ワーク加工設備の信号取得方法について

このQ&Aのポイント
  • ワーク加工設備において、定寸アンプからの信号が一度しか出力されない問題が発生しています。この問題に対策を行うため、信号を2回表示もしくは2回受け取る方法を検討しています。
  • 定寸アンプから出力される粗研・精研・密研信号は一度出力されると保持されるため、精度不良が発生しています。精度不良の原因は、ワークが振れることによるハリの振れです。
  • 対策として、定寸アンプからの信号を2回表示もしくは2回受け取る方法を模索しています。これにより、精度不良を解消し、ワーク加工の品質向上を図ることが目標です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気信号の取り方

我社には、研磨機という生産設備があります。 研磨機は、ワークを研磨する設備です。 研磨機には、ワークの形状(加工量)を測定している定寸アンプがあり、定寸アンプの設定にて、 ワークの加工量を決めています。 このアンプは、マーポスというメイカー製で、型番P1です。 アンプからは、ワーク加工時、粗研・精研・密研と3段階の指令がでます。 ワークを加工する刃物は砥石です。 ワークは長モノ(シャフトモノ)です。 ワークは、主軸チャックとサポートセンターで固定され、主軸チャックが回転し、砥石により、加工されます。 主軸チャックや、サポートセンター、ワークにキリコ付着等で、ワークが振れて、ワークの精度不良が発生する時があります。 本来のアンプの針は、粗研・精研・密研という順番に針がスムーズに動くのに対し、この時、ワークの加工量をみている定寸アンプのハリはかなり振れ、アンプからの出力指令は、精研時、粗研ONになったり、密研時、精研ONになったり、します。 但し、粗研・精研・密研信号は、アンプから1度出力されると、保持状態の為、精研2回の出力はでません。(粗研・精研・密研信号はアンプから各1回ずつ出力されるだけです。) この精度不良に対策を行いたいのですが・・・ 1回しか電気信号がでないアンプからの信号を、何かの方法で、2回表示もしくは、2回受け取るやり方はないでしょうか? 説明下手ですけど・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ttp://www.marposs.com/product.php/jpn/in_process_measurement の製品かと思います。 右上のLEDの点滅は製品が振れた場合にはパカパカ?しませんか? それならその箇所にCdS素子をはりつければ電気信号が得られます。 あとは簡単なインターフェース(トランジスタと抵抗の組み合わせ)を介すればシーケンサのプログラムなどで異常処理できそうです。定寸アンプ本体の中をいじるより簡単です。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/fsson/NewHP_elc/elc/Works/elc_W_CdsTr.html

その他の回答 (2)

• acha51
回答No.2

<< ワークが振れて、ワークの精度不良が発生する時があります。 であれば電気信号を対策しても無効で、振れを対策するべきではないでしょうか

• misawajp
回答No.1

書かれていることから見て、質問者及び質問者のグループでの自力対応は無理です 少なくとも、このような質問を行わなくても済む知識能力が無ければ、望むようなことは行えません 社内に人材は居ないのでしょうか その力量のある者の有力なサポートが必要です 社内に居ないなら、費用をかけて業者なりを使うしかありません(もしくは猛勉強して実力をつける)