• ベストアンサー

簡単なマンガの描き方

工場の機械を扱うとき、 間違えて、ここを触ってしまったら指が切断される危険があるよ、 というような内容を新入社員に教えるための4コママンガを作ろうと思います。 しかし、今までイラストを描いたことがありません。 目は点、眉毛は線といったような簡単なイラストの描き方を説明しているWebページをご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

写真をとって、それに文字など入れる形の4コマはどうでしょうか?  実際には機械を止めて危険なポーズとかボタンを押しているとか撮影して、その写真に「危ない!」とかの文字や効果線を描き入れるとかです。  4コマ漫画で猫を撮影して4コマ漫画にしているものもありますから。

mat1225
質問者

お礼

写真に吹き出しを入れたりする、という発想はありませんでした。 これならExcelを使えばできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

用意されたキャラクターモデルにポーズとらせて配置するソフトがあります。無料体験版だと使えるキャラクターが女の子だけになりますが。 http://www.comipo.com/index.html

mat1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、試してみようとダウンロードして、職場のパソコンに入れようとしたら管理者権限が必要と出たので、あきらめました。(職場のセキュリティ担当者が厳しい人なので)