夫婦の意見対立!空き地の賃貸料、路線価と言い値の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ある夫婦が所有する空き地(A)を賃貸する際、夫は路線価を基準に設定すべきと主張し、妻は言い値で貸すべきだと主張しています。施工主からは空き地を使っての建物建設の申し出もあり、夫婦の意見対立が生じています。
  • 夫は路線価が公的な相場として認められた価格であるため、言い値では借り手が現れないと主張しています。一方、妻は相手が必要としており、少々高めでも借りてくれるであろうと主張しています。
  • 夫婦の土地を貸すか否かによって、施工主の建物建設プランも大幅に変わります。固定資産税の支払いや土地の評価にも影響を与えるため、どちらの意見が正しいかによって結果が大きく異なるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

空き地をいくらで貸すか

ある夫婦が空き地(A)を所有しています。 最近、その空き地(A)と隣接する土地(B)を使ってアパートを建てる計画があって、 施工主はできれば空き地(A)を譲ってほしいと申し出てきています。 夫婦はその土地を譲るつもりはないので、賃貸ならばOKという回答を出しました。 しかしながら、夫婦間でその賃貸料をいくらに設定するかでもめています。 夫曰く、「路線価」で貸すべきだ。妻曰く、こちらの「言い値」で貸すべきだ。 施工主: どうしても貸してもらえないのであれば、今持っている土地(B)だけを使って、高めの建物を作るしかありませんね。 施工主: もし貸してもらえれば、あなた方の土地と合わせて(A+B)建てられるので、低めの建物が作れます。施工費用も安く済むので助かります。 夫: 路線価というのは公が認めた相場とも言える価格設定で、言い値でなんて借りてくれるわけがないさ。 妻: 相手はどうしてもその土地を借りたいと言ってきているのよ。少々高めでも借りてくれるわよ。 夫: 今支払っている固定資産税だってバカにならないし、借りてくれなければ一銭だって入って来ないんだぞ! 妻: じゃあ、私たちの土地を使わずに高くて立派な建物を建てた場合、その隣の空き地の路線価は必然的に上がるわよね?少なくともその路線価で貸すべきよ。 夫婦のどちらの意見が正しいと思われますか?(別のご意見も受け付けています。) よろしくお願いします。

• wataj
  • お礼率83% (133/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.6

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 空き地は遊ばせておくのも、固定資産税を支払うのみで何も生み出さないので、何とかしたいのですが…。  私の場合は使い道もないので、将来を信じて?寝かせていますが、『空き地の部分(A)は住民のための駐車場にするようです。』なら、貴方がご自分で駐車場をなさればよいのでは? 車には『居住権』や『借地権』なんて付きません。契約書を弁護士にでも相談なさって“漏れ”のないようなものにするか、駐車場運営会社と契約すればよい。ただ、欠点は相続時には“更地”と同様の税金が課されること。逆に言えば、それだけ所有者の“利用度”が高いということです。国は“抜け目”がありません。(笑)

wataj
質問者

お礼

色々とコメント頂き、ありがとうございました。 勉強になりました。 私なりに結論付けるとすれば、 「言い値」で交渉してみて、無理だったら、貸さないで月極駐車場を独自にやる ということですかね…。

その他の回答 (5)

• black2005
回答No.5

どちらも反対、皆さん同様貸さないに賛成です。 あるいは、いっそのこと売却することですね。 借地権や地上権は借地権者(土地を借りる方)に有利な法律です。 「いついつまでに返して」「はい、了解」とはいかないですよ。 定期借地権にしても50年という非常に長い期間設定です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E5%80%9F%E5%9C%B0%E6%A8%A9 何にせよ、素人が土地を貸して幸せになった話は一度も聞いたことがありません。 逆は数多く耳にしましたが・・・

wataj
質問者

お礼

そうですね…いわゆる農地改革後の「小作」の皆さんが「地主」に土地を返さず、 結局我物にしてしまったり、多額の金銭を要求したりするケースを私も耳にしています。 「お金を貸す時は、あげたと思って貸すこと」という言葉もよく聞きます。 貸す方の権利が弱くて、貸してもらった方の権利が強いのは、お金の話でも出てきますし、微妙な感じがします…。 ご意見どうもありがとうございました。

• nekonynan
回答No.4

この場合は、もし相手が倒産した時に偉い目に合うので、私ならば貸しません。  他人に土地にまたがってて2つの土地に建ってます。これを売却するのは容易で無いです。  倒産されて更地にもどす負担は誰がするのですが・・・    その辺、更地にもどす為に契約 及び、預り金などが講じられない時は無理ですよ・・・  後で難儀です。

wataj
質問者

お礼

No. 3さんの所でも書きましたが、施工主は空き地を含めた土地(A+B)全てを使ってアパートを建設するのではなく、空き地の部分(A)は住民のための駐車場にするようです。 しかし、相手側が倒産する場合のことは考えていませんでした。とても勉強になりました。アドバイス、有難うございました。

• k-josui
回答No.3

#2さんも書いていらっしゃいますが、将来にわたって使うつもりが無ければいいですが、一旦貸したらほとんど帰っては来ませんよ。 私なら隣にアパートが出来てから、賃貸の月極駐車場を自前で始めますけど。

wataj
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実は、施工主は空き地を含めた土地(A+B)全てを使ってアパートを建設するのではなく、 空き地の部分(A)は住民のための駐車場にするようです。 また、他の皆様からも「貸すと帰ってこないからやめておいた方がいい」というアドバイスを頂いていますし、 独自に賃貸の月極め駐車場をやった方がいいかもしれませんね。

回答No.2

昔からの教えに『店貸ししても地貸しはするな。』と言うのがあります。私ならいくらでも貸しません。

wataj
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 空き地は遊ばせておくのも、固定資産税を支払うのみで何も生み出さないので、何とかしたいのですが…。

• lv4u
回答No.1

路線価は、実勢の地価よりも低めに設定されていることが多いようです。 ただ、一般的に「土地を貸すと戻ってこないと考えたほうがいい」っていいます。まあ定期借地ってのもあるようですけど。 なので、その土地からできるだけ多くの収入を得ることを考えれば、奥さんの意見が正しいと思えます。

wataj
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 土地自体は道路に面する辺が短い長方形で、「路線価」方式で言えば、あまり高くないようです。