• 締切済み

レイプした医師。

ある女性から相談を受けています。怪我の内容とかはよくわからないのですが、先月手術室において医師にレイプされたみたいです。手術室にはその女性と医師の二人のみで他のスタッフは外に出されたそうです。それで麻酔を4本打たれ意識が朦朧とする中、レイプをされたみたいです。証人が誰もいないということなので泣き寝入りするしかないのでしょうか?立件できないにしても何か対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kare-
回答No.12

こんばんは、大変ですね。 PTSDでフラッシュバックがある・・・でしたね? 意識朦朧とした中でほとんど覚えてないのなら、フラッシュバックしないのではないかと思うのですが・・。 私の経験上・・・常に頭に外傷の原因となる出来事が浮かび続け、常に頭の片隅を占領している気がしますが・・・。 (PTSD=心的外傷後ストレス障害) お友達の事だけを考えると・・・ 最近、外傷となる出来事があったのであれば、できるだけ早く専門医に相談することをオススメします。告訴やらなんやらよりも、本人の心の傷を癒す方を優先した方がよいと思います。 また、病院に行っていないのであればPTSDでは無い可能性もありますので、あまり病名を出さない方がいいと思います。 精神病だと言われると、それだけでショックを受けますからね。 なんのアドバイスにもなっていないけれど・・、一患者として・・・書いてみました。

patageneral
質問者

お礼

ありがとうございました。

patageneral
質問者

補足

ここの方の補足要求の場をお借りして。結局私が彼女に対して行ったことは役に立たなかったようです。自分の力不足を痛感しております。みなさんアドバイスありがとうございました。お二人の方にポイントを発行すべきなのですがこういう結果になってしまったので見送らせていただきます。皆さん、ありがとうございました。

• nako007
回答No.11

#8です。 #9の病院にお勤めの方も書いておいでですが、大病院の手術室周辺がどんな感じか知っている人にとっては、まず信じられない話だと思います。 私は家族のつきそいで、手術室のあるブロックの外側で待っていたことしかありませんが・・・ コンビニの店内でレイプされたと言われても、信じられないのと同じです。 それに、彼女は麻酔をされていたのに、なんでほかの人が部屋から出ていったとわかるのでしょうね。 おかしなことだらけですね。 しかし、彼女に幻覚だと言っても、本人は納得しないでしょうし、心に傷が残りますね。 patageneralさんか誰かが付き添ってあげて、その病院の手術室を見せてもらったらどうですか? 手術室のドアにはガラスがはまっていて、廊下を通る人から中が見えますよね。 それを確認すれば、本人も納得するんじゃないでしょうか?

patageneral
質問者

お礼

2度の御回答ありがとうございます。手術室ではなかったみたいです。個人の開業医で昼休みにその医師とその女性が二人だけになったときに吸入麻酔をかけられそして麻酔の注射を4本打たれたみたいです。意識が朦朧とするなか行為をされたみたいで。質問されたのですがもう私の意見など聞かないでしょう。恥ずかしいみたいで親とかにも相談はしていないみたいです。最終的には弁護士に相談するなどの助言をしたいと思います。どうもありがとうございました。

• detergent
回答No.10

信じがたい事件ですね。 まず、医師にカルテの開示要求をしたら如何でしょうか。 法律専門家ではないです。 http://www.cancernet.jp/keyword/kaiji.html

patageneral
質問者

お礼

私もメールで質問された内容なので本当かどうかはわかりません。事実という前提で質問させていただいています。カルテの開示・・・そう伝えてみます。ありがとうございました。

• remyu
回答No.9

まずこのことは事実ですか? 私は病院で勤めてますけどまずオペ室で患者と医師が 2人きりになれる環境はないに等しいと思います。 オペ室に誰にも見られずに入れるわけはないのは もちろんのこと他の看護師などのスタッフを追い出し 2人きりにもなれないと思います。 そうする理由も問われるし、他のスタッフがいない中 手術をしたり何か処置をすることもできないし 手術をしないのなら手術室に行くこともありませんし。 そういう経緯になった詳しいところがわからないので なんともいえないですが、現在の情報だけだとそう言えます。 個人病院みたいなところならまだしも 特に大病院であればなおさらです。 行動を起こす前にまず事実関係をきちんと確認してからのほうがいいと思います。

patageneral
質問者

お礼

他の方には申しわけありませんがお礼の順番を前後させていただきます。昨日改めてメールがきました。大病院ではなく個人の開業医みたいです。なぜか昼休みの誰もいないときに吸入麻酔をさせてその行為に及んだみたいです。彼女自身が警察に相談したみたいなので私としては事実としかとらえようがないのが現実です。PTSDの後遺症があまりにも強いのでこれからメールが来るかどうかわかりません。どうもありがとうございました。

• nako007
回答No.8

レイプが事実だった場合の対応については、ほかの方が詳しく回答していらっしゃるので、別の観点から。 それ、本当に事実でしょうか? 麻酔がかかると、覚める途中に色々な妄想が現れるというのは、よく知られた話ですよね。 また、ケガで手術が必要な患者をレイプしたら、ケガがどうなるのか・・・そのケガに影響しないとは考えにくいですね。その点はどうなんでしょうか? 「他のスタッフは外に出された」という点は、立ち会いの看護師などに確認なさいましたか? その点があいまいだと、すべては彼女の妄想という可能性もでてきます。 証拠がないまま、マスコミに流して大騒ぎしたら、下手をすると侮辱罪で訴えられるかもしれないし。。。 大病院とのことですから、何時から何時まで手術室を使ったか、誰と誰が立ち会ったか、記録が残っているでしょう。そこを確認すべきでしょうね。 それから、手術室で医師や看護師が着るものは、レイプしやすい?ような作りではないし。病院側に渡してクリーニングするので、そこでばれてしまいやすいだろうし。 患者にセクハラするなど、とんでもない医者がいるのは事実ですが、ケガをした患者を手術室でレイプというのは、(特に大病院の場合)その医者とって危険すぎるように思います。 事実をよく確認なさるようお勧めします。

patageneral
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。#9の方のところにも書きましたが、個人の開業医みたいです。それで今、彼女との連絡方法がメールだけでしかないのですが状況とかを聞くとフラッシュバックが起こるみたいで詳しいことがわかりません。それで「そっとしておいてください。」なんて書いてあったので私自身今、何もできない状態です。今日その医療機関がある医師会に相談してみました。その話は別の方の所にかきましたのでご参照ください。どうもありがとうございました。

• ten-kai
回答No.7

強姦罪(刑法177条)をはじめとする性犯罪は、「告訴がなければ公訴を提起することができない」(刑法180条・親告罪)とされています。そのため、警察に捜査を行ってもらうためには「告訴」をすることが必要になります。 ※「告訴がなければ公訴を提起することができない」ということは、告訴がなくても、「公訴を提起」する前段階である捜査はできることになるのですが、実務上、告訴なしでの捜査はレアケースだと思われます。 ここで、ポイントとなるのが「被害届」と「告訴状」は異なるということです。「犯人を罰してください」という意思表示となるのは「告訴状」であって、「被害届」では足りないのです。 【参考URL】 http://www.pref.shiga.jp/police/main/soudan/higai/higai-f.htm ですから、犯人を処罰して欲しいのでしたら、早急に「告訴状」を提出する必要があります。 なお、告訴については、刑事訴訟法241条で次のように定められています。 第二百四十一条  告訴又は告発は、書面又は口頭で検察官又は司法警察員にこれをしなければならない。 (2) 検察官又は司法警察員は、口頭による告訴又は告発を受けたときは調書を作らなければならない。 したがって、告訴は必ずしも「告訴状」という書面で行わなければならないということではなく、口頭で行うことも可能です。 また、警察(司法警察員)が動いてくれないようなら、検察(検察官)に告訴をしても構いません。普段、検察にお世話になることはまず滅多にありませんが、各都道府県には地方検察局というものがありますので、そこでも告訴の提起が可能ということです。

patageneral
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました。被害届だけじゃだめなんですね。告訴状ですか?私自身よくわからないので参考URLで調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• kennys
回答No.6

>証拠は無いそうです。 これなら警察も動けないですね。 又、弁護士に相談した場合、証拠がない以上、証拠固めとして、その際の診療内容について内容証明郵便での問い合わせを行うと言う事になると思います。その手続きは別途費用がかかります。 どうせ、労力がかかるなら、マスコミを利用した方が良いかと思います。少なくとも、状況証拠は限りなく黒に近いと思います。マスコミが動けば、多分いい弁護士もついてくれますよ。

patageneral
質問者

お礼

2回も御回答ありがとうございます。マスコミですか?問い合わせたことがないのでよくわからないのですが一回聞いてみたいと思います。大病院の手術室において裸になる女性と医師(男性)が二人きりになること自体問題だと思います。他の患者さんでも被害者がいると思います。こういうことも考えてマスコミを動かすことも考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

• marutarou
回答No.5

弁護士に相談すべきだと思います。 相談料は30分5000円です。 こういう深刻な問題は専門家をいれて処理すべきだと思います(教えてGOOの守備範囲をこえてしまってると思います)。 お住まいの地域の弁護士会に電話すれば、専門家を紹介してもらえるはずです。

patageneral
質問者

お礼

弁護士に相談するようには一応伝えました。彼女自身がそうしてくれるかどうかわかりませんが。彼女自身ふさぎこんでいる部分が多いため私にできることもかなり限られてきています。その少ない可能性の中からベストの方法を取りたいと思います。ありがとうございました。

noname#5641
noname#5641
回答No.4

前にもこんな感じで医者が逮捕されてたような。 手術室で他のスタッフを追い出して2人きりにして麻酔を4本打って・・・などとという行為自体だけでも、十分証拠になるんじゃないかな~。素人意見だけど・・・。 他の看護婦達も怪しんでると思います。 たぶん、他にも被害者が多数いると思うんで、これ以上被害者を出さない為にも頑張ってください。 家族や友人と病院に乗り込むとか。

patageneral
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。現場は個人の開業医における医院みたいです。どうして昼休みにだれもいない状態で麻酔をかけたのかも不思議です。私もおそらく他にも被害者がいると思います。それで困ったことに家族にはこのことを話していないみたいなのです。PTSDが強くフラッシュバックしたくないみたいで・・・今の、私にはほとんどできることはあまりありませんがベストを尽くしたいと思います。どうも有難うございました。

• akr8696
回答No.3

レイプされたという根拠を教えてください。 何か証拠が残っていましたか? 麻酔で意識がもうろうとしている中での記憶だけですか?

patageneral
質問者

補足

証拠は無いそうです。レイプ自体、自己申告しかないから私もここで質問させてもらっているのです。記憶は麻酔で意識もうろうとしている中のものだそうです。