親名義のローン、今後の住宅に関して悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で結婚して7年になります。今住んでいるマンションは、私が引っ越す前の(結婚前の)約半年前に基本的に主人の親がマンション探しをして親の名義で親がローンを組みました。支払いは私たちです。
  • マンション自体は広くて便利な場所ですが、もう30年経って古いし、階段しかないのが気になります。修繕積立費も増えており、ローンが残ってる21年後には新たな住宅が必要かもしれません。
  • 主人の実家から手渡しでローンの支払いをしており、名義が姑であるため今後の問題が心配です。相続の問題や金利の負担もあり、他の住まいを購入したいと思っています。不動産の方のアドバイスを優先したいのですが、他に知識のある方がいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親名義のローン

遠距離で結婚して7年になります。今住んでいるマンションは、私が引っ越す前の(結婚前の)約半年前に基本的に主人の親がマンション探しをして親の名義で親がローンを組みました。支払いは私たちです。というもの、マンション購入前は主人が仕事を新しく始めたばかりでローンが組めませんでした。私もマンション購入に関して無知だったのと、いろんないきさつでここに住んでますので、そこに関しては今となっては仕方ないのでもう済んだことなのでよいのです。 マンション自体は割と広いし、便利な場所ですが、もう今年で30年経ってて古いのと階段しかないのが気になります。(五階建て4階部分)修繕積立費も増えましたし今後も増加予定です。ローンはあと21年も残っているので払い終わる頃には新たな住宅が必要だと思います。 頭金や初期費用も一銭も出してもらわず、すべてローンで組まれていて、支払いはすべてこちらでしていますが、お金は振り込みではなく主人の実家が徒歩1分もかからないとこに住んでるのもあり、手渡しで印鑑だけもらってます。 マンションに関しての知識はまだまだ浅いですが、増えるにつれ、このままだと損だと思うことばかりです。このまま主人に何かあっても家は残らないし、姑名義のまま繰り上げ返済して主人に何かあったらもっと最悪です。かといってこのまま払い続けるのも金利がもったいない。このままだと一般からは相続とみなされるようですし、他の場所が購入できるなら購入したいなと思って相談しました。ちなみに今姑の組んでるローンは姑の収入が少ないため税金の控除も受けられなかった状態です。 私たちが引っ越しをしても親はここを手放したくないようですが、賃貸に出すつもりでいるようです。ここのサイトなどを拝見するとそれが無理だというのがわかりました。 不動産の方には引っ越したい話はしていませんが、名義変更のアドバイスとして、(1)親から譲り受けたといって、ローンも自分たちで引き継ぐと銀行さんに相談するか、(2)手数料がかかるし、親子間の売買は難しい(?)けど、ほかの銀行から借りて親から買ったらといわれました。 引っ越したい気もありますが、賃貸に出せなかったら支払いは無理でしょうし、不動産の方のアドバイスを優先しようと思うのですが、他に知識のある方おられますでしょうか? 長々とすみません。読んでいただけただけでも感謝します。もしコメントくださる方は、当方打たれ弱いので、やさしくコメントいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 分譲中古物件も買いました(貸しています) 戸建ても建てました(ローン支払中、後20年かな?) 今は賃貸マンションに住んでいます...(笑) 回答はしたいのですが肝心な部分が判りませんので質問者さんに有利なアドバイスが出来ません ・物件の価値と残債金額 ・毎月のローン支払額 ・管理費と修繕積立金の金額(各々) ・所有者(親御さん)の年齢 ・ご主人の年齢 ・貴方の家族構成 ・物件の広さと間取り ・環境(利便性など) >賃貸に出すつもりでいるようです。ここのサイトなどを拝見するとそれが無理だというのがわかりました。 >引っ越したい気もありますが、賃貸に出せなかったら支払いは無理でしょうし 貸すことが出来る場合も多くあります 誰にも迷惑を掛けない金融機関との交渉方法も有ります >払い終わる頃には新たな住宅が必要だと思います。 維持管理とリフォーム次第ではもっと住めます 戸建てでもリフォームしないでは50年間は住めません >このままだと損だと思うことばかりです。 少なくともこの考え方は間違いでしょう ローンや維持管理費は戸建てでも新築マンションでも必要です 住居費用は貴方が考えている以上にどんな形態でも意外と必要なのです 持ち家は人生最大の消耗品...賃貸よりコストが必要なのは当たり前ですよ まず知っておくことは...貧乏人ほど金が掛かる... 別に貴方だけを貧乏人だと言っているのではありません 世間一般の方はほとんどが貧乏人なのです 2000万円の物件... 金持ちは現金2000万円で手に入れられます 私たち貧乏人はローンを組みますので利息込みで3000万円支払わなければ手に入りません 最初から1000万円高い物を掴んでいるのです それを勘違いして買うと後で苦しみますので最初から覚悟が必要でした ・貸せるかも知れません ・売れるかも知れません ・利益は無理でも最小限の損失で解決するかも知れません >頭金や初期費用も一銭も出してもらわず、すべてローンで組まれていて このスタートが間違いだったのは明らかです...買う資格(余裕)のない方が購入されています 築30年近い物件を頭金の用意も出来ない方が20年ローンで買うこと自体が信じられません 限りなく現金で支払える方が買う物件でした とはいえ、必ず解決策はありますのであまり悲観しないでも良いと思いますよ 時間もそれほど切羽詰まってはいないので大丈夫 ゆっくり打開策を見つけましょう >当方打たれ弱いので、やさしくコメントいただけたら幸いです。 了解しました...ただ、先ほど程度の内容には耐えて下さい、これでも精一杯優しい書き方をしています 貴方が購入の張本人なら...「馬鹿!!、なんで・・・・・・・・・・・・・・・・・・」とか書いています...(笑)

hanakanzashi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 しかもやさしく。 いろんなとこに住まれたり買われたりしているのですね。 お馬鹿な私ですが、ここをこの状態で買ったのが間違いなのはよく気づいています(涙) 今更ですが、結婚当初は賃貸で家を借りて、今の時期に主人名義で買い、ローンを組んでいれば、税金の控除も受けられたし、いざという時の支払いの心配もなかったのになぁということが損だったなぁとおもうところです。済んだことは仕方ないと思っているのですが、貧乏人ほど金かかるは痛感しているところです(笑) ここに当分住み続けるにしても、年を取ると階段が辛いのでいつの日かは引っ越そうと思いますが、住むならこのまま家賃として払い続けて完済しても、親から相続することになるみたいだし、相続税ももったいないのかな?とか、どうせ相続するなら今の借金の多い時期に相続した方が相続税がかからないのかなと思ったりで。 住み続けるなら名義を変えて繰り上げ返済して早く完済したいです。でもそうしたら本当に得になるのか疑問が残るのとで。。。引っ越せるならそんな心配はなくなるのですが。賃貸に出せる可能性はあるとわかっただけどもちょっと希望が持てました。もう少し勉強して行動に移そうと思います。 親身に回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.2

>主人の親がマンション探しをして親の名義で親がローンを組みました。支払いは私たちです。 ここの認識が間違っていると思うのですよ。 親がローンを組んで購入したマンションを貴方達が賃借して家賃を払い、それを基にお姑さんがローンを支払っている。 そう考えれば、毎月の支払いが相場と比べて安いのか高いのかということだと思います。 貴方達が名義も無いのにローンの肩代わりをしていると思うから損をしてるような気になるんですね。 お姑さんが貴方達に譲る気が有るなら、銀行に行ってローンを組む相談をする事です。 老朽化したマンションに担保価値がどれほどあるのか判りませんが、ご主人の収入次第ではローンを組めるかもしれません。 あと21年・・・ 毎月の返済が少なすぎませんか? 残債が多すぎると売ることもできません。 肝心の情報が少ないのでこんなことしか書けず、アドバイスにもなりませんね。

hanakanzashi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実はkamaryuさんのご意見も考えようによれば・・・というか人から見たらそうだということも気づいてはいるのです。買った当初に息子が買ったからとさんざん言われたのがあって、まだ納得いってない自分がいます。すみません。賃貸の家賃の相場と比べたら、固定資産税の支払いも含めたうえで、最初の五年はひと月1万5千円程度、現在は5千円程度安いかなと思います。7年間この物件を賃貸したと思えば損ではありませんでした。 姑はローン組めるぎりぎりの歳までの設定をしていて、せっかくローンが下りたのだから手放すのはもったいないと思っているらしいです。なので名義変えるのも本当は怪しいものなので道のりは険しいです(笑) 主人も親のことを含んだことを他人に話すのが嫌そうなので、誰かに相談できただけでちょっと前向きに調べられそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローンも始まり、住み始めてからの親の援助

     マンションを購入し、3月末日引渡し、ローンも始まり、 5月半ばから住み始めています。  頭金もローンも主人名義なので、登記の持分は主人だけです。  ここに来て、主人の親が300万、私の親が500万、 マンション購入の足しにするようにいってくれました。  親からの援助については、あれこれ書いてありますが、 大抵住んだりローンが始まる前の贈与のことのように思います。  マンションは70m2、主人の年収は1200万を少し超えます。  うちのようにすでに済み始めている場合、そして私の持分がない場合は、 どのようになるのでしょうか?  どうぞ、お教えください。

  • 私の住宅ローン親に名義変更できる??

    私は今年、結婚します。4年前に私名義で、マンションを購入!! 35年ろーんで。。。 親はローンが組める年じゃない。 私が嫁に行ったら苗字が変わる。 もし、私名義のままだと、親に家を貸しているってことになって、収入が増えるってことになって、税金関係が多くなるのでは?? こういうときどうしたらいいのか、ご存知の方教えてくださ~い

  • 親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

    親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい? 現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。 家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。 今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。 このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいましたが、姑は自分の財産ということもあり、長く住んでいいよというだけで、売るとは言ってくれませんでした。 家賃は、去年までは現在の家賃の半額の値段で貸してくれていたのですが、今年から家賃の値上げをされました。何かとお金がいるからと、私たちからの家賃収入を当てにしている感じもあります。 家賃は相場より安くしてもらっていますが、築20年過ぎたマンションのリフォーム費用や、マンションの管理組合の仕事など全部私たちが負担しており、一般的な賃貸マンションのような気楽さはありません。 親に家賃を払っているため、無駄になっていないとも思うのですが、このまま住み続けても自分のものになるわけでもないですし、将来姑が亡くなってマンションを相続する時、支払った家賃がマンションの査定額を超える金額になっていたとしても、関係なくマンションの査定額の値段で相続することになるんですよね?(夫は3人兄弟なので。) そう考えると、このまま親名義のマンションに賃貸入居するより、自分たち名義のマンションを買ったほうが得なのでしょうか? 夫は、親名義のマンションであっても「俺のうち」という感覚で、何で新たにマンションを購入しなくてはいけないのかと、今ひとつ乗り気ではありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚後のマンションの名義と残ったローン

    マンションの名義を全て主人にしたいと思っています。 現在、別居中にて書類等が手元にないので確実な金額等は 分からないのですが、6年前に購入し主人は公庫・年金・不動産提携のローン会社から2500万円。 私は年金から1500万円ほど借りて共に35年ローンにしています。登記上は共同名義で、主人(7):私(3)の割合だと思います。 離婚に際しての問題は私のローンです。 主人に私の分のローンを一括返済する能力はありません。 かと言って離婚後も名義&ローンもそのままにして 主人が私の分も払っていくのもおかしいと思うし、 また、私はマンションに住んでもいないのに、 ローンだけ払っていくと言う事も出来ません。 今、主人が考えているのは、賃貸マンションにして 家賃でローン返済を続行しようと思っているようです。 何か良い方法はありませんか? 銀行から借り換えの形で現在の残高が借りられれば 主人の名義になるのでしょうか? また、共同で購入した財産で、私の部分の財産を 主人に譲渡する事になるわけですから、 その際、相当額の金銭を受け取るのが普通だと 思うのですか、離婚の際はそのような処理で良いのでしょうか? その際、贈与税などどうなってくるのでしょうか。 ネットで調べたところ、分与された方(主人)には贈与税はかからないが、分与した方(私)には、譲渡所得の課税がかかってくると書いてある所もあります。 金銭で所有部分を譲ったなら課税されるのは分かりますが もし譲渡による金銭の受け取りが出来ないとしたら 所有部分を手放す上に課税されると言う事があるのでしょうか? 難しい言葉が分からないので、具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅購入。親と共有名義にして親から賃貸は可能?

    中古でマンションを購入しようと考えています。 ただ、主人の職場では賃貸の場合には住宅手当(に相当するもの)が月3万近くあり、これが持ち家になると手当ては出なくなってしまいます。薄給で子供もいるため、これが全くなくなってしまうと、かなり厳しくなります。 そこで、親からお金を少し出してもらい、マンションは親との共同名義にします。親との間に賃貸契約を結び、ローンは主人の親経由で返済していく。というのはどうかと考えています。 これは可能でしょうか? 問題はありますか? また、他の方法は考えられますか?

  • 共同名義でローンを組む

    夫37、私34、子5、4歳の家族です。 築23年中古マンション(800万)を購入します。 現在私は専業主婦をしていますが、私個人の(独身時に貯めていた)貯金があり頭金300万を私が支払います。 残り500万を月3万ほどの支払いで17年ほどで返していく予定です。(銀行に計算してもらいました) マンションは主人の名義で、主人がローンを組みます。 (子どもがもう少し大きくなったら、私も社会復帰して、借り換えをし、返済額を増やすつもりです) この話を友人にしたら、頭金は全額出しているんだし、社会復帰後は私も支払いを手伝う(?)のだから、名義も共同にしておいて、ご主人に万が一のことがあったら残りのローンを払わなくていいようにしたら?と言われました。 これは、共同名義でローンを組むということでしょうか? その場合、主人がローン返済中に亡くなったら、友人の言うとおり、残りのローンを払わなくてもいいのでしょうか? 私が専業主婦でも、共同名義ローンはできるのでしょうか? また、万が一主人が亡くなったらマンションの名義は誰のものになりますか?妻である私でしょうか?子どもでしょうか?

  • 住宅ローンの名義変更について(親から子)

    平成14年に結婚し一戸建てを購入しました。その際、父親と同居で共同名義は面倒だと思い親の名義でローンを組みました。 ボーナス支払いは無い状態で月々のローンは親名義の口座から引かれ、私たちは半分を親に払っている状態です。 しかし親が転職して家を出るので名義を私たちに変更したいと考えています。私は結婚して姓が変わりましたので親と苗字は違います。 また、夫婦とも働いていますが主人のほうが収入が多いので出来れば主人に名義変更したいと思っています。 その場合、名義変更は出来るのでしょうか?贈与になるんでしょうか? 名義変更出来るとしたら幾らぐらいかかるものなのでしょうか? わからないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • マンション購入時:ローンの名義人とマンションの名義人

    マンションを購入する予定ですが、ローン支払名義人を夫にして、マンションの名義人を私にする事は可能ですか? また、借入額は2700万円ですが、フラット35のグッドローンだけにするか、提携ローンとの組み合わせにするか迷っています。 不動産会社は1本にした方が、手数料が余分に掛かるので良いですよと、勧めますが簡単に試算すると2本の方が、総支払額が少なかったです。 35年でローンを組んで、どんどん繰り上げ返済をしていきたいのですが、その場合どういう返済方法が一番有利なのでしょうか?

  • 親が名義を貸せと言ってきます。

    今年で22歳になります。 家の親は二人とも60代前半で、未だに賃貸に住んでいます。 家賃はおそらく8万程度、父親の給料は驚く程低く、アルバイトもしています。母親もパートをしています。 自分は家に月3万ほどお金を入れています。しかし、親の収入はとても少ないので、それとは別にお金を貸してくれと言われることが多々あります。 この先のことを考えると両親も働けなくなりますし、そうなると賃貸では暮らしていけません。 そこで、実家をリフォームしてそこに住みたいと親から相談がありました、当然ですが、両親は住宅ローンなんて組めません。 親は、名義だけ貸してくれ、10年で払い終わる計算だから、と自分に名義を貸しをしてくれと言ってきました。 リフォームローンの名義を貸したら自分がもし家を建てたいという時に住宅ローンを組めませんよね? それを断ったら、「このまま賃貸じゃ生活できないのよ!」とか、「名義だけだからいいでしょ!」だのとても大人とは思えない言動で逆ギレされました。 正直そんなの知ったこっちゃありません。自分たちの計画の甘さ、貯金もせず、家も購入せず、それなのに子供を2人も産んで。 こんな親最低だとは思うのですが、リフォームローンの名義を貸したら、自分の住宅ローンを組む時はどうなるのでしょうか。教えてください。

  • 親と共有名義の不動産、名義を自分にしたい場合の住宅ローン

    親と持分割合で共有しているマンション。親から親持分の分を買い取り、すべて自分名義にしたいのですが、住宅ローンを組めますか? 8年前に3800万の新築マンションを四分の一を父名義、四分の一を母名義、(どちらも現金払いで950万ずつ支払い済み)、私が半分名義で(住宅ローンを組み、現在支払い中で、ローン残1600万くらい)購入しました。 このたび、将来親の財産を相続する時の兄弟のからみで、このマンションを全て自分名義にするという方向で動くことになりました。 私は住宅金融公庫での借り入れで現在このローンを支払っておりますが、他の金融機関に借り換えという形で親名義のあとの半分と自分の現在のローン残を足して住宅ローンの組みなおしをし、親に親持分の分の金額を支払い、全て自分名義にすることは可能でしょうか。。。。 金融機関はこのような事例で融資してくれますか? また、他に良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・。 急いでいます。どうかよい知恵を授けていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いいたします。