• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親名義のローン

遠距離で結婚して7年になります。今住んでいるマンションは、私が引っ越す前の(結婚前の)約半年前に基本的に主人の親がマンション探しをして親の名義で親がローンを組みました。支払いは私たちです。というもの、マンション購入前は主人が仕事を新しく始めたばかりでローンが組めませんでした。私もマンション購入に関して無知だったのと、いろんないきさつでここに住んでますので、そこに関しては今となっては仕方ないのでもう済んだことなのでよいのです。 マンション自体は割と広いし、便利な場所ですが、もう今年で30年経ってて古いのと階段しかないのが気になります。(五階建て4階部分)修繕積立費も増えましたし今後も増加予定です。ローンはあと21年も残っているので払い終わる頃には新たな住宅が必要だと思います。 頭金や初期費用も一銭も出してもらわず、すべてローンで組まれていて、支払いはすべてこちらでしていますが、お金は振り込みではなく主人の実家が徒歩1分もかからないとこに住んでるのもあり、手渡しで印鑑だけもらってます。 マンションに関しての知識はまだまだ浅いですが、増えるにつれ、このままだと損だと思うことばかりです。このまま主人に何かあっても家は残らないし、姑名義のまま繰り上げ返済して主人に何かあったらもっと最悪です。かといってこのまま払い続けるのも金利がもったいない。このままだと一般からは相続とみなされるようですし、他の場所が購入できるなら購入したいなと思って相談しました。ちなみに今姑の組んでるローンは姑の収入が少ないため税金の控除も受けられなかった状態です。 私たちが引っ越しをしても親はここを手放したくないようですが、賃貸に出すつもりでいるようです。ここのサイトなどを拝見するとそれが無理だというのがわかりました。 不動産の方には引っ越したい話はしていませんが、名義変更のアドバイスとして、(1)親から譲り受けたといって、ローンも自分たちで引き継ぐと銀行さんに相談するか、(2)手数料がかかるし、親子間の売買は難しい(?)けど、ほかの銀行から借りて親から買ったらといわれました。 引っ越したい気もありますが、賃貸に出せなかったら支払いは無理でしょうし、不動産の方のアドバイスを優先しようと思うのですが、他に知識のある方おられますでしょうか? 長々とすみません。読んでいただけただけでも感謝します。もしコメントくださる方は、当方打たれ弱いので、やさしくコメントいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大家してます 分譲中古物件も買いました(貸しています) 戸建ても建てました(ローン支払中、後20年かな?) 今は賃貸マンションに住んでいます...(笑) 回答はしたいのですが肝心な部分が判りませんので質問者さんに有利なアドバイスが出来ません ・物件の価値と残債金額 ・毎月のローン支払額 ・管理費と修繕積立金の金額(各々) ・所有者(親御さん)の年齢 ・ご主人の年齢 ・貴方の家族構成 ・物件の広さと間取り ・環境(利便性など) >賃貸に出すつもりでいるようです。ここのサイトなどを拝見するとそれが無理だというのがわかりました。 >引っ越したい気もありますが、賃貸に出せなかったら支払いは無理でしょうし 貸すことが出来る場合も多くあります 誰にも迷惑を掛けない金融機関との交渉方法も有ります >払い終わる頃には新たな住宅が必要だと思います。 維持管理とリフォーム次第ではもっと住めます 戸建てでもリフォームしないでは50年間は住めません >このままだと損だと思うことばかりです。 少なくともこの考え方は間違いでしょう ローンや維持管理費は戸建てでも新築マンションでも必要です 住居費用は貴方が考えている以上にどんな形態でも意外と必要なのです 持ち家は人生最大の消耗品...賃貸よりコストが必要なのは当たり前ですよ まず知っておくことは...貧乏人ほど金が掛かる... 別に貴方だけを貧乏人だと言っているのではありません 世間一般の方はほとんどが貧乏人なのです 2000万円の物件... 金持ちは現金2000万円で手に入れられます 私たち貧乏人はローンを組みますので利息込みで3000万円支払わなければ手に入りません 最初から1000万円高い物を掴んでいるのです それを勘違いして買うと後で苦しみますので最初から覚悟が必要でした ・貸せるかも知れません ・売れるかも知れません ・利益は無理でも最小限の損失で解決するかも知れません >頭金や初期費用も一銭も出してもらわず、すべてローンで組まれていて このスタートが間違いだったのは明らかです...買う資格(余裕)のない方が購入されています 築30年近い物件を頭金の用意も出来ない方が20年ローンで買うこと自体が信じられません 限りなく現金で支払える方が買う物件でした とはいえ、必ず解決策はありますのであまり悲観しないでも良いと思いますよ 時間もそれほど切羽詰まってはいないので大丈夫 ゆっくり打開策を見つけましょう >当方打たれ弱いので、やさしくコメントいただけたら幸いです。 了解しました...ただ、先ほど程度の内容には耐えて下さい、これでも精一杯優しい書き方をしています 貴方が購入の張本人なら...「馬鹿!!、なんで・・・・・・・・・・・・・・・・・・」とか書いています...(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 しかもやさしく。 いろんなとこに住まれたり買われたりしているのですね。 お馬鹿な私ですが、ここをこの状態で買ったのが間違いなのはよく気づいています(涙) 今更ですが、結婚当初は賃貸で家を借りて、今の時期に主人名義で買い、ローンを組んでいれば、税金の控除も受けられたし、いざという時の支払いの心配もなかったのになぁということが損だったなぁとおもうところです。済んだことは仕方ないと思っているのですが、貧乏人ほど金かかるは痛感しているところです(笑) ここに当分住み続けるにしても、年を取ると階段が辛いのでいつの日かは引っ越そうと思いますが、住むならこのまま家賃として払い続けて完済しても、親から相続することになるみたいだし、相続税ももったいないのかな?とか、どうせ相続するなら今の借金の多い時期に相続した方が相続税がかからないのかなと思ったりで。 住み続けるなら名義を変えて繰り上げ返済して早く完済したいです。でもそうしたら本当に得になるのか疑問が残るのとで。。。引っ越せるならそんな心配はなくなるのですが。賃貸に出せる可能性はあるとわかっただけどもちょっと希望が持てました。もう少し勉強して行動に移そうと思います。 親身に回答を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共同名義でローンを組む

    夫37、私34、子5、4歳の家族です。 築23年中古マンション(800万)を購入します。 現在私は専業主婦をしていますが、私個人の(独身時に貯めていた)貯金があり頭金300万を私が支払います。 残り500万を月3万ほどの支払いで17年ほどで返していく予定です。(銀行に計算してもらいました) マンションは主人の名義で、主人がローンを組みます。 (子どもがもう少し大きくなったら、私も社会復帰して、借り換えをし、返済額を増やすつもりです) この話を友人にしたら、頭金は全額出しているんだし、社会復帰後は私も支払いを手伝う(?)のだから、名義も共同にしておいて、ご主人に万が一のことがあったら残りのローンを払わなくていいようにしたら?と言われました。 これは、共同名義でローンを組むということでしょうか? その場合、主人がローン返済中に亡くなったら、友人の言うとおり、残りのローンを払わなくてもいいのでしょうか? 私が専業主婦でも、共同名義ローンはできるのでしょうか? また、万が一主人が亡くなったらマンションの名義は誰のものになりますか?妻である私でしょうか?子どもでしょうか?

  • 親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

    親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい? 現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。 家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。 今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。 このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいましたが、姑は自分の財産ということもあり、長く住んでいいよというだけで、売るとは言ってくれませんでした。 家賃は、去年までは現在の家賃の半額の値段で貸してくれていたのですが、今年から家賃の値上げをされました。何かとお金がいるからと、私たちからの家賃収入を当てにしている感じもあります。 家賃は相場より安くしてもらっていますが、築20年過ぎたマンションのリフォーム費用や、マンションの管理組合の仕事など全部私たちが負担しており、一般的な賃貸マンションのような気楽さはありません。 親に家賃を払っているため、無駄になっていないとも思うのですが、このまま住み続けても自分のものになるわけでもないですし、将来姑が亡くなってマンションを相続する時、支払った家賃がマンションの査定額を超える金額になっていたとしても、関係なくマンションの査定額の値段で相続することになるんですよね?(夫は3人兄弟なので。) そう考えると、このまま親名義のマンションに賃貸入居するより、自分たち名義のマンションを買ったほうが得なのでしょうか? 夫は、親名義のマンションであっても「俺のうち」という感覚で、何で新たにマンションを購入しなくてはいけないのかと、今ひとつ乗り気ではありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親名義の不動産の購入について

    私たち一家は最近持ち家を売却し、賃貸に引っ越しました。実はある理由で、その残金で私の親の名義でマンションを購入したいと思っています。私の親は、母名義の持ち家に(ローンはありません)、わずかな年金で生活しています。年齢は二人とも70歳近いです。親名義で買ったマンションには私たちが住む予定です。親の了承は得ようと思っていますが、この場合、税金関係はどうなるのでしょうか。 (もちろん名義人に不動産取得税等はかかってくるとは思いますが。) どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/418)

>主人の親がマンション探しをして親の名義で親がローンを組みました。支払いは私たちです。 ここの認識が間違っていると思うのですよ。 親がローンを組んで購入したマンションを貴方達が賃借して家賃を払い、それを基にお姑さんがローンを支払っている。 そう考えれば、毎月の支払いが相場と比べて安いのか高いのかということだと思います。 貴方達が名義も無いのにローンの肩代わりをしていると思うから損をしてるような気になるんですね。 お姑さんが貴方達に譲る気が有るなら、銀行に行ってローンを組む相談をする事です。 老朽化したマンションに担保価値がどれほどあるのか判りませんが、ご主人の収入次第ではローンを組めるかもしれません。 あと21年・・・ 毎月の返済が少なすぎませんか? 残債が多すぎると売ることもできません。 肝心の情報が少ないのでこんなことしか書けず、アドバイスにもなりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 実はkamaryuさんのご意見も考えようによれば・・・というか人から見たらそうだということも気づいてはいるのです。買った当初に息子が買ったからとさんざん言われたのがあって、まだ納得いってない自分がいます。すみません。賃貸の家賃の相場と比べたら、固定資産税の支払いも含めたうえで、最初の五年はひと月1万5千円程度、現在は5千円程度安いかなと思います。7年間この物件を賃貸したと思えば損ではありませんでした。 姑はローン組めるぎりぎりの歳までの設定をしていて、せっかくローンが下りたのだから手放すのはもったいないと思っているらしいです。なので名義変えるのも本当は怪しいものなので道のりは険しいです(笑) 主人も親のことを含んだことを他人に話すのが嫌そうなので、誰かに相談できただけでちょっと前向きに調べられそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションとローンの名義人

    いつもお世話になります。 このたび中古のマンション(2,500万)を購入することになりました。 そのマンションの名義とローンの名義について教えてください。 私は現在専業主婦です。マンションの購入資金は主人の給料から天引きで財形(350万ほど)と私が働いていた頃に貯めたお金(300万)になります。私たち夫婦は、このお金は2人で貯めたと思っており、お互いに平等に出資したと考えています。 そこでマンション及びローンの名義は夫婦でと考えていますが、私に収入が無いのですが可能なのでしょうか? また、名義を2人の名前にした場合、税金などで何か不都合が生じるものなんでしょうか? マンションを購入するのにあまりにも無知で、お恥ずかしいのですが、どうか教えてください。宜しくお願いします

  • 車のローンと名義について

    中古車を購入するため、銀行系の車のローンを組むことになりました。 銀行系のローンは審査が厳しい為、仕方なく親の名前でローンを組んでもらいます。 その場合、車の名義は親の名義になるのでしょうか? 自分の名義にすることは、できるのでしょうか?

  • マンション購入のローン

    突然ですが、借金が850万でマンション購入のローンが可能でしょうか・・・? マンションを購入する際にローンに借金の分も組み込んで毎月の支払いをかるくできるのでしょうか・・・? すでに物件探しをし(決めてはいません)、同時にローンの申し込みをしているのですが、なんだか銀行のローンがうまくいく気がしません・・・ 不動産の方は「大丈です!!まかせて下さい!!」と言うのですが こんだけ借金もあればどこの銀行も断ると思うんですよね・・・ 一応主人の年収は600ほどで、勤続は20年の役職は部長クラス ですが、でも借金はありすぎで無理だとおもうのですが・・・ どうなんでしょうか・・・ 銀行と不動産の方とのあいだのやりとりはなにかとくべつなものがあるのですか・・・ マンション購入や銀行のローンに詳しい方教えて下さい。

  • マンションの名義について

    結婚前から主人が住んでいたマンションに暮らしているのですが、 マンション購入時、主人がまだ社会人なりたてだった為、ローンが組めず、 今も名義は主人の父(私の義父)になっています。 現在はローンの一部(2万程度)を毎月負担して貰ってはいますが、 固定資産税はもちろん主人のお給料から払っています。 万が一義父に何かあった場合は、ローンがなくなる契約のようです。 私の両親はいつまで経っても義父名義であることが気になるようなんです。 もし私と主人が別れることになった時、 私には何も財産が残らないからということで・・・。 毎月のローンは主人の口座から義父の口座へ振り込んでいて、 義父がまとめて支払いをしています。 通帳を見れば毎月支払いしていることが分かりますし、 固定資産税を払っている事実もあるのですが、 名義が義父のまま、というのはこの先重要なことなのでしょうか? 私としては毎月少しでも援助を受けている訳ですし、 このまま義父名義でもいいかと思っているのですが、 何かあった時、このままでは良くないのでしょうか? 法律的なことも何も分からないので、少し心配です。

  • 一戸建て マイホームの名義

    主人の実家を壊して 主人名義の家を新築したのですが その際 土地は舅の名義のままでした。 舅が自営業の為 銀行とのやりとりの都合上 土地の名義は変えたくないと・・。 ただ、家を建てる事を許可した以上 土地は 息子の物同然だよと。 舅と 姑は離婚していて 舅は別の所に住んでいます。舅名義の土地と家に 姑と主人と主人の姉が住んでいたのですが、結婚を機に建て替えました。 結婚し、姑の発言や行動に対し主人が姑に注意すると姑が発狂し いざこざが絶えなくなり その度に 「この土地は 私〈姑〉の親がお金を払ったんだから、あんた達 出て行ってよ」と言われ続け 色々あり数年前 主人が家を出る事を決めました。残債が残る事を覚悟で売却も考えましたが、姑が私の家だ、私の土地だと言い張り 主人も精神的に疲れ果て 9万位のローンは払えると言う姑に 銀行のカードを渡して 家を出ました。現在 姑と主人の姉が住んでいます。 絶縁みたいな感じです。 家を出る時、家の名義が主人なので、主人の姉に変えられないか相談したことも有りましたが 主人の姉はマイナス申告してる為 審査が通らず。主人名義のローンが残ってる以上 私たちは賃貸に住むしか有りません。 中古で構わないので、マイホームに住みたいです。 現在 もしかしたら土地の名義が舅から主人の姉に変わってるかも知れません。 建物が、主人名義だからと言って 私達が戻ることも100%ありません。 でも 主人に万が一の事があったら 家の名義などはどうになるのでしょうか?

  • ローン返済中の家を賃貸にして新たな家を購入・・・

     現在、残債2300万円の分譲マンションに住んでいます。事情があり(転勤ではありません)、徒歩20分ほど離れた場所にある中古マンションを購入しようと考えています。 そのマンションを購入するためには、別の銀行で新たに2600万円ほどのローンを組むことになります。 15年後くらいに現在住んでいるマンションに親を住ませたいため、どうしても売却ではなく賃貸にしたいです。 中古マンション購入にあたっては現在、ローンの仮審査が通っており、あとは契約して本審査のみという段階です。 不動産の担当者には「ローン返済中の賃貸は本来NGなので、今のマンションは売却するということで銀行に話をつけました。賃貸にするときは、売り出したものの売れなかったので賃貸にした・・・ということにすれば大丈夫です。」と言われています。 色々と疑問点があるのですが、 ・今ローンを借りている銀行に、賃貸にしていることがばれたらどうなるのか? ・なぜ、まだ売却の手配すらしていない私が仮審査に通過できたのか? ・不動産屋は私を騙そうとしていないか? どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? このまま中古マンションを契約して良いものか、急に心配になってきました。   あと、もし中古マンションを契約した後に結局今のマンションを売却した場合は数百万の赤字がでることになると考えられますが、その数百万円を中古マンションのローンに上乗せすることはできるのでしょうか?

  • 遺産 (不動産の名義と、実質的な支払いが異なる場合)

    以前、母がマンションを購入したのですが、無職であるためローンが組めず、妹の名義でローンを組み、不動産の名義も妹になっております。毎月のローンの支払いは母がしております。こういう場合、贈与税はどうなるのでしょうか?また、名義が妹になっている以上、今は賃貸に出しており妹は実際には住んでいませんが(賃貸収入は母に)、母の死後は、この不動産は妹の物になると母は言っております。非常に不公平だと思っているのですが、将来的に、売った場合や賃貸に出した場合に、その収入の半額を主張することは出来ないのでしょうか?

  • 離婚後のマンションの名義と残ったローン

    マンションの名義を全て主人にしたいと思っています。 現在、別居中にて書類等が手元にないので確実な金額等は 分からないのですが、6年前に購入し主人は公庫・年金・不動産提携のローン会社から2500万円。 私は年金から1500万円ほど借りて共に35年ローンにしています。登記上は共同名義で、主人(7):私(3)の割合だと思います。 離婚に際しての問題は私のローンです。 主人に私の分のローンを一括返済する能力はありません。 かと言って離婚後も名義&ローンもそのままにして 主人が私の分も払っていくのもおかしいと思うし、 また、私はマンションに住んでもいないのに、 ローンだけ払っていくと言う事も出来ません。 今、主人が考えているのは、賃貸マンションにして 家賃でローン返済を続行しようと思っているようです。 何か良い方法はありませんか? 銀行から借り換えの形で現在の残高が借りられれば 主人の名義になるのでしょうか? また、共同で購入した財産で、私の部分の財産を 主人に譲渡する事になるわけですから、 その際、相当額の金銭を受け取るのが普通だと 思うのですか、離婚の際はそのような処理で良いのでしょうか? その際、贈与税などどうなってくるのでしょうか。 ネットで調べたところ、分与された方(主人)には贈与税はかからないが、分与した方(私)には、譲渡所得の課税がかかってくると書いてある所もあります。 金銭で所有部分を譲ったなら課税されるのは分かりますが もし譲渡による金銭の受け取りが出来ないとしたら 所有部分を手放す上に課税されると言う事があるのでしょうか? 難しい言葉が分からないので、具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • マンションの名義変更について教えてください。

    登記、ローンともに彼の100%名義のマンションを、入籍をしたタイミングで100%私の名義に登記上の変更をしようという話が彼との間で出ています。 私は仕事をしていますが、ローンを組むことは困難のためローン名義は彼のままにする予定です。 その際にどういった手続きが必要でどのくらいの費用がかかるのかを教えてください。 尚、今回このような判断となった経緯を伝えておきます。 彼は4年前にマンションをローンにて購入。 その際、家族がいましたが、3年前に離婚。 マンションはもともと購入時から、100%彼の名義です。 離婚後、財産分与も含め慰謝料の全額返済をし、毎月養育費の支払いをしています。 離婚後少ししてから、私は彼の購入マンションに引っ越しをしもうすぐ3年になります。 私たちは籍はまだ入れてはいませんが、財布や貯金は一緒にしており ローンや生活費は共に働いた給料から支払っている状況です。 籍を入れることを考えてはいますが、彼は自分がいなくなった後のことを心配してくれています。 そのため、所有の不動産を私の名義に変更し、彼に何かあったときに私が困らないようにと考えてくれているようです。 籍を入れる前に名義変更などは売買などになり費用がかさむということを聞いたことがありますが 籍を入れた場合でもどの程度費用がかかるのかを教えてください。

  • 住まない家の住宅ローン

    主人の実家を壊して 主人名義の家を建てました。姑と舅は離婚していて、義父は別に住んでいましたが、土地の名義は、舅なので 舅が連帯保証人になりました。 姑と義妹と何度か揉め事があり、限界を感じ 別居を考えた頃、姑から、月々9万なんて払って行けるから 貴方達 出ていけば?と言われ 私達はアパートに出ました。 数ヶ月前 ローンの支払いが滞ってるのが分かり 銀行から連絡が来ました。 直接 銀行本部 舅 義妹とも会いました。 私達がアパートに出てから、舅に支払いをさせていたらしいですが、舅が姑と 揉めたらしく堪忍袋の緒が切れ 舅が支払いを辞めた為、ローンの支払いが滞ったとの事 住んでいる義妹 姑は、一度も支払いはせず、これからも 払って行けない様子です。 その時の話では主人と私の希望は、任意売却しようかと話していましたが 最近、主人が、売却して残債が残るだけで人手に渡るなら 姑 義妹には出て行ってもらい、空き家にしてもらい 支払いだけするかと言い出しました。子供が中学の為 卒業するまでは学校区外には 引っ越ししたくない為です。主人の建てた家と今のアパートは、車で45分ほどの距離です。今のアパート代と 住宅ローンのダブル支払いは到底無理な為 半分位の家賃のアパートに引っ越し なおかつ 住宅ローンも 期間限定で、安くしてもらえるか相談するつもりです。 ただ、銀行本部の方が建物の名義が義妹になってると言っていました。引っ越した当時 姑に義妹へ名義を変えるように言われ 実家には戻るつもりも無かった為 名義変更に主人は応じた様です。 銀行が言うには 贈与した形になってるらしく 銀行も、もしかしたら、名義が変わった事を 今回初めて 知ったのかも入れません。 贈与税は、舅が払ったのだと思います。 もし、姑や義妹が支払って行けないから出て行くとなった際 空き家にしてもらい、2年以上は 住まない家の支払いをする事になります。 本当は私達が住まない間、賃貸などに出したいのですが・・ それに私達が いずれ戻った際 義妹名義のままでは、あとあと嫌なので、また名義を主人に戻したいですし 姑が家に執着がすごく 支払いはしないが 私の家だからと 銀行の方も 話にならないと言っていました。引っ越しするにしても 1カ月2カ月はかかると思います。その間の支払いも 踏み倒すと思います。 強制で出て行って貰い 引っ越す前の住んでいた分の支払いは、してもらう方法は無いですか? 家の名義も いっそ銀行名義にして貰いたいです。義妹の名義では、絶対トラブルになりそうですし・・ 何か良い知恵はありませんか?