• 締切済み

住宅購入。親と共有名義にして親から賃貸は可能?

中古でマンションを購入しようと考えています。 ただ、主人の職場では賃貸の場合には住宅手当(に相当するもの)が月3万近くあり、これが持ち家になると手当ては出なくなってしまいます。薄給で子供もいるため、これが全くなくなってしまうと、かなり厳しくなります。 そこで、親からお金を少し出してもらい、マンションは親との共同名義にします。親との間に賃貸契約を結び、ローンは主人の親経由で返済していく。というのはどうかと考えています。 これは可能でしょうか? 問題はありますか? また、他の方法は考えられますか?

みんなの回答

noname#15038
noname#15038
回答No.3

親御さんの名義でローンを組み、あなたが賃借人として 家賃を払う。親御さんは家賃収入でローンを払う。 というのならば可能です。 理屈では、賃貸している部分だけでも住宅手当の 対象になるかもしれませんね。(これは会社に要確認) ただし、親御さんがローンを組めるかどうかという ことです。 賃貸にする場合、住宅ローンの適用になりませんので、 事業用として高い金利になります。 それにローンを組むには安定した収入が必要です。 あなたがローンを組んでしまうと、あなたの名義になるのでこれは賃貸とはいいません。 よってこの場合は住宅手当を請求するのは不正行為に なるでしょう。

ryuryu-728
質問者

お礼

なるほど。事業用になるのですね。参考になりました。 多分、素直に自分で購入して、住宅手当はあきらめることにします。 本当に有難うございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

親との共有名義ではダメですよ(^o^) 共有ということはryuryu-728の旦那の持ち家と いうことでもあるんですよ。 これを完璧にやるなら名義は全て親名義で親と の賃貸契約書を結べば大丈夫です。 でも社内規定は読む必要はありますよ。不動産 屋との契約に限る!と書いてあるかもしれない し。 ちなみにうちの会社も持ち家では住宅手当でな いんですよね。 社内規定読んでもさすがにここまでは書いてい なかったので、親名義の家に住んでいたので親 と賃貸契約結んで総務に提出しました。 総務も初めてのことなので驚いていました(^O^) でも、お金出してくれましたよ。それから真似 する人が続出して社内規定の見直しが入り、親 との契約は認められなくなりました。 なので、共有っていうのはまずいと思いますよ。 100%親名義じゃないと・・・・・。

ryuryu-728
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

ローンを親経由で返済するのなら親がマンションを買ったという形になり、マンションの名義は親ということにしないと贈与税が発生する可能性もありますし、また名義をいつわっていることになりますから税金の上でもいろいろと問題があります。 また、こういうやり方は会社をだまして住宅手当をもらうということになり、そのことが会社に発覚すれば懲戒解雇にもなりかねませんが。

ryuryu-728
質問者

お礼

税金もいろいろ考えておりますが、やはり問題がありそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションを共同名義で借りれますか?

    現在、夫婦2人で賃貸マンションに住んでいます。 マンションは結婚する時(4ヶ月前)に契約したものですが、契約者の名前は主人になっており、 私の名前は同居人の欄に書かれています。 今度、私が仕事を始めることになったのですが、そこの住宅手当が、自分名義の契約でないともらえないのです。 (自己名義、共同名義は問わない) 契約する時はそこまで考えていなかったので主人名義で契約したのですが、 今から共同名義に変えることはできるのでしょうか? そもそも賃貸なのに共同名義ってできるんですか? 契約する時に、共同名義にするかどうかなんて聞かれなかったのですが・・・。 住宅手当は共同名義でも2万円ちょっともらえるため、できれば名義を変えてでも申請したいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの名義貸しを辞めるには?

    住宅ローンの名義貸しを辞めたいのですが、ご教授下さい。4年ほど前に兄が結婚して家を建てました。兄は事業者だったので住宅ローンの審査が降りず、結局頭金は兄と父親が1000万だし、残りの1700万を私がローンを組みました。家の登記は兄と父親の共同名義です。返済は兄がしており、事業もそこそこうまくいってるようで残りが1200万です。しかし私も今年結婚をし、今はとりあえず賃貸マンションですが、将来的にはマンションなり持ち家を持ちたいと思ってます。でも私名義のローンを二つも組めないと思うので、兄名義のローンに借り換えはできますでしょうか?他には何かいい知恵などありますでしょうか?また贈与税とかはよくわからなのでご教授下さい。

  • 親名義の不動産の購入について

    私たち一家は最近持ち家を売却し、賃貸に引っ越しました。実はある理由で、その残金で私の親の名義でマンションを購入したいと思っています。私の親は、母名義の持ち家に(ローンはありません)、わずかな年金で生活しています。年齢は二人とも70歳近いです。親名義で買ったマンションには私たちが住む予定です。親の了承は得ようと思っていますが、この場合、税金関係はどうなるのでしょうか。 (もちろん名義人に不動産取得税等はかかってくるとは思いますが。) どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • 親との共同名義不動産の名義変更

    住宅購入時、住宅ローンの借入れの為に父親との共同名義にしました。購入した住居には親は同居していません。現在ローンは私が単独で返済中です。もし父親が亡くなった場合相続税がかかるので、共同名義から自分の名義に変更したいのですが、ローン返済中は難しいのでしょうか。 ローン返済中と返済終了後では手続きがことなりますか。

  • 住宅ローン返済中に賃貸できますか?

    親がマンションの住宅ローンを返済中なのですが、子どもである私が借りて住むことはできますか? ちなみにマンションは別荘ということでローンを組んでいます。 賃貸する場合、仕事の住宅手当の関係で、契約書を提出したいのですが、不動産屋に契約書を書いてもらって、正式に賃貸するというのはできるのでしょうか? 違法でしょうか? また、賃貸していると発覚した場合、どうなるのでしょうか? 詳しい方、教えてください!!

  • 中古住宅購入について

     築30年の中古住宅をローンを組んで購入しようと思っています。 住宅の値段は、約1300万。リフォーム代、約100万。 主人は33歳で、最近転職をして勤続年数1年半で年収約300万。 私は29歳で自営業。出張でパソコンを教えているのですが、 収入が少ない為、別にパートの仕事をして、合計年収約140万。 頭金は200万くらいで、150万が私が用意した分。 主人が用意したのは、50万です。 ローンは、月6万円代になればいいと思い、 25年で考えています。 1.どの住宅ローンがいいのか?  将来繰り上げ返済を考えているのですが、  ローンを検討しているうちに、訳が分からなくなってしまった… 2.共同名義にした方がいいと聞いたのですが、可能なのかどうか? 3.共同名義のメリットは? 4.今のままで共同名義が無理ならどうしたら、共同名義に出来るのか?  色々本とか読んで検討していたのですが、 考えれば考える程、パニックになってしまって、 グッタリしてしまっています。 よろしくお願いします。

  • 共有名義での住宅ローンを借り換える場合。

    住宅ローンの借り換えを考えています。 現在の持家の名義を私と妻で3:1にしています。 住宅を購入した当時は妻も仕事をしていたため 収入があったので妻名義で年金住宅ローンから 資金調達をしたためです。 現在は妻は、専業主婦のため収入はないので 私が自身の返済とともに一括で返済しています。 さて、今回、借換によるローン返済をしようと思って いるのですが、妻の分も私名義で借入し返済する と当然贈与になりますよね。 そこで、自分の借り入れている分だけを借換して 返済することはできるのでしょうか。 つまり持ち分は3:1のままで、これまで通り年金住宅 ローンに返済し続けるのですが。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 親との共有名義のマンションの賃貸契約

    最近マンションの購入を検討しているのですが、自己資金は妻が独身の頃から蓄えていた600万円です。恥ずかしながら私の方は貯金0に近いです。できれば金利の高いローンではなく、残りの金額1200万円を私の父に出資してもらい、名義を父と妻の2:1の割合で共有名義にするつもりです。ちなみに父とは別居です。父には毎月8万円支払っていこうと思っています。そこで質問です。私の勤務先の住宅手当は、親子間の賃貸契約でもつくとのことです。住宅手当の支給には正式に父と賃貸契約を結ぶ必要があります。現実に月々8万円支払うわけですし・・・。しかし同居人である妻が共有名義人にもかかわらず、もう一方の名義人である父との賃貸契約は法律上成立するのでしょうか。 上手く説明できなくてだらだらとした文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • マンションの親から子へ名義変更について。

    中古のマンションを購入しました。 自分は自営でローンの審査が厳しかった為に親名義でローンを組みました。 住宅価格:1000万 住宅ローン:1000万 返済期間:23年(親の年齢制限による上限) 返済金額:月4万8000円程度、ボーナス無し。 親と一緒に済むという名目でしたが実際には私と妻と二人で住み、 実際のローン返済も私たちがする予定です。 なるべく早い段階で自分名義にしたいのですが、 ローンが残っている状態で親名義から自分名義に変更するにはどのような手続きが必要なのでしょうか。 私の住宅ローンが組めない場合、組める場合の両方でお答えいただけると幸いです。

  • 共有名義について・・・

    新築のマンションの購入を考えていまして3000万円の物件で、 (私:500万(自分の親から貰った。)、主人:500万)計1000万頭金、残り2000万を主人名義で住宅ローンを考えています。 この場合6分の1は私名義にした方がいいのですか? でも、共有名義にして、連帯保証人になるのが不安なんですが。

専門家に質問してみよう