• 締切済み

住宅購入。親と共有名義にして親から賃貸は可能?

中古でマンションを購入しようと考えています。 ただ、主人の職場では賃貸の場合には住宅手当(に相当するもの)が月3万近くあり、これが持ち家になると手当ては出なくなってしまいます。薄給で子供もいるため、これが全くなくなってしまうと、かなり厳しくなります。 そこで、親からお金を少し出してもらい、マンションは親との共同名義にします。親との間に賃貸契約を結び、ローンは主人の親経由で返済していく。というのはどうかと考えています。 これは可能でしょうか? 問題はありますか? また、他の方法は考えられますか?

みんなの回答

noname#15038
noname#15038
回答No.3

親御さんの名義でローンを組み、あなたが賃借人として 家賃を払う。親御さんは家賃収入でローンを払う。 というのならば可能です。 理屈では、賃貸している部分だけでも住宅手当の 対象になるかもしれませんね。(これは会社に要確認) ただし、親御さんがローンを組めるかどうかという ことです。 賃貸にする場合、住宅ローンの適用になりませんので、 事業用として高い金利になります。 それにローンを組むには安定した収入が必要です。 あなたがローンを組んでしまうと、あなたの名義になるのでこれは賃貸とはいいません。 よってこの場合は住宅手当を請求するのは不正行為に なるでしょう。

ryuryu-728
質問者

お礼

なるほど。事業用になるのですね。参考になりました。 多分、素直に自分で購入して、住宅手当はあきらめることにします。 本当に有難うございました。

• nik650
回答No.2

親との共有名義ではダメですよ(^o^) 共有ということはryuryu-728の旦那の持ち家と いうことでもあるんですよ。 これを完璧にやるなら名義は全て親名義で親と の賃貸契約書を結べば大丈夫です。 でも社内規定は読む必要はありますよ。不動産 屋との契約に限る!と書いてあるかもしれない し。 ちなみにうちの会社も持ち家では住宅手当でな いんですよね。 社内規定読んでもさすがにここまでは書いてい なかったので、親名義の家に住んでいたので親 と賃貸契約結んで総務に提出しました。 総務も初めてのことなので驚いていました(^O^) でも、お金出してくれましたよ。それから真似 する人が続出して社内規定の見直しが入り、親 との契約は認められなくなりました。 なので、共有っていうのはまずいと思いますよ。 100%親名義じゃないと・・・・・。

ryuryu-728
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

ローンを親経由で返済するのなら親がマンションを買ったという形になり、マンションの名義は親ということにしないと贈与税が発生する可能性もありますし、また名義をいつわっていることになりますから税金の上でもいろいろと問題があります。 また、こういうやり方は会社をだまして住宅手当をもらうということになり、そのことが会社に発覚すれば懲戒解雇にもなりかねませんが。

ryuryu-728
質問者

お礼

税金もいろいろ考えておりますが、やはり問題がありそうですね。 ありがとうございました。