• ベストアンサー

振り子 物理の質問です。

振り子の周期がわからないので教えて下さい。 通過時刻43,14秒で振動回数が10回のときの周期を教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.1

時刻とはある一瞬を指します。「通過時刻43,14秒」では意味不明です。 43.14秒間に10回振動したということでしょうか? であれば、周期は43.14÷10=4.314秒です。

その他の回答 (1)

noname#157574
noname#157574
回答No.2

振り子の周期Tは以下のような関係があります。 T=2π√(L/g) L:振り子の長さ,g:重力加速度 ただし,振り角が15°程度までのときにしか成り立ちません。 これを超えますと周期が長くなります。 以上の事柄を振り子の等時性といいます。