• ベストアンサー

石油ストーブとエアコンの併用

質問させてくださいm(_ _)m うちのリビングには石油ストーブとエアコンの両方があります。 これらを同時に使うと効率(燃費?)が悪く、温まりづらいと以前TVで見た気がするのですが定かではありません。 実際のところどうなのでしょうか?? 回答お待ちしております、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

おはようございます。  そんなもったいないこと(笑)やったことがありませんので,推測になりますが,まず最初に石油ストーブで室温が上ると思いますので,エアコンの設定温度を余程上げておかないと,エアコンが自動的に止まってしまう(スタンバイ状態になる。)と思いますよ。  燃費が悪くなる(お金がかかる)のは確かですが,温まりづらいということは無いと思いますよ。少なくとも,設定温度までは,どちらかが動いているはずですから。

foooool
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか!温まりづらいということはないのですね。とても安心しました! 確かにもったいないですよね^^; なるべく片方にしようとも思っているのですが、広い部屋で端と端にエアコンと石油ストーブのある状態なのです。 参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

石油ストーブの方が安く、早いので寒い朝などはこれをメインに使っていますが、時々換気する必要があるのと、やはり「くさい」。 この臭いをとる目的として、エアコンを使っていますが、あったまってくると両方とも切ります。 しばらくするとまた寒くなってきますが、そのときはエアコンだけを稼動させるようにしています。 効率は非常に良いと考えています。参考になりますか?

foooool
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような使い方もあるのですね!! 是非やってみたいと思います。 ありがとうございました。

• yan2014
回答No.3

>これらを同時に使うと効率(燃費?)が悪く、温まりづらいと どのような条件での結果かは分かりませんが、そのようなことは無いはずです。 我が家では、暖房は石油ファンヒーター。 (熱源のコストは電気より石油の方が安い) しかし、暖かい空気は上昇し天井部分と床でかなりの温度差が生じます。 (足部分は冷たく、顔のみ暑くとなりやすい) そのため、エアコンを「送風」にしてサーキュレーターとして使用しています。 ファンだけですので電気代も僅かで済みますし、部屋の空気も攪拌され暖房効率も上がります。 参考までに。

foooool
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンを送風にするという手もあるのですね。 なるほど…確かに顔が厚くなりがちですね(><) 送風にすることで電気代もわずかで暖房効率も上がるのでしたらとてもよい方法ですね! ありがとうございました。

回答No.1

私も石油ファンヒーターとエアコンを使ってます。  両方同時に使っても、ファンヒーターだけ稼動して、エアコンはほとんど動いていないみたいです。これから考えると、両方同時に使っても多分電気代の無駄ですね。  私の場合は、普段はエアコンを使って、急激に暖めたい時や、部屋で鍋料理や焼肉をするときのみファンヒーターを使用しています。鍋や焼肉の時にファンヒーターを使用する理由は、電磁調理器やホットプレートとエアコンを併用すると、ブレーカーが落ちてしまうのと、エアコンのフィルターが汚れてしまうからです。  

foooool
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な体験談ありがとうございます(><) ブレーカーが落ちたりエアコンのフィルターが汚れたりしてしまうのですね!知らなかったです そういうことにも気を付けて使用したいと思います。 ありがとうございました。