• 締切済み

金環日食による人体への影響

金環日食により、動物達の行動がおかしくなる。と聞いていますが、人への影響はないのでしょうか? 私は1週間体調不良で、(ただの風邪ですが・・・)今日になって、子宮が少し痛みます。膀胱炎のような感じで、子宮が痛みます。月の満ち欠けと生理が関係するような事を聞いた事がありますが、金環日食による影響と考えられますか?頭痛も少しあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aknimire
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

太陽や月という天体の運行は、陰陽学、占星術に用いられ、個人や社会への影響を予測されてきました。 今日の科学の時代でも、人間の生理と、天体の関係はマイナーですが研究・考察されています。  わたしが個人的に学んだ理解としては、 太陽と月という陽と陰バランスは、人間の生理では、交感神経と副交感神経の働きと関係が深いということです。  この両神経は、人間の生理の根幹にあたるので、これらの影響は広範囲に及び、精神的にも影響を受けます。  新月、満月が人間の生理や精神に大きな影響・関係性があるというのは、感覚的にご理解いただけると思います。  日食・月食というのは、新月、満月のタイミングで起きる、とても絶妙て特異なバランス現象であり、通常の新月、満月以上の強い影響・関係性が推測されます。  個人的には、本日あらかじめ、対処法を伺っていたので、あまり影響を受けませんでしたが、それでも日食時に、とても脈動が早くなるのを感じました。  敏感な方は、この強い影響を軽減するべく、古来、それなりの対処が薦められてきました。 (今では、迷信とされていますが) いまさらですが、今後の日食・月食時の参考になさってください。 ・食の始まりから終わり、(今回の場合は、朝6時頃~9時頃まで)、外出を避け、、カーテンなどで外光を避ける。飲食も控えます。 ・食の終わったあとには、シャワーを浴びる。 陰陽のバランスが特異な状態になりますので、この間、体を働かせる活動や飲食は控え、ゆったりと過ごされるのがよいそうです。  今後の食の予定は、 http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/ を参照してください。  今回の影響に関しては、一時的なアンバランスと思われますので、頭痛や痛みのある間は、十分に休養を摂られるのがよろしいかと存じます。

sweets11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  金環日食により医学的に人体への影響を研究した論文などはほとんどなく、日食自体も時間が短いので医学的な因果関係があるかまでは良くわかっていないようです。  質問者さんの体調不良は通常の個人差によるものなのかと思われます。  人体による影響はほとんどないのでと思いますがいかがでしょうか。

sweets11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてセックスをしたのですが・・・頭が重い、頭痛・微熱が出てきたんです

    初めてセックスをしたのですが・・・頭が重い、頭痛・微熱が出てきたんです ・・・なにか病気にかかったりしてしまったんでしょうか? それともただの風邪でしょうか? セックス後に頭痛や体調不良ってあるんですか? すごく心配です・・・

  • 人体に有害な建築材料が有りますか

    新築して13年になります、今だ親戚の人が泊まりに来た翌日には 鼻がムズムズしくしゃみが出ます、家内もこの家で頭痛がします 知人が言うには建材の中の何かが人体に影響を及ぼしているのではないかと言う事を複数の人に言われました、もし建材が体調不良の原因でしたらどの材料が原因か又対処方法を教えて下さい。

  • 影響・・・・。

    今日は生理から14日目になります。昨日まではなんともなかったのですが今日のお昼過ぎから体が突然だるくなり頭痛はないのですが寒気がします。熱は朝は普通に36.76だったのですが昼過ぎには38.33になりました。これは風邪なんでしょうか? もし、この時期に赤ちゃんが授かったら胎児に何か影響はあるのでしょうか? 不安でしかたありません、どなたか教えて下さい。

  • 生理後の体調不良

    生理後2日間ほど必ず体調が悪く寝込みます。頭痛、下腹部痛、腰痛、立ちくらみ、吐き気、風邪のような症状など…。PMSもひどく生理痛もある程度あるので月のほとんどが生理によって体調がよくないです。。特にこの生理後の体調不良には原因があるのでしょうか?どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 排卵から生理までの期間

     はじめまして。  よく「生理が遅れてます」という質問で、「ストレスや体調不良で遅てるのでは」 という回答を見ますが、それは排卵日が遅れている(又は無排卵)という意味ですよね。  では、排卵があった後に、体調不良などがあっても、 生理には影響しないのでしょうか?  基礎体温とおりもので、おそらく排卵日だろうと考えられる日からそろそろ2週間です。 高温期にあたる期間中ずっと風邪気味だったのですが、 生理が遅れたりする事はあるのでしょうか? それとも排卵があったのなら生理がずれる事はないのでしょうか?  もちろん後数日待っても生理がこなければ検査しようとは思いますが、気になるので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 月の3分の1が体調不良

    22歳女です。ネットを見ていたらほぼ毎日体調不良という人もたくさんいるようで、 大したことないと思われるかもしれませんが、回答お願いします。 偏頭痛になることが多く、カレンダーに体調不良の日をつけていたら 月の3分の1が体調不良だと分かりました。 昔は偏頭痛になったら寝ていましたが、最近は頭痛のままでは寝付きが悪く、 市販薬で効くのなら飲むのがいいと書いてあるのを見て、飲むようにしています。 が、服用は月に10日以内にしておきましょうとも書いていたので、 飲むばかりではダメだと思い始めました。 2日前にも偏頭痛になったのですが、その時はひどく、吐き気もしました。 (その時も市販薬を服用して、しばらくして治りました。) あと、お腹にガスが溜まって気持ち悪くなる、便秘になる、胃がムカムカする、 喉がしまった感じになる(若干吐き気がする)といった症状もよくあります。 私は、仕事中などに肩に力が入る、歯をグッと噛んでしまう癖があります。 これも少し原因があるのかなと思っています。 また、生理不順で、生理前にはお腹にガスが溜まり気持ち悪くなりました。 しょっちゅう体調不良になるので、生理前や排卵日前の症状なのか、 他に原因があるのかよく分かりません。 生理が終わってから体調が悪くなることもあったので関係ないかもしれません。 基礎体温を測り始めて1ヶ月ほど立ちますが、あまり高低差がありません。 生理2週間前くらいから頬にニキビができるようになりました。 跡も残るので肌が汚いままです。 あと恥ずかしい話ですが、彼と性交したちょっと後に、ほぼ必ずガスが溜まって お腹が痛くて苦しいです。しばらくしてガスが出ると、すっきりします。 (膣に溜まるのではないです) 今日、産婦人科に子宮がん検診に行くので、症状を言おうとは思っているのですが、 原因が生理日などに関係あるかどうかということも分かるのでしょうか? ちゃんと原因を調べてもらって、合った薬をもらいたいです。 今まで体調不良で病院に行ったことは何度かありますが、「特に異常はない」とか 「風邪かな?」とかでしっかり調べてもらった事がありません・・・ 本当に大した事なくてもいつも原因不明で終わるので気になります・・・ 自分の健康のためですが、お金がもったいないような気がしてしまいます。 胃・腸・婦人科・皮膚科それぞれの科で先生にきちんと診てもらった方が良いでしょうか?

  • 生理?が来ても妊娠ってありますか?

    1週間以上前から微熱と吐き気と眠気と頭痛が続いていました ただの風邪かなって思っていたんですが なかなか良くならず膀胱炎にもなってしまいとりあえず膀胱炎がひどかったので注射をすることになったのですが 今までなんのアレルギーもおこしたことなかったのですが人生初アレルギーが出ました これを母に話したら妊娠してると思うと言われ・・・・ その時は生理予定日で少し遅れてる?ぐらいだったのでまさかとは思いました; ですが今日生理がきました ですが今までより血が薄いっていうか少ないというか・・・・ 今までとはなんだか違う感じです 今まではちょっと危険だったかもと言う時はあったのですが妊娠したかもという感情はなかったのですが・・・ 今回初めて妊娠したかも!!って思っていました(´;ω;`) 夢・体調・アレルギーなど勝手に思い込んだだけなのかなっても思います・・・・ 着床?っていうこともあるって見たのですがよくわからなくて ここにかかせていただきました(>_<) できるだけ状況を書こうとしてしまってわかりにくくなったおもいますのでまとめます (1)私の体調の悪さは妊娠初期症状のものと似ているのでしょうか? (2)赤ちゃんの夢・久々の友達から言われた夢こんなことって関係ありますか? (3)急にでたアレルギー反応(妊娠に関係有り?) (4)薄い血・少ない血はただの生理なのでしょうか? (5)中出しはしていません・回数も少なかったです可能性は少ないと思うのですが妊娠の可能性はすくないですか? 長々すみません できるだけ多くの アンサーを待っています! お願いします!!

  • 生理?が来ても妊娠ってありえますか?

    1週間以上前から微熱と吐き気と眠気と頭痛が続いていました ただの風邪かなって思っていたんですが なかなか良くならず膀胱炎にもなってしまいとりあえず膀胱炎がひどかったので注射をすることになったのですが 今までなんのアレルギーもおこしたことなかったのですが人生初アレルギーが出ました これを母に話したら妊娠してると思うと言われ・・・・ その時は生理予定日で少し遅れてる?ぐらいだったのでまさかとは思いました; ですが今日生理がきました ですが今までより血が薄いっていうか少ないというか・・・・ 今までとはなんだか違う感じです 今まではちょっと危険だったかもと言う時はあったのですが妊娠したかもという感情はなかったのですが・・・ 今回初めて妊娠したかも!!って思っていました(´;ω;`) 夢・体調・アレルギーなど勝手に思い込んだだけなのかなっても思います・・・・ 着床?っていうこともあるって見たのですがよくわからなくて ここにかかせていただきました(>_<) できるだけ状況を書こうとしてしまってわかりにくくなったおもいますのでまとめます (1)私の体調の悪さは妊娠初期症状のものと似ているのでしょうか? (2)赤ちゃんの夢・久々の友達から言われた夢こんなことって関係ありますか? (3)急にでたアレルギー反応(妊娠に関係有り?) (4)薄い血・少ない血はただの生理なのでしょうか? (5)中出しはしていません・回数も少なかったです可能性は少ないと思うのですが妊娠の可能性はすくないですか? 長々すみません できるだけ多くの アンサーを待っています! お願いします!!

  • これって遠回しな表現ですか?

    女性に伺いたいです。 彼女が使う体調不良って「生理が辛い」の遠回しな表現ですか? 遠距離の彼女が「体調不良で早退したかったけど、頑張った」 「体調不良だから電話を日曜に変更しても良い?」 「体調不良の原因が分からなくて、仕事後に病院行ってきた」 など言ってきます。 付き合ってから毎月、体調不良と言う言葉を聞いてます。 彼女は偏頭痛持ちで生理の周期も教えてもらえる関係です。 ですが、遠回しな表現をする事が多い人です。 例えば、 話せなくて寂しい(もっと私に電話して) お母さんが泊まってくのってLINEきた(もう1泊したいな) これは本当に体調不良なのか、生理で具合が悪いのを体調不良と言ってるだけですか?? 最初の頃は体調不良を真に受けて、 電話の件では私は「日曜に治るか分からないし、治ったら教えて!電話しようよ」 と言って、彼女は了承したんですが、治ったと言ってもらえず。 毎月、体調不良みたいなので、 あれっ?これって生理の事なのか? 今まで体調不良だからと電話するのも遠慮してたのに、生理なら日を選べば電話もできるじゃん…となってます。

  • 体調不良の悩み。

    私は27歳の主婦です。3年前に結婚をして依頼、体調不良に悩まされています。それまでの24年間は、風邪ひとつ引かない、痛みがあっても気づかないほど鈍感、一晩寝れば、何だって元通り、という調子で健康だけは自身がありました。 3年前に子供を生んだこともあるのですが、1週間寝込んだインフルエンザ、膀胱炎、急性胃腸炎、急性副鼻腔炎、食中毒(これは、ちょっとちがうけど)、中耳炎、などなど、耳鼻科や内科など病院にいけば、何か病名が告げられます。強度の眼精疲労、強度の生理痛、偏頭痛、腰痛、という症状もあり、こちらはまだ病院にいっていません。 体調が悪いということを、今までほとんど経験していなかったのですが、ちょっとしたことで、吐き気がする、めまいがするなど、こんなにつらいものとは思いませんでした。不定期なものも多く、病院に行くほどのことでもないのかなと思いつつも、たびたび起こったりすると、ぐったりしてしまい、家事も手につかないこともあります。 ただの、体調不良や、運動不足ならまだいいのですが、全部の症状を合わせると、怖い病気の前兆ではないのかと、心配にもなります。(別々の科の病院に行っているので) 私は、宗教は信じていないたちなのですが、厄払いに行こうかと思っています。気休めと思いつつも、、。こう体調が悪いと、誰かに、恨まれてでもいるのかなとも思っちゃうような始末です。 病気の前兆と思われる識者の方がいらっしゃったら、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう