• 締切済み

金環日食による人体への影響

金環日食により、動物達の行動がおかしくなる。と聞いていますが、人への影響はないのでしょうか? 私は1週間体調不良で、(ただの風邪ですが・・・)今日になって、子宮が少し痛みます。膀胱炎のような感じで、子宮が痛みます。月の満ち欠けと生理が関係するような事を聞いた事がありますが、金環日食による影響と考えられますか?頭痛も少しあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aknimire
回答No.2

太陽や月という天体の運行は、陰陽学、占星術に用いられ、個人や社会への影響を予測されてきました。 今日の科学の時代でも、人間の生理と、天体の関係はマイナーですが研究・考察されています。  わたしが個人的に学んだ理解としては、 太陽と月という陽と陰バランスは、人間の生理では、交感神経と副交感神経の働きと関係が深いということです。  この両神経は、人間の生理の根幹にあたるので、これらの影響は広範囲に及び、精神的にも影響を受けます。  新月、満月が人間の生理や精神に大きな影響・関係性があるというのは、感覚的にご理解いただけると思います。  日食・月食というのは、新月、満月のタイミングで起きる、とても絶妙て特異なバランス現象であり、通常の新月、満月以上の強い影響・関係性が推測されます。  個人的には、本日あらかじめ、対処法を伺っていたので、あまり影響を受けませんでしたが、それでも日食時に、とても脈動が早くなるのを感じました。  敏感な方は、この強い影響を軽減するべく、古来、それなりの対処が薦められてきました。 (今では、迷信とされていますが) いまさらですが、今後の日食・月食時の参考になさってください。 ・食の始まりから終わり、(今回の場合は、朝6時頃~9時頃まで)、外出を避け、、カーテンなどで外光を避ける。飲食も控えます。 ・食の終わったあとには、シャワーを浴びる。 陰陽のバランスが特異な状態になりますので、この間、体を働かせる活動や飲食は控え、ゆったりと過ごされるのがよいそうです。  今後の食の予定は、 http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/ を参照してください。  今回の影響に関しては、一時的なアンバランスと思われますので、頭痛や痛みのある間は、十分に休養を摂られるのがよろしいかと存じます。

sweets11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  金環日食により医学的に人体への影響を研究した論文などはほとんどなく、日食自体も時間が短いので医学的な因果関係があるかまでは良くわかっていないようです。  質問者さんの体調不良は通常の個人差によるものなのかと思われます。  人体による影響はほとんどないのでと思いますがいかがでしょうか。

sweets11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。