• ベストアンサー

変な質問者を前持って見分ける方法

教えてgooの質問者の中には、人生相談と間違えていらしゃる方もいるのでしょうか? 真面目に回答してるのに、 喧嘩腰で嫌味を書いてくる質問者さんに初めて出くわして、びっくりしています。 不審な人だ・・・と思い、その方の質問歴見てあ然となりました。 良心的でない質問者の見分け方の皆さんなりのコツって有りますか? 私が偶然知らないだけで、割と論争があったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

OKWebからです。  意見を述べる掲示板と勘違いしている方もいらっしゃるようですね。 私は、 「ここは私見・主観を述べる掲示板ではありません」 「削除依頼を薦めします」 と書き込みます(回答?!します)。 ただ、人生相談でしたら、質問の範疇になるかも・・・ と言うのが私の見解ですが・・・  私は、妙な雰囲気を感じたら放置しています。 >不審な人だ・・・と思い、その方の質問歴見てあ然となりました。  私もそう言う事を経験しました。 履歴をいちいち確認しないので、妙な感じがしたら 履歴を見て「案の定」と言う事がありますよね。 >コツって有りますか?  私もそれが知りたいのです(笑) >割と論争があったりするんでしょうか? あってますよ(笑)

sinjinhitozuma
質問者

お礼

実は・・・OKさんから見てた時代って、喧嘩見た事なかったんです・・・質問者も元気な方ばっかりで。 最近、gooで閲覧する様になってから・・・ 割かし不審質問者が紛れてるんだなあ・・・と。 人生板に比べて、質問者の質が悪いっていうか。汗 バカ正直に書いて失礼。 参考になりました。がんばります!!

その他の回答 (2)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

今晩はと言うかお早うございますかな(笑)。 私も「歴」は短いですが多数の回答をしているのでご質問の場面も経験しています。 回答者にも色々な人がいるので質問者にいてもおかしくはないですが見解です。 見分けるコツは正直難しいですね(笑)。私も「やばい!」と思ったら手を引くようにはしています。 文面やプロフで判断するしか方法は無いのかもしれません。 俗に言う「荒らし」の人も残念ですが出入りされているようなので…。「荒らし」の場合は正論も何も関係無いですから。

sinjinhitozuma
質問者

お礼

なる程・・・難しいな。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.2

バカは放っておきましょう。 まともに相手するだけ無駄ですよう。 自分も書き込んだ後の反応をいちいち確認しなければ 相手の反応もわからないでしょ。 「こう書いてあげたから、しかるべき反応があるだろう」 なんて思ってなければ全然気にならないはずです。

sinjinhitozuma
質問者

お礼

病んでる方だったみたいで・・・関わらない事にします。 マジで怖かった・・・ レス、済みません。汗

関連するQ&A

  • 質問、回答に喧嘩腰になる人

    教えて!gooって、質問して、回答(指摘なども)して・・・っていうところですよね。 なのに何故喧嘩腰になる人が多いのでしょうか。 質問:「~だと聞きました。本当ですか?」 回答:「あなたは無知・馬鹿ですか?」 ▲分からないから質問しているのですよね。何故怒っているのか分かりません。 他にも、こういったやりとりが見受けられます。 ■ 何故喧嘩腰で回答する人が多いのでしょうか? 質問サイトとはそういうものですか? その回答者の心理状況とはどういうものなのでしょうか? お願いします。

  • 質問者&回答者 

    回答していて時々思うのですが、 質問者と回答者、あるいは回答者同士で ケンカのようになったり論争や議論になったりすることってあるのでしょうか。(私はありません) もしあるなら、どのようにそこから脱出しているのか教えてください。

  • gooの質問をどのようにして選んでいますか

    gooの質問は多く、回答をされるかたはどのようにして選んでおられるのでしょうか 別の言いかをすれば、どんな質問の仕方をすれば回答を得られやすいのでしょうか 多く、回答される方、こつを教えてください

  • 東京都内のおすすめな占い師を教えてください。

    教えてgooの中にも同様の質問があるのですが、かなり前の質問なので 新しい情報を知りたく、質問します。 恋愛、結婚のことだけでなく人生全体のことをみてほしいです。 できれば価格は良心的で(高くて3万円位まで)、じっくり話をしてくれる方が いいです。 みなさんの情報お待ちしています。

  • 何日前までの質問だったら答えますか?

    みなさん、こんばんは。 この「教えてgoo」に登録して早2週間、色々な御質問を拝見させて頂きました。自分で回答かアドバイスが出来そうな御質問には、稚拙な表現でしか出来ませんが解る範囲内で答えさせて頂きました。また、自分が少し疑問に思う事なども、出来るだけ過去の御質問と御回答を参考にさせて頂いております。有り難うございます。 ですが・・・御質問の数がとても多いのにびっくり! 実は、私は登録の際に答えられそうなカテゴリーとして【特設】アンケートを挙げ、「新しい質問ごとにメールで知らせる」にチェックをいれたら・・・。 ちなみに、私が初めてした愚問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1713958 は、さっき見たら、まだ4・5日前なのに、もう7ページも後になっていて2度びっくり!! そこで、皆様に質問です。 「貴方は何日前(何ページ前)までの質問だったらお答えしますか? この【特設アンケート】でも、それ以外のご自分の得意なジャンルでも結構です。参考にしたいので宜しく御願いします。

  • ★昨夜また、このサイトで喧嘩腰の論争しちゃいました。

    ・どうも、加齢が進むと気が短くなるのでしょうか?  昨夜、こちらの質問文自体に問題があるにも、かかわらず。  喧嘩腰の論争しちゃいました。  もう、いい歳なんだからと自責の念ばかりです。  もう少し大人の議論、質問、回答をしたいのですが、何かポイントが有ればご教示お願い致します。

  • ムカつく回答者へのうまい返し方

    喧嘩腰のようなコメントをすると 運営から注意されますので、お礼のようでサラっと嫌味を 書くいい文言はないでしょうか? ムカつく回答者に対して 嫌味をお礼のように書きたいのですが、なかなか思いつきません。 アドバイスをお願いします。

  • 彼が変なのか、私が変なのか。

    長文で失礼します。 ネットで1年程前に知り合い、つきあって10ヶ月になる8歳年上の彼について相談です。 私は39歳、彼はバツイチの47歳です。普段は彼はとても優しく、いちゃいちゃするのが好きで、愛してると何度も言ってくれます。 しかし、何かで機嫌を損ねたり、口けんかになると、は?と思うような事を言いだします。 たとえば、脱原発かどうかで論争になるとき(私は脱原発派)私が意見を曲げないでいると、 「夏子さん(私:仮名です)は一方的な見方しかできない!」と決めつけ、私が抗議すると、 「いずれ俺は200人使う立場になるんだ。(確かめた事はありませんがご両親が会社をいくつか持っているとかで)人を雇う側の立場の考え方だから夏子さんとは立場が違う」 とか言い出し、 「では今既に47歳なのだからどうして跡継がないのか」と聞くと、 「プレッシャーがあるしそんな簡単じゃないんだ。」とか言います。 その後も私が反論すると、 「俺は人格者だ!会社でもそう言われているし」といきなり言い出します。私はおかしくなって 「いや人格者は普通自分で人格者とか言わないし、人を一方的とか決めつけないから!」とつっこむと 「夏子さんが聞かないからあえてそう言っているんだ!」といいます。 やれやれ。。と思っていると 「本当は今晩は仲良くしたかったのに。。話しを聞いてほしいのに。。」 と甘えてきます。 今までも、時々どんびき発言があったので、その度に「無理かも。。」と思い、 「もう無理。どんびきした。」というようなメールをすると、 「自己中だ。夏子さんはなんでそんなに攻撃的なんだ。人の気持ちが考えられないのですか」というようなリアクションをします。(言葉はいつもなぜか丁寧) 私はたしかにハッキリ言う性格ではありますが、攻撃しているつもりはなく、怒鳴ったり、汚い言葉を使ったこともありません。攻撃するつもりはないと何度言っても聞き入れません。 そんな調子で、私が言った事が曲解されていると感じることも多々あり、先日は 「私の言う事を曲解しすぎているのでそれはやめて欲しい。」と言った所、 「言葉だけじゃなく2手先3手先を読んでいつも行動してるんだ」というので、 「じゃ私に関してはその読み全部間違ってる。仕事じゃ役に立ってるかもしれないけどそんなの恋愛で役に立たないでしょ。」と言いました。 そうしたら、「全人生否定された。。」と言いだしました。 「いや人生否定してるわけじゃないし」と言っても聞かず。 次の日は、一応私の仕事の後、ドライブに行くために私の家まで迎えに来てくれるという約束をしていたのですが、そんな調子で喧嘩したし、彼も「行けないかも」とか言っていました。私はあてにせず、一応携帯のみ持ち歩いて連絡を取れるようにしていました。 すると、約束の時間を過ぎた頃、「連絡がないので帰ります」と。 確かに私からメールをしなかったのですが、「なぜ来た時点でメールしなかったのか。連絡一本入れればよいのに、帰るとだけメールしても意味がない」というと、 「夏子さんがメールすると言ったからする必要がない。すっぽかされた。あなたを信用した私が馬鹿だった。」と私を責めます。 見た目と知能がおっさんで精神が5歳児なのではないかと思ったりします。 けんかをすると、必ず私が悪者で攻撃的で自分が被害者と信じています。 その都度、とりなしたり謝ったりして何とか仲直りしてきましたが、さすがに疲れてきました。彼は「折れているのはいつも俺」言います。けんかでは、ほとんど謝りません。 普段は優しいし普通なのですが、けんかしたときに目にする彼の一面や発言を考えると、さすがに先々は無理かも。。という気がしています。 論争になると、話しの流れはころころ変わるし、一方的に私が悪い事になるしで、おかしくなりそうです。 ネットで出会ったので、第三者がいるところで一緒にいることは殆どないので、彼がへんなのか、もしかすると私がやっぱり悪いのか、わからなくなってきます。 こんな事を妹に相談したら、「結婚したらモラハラとかしたりして」と言いました。 もしかしたら、メンタル面に問題がある人なのかな。。とちょっと思ったりしました。 今後どうなるかというと、距離を置く事になるとは思うのですが、第三者の意見が聞きたいです。それと、やはり本気で好きになった人ではあるので、もし彼が変なら、自覚してくれたら関係が改善されるのではないかという期待も捨てきれません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 変な質問ですが…

    このカテゴリーで良いのかも迷いましたが、教えて!gooの管理者様と連絡を取るにはどうしたら良いのでしょう? たまに、質問者や回答者の方で、「管理者様に連絡を取ってみます。」といった書き込みをされているのを見かけるのですが、それらしき所が見つからず困ってます。 すごい偶然なのですが、ここのサイトの方に、私が以前から探していた物を譲っていただけるという事で、その方と連絡を取りたいのですが…

  • 質問サイトで質問しているのにバトルになる人って

    OKWAVEさんでは初めての利用になります。 各種の質問サイトの便利さにハマってしまいました。 当然、ググればわかる事は事前に調べ、自分が答える事のできるものでしたら、 若輩ながら回答して人生諸先輩方の御意見も拝見しています。 そこで思ったのですが、質問サイトで利用される方の中で、 質問をしているのにも関わらず、答えてきた人に喧嘩腰、もしくはバトルトーク、 そんな人がいますが一体、心情的にはどのような、感覚なのでしょうか? 僕が某サイトで発見した方は、何と言うか学歴重視の学生さんのようで、 学歴が低いので人生うまくいかないと悩んでいる様なのですが、 折角、回答してる人の最終学歴・学校名をみてバトルされてる様なのです。 嫌な書き込みは放置と言われてしまいそうですが、 僕は脚本書きなので、面白い本が書ければいいな。とも思ってしまいます。 しかしながら人生・未熟者に尽き、相手の感情を察する創造性がまだまだ 欠けております。 ネットにおける書き込みで必至に助けを求めつつ、 スレを返す人を拒否してしまう心情の裏には どのような感情が隠されているのでしょうか? 本当に興味本位過ぎる質問ですいません。