• ベストアンサー

起業のための資金調達

今起業を検討しています。 事業はお惣菜やさんで800万もあれば十分かと思います。 知りたいのは公庫以外の金融機関でおすすめのものはあるかどうか? と 住宅ローンなどを借り換えで同じ金融機関にまとめたりするとメリットになるのかどうか? という点です! 教えてください!

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86863131
回答No.2

商売のことは勿論、住宅ローンの借換えのことなどお考えならば、そうした地元の顧客のニーズに親切丁寧に応えてくれる信用金庫にすべてを委ねるつもりで、今後の取引のために公共料金の払い込みを含めて預貯金の殆どを定期と普通半々ぐらいにして預けて置くのが得策だと思います。 それが信金最大手の城南信用金庫であれば、その信用力で住宅ローンの優遇金利や事業資金の融資が受けられるでしょうし、信用が得られた時点で独立も開業資金から応援してくれて、きめ細かくとことん面倒を見てくれることでしょう。 「貸すも親切、貸さぬも親切」のモットーの通り、もしこの信金に融資を断られたら、潔く起業を断念することをお勧めします。 自分の場合も城南信用金庫(財務も経営理念に劣らず信じられない位立派なものです)から事業資金の融資(独自の短期プライムレート適用の変動金利で現在1.70%)を受けていてとても助かっていますし、出資金配当もここ数年は年6%の高配当です。 なお、ATMは全国の信金で無料で使え、並ぶ必要がないのでとても便利です。 http://www.jsbank.co.jp/

19101015
質問者

お礼

なるほど、信用金庫に相談してみます! ちょうど近くに城南信金もあるので。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 状況がよく分からないので、まったく的外れの回答かもしれませんが参考にしてください。 えーと、これから起業するってことは、いままでサラリーマンだったんですよね。 それで住宅ローンを借りられたんですよね。 起業するってことは、会社をやめるんですよね。 だったら、下手すると住宅ローンは一括返済を求められますよ。 だって、会社員の信用に対して貸しているんだから、会社員じゃなくなったら契約違反です。 契約書にも書いてありますよ。 もうちょっと慎重に考えた方がいいんじゃないでしょうか。

19101015
質問者

お礼

会社はやめない予定ですが、そういうこともあるんですね。 アドバイスありがとうございます。