• 締切済み

塾のクラスを変えたい&偏差値を70以上にしたい

8657836の回答

  • 8657836
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

すごいですね!がんばってくださいね。目標は高い方がいいと思います。 私は皆様のような具体的なアドヴァイスが出来なくて、精神面でのお答えで失礼いたします。 うちの娘は今、早稲田本庄の1年生です。川崎市から通っています。受験1年前の2月の時点では、本庄は無理と言われていましたし、私自身は中央に入ってくれればいいと思っていました。 一回、駿台模試で、努力圏に早大本庄が載っていて、先生、うちももしかしたら早稲田とか行けちゃうんですか?って聞いたら、鼻で笑われましたよ。努力圏ですよねえ!?って。でも、一番信頼している先生でしたし、全然嫌じゃなかったですよ。むしろ調子のいいことを言わないで最高の先生です。 ただ、本人は中央や明治でいいという私に反して、部活もやめ、一人早稲田を目指しました。第一希望の早実は全然とどきませんでしたがね。。。(笑) 最後の最後まで伸びるのでがんばってください。で、もしだめで、併願校に行ってもそれはそれで頑張ったことがいい経験だし、挫折を味わった人の方が、大学受験や就職活動で根性あると思うので、わたしは頑張ってほしいです。 大変ですけどね。上を目指せば目指すだけ。。。ボロボロでしたよ。うち。。。 朝はむりなのに、4時半とか5時に起きて、学校にはお弁当を二つ持っていき、学校の後は塾へ直行。毎日10時まで勉強でした。 あなたの塾のシステムが分からないのですが、お教室を変えないといけないのは痛いですね。お母様は私立自体に反対だとしたらかなり話あわないといけませんね。ちなみに女子の早慶は難しいです。公立だと5教科だしなかなかたいへんですね。5教科で上まで引っ張れるかなあ。 いずれにせよお母様とよく話し合ってください。この時期親子でもめることは多いと思います。 ただ私はあなたの上昇志向は素晴らしいと思います。うちの塾ではぎりぎりまで上にいろと言われました。そうだと思います。 あと、鶏頭牛尾という言葉があるのも十分承知していますが、うちが、塾の先生に相談した時は、またこちらのサイトで相談した時は、マーチ系と早慶では人が違うと言われました。高校の友人は大事ですよね。あと、首席で受かっても結局中に入って凡人になっちゃったってお子様も知り合いにいます。 私からひとつアドヴァイスしたいのは併願校をしっかり選ぶこと。出来れば併願推薦で1月に合格を勝ち取っていると、かなり精神的に安心して受験に臨めますよ。併願校って満足いくところがないかもしれません。でもうちは私が気に行ったところがありました。偏差値が低くても、特進コースとかがあってそこからいい大学を目指せるところ。しかも合格実績が欲しいから特進コースは先生にかわいがってもらえると思いました。偏差値だけではないいいところもあります。 がんばってください。塾のあせらなくていい。は違うかな。焦りましょう。時間がもったいないです。うちは1分でも勉強していました。かわいそうなくらい。311で校庭に避難した時も、校庭で塾のプリントをやっていたとか。。。それだけやったらお母さんを説得できませんかね。。。

関連するQ&A

  • 偏差値を上げる方法

    中3の女の子です。 今の偏差値は 国語 55.8 数学 59.0 英語 61.3 社会 58.0 理科 51.0 三科 59.8 五科 58.6 内申は 三科 12 五科 21 九科 38 です。 11月現在でこの成績です。 ここから64~67の公立高校に行きたいのですが、どんな方法で勉強すれば、偏差値を64~67にあげることができますか? よろしくお願いします。 _

  • 河合塾・高1・統一模試の偏差値

    今度、河合塾の統一模試を受けます。英語・数学・国語です。 河合塾の模試は、難しいと聞きました。 私は難関私立大学を目指しているのですが 大学の偏差値となると分かりません。 一般的に、難関私立大学は河合塾の模試の偏差値でいうといくつくらいなのでしょうか? また、国立大学なども教えてください。 お願いします。

  • 高校受験について。。。

    高校受験について。。。 僕は3年の私立中学生です。 部活がおわり、だらけてすごしていたのですが、 早稲田本庄を受験したくなりました。 自分は偏差値50弱の学校で、 小学校のときはさぼっていたので志望校に合格できませんでした。 今現在もさぼっているのですが、 来週からワセアカに入り本庄を第一として勉強していきたいと思います。 ですが学校のテストは平均点しかとれずにいました(サボリ)。 もう後悔したくないので、 やる気があがってきました。 中3の今からでも合格の夢はあるのでしょうか? ちなみに英検3級は2年の2学期以降とっていません。 あと、先輩方の体験談を教えていただけると幸いです。 中学生3年の9月以降という遅い時期(私立中学)から勉強して本庄に入った先輩がもしいたらその時の体験談をおねがいします。 塾のスケジュールetc… あと、どの塾にはいればよいですか? わせあかだと早慶必勝がうけれない時期かと。。。

  • 自分の偏差値がわかりません

    偏差値 と調べても あんまりうまくイメージできないので 教えて下さい 今 地域(公立)の中学校1年生です 一学期が終わった時に 1から5までの数字で表してある成績表をもらいました テストの点数は 中間と期末を足して 国語175点 数学175点 理科195点 社会191点 英語 198点 美術は作品提出 授業態度で 音楽は期末テストだけで86点 体育も期末テストだけで87点(授業での運動は苦手です) これで成績表は 国語4 数学4 理科5 社会5 英語5 美術3 音楽4 体育3 家庭科は授業はあったのに中間も期末もテストがなくて斜線でした この成績表だと 偏差値はどのくらいになるのですか? あと お母さんたちどうしの話で 同じ区でも 私の住んでいる地域の子は安定?している子多く 親も学校や教育に協力的で 私の通う学校は 少しレベルが高いと聞きました 同じ教科書(ドリルは少し違いました)で 同じように高校受験をするのに なんだか不公平だなと感じました。 でも反対に もし私が違う校区の学校に行けば 惜しかったねと言われた国語の成績が5になっていたかも?なんですか? 基準がよくわからないのに 行きたい高校を 2こか3こ 書いて来なさい と言われて 困っています 一応は 地域の公立高校偏差値53 私立高校偏差値54を書くつもりです

  • 偏差値45の高校に通っています

    僕は、今年から偏差値45の普通科高校に進学するものです。 僕の偏差値は56くらいありまして、偏差値57の高校に行こうと頑張っていたのですが、親に止められました。 「落ちるから駄目、私立行かせるお金ないから・・・」と言われ、 偏差値45の普通科高校に進学しました。しかし、この学校を通っていて、有名私立大学や難関大学に行けるのかと不安になりました。 こんな悔しく、惨めな思いは絶対したくないので、1年生から必死に頑張って、絶対、志望した大学を妥協せず行きたいです。 なので、質問させて頂きます。 ・1日何時間くらい勉強すれば進学校の高校生と対立できますか。 ・予備校とか通った方が良いでしょうか。通った方が良いのなら何処がお勧めですか。 ・偏差値45とか、それ以下の偏差値の高校で早稲田や、MARCHに受かった人はいますか。 皆さんの回答を、心からお待ちしています。

  • 浦和一女に行きたい

    浦和一女に行きたい中学3年生です 正直私、浦和一女に足りるくらいの内申点がないのです 1年 36 2年 39 3年生は今回の中間期末がとてもやばいくらいひどかったです 数学、国語、英語が期末テストで70点台とってしまいました・・・・・ 担任に言われたんですけど数学は次の中間テスト期末テストで100点取らなければ ぎりぎり5になるかもしれない。といわれました。 もし頑張ったところで4になるかもしれないし、確実なことないのです。 私はどうすればいいのですか? また私のように内申点低くても浦和一女にいけますか? 学級委員 執行部 県展を1回ずつ 実行委員を何回かやっています。副実行委員長も1回やりました。 ちなみに北辰の偏差値 3科61 5科58でした

  • 偏差値について

    パソコンで調べてもよく分かりませんでした。 おおよそで良いので、私の偏差値が分かる方 お答え頂ければ嬉しいです。 国語36点 平均61点 社会36点 平均77点 数学10点 平均49点 理科24点 平均69点 英語18点 平均68点 合計214点    324点 私の平均値は24.8です。 偏差値の求め方がイマイチ分かってないので この書き込みでおおよその偏差値が分かるかどうか 分からないですけど、もしよかったらお願いします。

  • 偏差値を60から70に上げる方法を教えてください

    僕は15歳の中学生、受験生です。 現在僕は偏差値60付近をさまよっていて、なかなか成績が上がりません。僕の志望高は県下一の進学校で偏差値68は必要です。12月末に塾の模試があり、そのテストで偏差値70近くとっていないと安全圏に入れません。どうか、僕の偏差値が上がるような勉強方法を教えてください。 この前のテスト結果です。 国語 38 数学 40 理科 46 社会 37   英語 36  合計 197 です。みて分かるように、理数系です。 僕の一日平均勉強時間は5時間です。塾へ毎日通っています。偏差値70付近を取るには、250点満点で215は最低でも必要です。以上のことから偏差値を上げる方法を教えてください。お願いします。

  • 偏差値について

    大学受験のために偏差値70を目指しています。が、偏差値70ってテスト合計(国語、英語、数学、理科A、理科B、世界史、日本史)で何点取れば良いか教えて下さい。ちなみに、偏差値を求めるのに、他の人の点数も知らないとダメなんですか?又、↑嘘であれば自分の合計、標準偏差ほかに必要な事ってありますか。↑他にあるんでしたら解き方も載せてください。お願いします。

  • 塾のクラス変更について

    中三の娘ですが地元の塾に週4日、宿題に時間をとられて学校の勉強が出来ず、中間テストは散々な点数でした。本人に聞いてみると塾のペースについていけない様子。今の時期にクラス変更はと塾の先生に聞いてみたところ、勉強量は足りないが授業は理解できているし、クラス変更もナシで大丈夫との事でした。クラスは成績順で上から2番目のクラスで最低でも志望校はその地区のトップ校を狙うクラスです。模擬試験は平均偏差値64ですが、学校の成績が非常に悪く、地区のトップ校に入るには入試で420点以上を取らなければ無理な状況です。先日学校の面接で、期末のテストを頑張れば何とかなると言われましたが、何故か本人ヤル気がナシです。塾の先生は娘が成績悪いせいか呆れてる感じでした。トップ校を受けないならクラス変更をしてもらいたいのですが、1つ下になるとテキストが違うそうです。模擬試験の偏差値が平均して高いため私も踏ん切りがつきません。能天気な娘は内申が低くて勉強もしないのに更に上の高校を行きたがっていますが、どうしたらいいのでしょうか?