• 締切済み

塾のクラスを変えたい&偏差値を70以上にしたい

8657836の回答

• 8657836
回答No.8

すごいですね!がんばってくださいね。目標は高い方がいいと思います。 私は皆様のような具体的なアドヴァイスが出来なくて、精神面でのお答えで失礼いたします。 うちの娘は今、早稲田本庄の1年生です。川崎市から通っています。受験1年前の2月の時点では、本庄は無理と言われていましたし、私自身は中央に入ってくれればいいと思っていました。 一回、駿台模試で、努力圏に早大本庄が載っていて、先生、うちももしかしたら早稲田とか行けちゃうんですか?って聞いたら、鼻で笑われましたよ。努力圏ですよねえ!?って。でも、一番信頼している先生でしたし、全然嫌じゃなかったですよ。むしろ調子のいいことを言わないで最高の先生です。 ただ、本人は中央や明治でいいという私に反して、部活もやめ、一人早稲田を目指しました。第一希望の早実は全然とどきませんでしたがね。。。(笑) 最後の最後まで伸びるのでがんばってください。で、もしだめで、併願校に行ってもそれはそれで頑張ったことがいい経験だし、挫折を味わった人の方が、大学受験や就職活動で根性あると思うので、わたしは頑張ってほしいです。 大変ですけどね。上を目指せば目指すだけ。。。ボロボロでしたよ。うち。。。 朝はむりなのに、4時半とか5時に起きて、学校にはお弁当を二つ持っていき、学校の後は塾へ直行。毎日10時まで勉強でした。 あなたの塾のシステムが分からないのですが、お教室を変えないといけないのは痛いですね。お母様は私立自体に反対だとしたらかなり話あわないといけませんね。ちなみに女子の早慶は難しいです。公立だと5教科だしなかなかたいへんですね。5教科で上まで引っ張れるかなあ。 いずれにせよお母様とよく話し合ってください。この時期親子でもめることは多いと思います。 ただ私はあなたの上昇志向は素晴らしいと思います。うちの塾ではぎりぎりまで上にいろと言われました。そうだと思います。 あと、鶏頭牛尾という言葉があるのも十分承知していますが、うちが、塾の先生に相談した時は、またこちらのサイトで相談した時は、マーチ系と早慶では人が違うと言われました。高校の友人は大事ですよね。あと、首席で受かっても結局中に入って凡人になっちゃったってお子様も知り合いにいます。 私からひとつアドヴァイスしたいのは併願校をしっかり選ぶこと。出来れば併願推薦で1月に合格を勝ち取っていると、かなり精神的に安心して受験に臨めますよ。併願校って満足いくところがないかもしれません。でもうちは私が気に行ったところがありました。偏差値が低くても、特進コースとかがあってそこからいい大学を目指せるところ。しかも合格実績が欲しいから特進コースは先生にかわいがってもらえると思いました。偏差値だけではないいいところもあります。 がんばってください。塾のあせらなくていい。は違うかな。焦りましょう。時間がもったいないです。うちは1分でも勉強していました。かわいそうなくらい。311で校庭に避難した時も、校庭で塾のプリントをやっていたとか。。。それだけやったらお母さんを説得できませんかね。。。