• 締切済み

夫に離婚したいと言われました

結婚して22年、20歳と13歳の子どもがいます。 昨日、夫婦喧嘩になり、夫から離婚だ!と言われました。 もう我慢出来ない、お前の顔も見たくない等、怒鳴られました。 結婚して何度もこう言う事があり、子どもが小さかったり、仕事もしてなかったし、その時は離婚なんかしたくない、と何とか乗り越えて来ました。 が、昨日は謝る気持ちも起きず(元々どちらが悪いとかの喧嘩でもないので) 「離婚したい気持ちはわかった、けど今すぐと言われても困るので、しばらく保留にして」と言ったのですが 「月曜日に詳しい人聞いてくる」とのこと。激昂してる時は、月曜日に離婚届け貰ってくる!だったのですが…。 3日間、娘と旅行で、下は学校の移動教室でやはり留守で 「この3日間ひとりだったけど、何も困らなかった」から、離婚しても困らないって言い張ります。 その後夜中に起こされて「慰謝料はいくら払えば良いか、気になって眠れない」と。それこそ【詳しい人】に聞けば良いでしょう?と返答しましたが。 「今まで何度もこう言う事があったけど、今回は違うんでしょう?」と聞いたら 「もう我慢出来ないんだ、お前が可愛いげがないから離婚する」と言われました。 可愛いげがないから離婚って、理由になるのでしょうか? 暴力は、若い頃に数回、言葉の暴力(テメーふざけんな、覚えておけよ!等)は限りなくありました。 離婚して、子ども育てて行けるなら、離婚しても良いかな?と思っていますが、こんな夫の言うとおりにするのも、悔しいです。 どうしたら、良いか、色々知恵を貸していただけますか。私は介護施設のパート職員で、扶養範囲内の収入です。

みんなの回答

回答No.8

私は30代の×1です。 質問者さんの悔しさ・・分かります。 でも建設的にアドバイスしますね。 旦那さんの気持ち・・少しわかる気がします。妻って男性からすると、「気持ちを分かってほしい最後の砦」みたいな存在です。私の場合は、妻から事あるごとに否定的な言葉を浴びせられ黙って耐えていました。仕事で遅く帰ってきて、夕飯を食べていると、子供と寝ていた妻がTVの音がうるさいとボリュームを絞って無言で布団に戻って行きました。TVはほとんど消音状態・・。(言葉の暴力=DV?も日常でした) 文章を読んでいて、旦那さんは本当のところ離婚したくないのではないか?と感じました。 私がそうでしたから・・。でも、男ってプライドの生き物です。勝手な言い分ですが、立てて欲しいのです。質問者さんが旦那さんにどういう態度、言葉で接しているのかが分かりませんが、旦那さんは貴方様に折れて欲しいのでしょうね。(これまで、そういう話や態度がありませんでしたか?) でも、旦那さんの態度や言葉、家庭への貢献度とかも分からないのでどちらが正しいとかは言えませんが、旦那さんの簡単に「もう離婚だ!」連発はよくないですよね。。 男目線ではこんな感じです。 結局のところ、どちらにも原因があり、折れられないところまで来ているのでしょう。私の場合も、共通の友人に仲介に入って貰いましたが、ダメでしたね。(もう少し早ければ違っていたのかもだけど) でも、ちょっとしたボタンの掛け違いってあるのでしょうね。 性格が合わないから、即離婚を勧める時代ですが、後悔のないよう話し合って決められては?

noname#154561
noname#154561
回答No.7

こんにちは。 冷たいことを申し上げます。 ご主人の会社の所在地、人事担当者がいれば その人に連絡が取れるように。 ご主人の給与振込口座は必ずきちんと調べて おいて下さい。 何故なら、こじれた離婚訴訟で敗訴した夫が 慰謝料も養育費も払わずに開き直るケースが 多いようですが、事実上、裁判所が替わりに 集金してくれることはありませんので、原告が 給与の差し押さえなどの強硬手段に出ないと 支払わせることが難しいのです。 その場合、どのお金を差し押さえるかなどの 具体的な道筋を原告が用意できない場合、 結局泣き寝入りになることが少なくありません。 確実に支払わせるには給与を差し押さえるとか 車を差し押さえるのが手っ取り早いわけです。 さて。 本心では我慢して生活を続けようと思って いらっしゃいますか? ご主人にギャフンと言わせれば胸がスッとするとか。 それならこの場所で相談されて間違いないでしょう。 でも、本当に冷静に考えて離婚を決意されたら 夫を敵だと思う位ドライにならなければ、妻の立場は 色々と不利です。 特に、男性は妻に対して甘えた幼稚さを発揮することが 少なくありません。 それは男性の一種の安心感なので 仕方が無いことですが、同時に普遍的なことなので 性格を変えることは期待できません。 夫から、不倶戴天の敵だと憎悪される覚悟が既に 整っていらっしゃるなら、離婚相談を専門にしている 専門機関が沢山ありますので、そちらに行かれた方が スピーディに事務手続きが出来ます。 でも。 こういう腐れ縁は、中々その後も切れないものですよね。 やがて年老いてどちらかに介護が必要になった時。 別れた夫をズルズル時折面倒みたりしてしまう・・・ そういうことも腐れ縁にはあります。 きちんと離婚して、慰謝料も養育費も分捕って、憎まれて、 憎んで、それでも切れない腐れ縁もあります。 そのあたりになると、もう当人同士でも予想できない 切っても切れない縁が出来ちゃってる、こともある。 離婚して腐れ縁が強くなる。 そういう離婚も、良い歳をした大人同士なら 十分あるでしょう。 どうぞ、お心のままに。 腐れ縁もまた、強い縁です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

>(元々どちらが悪いとかの喧嘩でもないので) それまた不思議な話ですよね 喧嘩になるように仕向けられた・・? こういうパターンは案外 あなたに対する不満 どうたらこうたら・・ではなくて、何か裏がある場合が 考えられなくもない。 つまり別れてもすぐに代わりなる女を見つけちゃってる・・とかね。 とにかく人の深層心理はそんなに単純なものではないですよ。 喧嘩両成敗と言って少なからずどっちも どっちというところがあるものです。 冷静な大人の理性を以ってガッツリお話し合いしてソフトランディングして下さい。 吼える犬は噛み付きません 

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.5

困った旦那さんですね。でも離婚したくなければ、離婚なんてしない(してやらない)と突っぱねれば終わりです。 >月曜日に詳しい人聞いてくる どうぞどうぞでよいです。詳しい人とはどうせ弁護士でしょうが、逆に私の離婚事由は何と聞いてやれば終わりです。言うまでもないことですが、可愛げがないというのは離婚事由になりません。 >離婚届け貰ってくる ご自由にどうぞでよいです。何やら緑色の紙をもらってくるでしょうが、貴女が署名さえしなければ紙くずにすぎず、足で蹴飛ばしとけばよいです。

  • silvianz
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

離婚を盾に、奥さんへの要望を言ってるんでしょうかね。 もっと可愛げをだして欲しいんでしょうね。 ここは、素直に可愛げだしてご主人を立てて労わってあげてはどうですか? 可愛げだしてあげたら、ご主人も優しさをくれるんじゃないですかね?? ご主人も離婚はしたいとは思っていないと思います。 三日間一人でも困らなかったという言葉は夫の強がりとお見受けします。 旦那さんも職場などで嫌なことがあったのでしょうか?疲れていたのでしょうか? でも、家族のために頑張ってるのも事実だと思います。 だからといって奥さんに当たられても困りますよね。 でも、夫婦ですからね。 子供たちから、お父さんへの修復の働きかけとかもあるとまた違ってくる感じがします。 万一の場合ですが、厚生年金の夫婦間の分割もできます。 離婚理由に応じて分割割合も変わると記憶してます。過去のDVの要素は割合に有利に働く可能性もあると思います。 この場合、旦那のリスクが大きいと思います。 もし仮に、旦那さんが現在浮気進行中で離婚後に結ばれた場合、離婚以前からの交際があったことを立証できれば慰謝料も変わってくると思います。 あまり離婚について調べてしまうと離婚に近づく気がするので戻れるなら戻ったほうが・・・ 修復にせよ、離婚にせよどちらが最善なのかは、夫婦にしかわからないと思います。 後悔の無い選択をしてくださいね。 いままで夫婦で頑張ってきたんだから私は応援したいです。

回答No.3

女性です。 「もう我慢出来ないんだ、お前が可愛いげがないから離婚する」 というご主人の心理がどこにあるのか、文章のみで分析しました。 あなたの場合、 ・「それこそ【詳しい人】に聞けば良いでしょう?と返答」 ・「こんな夫の言うとおりにするのも、悔しいです。」 の文言から意固地になってしまい、素直になりきれていないのではないかと思います。 暴力・暴言があったにせよ、恒常的にあなたの命を奪いそうなものであったのでしょうか。 夜中に起こされて「慰謝料はいくら払えば良いか、気になって眠れない」 という行動は多少なりとあなたへの甘えで起こした行動なのではないでしょうか。 ここで、「それこそ【詳しい人】に聞けば良いでしょう?と返答」すれば人間として激昂するのは当然ですね。では、どうすればよかったと思いますか? 「本当に私たちは離婚する必要があるの?」と聞いてほしかったのではないのでしょうか。 ご主人としては、「離婚と発してしまったが、引っ込みつかないし」と考えています。 ここで、あなたが冷静になって、「本当に私たちは離婚する必要があるの?」という 言葉を発してみてはいかがでしょうか。 また、あなた自身喧嘩は多いものの、22年も一緒にいたご主人と簡単に離婚できるほど、 嫌いにはなっていないのではないでしょうか。 「私は、あなたと離婚するとさびしい。」 「私は、あなたと離婚すると子どもたちと一緒に暮らせなくなるのは、とてもかなしい。」 等、主語をあなたとする、素直な感情をぶつけてはいかがですか。 ご主人はこういう言葉を待っているのだと思います。 私にはできないと思われるかもしれませんが、子どもたちの将来がかかっています。 意固地なあなたを消してゆくと、ご主人の暴言はかなり減ってゆくと思いますよ。 せっかくある幸せな家庭を、ご主人とともに守って下さい。 「素直」はあなたを幸せに、楽にしてくれると思いますよ。

  • menma-n
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

「むしろこっちから返品してやるわよ!」の勢いで離婚届を叩き付けたらどうでしょう?

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.1

なんだか、とっても「お子ちゃま」なご主人ですね?(ごめんなさい) こどもが3人いるみたいに思えます。(ごめんなさい) あなた様がしっかりしておられるから、きっと今までやって来られたのでしょうね。 あなた様の方から「離婚届」をご主人に突きつけたら、ご主人の方がうろたえそうな気がします。 ご主人の言うことはほっといても大丈夫そうですが・・・ 自分で家裁に行って、訴訟をおこしたりすることできるんでしょうか? 子供の教育に集中された方がいいのでは?(それとも、もしかして、ご主人はかまって貰えなくてヒスおこしてるんじゃないですか?) ちょっと演技してみても良いかも・・・「あなたのおかげで安心して生活できるのよ?」とか・・・「離婚しても良いけど、あなたの健康が心配だわ」とか、馬鹿馬鹿しいけど甘やかしてあげるのも面白いかも。 それをやっても、どうしても「離婚」の一点張りだった時には、しっかり慰謝料・養育費・財産分与を請求してみましょう。「払えるの?」と聞いてみればいかが? いつまでもぐずってる子供(ご主人)と一緒に生活されるのは大変と思いますが、離婚するにしろ、しないにしろ、あなた様しだいな気がします。

関連するQ&A

  • 暴力で済ませる夫と離婚したい

    20年の結婚の間、(結婚する前からも)夫からの暴力で悩んできました。 今までは、子供がいるからと離婚も我慢してきましたが、 先日、次男に対して、行いが悪いと、殴り・・・ そこまでは良かったのですが、殴り方が異常になり、 子供の顔が腫れ上がってしまうほどでした。。。 止めても、止まらず、 次の日、子供を連れて警察に行き、事情を話しました。 うまく、文字で現すことができませんが、 とにかく、日に日に、夫の暴力がひどくなってます。 それと同時に子供も成長しており、いつか、誰かが殺人を犯してしまうんではないかと、不安な日々を過ごしてます。 暴力を振るわないときは、ネチネチと言葉で責めます。 それに対して口答えをすると、挙句の果てには暴力で済ませて終わりにするんです。 日ごろ、ストレスが溜まってるのか?知りませんが、私や子供達に暴力を振るうことが、もういい加減、我慢できなくなってきました。 子供たちも、早くここから出たい、あいつなんか、人間とも思ってないなど、 子供は、父親と認めてません。 ただ、今、私の悩みは、暴力=DV 。暴力=虐待 こんな夫と離婚した後の生活が怖いんです。 冷静に離婚の話が出来るのか? 離婚した後、子供達や、私に嫌がらせをするんではないか? 何かスムーズに離婚できる方法を教えてください。 毎日、悩んで、ビクビクしながら生活を送っており、 子供ことが心配です。 私自身も、病気になりそうです・・・。

  • 夫のDV・・・離婚したいけど・・・

    過去の似たような質問も拝見させていただき参考にさせていただいておりましたが、やはり私も相談させてください。 結婚して二年半、夫とは授かり婚でした。 夫は子供ができたので結婚せざるを得ないから結婚したようなところもあります。(私がそう感じているのですが) そのせいか、あまり「一家の大黒柱」「父親」という自覚に欠けていて、妊娠中から些細なケンカを何度も繰り返していました。 私もカーッとなるとヒステリックになってしまい夫に暴言を吐いたり、平手で腕や背中を叩いたりしてしまっていました。 夫は、初めのうちはそれでも何も抵抗せずにいてくれました。 そんなケンカを何度か繰り返しているうちに、夫の我慢も限界だったのか、私が腕を叩いたら、同じように平手で側頭部を叩いてきました。 それが始まりで、この二年半の間に3~4度かそういうことが起きました。 その度にショックを受けて信用できないから離婚しようと思うのですが、子供の事を考えると思い留まっていました。 そして、つい昨夜のことです。 また些細な事でケンカをしてしまい、私の問いかけを無視するので応えてよとクッションを投げつけました、それでも無視するので背中を叩きました。 すると立ち上がって思い切り頭をはたかれ、体を何度も蹴られました。 その騒ぎで寝ていた子供が起きてしまい泣いていたので私は抱きしめました。 でもそれでも尚、私の頭や腰を蹴りつけてきました。 ただただ恐怖でした。 私も少しパニックになりつい110番しました。 すぐにお巡りさんが来てくれて、夫を外へ連れ出しました。 私は一部始終を話しました。 夫から家の鍵を取り上げてくれて、とりあえず今夜は頭を冷やしてどこか外で野宿でもしろなんて言ってくれたそうです。 子供と二人になり、やっと冷静に考えられるようになりましたが、思い出すたびに苦しくなり怖くなります。 普段は本当に温厚な人で、周囲がこんな事を知ったら驚くような人格の人です。 常習的ではないにしろ、今までも数回あるし、昨夜のは尋常じゃないし・・・。 子供には父親が必要と思って、今までも何度も修復してガンバってきましたが、もうやっぱり気持ち的に無理かもしれません。 でもシングルマザーになる勇気が今ひとつ持てなくて・・・。 夫が変わることはあるのでしょうか・・・。 更生プログラムなどがあることはこちらで知りました。 昨夜のお巡りさんも、ちゃんと更生した人もいると言っていました。 でも限りなく少ないようにも思います。 実は私には離婚歴があります。 前の夫も同じ理由で離婚しました。 前はたった一度の暴力でした。でもそれがキッカケで信用できなくなり愛することもできなくなり別れました。 こう二度も同じ経験をすると、私に大きな原因があるように思えて仕方がありません。 私が怒らせてしまい暴力を振るわせてしまう。 そう思うと、今回も離婚できたとしても、私はずっとこういう運命なのだろうかと深く落ちてしまいます。 男性不信にもなってしまいそうです。 私はどうするべきでしょうか・・・。

  • 夫から離婚をほのめかされます。

    結婚三年目、6ヶ月の子育て中の専業主婦です。 この度夫が事業を始め、準備期間中から夫婦喧嘩が頻繁になりました。 当時は妊娠中で入院を二度したり(家事が出来ず迷惑をかけた)、事業を始めると言い出した時に反対をしたことなどか夫の中でしこりになっています。 その頃から大喧嘩をするたびに離婚をほのめかされます。 最近ではインターネットから離婚に関する情報を印刷しマーカーペンで色づけしテーブルに置いておくなどされました。 昨日もあることで喧嘩になり離婚の話をされました。 私としては、喧嘩の度に離婚をほのめかすのはおかしいし精神的にストレスです。 夫の言い分は正しいのでしょうか。客観的に離婚理由に該当するのでしょうか。 夫の言い分 事業を起こす邪魔をした(二度の入院、初めから賛成し応援しなかった) 家柄のちがい(私の実家は離婚しており夫の家に比べると育ちはおとります。) 価値観の違い(価値観は違って当たり前だと思いますが何かにつけて育ちが悪いと言われます) 私は基本的に時々生意気なことも言いますが夫に従っており、家事は普通にこなし、子供は可愛がって育てています。 夫は子供だけおいて出ていけと喧嘩の度にいいます。 売り言葉に買い言葉なのか、離婚のきっかけがほしいのかよくわかりません。 普段は穏やかに仲良く生活しています。 夫の言い分は通用するのか、客観的なご意見をお願いいたします。

  • こんな夫、離婚するべきでしょうか?

    現在、2歳の女の子がいる主婦です。 悩んでも結論が出ず、どうしたらいいのかこちらで何かアドバイスをいただけたらと思い、初めて投稿いたします(>_<) よろしくお願いします。 現在結婚三年目ですが、夫が徐々に本性を現し、大きな投資に手をだそうとしたり、出張中には仕事場の女の子と二人っきりで飲みに行っていたこともわかったり、 またなす事全て夫のいうことに歯向かうとお前なんて要らない!といつもいわれます。 話し合いもしてくれず、俺の言うことに従ってればいいのだといいます。 もちろん家事も育児も手伝ってくれず、 夫の散らかしたものも全て私が片付けます。 ケンカをすると話し合いもせず、すぐ家を出ていき、何日間も帰ってきません。 また、授乳のために小さくなった私の胸をバカにしたり、テレビで巨乳のタレントさんが出ると見てみたいなぁ~などと聞こえるようにつぶやきます。 そしてお腹が大きくなったために出るたるみが、ちょっとした拍子にみえたことがあり、うわっ!!なにそれ!!と言われました。 好きでなった訳ではないのに、悲しくて陰で泣きました。 また遠くに住んでる義父母もおかしな人たちで、母親が息子を取られた感覚で、顔合わせにもこなかったり、 子供の誕生日には、 夫が子供の時に着ていたお古のジャンバーのみを送ってきました。 それ以上にありえないことも多々ありますが、書ききれないため省きます。 ただ、仕事はかなり真面目、お金の管理は全て私にやらせてくれ、子供には優しいです。 こんな状態で結婚生活を続けるべきでしょうか? 子供に父親がいたほうがいいというおもいでいましたが、限界も近づき、でも!という思いから離婚に踏み出せません。 夫は暴力だけはふるいませんが、言葉の暴力のほうです。 子供が覚えてしまう前に離婚して、新しい人生を踏み切った方が良いのか、本当に悩んでいます。 どうか皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 夫に好きな人がいます。離婚すべきかどうか?

    夫は付き合っている時から 私に一途でした。 とても尽くしてくれ、いつも大切にしてくれました。 そんな夫に去年、好きな女性ができました。 私にバレるまでの間の半年間 二人は不倫をしていました。 そこで不倫は終わらせたのですが、再び再開し、またバレて終わり、 また再開してで1年が経ち・・・現在 3度目を終わらせたところです。 正直 さすがに同じ女性・・・となると、怒る気になりません。 元々 一途な夫ですから きっとその女性が本当に好きになったのだと思うからです。 恥ずかしながら 内緒でメールをチェックしているのですが、 夫は罪悪感がずっとあるようでした。 彼女にも 奥さんが1番好きだと、子供も大事だし と。 だからいつまでも不倫しちゃいけないから 終わりにしなきゃと。 いつもいつも 好きな女性と私とで かなり葛藤していたようです。 そんな夫の気持ちを知ると 離婚しようかなと思ってしまいます。 悔しいとか ムカつくという気持ちではありません。 その女性を純粋に好きなんだなって わかるからです。 私には子供もいるし、簡単に離婚には踏み切れません。 夫は 私が一番好きだから離婚したくないと言います。 でも 私と結婚してなくて子供もいなく、 彼女と同じ土俵であったら、夫は彼女を選ぶのかもしれません。 でなきゃ ここまで悩みながらも彼女とは続いてないと思うからです。 子供がいるから 生活があるから 結婚にはいろいろな責任があります。 好きな女性ができたからといって 離婚して簡単にそちらにいけばいいということもできません。 だから夫は悩んだすえ 私を選んだのでしょう。 私の正直な気持ちとしては 夫を信用できなくなりました。 いつまた再開するのかという不安もありますが、 私を選び 彼女と別れたけれたところで、 夫の中で きっとその女性が残り続けるからです。 いつまでも いつまでも。 第三者的に思えば きっと夫は辛いと思うのです。 結婚してるからという理由で 彼女と別れなければいけない。 心の中で想うしかできない。 彼女も また夫が好きで 離婚し、夫と付き合い始めた。 そして 奥さん(私)にバレるたびに引き離されて。 同じ土俵であれば 結ばれるべきは彼女なのでしょう。 夫は彼女と終わらせてから 私にまた優しくしてきます。 もう彼女のところへは行かないと ずっと私といると言い、 とても優しくしてくれます。 夫の本当の気持ちは どうなのかは わかりません。 「それはそれ、これはこれ」なのでしょうか。。。 今 悩んでいるのは 信用できない夫とこのまま離婚すべきか。   それとも素直に夫の気持ちを受け取り やり直すか。 友人からは たくさんの意見をもらいました。 結婚してる友人は「親の都合で離婚して、子供の人生を変えるわけにはいかない。 我慢して やり直しなよ」と。 離婚してる友人は「自分の人生なのだから そこまで我慢して 結婚生活する必要はない」と。 どちらも正論なのかもしれません。 夫がズルイ男だという意見も多いと思います。 私は逆に 遊べない男だからこうなってしまったんだと思います。 上手に遊んでくれれば まだ良かった・・・。   客観的な皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。 

  • 離婚したくない!?

    夫から、離婚したいと言われています。 7年間一緒に生活してきて、度重なる喧嘩の日々。 若くして結婚した夫には、結婚というものすら現実的ではなかったのかもしれません。 3度の浮気、子への言葉の暴力、夫としての協力なども些細な程度。 我慢に我慢して、それでも夫に”しっかりしなさい”とまるで子どもに言い聞かせるようにして 連れ添ってきました。 私は年上、子どもは私の連れ子。夫の子を夫婦揃って希望しており、努力していましたが 授からず・・・。なんとか、家族幸せに暮らしたい!!の私の想いは空回るばかりでした。 そんな中、夫は”もう愛はない。続ける力がない。所詮おれに家庭は似合わない”と 些細な喧嘩をきっかけに、家を出て行きました。 3度の浮気をしたときも、私に許しを請い、情けないまでも泣き続けた夫。 苦しい傷に無理矢理”フタ”をして、夫に応えようとした7年。 振り返れば、私の”フタ”は、些細な喧嘩の度に、開いてしまい夫を傷つけていたのかも しれない。そう思い、もう一度チャンスを下さいと頭を下げにいきました。しかし答えはNO。 家族や、友達は離婚を勧めます。どうか冷静な目で、アドバイスを下さい。

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。

  • 夫に離婚をせまられて

    現在、夫と別居中です。結婚して3年、一歳の娘と2人で暮らしています。(旦那は実家で暮らしています)別居の原因は、夫の実家依存に耐え切れず私がヒステリーを起こし暴力をふるってしまうことが何度かあったことです。夫婦間の決め事は、自分の親に聞かなければわからない状態、些細な夫婦喧嘩中も、○○(私の名前)が今こんなこと言っているからすぐ来てと親に電話するか、すぐに実家に帰ってしまう状態、セックスの後も、このこと俺の親には言わないでね等々。親依存を直すよう言うと、気に入らないなら、離婚だ!子供は、俺の親が育てるからお前はいらない!というのが旦那の口癖で、そのような内容で私がきれ、3度ほど、旦那をひっぱたいたり、ひっかいたりしました。その際、旦那にも同じく殴られましたが、彼はすぐに実家に逃げ帰り、自分は一方的に暴力を振るわれた!と騒ぎ‥、ということがあり、とりあえず、別居という形をとりました。しかし、最近、離婚を切り出され、困っています。 わたしとしては、子供のために何とか離婚は避け、別居というかたちで 争いがなくなる努力をしたいと考えています。旦那は、仕事現在38歳ですが、会社をすぐ辞め、転職を繰り返し、離婚しても養育費をもらえる保証はありません。その上、お前とはやっていけないから、新しい家庭を築きたいなんて言い出しています。私の暴力で離婚にもっていくと言っていますが、このような状態で離婚は成立してしまうのでしょうか?子供の将来を考えると、心配です。

  • 小さい子供を連れて離婚を考えます

    1歳と2歳半の息子がいます。 最近夫との喧嘩が絶えません 喧嘩をする度に離婚しようと 夫から言われます。 本当に離婚した方がいいのか すごく悩んでいます。 同じような経験者の方が 居ましたら離婚した方が良いのか それともまだ我慢した方が良いのか 離婚してから一人で二人の 小さい子供を連れて暮らして いけるのかも不安です。 夫はすぐに気に食わない事があると 仕事に行かなくなってしまいます。 最近も仕事に行かなくなり 1ヶ月ぐらい働かなく要約 最近新しい仕事を始めました。 結婚して三年ですがこれで 仕事も四つ目になります。 仕事を辞めてる間の生活は かなり苦しです。 私の母の援助もあり なんとか生活していけてますが… 喧嘩をすると帰ってこなくなります 今も帰ってきてなく三日目です。 下の子が涎の付いた手で 触ろうとしたり泣き止まないと 突き飛ばしたりします。 子供と遊んだり、家事の手助けとかも 全くありません。 誉めることもせづに 大きな声で叱ってばかりで 子供も可哀想だと思います。 私に対しても喧嘩をすると時々ですが 酷い痣が残る程の暴力もうけます。 その度にもうしない 変わるからと言ってますが 全く変わりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? 私がガミガミ言ったりするので こうなったりするのですかね… 誰にも相談出来ず 本当に辛いです 夫のことは普段は大好きです。 だから離れたりするのは辛いです でも居るのも辛くて… なにか解決策があれば 良いのですが どなたか宜しくお願いします!

  • 離婚したくありません。夫が好きだから。

    離婚したくありません。 大切なものは失ってから気付くんですね。 私22歳、夫28歳の子供なし。 ままごと婚と世間から言われる結婚だと思います。 付き合った期間は短く、スピード婚でした。 新婚4ヶ月です。 ある日喧嘩をして、仕事から帰ると、夫のものが全てなくなっていました。 喧嘩が絶えず 、その度に夫は私を「もう一度だけ信じてみよう」と戻ってきてくれましたが、もう夫の心は限界でした。 ラブラブな状態と、壮絶な喧嘩、その繰り返し。お互いの両親も巻き込み、もう、また戻っても同じことの繰り返しだ、無理だと言われています。 私は精神的におかしくなり、さようならとメールをして自殺をはかったところ、駆けつけた義母と夫に止められました。 義母も私と似て感情的な人なので、「私はこんなに心配しているのに!」と帰宅後泣き濡れていたようで、夫から電話があり、 いまは、お互い実家に戻り、ボロボロになった心とからだを休ませてから、離婚届やらの手続きに入ろうと言っています。 後悔と、今までの夫の気持ちを考えると、涙が出てきます。 本当に優しい夫でした。 死のうとしたせいで周りを余計に苦しませ、状況は悪化しました。 馬鹿なことをしました。 本当に自分勝手でした。 夫は、次、喧嘩したら離婚というプレッシャーを私に与えたまま、結婚生活を続けるなんて、そんな残酷なことできない。離婚しか考えられないと言われています。 離婚したら、また、付き合っていた頃みたいに、デートして、夜遅くまで車の中で語り合う、幸せだった頃に戻るような気持ちになっていると打ち明けたら、夫はたいそう驚き、俺もそうだと言われました。 そんなこと、現実ではありえないのにねと笑い合いました。 「こんなこと言ったらダメなんだろうけど、離婚したいひとなんて、いないんだよ。でも、無理だよ」と。 心を落ち着けてから離婚届の手続きをしようというのは、最後の夫の優しさでした。 喧嘩の原因は、ふとした小さなことです。私は怒りやすく、ヒステリックな女でした。 本当に可愛い、愛おしい、でも怖い、と言われていました。 でも、ここまでこじれたのに、また戻れるのではないかという気がしてなりません。 落ち着いたら、心に余裕ができたら、考え直してくれるような気がしてなりません。 そんなこと、ありえないと思いつつ。二人で住んでいた部屋に、戻ってくることなんかないのに、私は毎日足を運んで手紙を残しています。 テレビがないのも、良くなかったのかなと思って、自分のお金でテレビを買いました。 (夫がネットゲームをする→暇だから寝室で寝っころがりパズドラをやる→不機嫌なの?ネットしちゃだめなの?俺がパソコンやるのは罪なの?と聞かれる→不機嫌じゃないのに不機嫌って言うのやめてよ→喧嘩。というパターンが多かったため、、) 距離を置いて休む間は何をしてるの?と聞くと、私のことは忘れ、楽しいことをする。二人の住まいにお前を一人で置いておくと、こちらの気が休まらない。待たれるのすら、辛い。と言われました。 夫はネットゲームの仲間内で楽しくやっているようです。 mixiでは日に2回ほど足跡がついています。 この話を周りにすると、夫は結婚した責任がない、逃げていると言われますが、そこまで追い詰めた私が悪いのです。 誰かに聞いてほしいだけなんでしょうか。 辛辣な言葉を浴びるのがわかっているのに、こんなところに書くのは。 すみません。 夫がどんな気持ちでいたか、あのときは、このときは、と、はじめて夫の気持ちを本気で考える事ができました。馬鹿です。もう今更過ぎます。遅かった。 もし戻れるのなら、夫を幸せにしたいです。生まれ変わって、また夫と結婚したい。夫しか考えられません。 馬鹿な女の戯言でした。