CS放送視聴(スカパーHD)について(M net)

このQ&Aのポイント
  • CS放送視聴についてお悩みですか?M netというチャンネルを見たいですが、現在は地デジとBSしか見られない状況です。
  • CS放送を見るためにはB-CASカードの利用が必要で、すでに3枚使用して無料体験も済ませています。継続的に見たいと思い、加入を考えています。
  • M netはスカパー、スカパーHD、スカパー光、CATV、J:COM、BBTv、ひかりTV、auひかりで視聴可能ですが、auひかりはテレビのみの契約はできないようです。スカパーHDの場合、チューナーのレンタルが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CS放送視聴(スカパーHD)について(M net)

M netというチャンネルを視聴したく CSを見られるようにしたいと思っています。 今現在、我が家で見られるのは 地デジとBSだけです。 CSは見たい番組があった時にB-CASカードが5枚あったので、 既に3枚使って2週間無料体験やったぐらいです。 ですが、継続的に見たいなと思い、加入を考えています。 M netを見られるのは スカパー スカパーHD スカパー光 CATV J:COM BBTv ひかりTV auひかり です。 ちなみに我が家はプロバイダーはocnで光です。 (確か全て、電話とかネットとか(テレビも?)も一括のはずです) で、自分なりに調べたところ auひかりはテレビのみの契約はしていないので不可。 その他も月々4000円ほどかかります。 で、スカパーHDは基本料が410円でチャンネル料が約2000円なのですが チューナーのレンタルが必要です。 CATVは、もしCATVにするなら地元の http://www.cts.ne.jp/ ケーブルテレビ品川にしようと思っています。 で、今のところ、Mnetだけを見れるようにしようと思っています。 (アニマックスも検討中ですが、それ以上チャンネル増やしても見切れないので・・・ かなりテレビっ子なので地上波だけでも毎日相当録画してるので) で、チューナーのレンタルが必要という事ですが、 これは必須ですよね? HPを見ると、これが無いと視聴ができない感じなのですがそうなのでしょうか? 今、SHARPのBD-HDW80というレコーダーを使っています。 このレコーダーではCS見たこと無いので分かりませんが、 これより古いDV-ARV22のレコーダーでは 2週間無料体験した時は普通に電話申込後、10分くらいで見られるようになりました。 なので、自分の中ではB-CASカードの番号で申し込めば すぐ見られるようになるというイメージなのですが チューナーをレンタルしないとダメなのでしょうか? そこが一番分かりません。 それともたとえ必要無いとしてもレンタルしなければ契約できない仕組みとかなのでしょうか? 月曜日にさっそく申し込もうと思っているのですが たぶんスカパーが一番安いかと思うのですが(チャンネル限定であれば) 申込後、最短どのくらいで見られるようになるのでしょうか? 申込は書面を通して等、結構大変ですか? (無料体験の時はすごい手軽でしたが、本契約はどのような工程を踏みますか?) 回答お願いします。 一応、いろいろサイトは調べての質問です。

  • CS・BS
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

まずスカパーを見る為にはスカパー専用アンテナ、またはスカパーとBSCS兼用のマルチアンテナが必要ですが、質問者さんの家にはBSアンテナしかなさそうですね。(アンテナの話は後半で・・) スカパーHDが見れるチューナーは 320P、400P、HR200のスカパーブランド製品と、4波チューナーと呼ばれるソニー(SKP75)やシャープ(BDW500など)のブルーレイレコーダーがあります。 スカパーブランド製品はご存じの通りレンタルもありますが、「スカパーダイレクト」というネットショップで買うことも可能です。 レンタル商品も何年か経過するとそのまま買い取りもできます。4波チューナーは量販店で普通に売っています。 1chでも契約するのであれば、「アンテナあげつけキャンペーン」を利用すれば良いと思います。1年以上契約すればマルチアンテナと標準工事代が実質無料になります。ただしこのキャンペーンは量販店とかでも申し込めますが、量販店ごとで追加工事代が違うので(ヨドバシが一番高い)、スカパーダイレクトから申し込んだほうがお得です。 キャンペーン利用の場合は、仮登録(16日の無料体験)まで工事業者さんがやってくれます。それから3週間以内にカスタマーに電話するだけで本登録できますので簡単です。 土地にもよりますが、申し込み日から最短で2日位で工事は可能なはずですが、チューナーも購入する場合はその到着予定日の翌日以降が工事日になりますので、大体1週間くらいは必要になるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • スカパーHDのCS用チューナー等について

    Mnetとアニマックスを見られるようにしたく、 スカパーHDと契約しようかと思っています。 今、現在家で見られるのは 地デジとBSのみで、CSは無料体験以外で見た事はありません。 (一戸建てです) 電話とインターネットと(たぶんテレビも?)プロバイダーはocnで光です。 で、スカパーHDのHPで調べたところ (最低でもMnetは見られるようにしたいのですが、いろいろ調べたところ、チャンネル限定であればスカパーHDが最安かなと思っています。基本料金が安いので) 料金的にはMnetとアニマックス+基本料で約3000円なのですが 料金シミュレーターだとチューナーをレンタルまたは購入となっています。 また、アンテナの設置等もあるみたいなのですが 私は家長では無いのでアンテナに関しては詳しい事は分からないのですが これまでにB-CASカードを使った無料体験の経験が3回あります。 (専用電話に電話してB-CASカードナンバーと住所・氏名等を言っただけで、10分後ぐらいにはCSが2週間見られるようになりました) HPに書いてあるのを見ると、チューナーやアンテナを取り付けないとCSは見られないというような感じに受け取れるのですが 無料体験の際に問題無く見られたという事は 我が家は、これ以上何かを設置しなくてもCSが見られる環境にはあるという事でしょうか? 後、料金シミュレーターではチューナーレンタルしなくちゃいけないような感じなのですが これは必須でしょうか? 今、テレビにレコーダーを2台接続していて SHARPの DV-ARV22とBD-HDW80を接続しています。 前者のレコーダーのほうが古く 後者は、まだ新しいブルーレイレコーダーです。 無料体験をした事があるのはDV-ARV22のほうなのですが その期間中に放送されたものを普通に録画できました。 イマイチ、CS契約の際のチューナーやアンテナ等について知識が浅く分かっていないのですが スカパーHDと契約するのにどのくらいの時間がかかりますか? 自分的には無料体験の時ほどスムーズでなくとも、即日見られるようになるのでは?と思ってしまっているのですが、それは難しいでしょうか? ご回答お願いします。 特にチューナーやアンテナの事について。 (我が家には必要かとか・・・)

  • スカパー!HD 16日間無料体験

    スカパー!標準画質(SD?)チューナーから スカパー!HDレンタルチューナーへ変更手続きをし、 チューナー到着後、設定をしました。 16日間無料体験を申し込もうと思いましたが、設定した 段階でハイビジョンチャンネルが視聴出来ていた為、 申し込んでいません。 今日で約2週間経つのですがチャンネルが見れなくなったので、 オンラインで16日間無料体験を申し込もうとしたら、 すでに登録済みです!の表示で申し込みできませんでした。 チューナー設置時点で16日間無料体験が自動スタートしたって ことは考えられますか? ちなみにチューナーの設置は自分で行いました。 明日、CSには電話で聞いてみようと思ってますが、 何か情報があればご教授、よろしくお願いします。

  • スカパー16日間無料視聴

    スカパーe2から加入6ヵ月経過と言う事で16日間無料視聴のハガキがきましたが申し込みの翌日17時より受信待機と書いてありますが具体的にチューナーの電源を入れるだけでいいのですか…?テレビは消しても受信できますか? ハガキの説明が曖昧で無料視聴のチャンネルにあわせると書いてありますが…無料視聴のチャンネルの意味がわかりません…BSとCS のどちらに合わせたら良いのかどのチャンネルに合わせたら良いのかわかりません… このハガキをもらった方がおりましたらどうぞ教えてください… よろしくお願いいたします

    • 締切済み
    • au
  • スカパーの視聴と録画

    別でも質問していましたがスカパーの視聴についてさらにわからない事が出ました。 契約約款をみていると「有料放送契約はビーキャスカード1枚ごととし、」とありましたが、これは家中のテレビでスカパーが見れるようにすると、 テレビの数=B-CASの数 となって非常に高い契約料金が発生するのではと思います。 スカパーを見ながら別のチャンネルを録画する。 と言う事をしたいのですが、チューナー内蔵TVとDVDレコに繋ぐチューナの二つの契約料金を支払わなければならないのでしょうか?

  • 契約していないのにCSが視聴可能。なぜ?

    地デジ移行に合わせて去年の秋、10月末の「エコポイント低下の駆け込み需要」のころ、薄型TVを買いました。 国内メーカではなく、外国製です。TVに録画機能はついていません。 我が家は一軒家です。衛星パラボラは自宅に取り付けてあります。 アパートマンション等の集合住宅ではありません。 また難視聴地域でもありません。 ケーブルTVには加入していません。 BS,CSの電波は間違いなく自宅のアンテナから取っています。 ご近所さんとはアンテナなどの共同使用は全くしていません。 さて、このTVですが、スカパーなどとの契約はしていないのですが、CSのチャンネルが見れます。 CSのチャンネルに合わせると 「スカパーe2お試しサービス この表示は、16日間無料体験サービスのお申込みで消去されます。・・・・・」 という字幕が画面左下に出ますが、10分ほどで消えます。(チャンネルを代えるとまた出てきます) どうして無料で見れてしまうのでしょうか? ちなみに最近、地デジ、BS,CSチューナー内蔵、録画可能のパソコンを買いまして、同じ衛星アンテナから電波を取っていますが、そっちはB-CASカードを挿入してから約2週間まではCSの視聴可能でしたが、現在はチャンネルを合わせると、 「契約していないので視聴できません」 旨のメッセージがでて、画面は暗いままです。もちろん録画も不可です。 このまま無料で視ていていいのでしょうか?

  • 110度CS放送について

    110度CS放送に関心があり、ゆくゆくデジタルテレビとレコーダをを購入して視聴しようと思っていますが、疑問があります。 110度CS対応テレビと110度CS対応レコーダーを購入したとします。すると、どちら側で契約するかが問題となります。 110度CSでもB-CASカードが必要となりますが、 *テレビ側で契約した場合…録画するときはレコーダーの他にテレビをつける必要があり、裏番組視聴も出来ません。 *レコーダー側で契約した場合…録画するときはレコーダーの電源を入れるだけでいいのですが、録画しない場合でもレコーダーの電源を入れる必要があります。 見るだけのときはテレビの電源だけを入れれば見られるようにして、録画するときはレコーダーでチャンネルを合わせさえすれば録画できるようにしたいと思っています。 110度CSチューナー内蔵TVとレコーダーをそろえた場合、どちら側で契約するほうが、操作しやすいのでしょうか?

  • CS110(スカパー110)について

    知識がないので、言葉が合っているか不安ですが…。 宜しくお願いします。 現在のマンションはアンテナではなく、ケーブルでTVが見れているとデジタルチェックに来た時、業者の方に言われました。 ついでに、そのとき専門チャンネルが見たかったので、STBをレンタルして見ているのですが。 STBレンタルがけっこうバカにならないので。 今度、CS対応デジタルチューナー内蔵TVに切り替えるので、チューナーなしで見れるなら、 スカパー110などのCS110を見たいと思っています。 この場合、CS110専用アンテナは必要になりますか? またはチューナーもスカパーや、CATVのように別チューナーが必要になりますか? 長くなりましたが、宜しくお願いします!!

  • スカパーe2の視聴方法について

    スカパーe2で無料番組を視聴したいと思っています。自宅はマンションの共聴アンテナで、BSは見ることができますがCSは見ることができません。テレビ、レコーダーともチューナー内蔵されています。どのようにしたら視聴することができるでしょうか。ご回答をよろしくお願いします。

  • 110度CS放送受信の異変について

    110度CS放送受信の異変について BS/110度CS対応TVおよびアンテナを使用し、現在、BS並びにCS2の2つのチャンネルを契約、視聴中です。 日頃、スカパーは契約した2つのチャンネル以外は見ませんが、たまたま無料放送の日があったので、他のチャンネルを映してみたところ、CS2全チャンネルの3分の2近くが、ブロックノイズまたはブラックアウトで視聴できません。(CS1は視聴できます) 受信レベルは、視聴できるチャンネルは規定のレベルに達していますが、視聴できないチャンネルは0か一ケタ台です。 BSの受信レベルは、ほぼベストの状態ですので、アンテナの向きが変わったとは考えにくいです。  試しに、CS110度対応のDVDレコーダー(スカパー未契約)で受信してみたところ、全チャンネル正常に受信できました。 また、スカパーと契約する際、お試し期間中に視聴したときは、全チャンネル視聴できました。   電気屋さんに調べてもらうのも面倒ですし費用もかかるので、何とか自分で解決したいのですが、原因として何が考えられるでしょうか。 テレビの故障でこのような現象が起きることもあるのでしょうか。 参考までに 視聴するテレビは「三菱 LCD-H32MX60」、DVDレコーダーは「Panasonic DMR-BR500」です。

  • CSテレビの視聴について

    CSテレビの視聴について 地デジ対応のテレビとレコーダーを購入しました。(REAL LCD-40MZW300とDIGA DMR-BW680) 現在、ネットはeo光を契約しています。 マンションに住んでいてスカパ-e2の無料期間ではCSが視聴できています。BS、地デジ(アナログ)も 視聴できています。 CS放送が観られるよう契約をしたいのですが、どこでしようか迷ってます。 海外ドラマ、スポーツと映画、アニメなどを考えていて録画も行ないたいと思います。 月々の支払いをできるだけ抑えたいと思っています。 どの様な契約が一番良いのでしょうか? また、レコーダー経由でしか視聴出来ないのでしょうか?毎度毎度、レコーダーの電源入れてから チャンネル合わせるのも面倒なので。 宜しくお願いします。