CS放送視聴(スカパーHD)について(M net)

このQ&Aのポイント
  • CS放送視聴についてお悩みですか?M netというチャンネルを見たいですが、現在は地デジとBSしか見られない状況です。
  • CS放送を見るためにはB-CASカードの利用が必要で、すでに3枚使用して無料体験も済ませています。継続的に見たいと思い、加入を考えています。
  • M netはスカパー、スカパーHD、スカパー光、CATV、J:COM、BBTv、ひかりTV、auひかりで視聴可能ですが、auひかりはテレビのみの契約はできないようです。スカパーHDの場合、チューナーのレンタルが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CS放送視聴(スカパーHD)について(M net)

M netというチャンネルを視聴したく CSを見られるようにしたいと思っています。 今現在、我が家で見られるのは 地デジとBSだけです。 CSは見たい番組があった時にB-CASカードが5枚あったので、 既に3枚使って2週間無料体験やったぐらいです。 ですが、継続的に見たいなと思い、加入を考えています。 M netを見られるのは スカパー スカパーHD スカパー光 CATV J:COM BBTv ひかりTV auひかり です。 ちなみに我が家はプロバイダーはocnで光です。 (確か全て、電話とかネットとか(テレビも?)も一括のはずです) で、自分なりに調べたところ auひかりはテレビのみの契約はしていないので不可。 その他も月々4000円ほどかかります。 で、スカパーHDは基本料が410円でチャンネル料が約2000円なのですが チューナーのレンタルが必要です。 CATVは、もしCATVにするなら地元の http://www.cts.ne.jp/ ケーブルテレビ品川にしようと思っています。 で、今のところ、Mnetだけを見れるようにしようと思っています。 (アニマックスも検討中ですが、それ以上チャンネル増やしても見切れないので・・・ かなりテレビっ子なので地上波だけでも毎日相当録画してるので) で、チューナーのレンタルが必要という事ですが、 これは必須ですよね? HPを見ると、これが無いと視聴ができない感じなのですがそうなのでしょうか? 今、SHARPのBD-HDW80というレコーダーを使っています。 このレコーダーではCS見たこと無いので分かりませんが、 これより古いDV-ARV22のレコーダーでは 2週間無料体験した時は普通に電話申込後、10分くらいで見られるようになりました。 なので、自分の中ではB-CASカードの番号で申し込めば すぐ見られるようになるというイメージなのですが チューナーをレンタルしないとダメなのでしょうか? そこが一番分かりません。 それともたとえ必要無いとしてもレンタルしなければ契約できない仕組みとかなのでしょうか? 月曜日にさっそく申し込もうと思っているのですが たぶんスカパーが一番安いかと思うのですが(チャンネル限定であれば) 申込後、最短どのくらいで見られるようになるのでしょうか? 申込は書面を通して等、結構大変ですか? (無料体験の時はすごい手軽でしたが、本契約はどのような工程を踏みますか?) 回答お願いします。 一応、いろいろサイトは調べての質問です。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.1

まずスカパーを見る為にはスカパー専用アンテナ、またはスカパーとBSCS兼用のマルチアンテナが必要ですが、質問者さんの家にはBSアンテナしかなさそうですね。(アンテナの話は後半で・・) スカパーHDが見れるチューナーは 320P、400P、HR200のスカパーブランド製品と、4波チューナーと呼ばれるソニー(SKP75)やシャープ(BDW500など)のブルーレイレコーダーがあります。 スカパーブランド製品はご存じの通りレンタルもありますが、「スカパーダイレクト」というネットショップで買うことも可能です。 レンタル商品も何年か経過するとそのまま買い取りもできます。4波チューナーは量販店で普通に売っています。 1chでも契約するのであれば、「アンテナあげつけキャンペーン」を利用すれば良いと思います。1年以上契約すればマルチアンテナと標準工事代が実質無料になります。ただしこのキャンペーンは量販店とかでも申し込めますが、量販店ごとで追加工事代が違うので(ヨドバシが一番高い)、スカパーダイレクトから申し込んだほうがお得です。 キャンペーン利用の場合は、仮登録(16日の無料体験)まで工事業者さんがやってくれます。それから3週間以内にカスタマーに電話するだけで本登録できますので簡単です。 土地にもよりますが、申し込み日から最短で2日位で工事は可能なはずですが、チューナーも購入する場合はその到着予定日の翌日以降が工事日になりますので、大体1週間くらいは必要になるのではないでしょうか。