スカパーHDのCS用チューナー等について

このQ&Aのポイント
  • スカパーHDと契約することで、MnetやアニマックスなどのCSチャンネルを視聴できます。
  • CSチャンネル視聴には、チューナーやアンテナの設置が必要です。
  • 料金シミュレーターによると、チューナーのレンタルまたは購入が必要ですが、過去の無料体験で問題なく視聴できた場合は必要ない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーHDのCS用チューナー等について

Mnetとアニマックスを見られるようにしたく、 スカパーHDと契約しようかと思っています。 今、現在家で見られるのは 地デジとBSのみで、CSは無料体験以外で見た事はありません。 (一戸建てです) 電話とインターネットと(たぶんテレビも?)プロバイダーはocnで光です。 で、スカパーHDのHPで調べたところ (最低でもMnetは見られるようにしたいのですが、いろいろ調べたところ、チャンネル限定であればスカパーHDが最安かなと思っています。基本料金が安いので) 料金的にはMnetとアニマックス+基本料で約3000円なのですが 料金シミュレーターだとチューナーをレンタルまたは購入となっています。 また、アンテナの設置等もあるみたいなのですが 私は家長では無いのでアンテナに関しては詳しい事は分からないのですが これまでにB-CASカードを使った無料体験の経験が3回あります。 (専用電話に電話してB-CASカードナンバーと住所・氏名等を言っただけで、10分後ぐらいにはCSが2週間見られるようになりました) HPに書いてあるのを見ると、チューナーやアンテナを取り付けないとCSは見られないというような感じに受け取れるのですが 無料体験の際に問題無く見られたという事は 我が家は、これ以上何かを設置しなくてもCSが見られる環境にはあるという事でしょうか? 後、料金シミュレーターではチューナーレンタルしなくちゃいけないような感じなのですが これは必須でしょうか? 今、テレビにレコーダーを2台接続していて SHARPの DV-ARV22とBD-HDW80を接続しています。 前者のレコーダーのほうが古く 後者は、まだ新しいブルーレイレコーダーです。 無料体験をした事があるのはDV-ARV22のほうなのですが その期間中に放送されたものを普通に録画できました。 イマイチ、CS契約の際のチューナーやアンテナ等について知識が浅く分かっていないのですが スカパーHDと契約するのにどのくらいの時間がかかりますか? 自分的には無料体験の時ほどスムーズでなくとも、即日見られるようになるのでは?と思ってしまっているのですが、それは難しいでしょうか? ご回答お願いします。 特にチューナーやアンテナの事について。 (我が家には必要かとか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

BSが視聴出来るという事は、110度BS/CSアンテナが既に家に設置されているハズです。 そうでなければ、B-CASSカードによる無料視聴は出来ないハズだからです。 この時に視聴しているのは「スカパーe2」ですから「スカパーHD」ではありません。 (e2とHDでは、衛星を受信するアンテナの角度が110度に対して124/128度と異なるので、専用のアンテナが必要になります) アニマックスだけであれば「e2」にもチャンネルがありますが、「Mnet」が必須となると「HD」に加入しないといけません。(e2には韓流系のチャンネルがないはずです) http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/flow/index.html 上記URLの「スカパーHD」加入ガイドにありますが、 ・スカパー対応アンテナ ・スカパーHD対応チューナー ・ハイビジョン対応テレビ(チューナーとはHDMIケーブルで接続するので、HDMI端子が必要) を用意する必要があります。 チューナーのレンタル希望の新規の方の場合だと 「アンテナ あげます!つけます!キャンペーン」適用で、今ならアンテナと標準取付工事を無料で提供しています。(新規で1年以上契約する必要があります) http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/campaign/antenna.html このキャンペーンは、チューナー購入時でも利用出来るはずですし、チューナーをレンタルしておいて途中でチューナーを買い取る事も出来ます。 この場合、アンテナを工事業者が設置するので、業者が16日間無料体験申し込みをしますから、設置後すぐに視聴出来る様になるはずです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカパーe2やHDも同じようなものかと思っていたので。 やっぱりアンテナとチューナーはつけなければいけないんですね。 ちょっと調べてみたら手持ちのブルーレイレコーダーが スカパーHD対応のチューナー機能も持ち合わせていたので、アンテナだけつければいいようなので 早速申し込んでみたいと思います。