• ベストアンサー

小学6年、塾の算数、道のりの宿題です。

  ・A駅からB駅までは180Kmあります。時速72Kmの列車が、A駅を9時32分に出発すると、B駅には何時何分に着きますか。途中の駅で停車する時間は15分とします。 道のりの宿題です。式と答えと説明を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

途中の駅で15分停車との旨の文がありますが、 その途中で停車する駅の数が書かれていないのではっきりとは答えられません... 恐らく書き忘れでしょうけど。 加速だのなんだの仰ってる方はこれが小学生向けの問題であるということをお忘れなく。 小中生レベルの問題なら基本的に速度は一定です。 この問題で言うならば 電車は発車と同時に一瞬で72km/hで走りだし、72km/hを保ったまま走り、停車も同じく一瞬で0km/hとなります。当然実際にこんなことは出来ませんが。 時速72km=72km/h=一時間に72km進むスピードということ。 まずは途中停車せずにA駅からB駅へ向かう時に時間を計算します。 式にすると180(km)÷72(km/h)=2.5(時間)となります。 つまり、9時32分にA駅を発車してから2.5時間でB駅に到着しすることになります。 2.5時間というのは、2(時間)+0.5(時間)×60(分)より2時間30分となります。 よって、途中停車しない場合は 9時32分+2時間30分=12時02分 にB駅に到着することが分かります。 あとは途中停車した駅の数の分だけ15分ずつ到着時間を遅らせるだけです。 途中停車した駅が1駅なら 12時02分+15分=12時17分 2駅なら 12時02分+15分×2=12時02分+30分=12時32分 極端な話10駅なら 12時02分+15分×10=12時02分+2時間30分=14時32分 となるわけです。 速さの問題に関する3つ(?)の公式をあなたが把握している前提で単純に答えさせて頂きました。 是非とも頑張って下さいね。

mam3940
質問者

お礼

  質問を読んでいただいてありがとうございました。   よくわかりました。   停車時間の15分をどうするかがわかりませんでした。      がんばります (*^_^*)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

敢えて質問者さんのために平均速度なのか巡航あるいは最高速度なのかのツッコミを入れたまで 駅での停車時間も、停車した駅は一つなのか複数なのかの言及はしないが、合計での停車時間が15分なのか、ひとつの駅では15分停車するものの、停車する駅の数は不明なのか 後者であれば解答不可能 まぁ質問丸投げで、式と答えと説明を求める質問者は、設問が数学(算数)的に不完全で、理解度が低いことを表している典型ですね

mam3940
質問者

お礼

  質問を読んでいただきありがとうございました。    質問の問題はプリントのまま投稿させていただきました。  詳しく書いてなかったので私もよくわかりませんでした。    あなたは大人ですか。びっくりしました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.5

道のりの計算は中学受験を含め、算数の定番です。これ位の問題は聞かなくても出来るようにしましょう。 まず、公式を覚えましょう。 道のり(距離)=時間×速さ です。 動く速度が速さです。時速4キロとは1時間で4キロ移動する速さのことです。 さて問題です。道のりはA駅からB駅までの距離だから180Kmになります。 速さは時速なので、時速72キロになります。この2つのことを公式にあてはめると 180Km(道のり)=時間×72キロ/時速 となります。 この問題はどのくらい時間が掛かったかを答える問題です。 したがって、180÷72が時間となります。 計算の値は2.5となります。答えは何時何分?というものです。 従って、2.5時間の小数部分を分に直すと、2時間30分(0.5時間は60分×0.5=で30分)になります。 これに途中駅の停車時間15分を加える必要があります。 だから時間は2時間30分+15分で、2時間45分となります。 答えは9時32分に2時間45分をたした時間になります。 ここで時間の計算を簡単にするために、2時間45分は3時間より15分短いと考えます。 9時32分の3時間後は12時32分です。32分-15分は17分。 従って、答えは12時17分となります。 今後このような問題がわからなかったら、お父さんはお母さんに聞きましょう。

mam3940
質問者

お礼

  質問を読んでいただきありがとうございました。  説明もよくわかりました (^O^)  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

列車は停止状態から瞬時に速度はあげられませんよね 時速72kmが平均速度なのか巡航速度なのか最高速度なのか言及しないと解答不可能です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

途中の駅が何個あるからわからないので解けません。 途中に止まらなければ次の計算です。 商用時間=180÷72〔時間〕=180÷72×60〔時間〕=150〔分〕 150〔分〕=2時間30分 9:32+2:30=12:02

mam3940
質問者

お礼

  問題を読んでいただいてありがとうございました。   お父さんが停車駅は一駅でもそれ以上でも15分と考えると言っていたのを思い出しました。       よくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.2

A駅からB駅までの距離を列車の速度で割ると、走っている時間が出ます。 180/72=2.5 (時間) です。これに途中駅での停車時間0.25時間(15分)を足すと総所要時間になります。 2.5+0.25=2.75 (時間) です。これは2時間45分ですから、出発時刻の9時32分に2時間45分を足したものがB駅への到着時刻となります。

mam3940
質問者

お礼

   質問を読んでいただいてありがとうございました。   よくわかりました(^O^)        

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 題意が不足してますのて答えはでません  時速72Kmの列車  瞬間、最大、平均・・・・・最大スピード  判りません  当然 加速 減速 もします  計算できません   

mam3940
質問者

お礼

 質問を読んでいただきありがとうございました。    質問は問題のプリントのまま投稿したんですが私もあまりわかりませんでした。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学6年生算数問題 教えてください

    1周12kmの湖の周りを歩きました。 はじめは時速3kmで歩き、 途中で休憩を24分とり、その後は時速5kmで歩いたので 1周するのに4時間かかりました。 休憩地点は、出発点から何kmのところですか? この問題の解き方を教えてください。 ちなみに答えは分かっていて、9kmとなります。

  • 算数の道のりの問題です

    9km離れた所へ行くのに、はじめは時速5kmで歩き、途中から時速3kmで歩いたら、2時間かかりました。時速5kmで歩いた道のりは?

  • 文章題 関数

    時速75kmで走る普通列車がA駅を出発して、10kmはなれたB駅にむかった。普通列車がA駅を出発してから2分後に、時速150kmで走る特急列車がB駅を出発してA駅にむかった。図は、普通列車がA駅を出発してからX分後のA駅からの距離をykmとして、このときの普通列車と特急列車の運行のようすを表したものです。 (1)特急列車は、B駅を出発してからA駅につくまでに何分かかるか。 (2)普通列車について、yをXの式で表しなさい。 (3)特急列車について、yをXの式で表しなさい。 (4)この2つの列車が出会うのは、普通列車がA駅を出発してから何分後で、A駅から何kmはなれた地点であるか。 (5)普通列車は8両編成で、特急列車は12両編成である。この2つの列車が出会ってから最後部の車両がはなれるまで何秒かかるか、求めなさい。ただし、どちらの列車も、1両の長さは15mとして計算しなさい。 答えは(1)4分 (2)y=5X/4 (3)y=-5X/2+15 (4)4分後 5km (5)4.8です。 (1)と(2)は分かりました。が、他の問題が分かりません。求め方を教えてください!

  • 一般常識(算数)を教えて下さい

    分かる方にはすごく簡単な問題だと思うのですが、教えて下さい。 A町とB町は5km離れている。 A町から最初時速3kmで歩き、途中から時速4kmで歩いたところ、1時間30分でB町に着いた。 時速3kmで歩いた道のりは何kmか? よろしくお願いします。

  • 小学6年 算数 分数の計算

    問題   A地点からB地点まで、距離が1600Kmの所を  行きは2時間40分、帰りは2時間15分かかりました。  行きと帰りの時速をそれぞれ求めましょう。 という問題で、行きの答えは「時速600Km」と 計算できたのですが、帰りの時速の答えが割り切れなく また、分数表記にすることが出来なくて困っています。 どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • 連立方程式 速さの問題

    Aさんは午前9時に家を出発して 3km離れた駅に向かいました。 始めは時速4kmで歩いていましたが 途中から時速8kmで走り午前9時半に 駅に着きました。 歩いた道のりと走った道のりをそれぞれ求めなさい と言う問題の解き方を教えて下さい

  • 小学6年生の問題で。急いでます。

    分からない問題がたくさんあります。急いでいるのでお願いします。 I A市からB市まで自動車で行くのに、時速40kmで行くと3時間かかります。時速48kmで行 くと、何時間何分かかりますか。 II かなさんの家から駅までは1.2kmで、かなさんが歩くと24分かかります。 (1)かなさんの歩く速さは、分速何mですか。 (2)かなさんは、家から図書館まで歩いて行くのに36分かかりました。家から図書館まで何kmありますか。 III博さん達は山登りをしました。上りは時速3kmで歩き、下りは時速4.8kmで歩きました。道のりは、登り12km、下り18kmです。午前8時に登りはじめて、頂上で1時間30分休み、山を下りました。 山を下り終わったのは、何時何分ですか。

  • 高校の課題なのですが...

    道のり12kmの坂道を、上りを時速akm、下りを時速bkmで往復したとき、平均の時速をaとbを用いて表せ。 この問題の答えはa+b分の2abなのですが、途中式はどうなるのでしょうか?

  • 小学生の算数の問題

    小学生の算数の問題 時速40kmで走る車Aと時速60kmで走るBがあります。 300kmの道のりでお互い両端から同時にスタートした場合何時間後にすれ違うか。 という問題なのですが、方程式を使えば簡単に解けるんですけど、使わないで解かなきゃいけないそうで。 誰か分かりますか? 過程も教えてください。

  • 中2 数学 連立方程式の利用について 大至急!!

    夏休みに学校から支給された「夏の完成(数学var.)」というのを使っています。 その中の問題で、こういうのがあります。 列車Aは、午前8時にP駅を出発してQ駅に向かった。 また、特急列車、快速列車、普通列車は、この順にQ駅を2分間隔でそれぞれ出発してP駅に向かった。 列車Aは午前8時10分に特急列車とすれ違い、午前8時14分に快速列車とすれ違い、 午前8時23分に普通列車とすれ違った。 特急列車の速さが毎分1.2km、快速列車の速さが毎分1km、普通列車が毎分0.6kmのとき、 次の問いに答えよ。 (1)列車Aの速さを毎分Xkm、特急列車がQ駅を出発してから列車Aとすれ違うまでの時間をy分として 連立方程式を作り、Xとyの値を求めよ。 (2)P駅とQ駅の間の道のりを求めよ。 この問題(1)の式の作り方がイマイチ分かりません。 答えの式を見てみると、 P駅とQ駅の間の道のりから、 10x+1.2y=14x+(y-2+4)=23x+0.6(y-4+13) と、なるのですが 自分の分からない所は、2分間隔なのに-2になる事と、 10x+1.2yが道のりなら、14xで4増えているのに、+4となっている事です また、2分間隔なのに-4になる事と+13になる事です。 自分的には2分間隔なら+2、+4となるはずだし、道のりの方も、-4、-13となるはずなのに、 と思っています。 さらに、もう1問分からない問題があります。 A地点から太郎が、B地点から次郎が互いに相手の出発点を折り返し点にして AB間往復のジョギングを同時に始めた。 太郎は時速11.2kmで走り、Bで15分休んで折り返した。 次郎は時速8.4kmで走り、Aで休まず折り返した。復路、2人はC地点で出会ったが、 そこは2人が最初に出会った地点から1.8km離れていた。 AB間、AC間の距離を求めよ。 と、いう問題です。 この問題の式と答えは、11.2/y+1.8=8.4/x-y-1.8・・・(1)            11.2/2x-y+60/15=8.4/x+y・・・(2) x=10.5 y=4.2 と、なりますが この問題は、ややこしすぎて式を作らずに次の問題へ飛ばしてしまいました。 分からない問題がもう1つあります(最後です)。 A、Bの2人がある品物を3回の分割払いで共同購入した。 1回目はA,Bのうち一方が他方より多く払ったので、2回目からは前回多く払った人は 前回より20%少ない金額を払い、少なく払った人は、前回より3000円多い金額を 払う事に「すると、A,Bおれぞれが負担する合計金額は等しくなる。 ただし、2回目のBの支払う金額はAより6000円多くなる。 1回目にA,Bの支払った金額をそれぞれ求めよ。 と、いう問題です。 答えは、1回目に支払った金額をAはx円、Bはy円とすると、1回目はAの方が多く支払ったから 2回目はAは0.8x円、Bは(y+3000)円支払うことになる。              0.8x+6000=y+3000・・・(1) 負担する金額は等しいから、x+0.8x+(0.8x+3000)=y+(y+3000)+0.8(y+3000)・・・(2) x=30000 y=27000 と、なります。 (1)の式は分かります。でも(2)の式がイマイチ分かりません。 自分的には(x+0.8x)と{y+(y+3000)}が負担額になると思うんですが、 なぜ、(0.8x+3000)と0.8(y+3000)が付くのでしょうか? どなたか、これらの問題を分かる方、式の作り方や問題の考え方を教えて頂けると有難いです。 また、1つでも分かる問題があったらご回答をお願いします。 長文失礼しました。 ご回答お待ちしています。