• 締切済み

マンションは騒音とか隣の音とかどれくらいしますか。

マンションの購入を考えていますが、値段が高いため、失敗が怖いです。 一度、新築アパート(三階建て)に入りましたが、隣や、下階の物音に大変悩まされました。 マンションですと、このような物音とかだいぶ緩和されるのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 123_1981
回答No.6

マンションはほとんどがRC構造(鉄筋コンクリート)なので音は伝わりにくく 一般的にアパートに比べると静かです。 しかし、すぐ隣に人が住んでいるのはアパートと同じなので、 窓をあければ普通の話し声も筒抜けになります。 窓を閉めていれば普通の話し声なら伝わらないと思いますが、 壁や床をたたかれると音は伝わります。 また低音は遮音されにくいので、ベースの音などは伝わりますし、 大きないびきは聞こえることがあります。 こういう生活音は周りが静かだとよく聞こえますが、 交通量の多い道路沿いや人通りの多いところなど 騒音が大きいところでは目立たなくなりますので、 周りの環境の影響も大きいです。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

気になるほどではありませんが、上の方の子供が走り回る音はします。 もし上の方が夜中も子供を走り回らせるようなお家だったら気になるかもしれません・・・。 窓を開けていれば近くのお家で子供が泣いていたりする声は聞こえますが、閉めれば静かなものです。 騒音は気になる方は気になりますから、あまり参考にならないかもしれませんが。

jwbdf75
質問者

お礼

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 築10年のマンションに住んでます。 騒音? やはり、小さい子供がいる家庭では足音が響きます。 子供は、走りまわりますからね。 すなわち、緩和されないでしょう。 ご参考まで。

jwbdf75
質問者

お礼

• fumiuchip
回答No.3

築25年鉄筋コンクリート最上階角部屋に住んでいます。僕も周りの音嫌いなので、借りる前に全ての部屋の全ての壁を殴ってみて音の響きから壁の厚さを調べました。壁はものすごい分厚いです。 壁の分厚さのお陰か、もしくは最上階角部屋のお陰か、もしくは鉄筋コンクリートのお陰なのか、もしくはその全てのお陰なのかわかりませんが、周りからの音は0です。住んで1年ですが1回も聞いたことありません。

jwbdf75
質問者

お礼

回答No.2

私は築20年のマンションに住んでますが、上下、両隣からの音は年に数回聞こえる程度です。  

jwbdf75
質問者

お礼

noname#154528
noname#154528
回答No.1

当たり前のことですが、建物の構造次第です。

jwbdf75
質問者

お礼