• 締切済み

マンションは騒音とか隣の音とかどれくらいしますか。

マンションの購入を考えていますが、値段が高いため、失敗が怖いです。 一度、新築アパート(三階建て)に入りましたが、隣や、下階の物音に大変悩まされました。 マンションですと、このような物音とかだいぶ緩和されるのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • 123_1981
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

マンションはほとんどがRC構造(鉄筋コンクリート)なので音は伝わりにくく 一般的にアパートに比べると静かです。 しかし、すぐ隣に人が住んでいるのはアパートと同じなので、 窓をあければ普通の話し声も筒抜けになります。 窓を閉めていれば普通の話し声なら伝わらないと思いますが、 壁や床をたたかれると音は伝わります。 また低音は遮音されにくいので、ベースの音などは伝わりますし、 大きないびきは聞こえることがあります。 こういう生活音は周りが静かだとよく聞こえますが、 交通量の多い道路沿いや人通りの多いところなど 騒音が大きいところでは目立たなくなりますので、 周りの環境の影響も大きいです。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

気になるほどではありませんが、上の方の子供が走り回る音はします。 もし上の方が夜中も子供を走り回らせるようなお家だったら気になるかもしれません・・・。 窓を開けていれば近くのお家で子供が泣いていたりする声は聞こえますが、閉めれば静かなものです。 騒音は気になる方は気になりますから、あまり参考にならないかもしれませんが。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 築10年のマンションに住んでます。 騒音? やはり、小さい子供がいる家庭では足音が響きます。 子供は、走りまわりますからね。 すなわち、緩和されないでしょう。 ご参考まで。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.3

築25年鉄筋コンクリート最上階角部屋に住んでいます。僕も周りの音嫌いなので、借りる前に全ての部屋の全ての壁を殴ってみて音の響きから壁の厚さを調べました。壁はものすごい分厚いです。 壁の分厚さのお陰か、もしくは最上階角部屋のお陰か、もしくは鉄筋コンクリートのお陰なのか、もしくはその全てのお陰なのかわかりませんが、周りからの音は0です。住んで1年ですが1回も聞いたことありません。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  私は築20年のマンションに住んでますが、上下、両隣からの音は年に数回聞こえる程度です。  

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154528
noname#154528
回答No.1

当たり前のことですが、建物の構造次第です。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お隣から聞こえる騒音

    似たような質問が多いのですが、私にもアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 うちは新築木造2階建てのアパートに住んでいます。 住んで2年弱になりますが、 半年前くらいから、 お隣から聞こえるセックスの声や振動に悩んでいます。 今まで3回くらい不動産屋さんに苦情を入れましたが、 ほとんど改善されません。。。 寝室が隣同士なわけでもないんですが、 深夜2時3時の物音や早朝の物音に怒りを覚えてしまいます。 最近は引っ越しを考えていますが、 どのような物件でも騒音問題はあるものなのでしょうか?! 私はセックスの声だけはなれる事が出来ずに困っています。。

  • タワーマンションなどの高級マンションについて

    現在一軒家に住んでるし将来タワーマンションとかの高級マンションに住もうとは思ってませんが安い賃貸アパートに住んでましたが結構隣とか上の階の物音が聞こえてきましたが、高級マンションの場合も隣人や上の階の物音って聞こえてくるんですか? 例えば室内のドアを閉める音とか音楽のとかドタバタ歩くとか。

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生活音?騒音?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 未だ住んで日が浅いですが、上階の人の物音で困ってます。 どすどすと歩きまわる音、何かを落とす・叩く音・物を引きずる音に悩まされています。 相手は夜型なのか夜11時過ぎから2時酷い時は明け方まで物音がし、休日は上階の住人が出掛けてるか寝てる時が唯一静かな時間です。 1K6畳の狭いアパートなのに何故そんなに動き回るのか?という程です。 逆に隣からの音はそんなに聞こえてきません。 夜と日中の我慢できない時は耳栓をして生活をしています。 集合住宅では物音はお互い様だとは言いますが、これは常識ハズレな気もします。 これは管理会社に文句を言っても「生活音だ」で片づけられてしまうでしょうか?

  • 隣のマンションの騒音

    引越しして一ヶ月が経ちます。 引越しの際、防音のRC構造のマンションを探し 現在の部屋に決めました。 RCで最上階なだけあり、隣のお部屋の人は住んでるの? と云う程静か。下の人の音も気になりません。 しかし、落とし穴がありました。 私の部屋は角部屋なのですが、隣のマンションとの距離が 1m~2m程度しか離れてないのです。 私の寝室の窓と、隣のリビングの窓が向かい合った状態で建っており、その隣人が結構煩いのです。 朝7時から掃除機をかけるわ、テレビ、音楽を大きな 音で窓全開でかけるわ、終いには下手なピアノの練習を 変な時間にされるわで…。 同じマンションなら大家さんに言えるのですが 隣のマンションなので大家さんも違うので どうして良いのか解りません。 夏、本番で窓を閉めて生活するには 苦しい状態です。 何か良い解決方法はあるのでしょうか…

  • マンションの騒音について

    カテゴリーが見つからなかったので、こちらに質問させていただきます。 現在、会社の社宅であるアパートに住んでいるのですが、期限を迎えることから中古のマンション購入を考えております。築15年くらいなのですが、上層階、下の階からの騒音がどれくらいするのか?(あるいはしないのか?)を心配しております。現在、マンションにお住まいの方も含めてマンション騒音のエトセトラをおしえていただけないでしょうか。ちなみに15階立ての3階を購入予定です。 (声や足音・・・などが響いてくるのでは???と心配しております) ご教授、よろしくお願いします

  • お隣の騒音。

    こんにちわ。 最近、マンションを購入し、引越しをしました。 お隣の方の騒音?で困っています。 我が家もお隣もワンちゃんを飼っています。 朝の5時くらいから、庭での物音(何かを片付けたり) で、我が家のワンちゃんが起きて、吠えてしまいます。 朝の7時には、掃除機をかけはじめ、お隣のワンちゃんが 吠え始めます。そして我が家のワンちゃんもつられて吠え始めます。 私たちは、8時に起きるのですが、毎朝、5時から、 お隣の騒音・ワンちゃんの鳴き声に睡眠をジャマされてしまいます。 まだ、引越したばかりなので、トラブルも避けたいです。 しかし、朝早くからの騒音?には、少し、参っています。 何かいい方法ありませんか? 宜しくお願い致します。

  • スナックの隣のマンションがあるのですが治安や騒音

    スナックの隣のマンションがあるのですが治安や騒音はどうなのでしょうか? ちなみに部屋は鉄筋コンクリートのマンションの5階です。 スナックは鉄筋のビルです。おそらく一階?ここは住むマンションの2階くらいまである建物です。 5階なら見送りの声やまたくるよなどもほとんど聞こえないですかね?

  • 隣の部屋の騒音について

    4部屋あるアパートの2階に住んでいます。 隣の部屋の住人は毎日深夜11時~2時あたりに帰宅します。 何故わかるかというとうちのアパートは2階だと、玄関を入って家の中にある階段を昇る 構造になっているのでドスドスする足音でわかります。 その後クローゼットを物凄い勢いで閉めます。 寝室と隣り合っている部屋でやっているんだと思いますが、深夜だしこっちは布団に 入って静かにしているので余計響きます。これが毎日です。 うちのアパートは話し声などは全然聞こえないんですが、そういった物の音はかなり 聞こえます。 昼間ならお互い様だし構わないんですが、深夜に帰宅して一軒家でもないのに配慮も なしにガンガンされるとイライラしてしまいます。 以前掃除機かけてるような物音も深夜に出されました。 この場合アパートを契約した時に行った不動産屋に相談すればいいのでしょうか? また、この相談は非常識ではないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 騒音

    最近分譲マンションを購入しました。7階建ての小規模マンションの5階でまだ真上の6階は売れてなく、空家なのに夜に天上から物音がするんで、上の階へ見にいったら6階じゃなく7階のルーフバルコニーの方から子供の遊ぶ声とドンドンと音が漏れてました、普通 間に6階があるのに、7階の物音が聞こえるでしょうか?

専門家に質問してみよう