• 締切済み

フルートの指回し

私は現在中一です。そこでフルートの指回しについてです。早く指を回すことができません。どなたかフルートの経験者で、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tir70
回答No.2

No.1の方のおっしゃる通りですが,いくつか付け足します. (1)日常練習.モイーズ,タファネル・ゴーベール,トレバー・ワイなど,どれかひとつで良いので,日常的に取り組みます. (2)曲の中で,とくに指が回っていない箇所については,部分練習をします.参考になりそうな項目は以下の通りです. a)不得手な箇所の特定.自分の指の動きを注意して観察することによって,不得手な箇所を絞り込みます.しばしば,2~4個くらいの音符の並びに特定できます. b)(a)で特定した箇所を,集中して繰り返し練習します. c)(b)の練習では,当該フレーズを,速く吹いたり,ゆっくり吹いたりと,緩急織り交ぜながら,目標の速度に指が追いつくまで繰り返し練習します. d)また,そういう不得手な箇所は,リズムやアーティキュレーションを変えて練習するのも良いと言われています. e)最初は,不得手と特定した箇所を集中して練習しますが,それがある程度吹けるようになってきたら,その前後の音符も加えて練習します.徐々に前後の音符を増やしていきます. f)ちなみに,一時期,集中して練習したけれどあまり改善せず,しばらく(数ヶ月~年単位)放置した後,再び吹いてみたらうまく吹けるようになっていた,ということもよくあります. g)指の練習に加えて,速さの代わりに音質が犠牲にならないように,良い音で吹けるように気をつかって練習できると良いですね. 思いついたのはこんな所です.宜しければ参考にしてみて下さい.

• alterd1953
回答No.1

恐らくフィンガリングのことだと思いますが つっかえるところをひつこくやるしかないと思います。 私、同じフレーズを1日中やってて、夕方にやっと出来 嬉しさのあまり壁を殴り、家族に驚かれたことがあります。