• 締切済み

同名ファイルを一括削除する

削除対象フォルダa1,a2,a3... と  参照フォルダ b1,b2,... を指定すると、削除対象フォルダ内にある、  「参照フォルダ内のファイルと同名でタイムスタンプが古いファイル」 を一括削除できるソフトを探しています。 いろいろ検索して、FileHammerが希望に近いかと思い使ってみましたが、希望した設定方法がわからず、使えませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

条件:全てのフォルダを平等に扱ってよいなら「UnDup」が利用出来る。 UnDupは重複ファイル(中身が一致)を探して削除するのが本来の機能だが、このように世代が古いものも検索・削除できる。 ファイルの比較方法のオプションで「名前のみ」、自働選択の動作オプションで「新しいファイルを残す」、と指定する。 処理も高速で抜群の完成度!、 削除したくないbグループ内に同名ファイルが存在する場合、bグループの方に古いファイルが存在する場合、これらは要求と矛盾していると思われる。前処理して排除するか、或いは処理を分割しで回避する、ことが必要では?

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てのフォルダを平等に扱ってよいなら「UnDup」が利用出来るようですね。 参考にさせていただきます。

• samtomsan
回答No.4

> 削除プログラムを自作するしか方法は無い気がしてきました・・・ 質問への回答ではありませんが、少々私の身勝手な考えを・・・ 多くのフォルダを使っているのはバックアップの世代管理のような使い方で、一定以上に古いファイルを整理すのかなと思います。 今後の事を考えるとファイル管理の方法を確立して、世代管理できるバックアップソフトを使い、ある時点で他の媒体DVDなどに移動する方が良いかなと。 ファイル数から考えるとDVDでは容量が足りずHDDの可能性もありますが。 ソフトとしてはそう難しくはないですね。 リカーシブを使って参照フォルダ及びそのサブフォルダのファイル名を取得し、削除対象フォルダ内の同名のファイルを削除する。削除の前に確認できるように一覧表を作って表示する。 こんな感じですね。 FileHammerに参照フォルダ/削除対象フォルダの区別があれば良かったのですが。 あるいはFileManyの作者に「ファイル名のみの指定」の機能を追加していただくようメールするとか(ファイルサイズをチェックしない指定があれば良いので改良は簡単かな)。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• samtomsan
回答No.3

> 1万7千のファイル 確かにすごい数ですね。 ちょっと興味があって調べてみましたが、ご希望に添うフリーソフトは見つかりませんでした。 FileHammerを使う場合は下記の方法でしょうか。 ・「対象」として  参照フォルダ b1一つを指定  削除対象フォルダa1,a2,a3...を指定 ・「条件追加」で「重複」、「判定処理」で「ファイル名」を指定する ・「検索」する ・「リスト」で「優先するフォルダを指定」 ・「b1」を指定、「優先して削除しない」を指定 ・削除方法を選択して「実行」 これを参照フォルダ b1,b2,...を一つずつ指定して繰り返し実行する。

usatan2
質問者

お礼

更なる回答ありがとうございます >・「b1」を指定、「優先して削除しない」を指定 かなりいい線までいくのですが、b1内に同名のファイルがある場合、b1内のファイルも削除対象のチェックがつくので、使えません。 削除プログラムを自作するしか方法は無い気がしてきました・・・ ありがとうございました

• samtomsan
回答No.2

> 想像するに、FileManyは、同名ファイルではなく、同一内容のファイルが削除対象のようですね 失礼しました。 最低条件でもファイル名とサイズが一致しているファイルしか検索されませんね。 FileHammerでできませんか。 ・「対象」としてフォルダを指定する ・「条件追加」で「重複」、「判定処理」で「ファイル名」を指定する ・「検索」する この場合は参照フォルダ/削除対象フォルダは指定できず日時が最新のファイルがチェックなしになっていますので、「パス」を見てチェックのし直しが必要ですね。 ちょっと面倒ですが。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >FileHammerでできませんか。 おっしゃるとおりの指定で実行しましたところ、 総数 72219 一致 25085 選択 17617 となりました。 が、ここもおっしゃるとおり >この場合は参照フォルダ/削除対象フォルダは指定できず ですので、1万7千のファイルの中から、削除対象フォルダの該当ファイルを選択するところで「ちょっと面倒」どころではなく、まったくのお手上げの状態です。 愛用している AikoWin のように、参照フォルダ/削除対象フォルダの指定できる削除ソフトを探しています。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006112.html なお、AikoWin では同一内容のファイルが削除対象のため、同名ファイルの削除には使えないので、困って質問しています。 再度、よろしくお願いいたします。

• samtomsan
回答No.1

FileManyはいかがでしょうか。 http://codepanic.itigo.jp/FileMany.html 「検索対象フォルダ」で「削除対象外」と「優先的に削除」が選択できますのでご希望の参照フォルダと削除対象フォルダの指定になるかと思います。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FileMany 使ってみましたが、うまく動きません。 <動作確認> 同名で異なる内容のファイルtemp.txt を別のフォルダの下に作って 実行。 <結果> 古いtemp.txtを削除対象にしてほしかったのですが、そもそも 重複ファイルとは認識してくれませんでした。 想像するに、FileManyは、同名ファイルではなく、同一内容のファイルが削除対象のようですね。 私の使い方に勘違いなどありましたら、再度、教授のほど、よろしくお願いいたします。