• 締切済み

同名ファイルを一括削除する

 削除対象フォルダa1,a2,a3... と  参照フォルダ b1,b2,... を指定すると、削除対象フォルダ内にある、  「参照フォルダ内のファイルと同名でタイムスタンプが古いファイル」 を一括削除できるソフトを探しています。 いろいろ検索して、FileHammerが希望に近いかと思い使ってみましたが、希望した設定方法がわからず、使えませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

条件:全てのフォルダを平等に扱ってよいなら「UnDup」が利用出来る。 UnDupは重複ファイル(中身が一致)を探して削除するのが本来の機能だが、このように世代が古いものも検索・削除できる。 ファイルの比較方法のオプションで「名前のみ」、自働選択の動作オプションで「新しいファイルを残す」、と指定する。 処理も高速で抜群の完成度!、 削除したくないbグループ内に同名ファイルが存在する場合、bグループの方に古いファイルが存在する場合、これらは要求と矛盾していると思われる。前処理して排除するか、或いは処理を分割しで回避する、ことが必要では?

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てのフォルダを平等に扱ってよいなら「UnDup」が利用出来るようですね。 参考にさせていただきます。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

> 削除プログラムを自作するしか方法は無い気がしてきました・・・ 質問への回答ではありませんが、少々私の身勝手な考えを・・・ 多くのフォルダを使っているのはバックアップの世代管理のような使い方で、一定以上に古いファイルを整理すのかなと思います。 今後の事を考えるとファイル管理の方法を確立して、世代管理できるバックアップソフトを使い、ある時点で他の媒体DVDなどに移動する方が良いかなと。 ファイル数から考えるとDVDでは容量が足りずHDDの可能性もありますが。 ソフトとしてはそう難しくはないですね。 リカーシブを使って参照フォルダ及びそのサブフォルダのファイル名を取得し、削除対象フォルダ内の同名のファイルを削除する。削除の前に確認できるように一覧表を作って表示する。 こんな感じですね。 FileHammerに参照フォルダ/削除対象フォルダの区別があれば良かったのですが。 あるいはFileManyの作者に「ファイル名のみの指定」の機能を追加していただくようメールするとか(ファイルサイズをチェックしない指定があれば良いので改良は簡単かな)。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

> 1万7千のファイル 確かにすごい数ですね。 ちょっと興味があって調べてみましたが、ご希望に添うフリーソフトは見つかりませんでした。 FileHammerを使う場合は下記の方法でしょうか。 ・「対象」として  参照フォルダ b1一つを指定  削除対象フォルダa1,a2,a3...を指定 ・「条件追加」で「重複」、「判定処理」で「ファイル名」を指定する ・「検索」する ・「リスト」で「優先するフォルダを指定」 ・「b1」を指定、「優先して削除しない」を指定 ・削除方法を選択して「実行」 これを参照フォルダ b1,b2,...を一つずつ指定して繰り返し実行する。

usatan2
質問者

お礼

更なる回答ありがとうございます >・「b1」を指定、「優先して削除しない」を指定 かなりいい線までいくのですが、b1内に同名のファイルがある場合、b1内のファイルも削除対象のチェックがつくので、使えません。 削除プログラムを自作するしか方法は無い気がしてきました・・・ ありがとうございました

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

> 想像するに、FileManyは、同名ファイルではなく、同一内容のファイルが削除対象のようですね 失礼しました。 最低条件でもファイル名とサイズが一致しているファイルしか検索されませんね。 FileHammerでできませんか。 ・「対象」としてフォルダを指定する ・「条件追加」で「重複」、「判定処理」で「ファイル名」を指定する ・「検索」する この場合は参照フォルダ/削除対象フォルダは指定できず日時が最新のファイルがチェックなしになっていますので、「パス」を見てチェックのし直しが必要ですね。 ちょっと面倒ですが。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >FileHammerでできませんか。 おっしゃるとおりの指定で実行しましたところ、 総数 72219 一致 25085 選択 17617 となりました。 が、ここもおっしゃるとおり >この場合は参照フォルダ/削除対象フォルダは指定できず ですので、1万7千のファイルの中から、削除対象フォルダの該当ファイルを選択するところで「ちょっと面倒」どころではなく、まったくのお手上げの状態です。 愛用している AikoWin のように、参照フォルダ/削除対象フォルダの指定できる削除ソフトを探しています。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006112.html なお、AikoWin では同一内容のファイルが削除対象のため、同名ファイルの削除には使えないので、困って質問しています。 再度、よろしくお願いいたします。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

FileManyはいかがでしょうか。 http://codepanic.itigo.jp/FileMany.html 「検索対象フォルダ」で「削除対象外」と「優先的に削除」が選択できますのでご希望の参照フォルダと削除対象フォルダの指定になるかと思います。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FileMany 使ってみましたが、うまく動きません。 <動作確認> 同名で異なる内容のファイルtemp.txt を別のフォルダの下に作って 実行。 <結果> 古いtemp.txtを削除対象にしてほしかったのですが、そもそも 重複ファイルとは認識してくれませんでした。 想像するに、FileManyは、同名ファイルではなく、同一内容のファイルが削除対象のようですね。 私の使い方に勘違いなどありましたら、再度、教授のほど、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 指定したファイルやフォルダを一括で削除するソフト

    指定したファイルやフォルダを一括で削除するソフトってありますか? ファイルやフォルダはあちこちにあるものです。 また、監視というのでしょうか…。 その場限りではなく、ソフトを終了しても指定したファイルやフォルダの名前が残っていて、 いつでも削除できる状態であってほしいんです。 一応検索してみたのですが、キーワードが悪いのか中々見つからずです。

  • 異なるフォルダに入っているファイルを一括で編集

    異なるフォルダに入っているファイルを一括で編集 新しいフォルダの中に、aというフォルダとbというフォルダとcというフォルダと、 1.htmlというファイルと2.htmlというファイルと3.htmlというファイルがあったとして、 この3つのhtmlファイルの名前を全てindex.htmlにして、a,b,cへ放り込みたいのですが、 新しいフォルダの中でindexへの変更は同名になってできないので、 a,b,cへそれぞれを放り込んでから、aフォルダへアクセスして放り込んだファイルの名前をindexへ変更して、 bへアクセスして放り込んだファイルの名前をindexへ変更して、と、現在やっているのですが、これがとても面倒なので、 a,b,cフォルダにあるファイルを一括で編集ソフトなどはありますでしょうか? 一つのフォルダに入っているファイルを編集するソフトは、nameryなどでできるのですが、異なるフォルダのファイルを 一括で変更するソフトが見つかりませんでした。 こういうソフトがあれば教えてください。 ソフトをつかわなくても、こういう方法でできるというのがあればご教示よろしくおねがいします。

  • 複数の同名ファイルを一括で検索・上書きしたい。

    あちこちのフォルダに散らばった複数の同名ファイルを検索・一括上書きしたいのですが何か良い方法orフリーソフトはありませんでしょうか? 当方設計職をしており、過去に何度か流用してきたものを修正データに差し替えたいのですが、エクスプローラの検索結果からひとつひとつ保存先のフォルダを開いて上書きするにも数が多すぎてかなりの手間が掛かっております。 ご助力の程宜しくお願いします。

  • 画像ファイルの一括削除

    画像ファイルの一括削除 こんばんわ。急ぎでお願いします。 私はDドライブにたくさんのフォルダがあり、そのフォルダの中にいろいろな種類のファイルが混ざっています。しかし、そのなかの画像ファイルだけを削除できるような便利なフリーソフトはありませんでしょうか。 たとえば、「OKWave」というフォルダのなかにJPGやPNG、TXT、THML、AVIなどなどの拡張子のファイルがあるとします。その中の「JPG」と「PNG」だけ削除するというようなフリーソフトが欲しいんです。フォルダのなかのフォルダ(指定フォルダ以下のすべてのフォルダ)のファイルも同様に削除出来るものがいいんですが・・・ わがままですみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • エクセル:マクロでの同名ファイル検索

    お世話になります。 あるフォルダの中に、たくさんフォルダが入っています。 子フォルダのファイルを全て親フォルダに移すのですが、同名ファイルがある可能性があります。 同名ファイルは枝番をつけるなどして処理するのですが、あらかじめ同名ファイルがあるかどうかを調べたいのです。 親フォルダの中にエクセルを入れておき、マクロの実行の結果、エクセルのシートに同名ファイルの情報を表示できればと思っています。 例)もし同名ファイルがあった場合、 まずセルA1にファイル名、B1に拡張子を表示する。123.xlsの場合 A1に123 B1に.xls そしてそのファイルが入っているフォルダ名をB2以降のB列に表示する。 3つのフォルダにA1のファイル名のデータがあれば、B2,B3,B4にそのフォルダ名が表示される。 もちろん同名ファイルが1組とは限りません。 2つ目以降はB列のフォルダ名が入った下の行のA列(上の例だとA5)にファイル名が入る。 この繰り返しです。 また、もし1つの同名ファイルがなかった場合は、A1に「同名ファイルなし」と表示させます。 ちなみに重複の場合の枝番の付け方に規則性がないため手作業で行いますが、枝番をつけて同名ファイルを無くした あとにまとめて親フォルダに全データを移すこともマクロで可能ならアドバイスください。 フォルダ構成は1つの親フォルダに対して複数の子フォルダで、孫フォルダはありません。 OSはWinXP、Excelは2002です。 よろしくお願いします。

  • Outlookの添付ファイルを一括保存したい。かつ同名の添付ファイルは

    Outlookの添付ファイルを一括保存したい。かつ同名の添付ファイルは自動的に別名保存したい。ファイル名の後に、1,2,3という具合にナンバーを付けて。 あらかじめ指定したフォルダに、現在開いているフォルダにあるすべてのメールについて、件名・添付ファイル名に文字列"キーワード"が含まれていれば、保存する。しかも、同名の添付ファイルがあったら、ファイル名の後ろにナンバーを付けて別名保存したい。そのようなマクロを教えてください。http://okwave.jp/qa/q3544497.html ↑上のがとても参考になるのですが、これだと同名ファイルは上書きされてしまいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 同名ファイルを検索し、あったら削除してくれるソフト

    同名のファイルを検索し、発見すればひとつを削除するソフトって、フリーウェアでありませんか?日本語版で簡単なものを探しています。OSはXPです。よろしくお願いします。

  • 重複した添付ファイルを一括削除する

    Thunderbirdでメールを読んでいます。 添付ファイルが同一であるメールがかなりあります。 はじめのメールの添付ファイルだけ残し、残りのメールにある添付ファイルだけ一括削除する方法ございませんか? できたらそのようなフリーソフトがあれば、ご紹介ください。 具体的には、以下の処理を自動で一発で行いたいです。 1)空の作業フォルダA,Bを用意する 2)メールを開く 3)添付ファイルがある場合、添付ファイルを作業フォルダAに展開する 4)展開したファイルに対し、作業フォルダB内に同一内容のファイルの有無をチェックする  同一ファイルがある場合、該当する添付ファイルをメールから削除する  無い場合、作業フォルダBに展開したファイルを移動する 5)作業フォルダAを空にする 6)メールが残っていれば、手順2からくりかえす 何かのプログラミングで、手軽にできるのかも知れませんが、具体的な手順が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 名前指定一括削除のようなソフトはありますか?

     分かり難いタイトルですみません。指定したフォルダ以下のフォルダを名前指定して一括削除できるソフトを探しています。例えばこういうことです。 マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ1--○○フォルダ マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ2--○○フォルダ マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ3--○○フォルダ マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ4--○○フォルダ ・・・続く。  この中で削除したいフォルダは○○フォルダです(○○フォルダの名前はフォルダ1~4ともに同じです)。このようにかなりの量があるので1つ1つ同じフォルダ名を削除していくのは大変なので、この○○フォルダを名前指定して一括削除できるようなソフトを探しております。○フォルダ以下の○○フォルダという名前のフォルダを一括削除する、という機能があれば嬉しいのですが。削除後はこうなる予定です。 マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ1-- マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ2-- マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ3-- マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ4--  なお、○○フォルダは削除しますが、○○フォルダと同じ階層にあるファイルは削除しません。分かり難い説明だと思いますが、このような名前指定一括削除などというソフトを知っている方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • SVNのファイルを一括削除できない

    現在Windows7を使用しています。 SVNで管理していたり、そうでなかったりするファイルの入った10GByteぐらいのフォルダをを渡されました。 このフォルダを新規のSVNリポジトリで管理したいので、SVNで管理されていたフォルダの中にある.svnフォルダやその中身のファイルを全部削除しようと思いました。 エクスプローラの検索で”svn”で検索して出て来たファイル4000個ぐらいを一括で削除しようとしたらなぜか削除できません。 どのように解決したらよいのかご存じの方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう