• 締切済み

名前指定一括削除のようなソフトはありますか?

 分かり難いタイトルですみません。指定したフォルダ以下のフォルダを名前指定して一括削除できるソフトを探しています。例えばこういうことです。 マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ1--○○フォルダ マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ2--○○フォルダ マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ3--○○フォルダ マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ4--○○フォルダ ・・・続く。  この中で削除したいフォルダは○○フォルダです(○○フォルダの名前はフォルダ1~4ともに同じです)。このようにかなりの量があるので1つ1つ同じフォルダ名を削除していくのは大変なので、この○○フォルダを名前指定して一括削除できるようなソフトを探しております。○フォルダ以下の○○フォルダという名前のフォルダを一括削除する、という機能があれば嬉しいのですが。削除後はこうなる予定です。 マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ1-- マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ2-- マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ3-- マイドキュメント--○フォルダ--フォルダ4--  なお、○○フォルダは削除しますが、○○フォルダと同じ階層にあるファイルは削除しません。分かり難い説明だと思いますが、このような名前指定一括削除などというソフトを知っている方がいましたら、回答よろしくお願いします。

noname#228787
noname#228787

みんなの回答

回答No.1

スタートメニューから「検索」を選び、「ファイルとフォルダのすべて」をクリックし、「ファイル名のすべてまたは一部」欄に○○と入力します。 探す場所を「マイドキュメント」にして検索をすると、該当するフォルダが表示されると思います。 そこから削除対象のものをクリックし、(Ctrlキーを押しながらだと複数一度に選べます)Deleteキーを押せば削除できます。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 指定したファイルやフォルダを一括で削除するソフト

    指定したファイルやフォルダを一括で削除するソフトってありますか? ファイルやフォルダはあちこちにあるものです。 また、監視というのでしょうか…。 その場限りではなく、ソフトを終了しても指定したファイルやフォルダの名前が残っていて、 いつでも削除できる状態であってほしいんです。 一応検索してみたのですが、キーワードが悪いのか中々見つからずです。

  • ファイル名一括変換ソフト

    ■[フォルダ0]の中 [保存1] >[フォルダ1] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ2] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ3] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ4] > [テスト] > Text.txt ">"は下位のフォルダです。 こういうフォルダ階層がありファイルがあったときに 一括で各Text.txtの名前を たとえば [保存1] >[フォルダ1] > [テスト] > Text.txt だったら、 "Text.txt" から "フォルダ1.txt"にしたいのです。 数階層上のフォルダ名を指定し、ファイル名にリネームしたいのですが、なにかよいフリーソフトはないでしょうか。 まとめると、 Windowsの検索機能後、ドラッグ&ドロップ、もしくはソフトの検索機能で変更したいファイル名を指定し、好きなフォルダ名を指定してファイル名に付加できるものがないかと思っています。 いままでリネームソフトにはNamery というソフトを使用してきたのですができませんでした。 どなたか、ご存知のソフトがありましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 指定フォルダ以下の階層の画像を一括変換するソフト

    Windows98SEで、指定フォルダ以下の階層の画像ファイルを一括作成するソフトを 探しています。 別なフォルダを指定するのではなく、元のファイルがあるフォルダに作成する のを探しています。 変換するのでも構いません。 例:指定したフォルダ以下のPNG全部をそれぞれのフォルダにJPG変換したファイル を作成。 結果、同じフォルダにaaa.pngとaaa.jpgができる。 ここしばらく、ここをはじめ、Vector、窓の杜を探しましたが、複数ファイルや フォルダを一括変換するソフトはありましたが、階層以下をすべて変換する ソフトは見つかりませんでした。 できればコマンドラインで使える事もできるといいのですが、この際できなくても 高い値段でなければフリーソフトでなくても構いません。 複数のソフトをバッチファイルで、、などの方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 画像の一括変換ソフトを探しています。(bmp→jpg)

    画像の一括変換ソフトを探しています。(bmp→jpg) 「BatchGOO!」というソフトを見つけたのですがこのソフトでは、同じフォルダに変換する場合はbmpとjpgが混在してしまい、保存場所指定にするとフォルダ階層が崩れてしまい同じフォルダに全部のjpg変換されたファイルが入ってしまいます。 理想の機能といたしまして、ファイルの置き換え(jpg変換後bmp削除してくれる)か、 別場所指定の場合はフォルダ階層が崩れないようなソフトはありませんか?

  • 画像ファイルの一括削除

    画像ファイルの一括削除 こんばんわ。急ぎでお願いします。 私はDドライブにたくさんのフォルダがあり、そのフォルダの中にいろいろな種類のファイルが混ざっています。しかし、そのなかの画像ファイルだけを削除できるような便利なフリーソフトはありませんでしょうか。 たとえば、「OKWave」というフォルダのなかにJPGやPNG、TXT、THML、AVIなどなどの拡張子のファイルがあるとします。その中の「JPG」と「PNG」だけ削除するというようなフリーソフトが欲しいんです。フォルダのなかのフォルダ(指定フォルダ以下のすべてのフォルダ)のファイルも同様に削除出来るものがいいんですが・・・ わがままですみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 違うフォルダを超えて一括でそれぞれフォルダ中身のファイルの名前を違う名前に変換できるソフトない?

    違うフォルダを超えて一括でそれぞれフォルダ中身のファイルの名前を違う名前に変換できるソフトない? ある変換ソフトを自分が変換したいぶん変換していくと、変換した数だけ フォルダができます。しかし、それぞれのフォルダに入っている肝心の変換したファイルがどのフォルダの中身のファイルと名前が同じになってしまいます。またそこから違うソフトを使いたいのですが、 その肝心の変換したファイルが同じ名前なので同じファイルと認識してしまい一括してソフトを使えないのです。ですから一括で、フォルダをこえて違う名前にして変換ソフトを使いたいのです。

  • 一括で角を丸くするフリーソフト

    いつもお世話になっております。 画像を一括(フォルダ指定)で角を丸くするフリーソフトを探しています。 角丸君というソフトを試しましたが、1ファイル毎しかできなく沢山あるととても面倒なだけでなく、jpgの上書き保存が出来ません。 jtrimというソフトも試しましたが、一括変換に角丸がなく、角丸も上記ソフトよりギザギザが目立って使えませんでした。 自分なりに検索してみましたが、1ファイル毎のソフトならいくつかありますが、一括で出来るものがなかなか見つかりません。 ・vista対応 ・フォルダ一括、もしくはPHOTOSHOPのアクション機能のように一括で操作出来る機能がついたもの ・アンチエイリアスつきで綺麗に角丸が作れるもの を探しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 同名ファイルを一括削除する

     削除対象フォルダa1,a2,a3... と  参照フォルダ b1,b2,... を指定すると、削除対象フォルダ内にある、  「参照フォルダ内のファイルと同名でタイムスタンプが古いファイル」 を一括削除できるソフトを探しています。 いろいろ検索して、FileHammerが希望に近いかと思い使ってみましたが、希望した設定方法がわからず、使えませんでした。 よろしくお願いします。

  • 自動削除ソフト

    ウィルスにかかると勝手に作られるファイル名をあらかじめ指定しておいて、それを見つけ次第自動削除するソフトを探しています。HDD内の指定フォルダに、指定ファイル名ができるのを分単位で監視し、自動削除するソフトです。お願いします

  • 特定のファイルを削除するソフト

    2009/07/index.html    2008/06/index.html その他いろいろ 上記のような 2009フォルダの中の07フォルダのindex.htmlなど index.html このファイル名のファイルのみ削除してくれるソフトを探しています。 ただし、2009と同階層にindex.htmlファイルがあり、こちらは削除したくないです。 ご存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう