• ベストアンサー

ドラッグスター 250

ドラッグスター250乗りです。 画像でいうところの1の部分 シフトシャフトアセンブリ が折れてしまいました。 金銭的理由でパーツのみ注文して自力にて修理をしたいと考えております。 私のスペックですが、基本整備素人ではありますが機械いじりが好きで工具も一通り揃っており、以前ネット(みんカラ)情報とパーツリストの展開図を参考にしてジムニーのエンジン乗せ換えにたまたま?成功した経験があります(2ヶ月ほどかかりましたが)。 今回も検索をかけてはいますがなかなかこれといった情報が得られません。資料になりそうな物はパーツリストのみです。 そこでご存知の方がおりましたら教えて頂きたいのですが1を交換するにあたり、クランクケースカバーを外すだけで1の交換は行えるのでしょうか?それともクランクケース本体も割らねばならないのでしょうか? もし後者の作業が必要でしたらとさすがに自信がありませんので業者へと持ち込もうと考えているのですが・・・その場合、どのくらいの料金がかかるかも分かる方がおりましたら助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

私も責任は持てませんがクラッチのカバー部分(メーカーにより名称は違うけど)やクラッチなどを取り外せばシャフトの交換事態は出来たはず(うろ覚えなので間違えてたらご容赦)またこの際ですからシャフトのシールも交換することを勧めます。 これはシャフトが有っても交換は出来ないことは無いが非常にやりにくいのでシャフトが無い状態だと簡単なので忘れないこと(パーツ自体安いし) DS250は私も知らないけどシフトシャフトのシールはヤマハ車の好きな人の間では持病とまで言われるくらいです、料金については解りませんがクラッチカバーなどのパッキンなども必要になるので事前に用意しておくかもしくは交換が出来たらオーダー・・・・? 上記の事も私の知る範囲なので間違いも有るかも知れませんからよく調べて決断してください。

mayuchi15116
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 パーツリストの展開図をみるとカバー部分を外せば内部にアクセス出来るのでは?と思われましたのでご質問させて頂きました。 この際、シール交換も視野に入れさせて頂きます。 同じ作業をされた方の参考になるサイトがあればいいのですが・・・ やはり当たり前ですがそれなりの知識と技術が必要となりますね。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

シフトシャフトが折れたのは間違いないのでしょうか。 チェンジペダルがつくところですよね?普通、折れない部品です。 ドラッグスター(ビラーゴ250)はやったことないですが、左右分割ならケースを割らないとダメでしょう。 シャフトがあるのはスプロケットのあたりだと思いますので、そこにカバーは無く、クランクケース本体から出ているのは? ならば、無理ですよね。 自分でやるならサービスマニュアルくらいは用意したほうがいいんじゃないでしょうか。 それとも、ダメな場合はその出費も抑えたいとか? ヤマハはパーツリストに工数が書いてないでしたっけ? 書いてあるならそれに時間工賃をかけてください。

mayuchi15116
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >シフトシャフトが折れたのは間違いないのでしょうか。 経緯は省きますが間違いありません・・・ >シャフトがあるのはスプロケットのあたりだと思いますので、そこにカバーは無く、クランクケース本体から出ているのは? 確かに本体から直接出ておりますが反対(ブレーキペダル)側のクランクケースカバーを外せばアクセス出来るのか?と思いご質問させて頂きました。 やはりサービスマニュアルは必須ですよね・・・