• 締切済み

ノートン・トライアンフ エンジン分解について

現在ノートンドミ88のエンジンをばらしているのですが、 クランクケース分割の寸前の状態です。クランクシャフトのタイミングギヤの取り外しには特殊工具が必要なのでしょうか?トライアンフの場合特殊工具があるようですが。ノートンの場合はどうなのでしょうか? またレストア・整備にそろえて置く特殊工具あればお教えください。 どなたか経験者・スペシャリストの方ご返答くださいますようお願いいたします。

みんなの回答

• nippn
回答No.1

トラもノートンも腰下分解は殆どの工程でSSTツールは必要に なりますよ。最低限のSSTを揃えるとしても金額が相当なものに なりますよ。 昔ですがトラボンをバラシたことがありますが もうやりたく ありません。 何しろ「えっ!」という構造があまりにも多いので。 その当時はトラやノートンを乗ってる方々の間ではオイル漏れは 当たり前の感覚でした。「オイルが入ってる証拠」なんていう 笑いを誘うような感じでした。 話に依ると国産車のSSTを加工すれば代用できるとの話は 聞いたことがあります。

krtekkrtek
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。