• 締切済み

カブのエンジン部分のみ換装?

カモメカブを所有しています。最近別の箇所の故障のため整備に出したところ、圧縮が下がっているらしくエンジンの乗せ替えを勧められました。クランクケースが特徴的で気に入っているのですが、クランクケースはそのままエンジンは載せ替えられますか? 載せ替えというか部品交換というか。必要な部品と部品代を教えてください。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.1

バイク屋さんが載せ替えを勧めるということは、相当距離走ってるんでしょうか。 クランクケースを残してシリンダーから上を交換するなら載せ替えとはいいません。圧縮もれなら原因によってピストンリングの交換、ヘッドやバルブ、またはガスケットの交換で済むと思います。ヘッドはシートリングの交換、バルブは研磨で済むかもしれませんが、工賃との兼ね合いで交換してしまったほうが安いかもしれません。型番がわかりませんが、まだ部品は出ると思います。

kh582865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。距離は実際のところわかりません。メーターは25000kmになっていますが、私のもとに来るまでに二人使用していたらしく、メーターが1週していないとも限りません。 もしも関係有りそうな部品を全て交換するとしたらいくら位になりそうですか? 共通部品が多く現行カブのものでも使えるらしいですが。