• 締切済み

カブのエンジン部分のみ換装?

カモメカブを所有しています。最近別の箇所の故障のため整備に出したところ、圧縮が下がっているらしくエンジンの乗せ替えを勧められました。クランクケースが特徴的で気に入っているのですが、クランクケースはそのままエンジンは載せ替えられますか? 載せ替えというか部品交換というか。必要な部品と部品代を教えてください。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.1

バイク屋さんが載せ替えを勧めるということは、相当距離走ってるんでしょうか。 クランクケースを残してシリンダーから上を交換するなら載せ替えとはいいません。圧縮もれなら原因によってピストンリングの交換、ヘッドやバルブ、またはガスケットの交換で済むと思います。ヘッドはシートリングの交換、バルブは研磨で済むかもしれませんが、工賃との兼ね合いで交換してしまったほうが安いかもしれません。型番がわかりませんが、まだ部品は出ると思います。

kh582865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。距離は実際のところわかりません。メーターは25000kmになっていますが、私のもとに来るまでに二人使用していたらしく、メーターが1週していないとも限りません。 もしも関係有りそうな部品を全て交換するとしたらいくら位になりそうですか? 共通部品が多く現行カブのものでも使えるらしいですが。

関連するQ&A

  • カブのオイルシール交換工賃3万円てぼったくりでは

    カブのギアシャフトからオイル漏れしはじめたのでシャフトのオイルシールのセットを用品屋へ買いに行きました。 交換は自分で簡単に出来るのですが ちなみに店で交換を頼んだら工賃いくらぐらいかかるのか聞いてみたところ 整備部門から聞いてみないとわからないので聞きに行きますとか言われてしばらく待たされた挙句、 車体からエンジンを下ろしてクランクケースを分解しないと交換出来ないから全部で工賃だけでも3万円かかりますなどというフトドキな返答でした。 何も知らないシロウトに対してはこういう返答してカネをぼった食っているのでしょうか。 いったいどういう必要が有ってエンジン降ろしてクランクケースを分解しなければならないのでしょうか。 実はエンジン降ろしもクランクケースも分解しないで簡単に交換しているだけなのに カネだけは3万円も取って喜んでいるんじゃないのでしょうか。 こんなの詐欺行為だって訴えることは出来ないのですか。

  • 中国製カブ系エンジン

    ボアアップかエンジン載せ換えかを迷った挙句、 ネットでLIFANという中国のエンジンメーカーが作っている 110cc水冷カブ系エンジンを購入しました。 HONDAのSOLOという原付をカスタムしようと思い、 ボアアップの方は110cc位まで上げようと思うとクランクの 交換が必要で、交換が出来る自信が無かったというのと、 エンジンを買うほうがリーズナブルで、何かあっても元に戻しやすい ということで決定したのですが(信頼性は別として…)、 エンジン自体はそのまま載りました。 ほかの大体の問題も解決できそうなのですが、 配線の問題で頭を抱えています… なにせ配線図はおろか、エンジンに関する説明書類が皆無で… それを覚悟で購入して何とかなると思っていた自分が愚かでした(笑) おまけでベースハーネスが付いていたのですが、 それを見てさらに混乱状態で、エンジンを積んで配線ぶら下げたまま 放置状態です。 中国製エンジンで情報が少なく、 どう教えて貰えばいいか微妙ですが、 なにか情報を頂ければ助かります…。 よろしくお願いします。

  • モンキーA型初期のエンジン番号について

    モンキーA型の両手ブレーキタイプを所有していますが、クランクケースに番号の刻印がありません、削ったような跡もなく深くなってもいません、クランクケースを部品で交換すると番号なしなのでしょうか、それ以外に考えられることはありますか、詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • カブ系エンジンのオイル漏れ対策

    原付に跨って、左側のクランクケース後部の方からエンジンオイルの漏れが発生しています。 根本的にはクランクケースのガスケット交換なんでしょうが、差し当たりオイル漏れ防止剤で対応したいと思いますが、お奨めのオイル漏れ防止剤はありませんか? オイルは、じんまり1時間で1滴づつ漏れてくる感じです。

  • HONDAリード90異音発生後エンジンかからず

    HONDAリード90前期型(走行:30000km)なのですが 元々クランクケースからゴロゴロ、ミャーミャーという感じの異音が発生しており、 クランクベアリングの交換が必要と感じておりましたが、 本日、走行中に時々ジャーという何かが滑るような音やパタパタという音がしたので、 急いで帰宅しエンンジを停止させてから、再びエンジンを始動しようとしてもかからなくなりました。 焼きつきかとも思いましたが、キックは降りますし圧縮もある感じです。 前述のクランクベアリングは気になっていましたが、クランクベアリングの破損で エンジンが全くかからなくなる事はあるでしょうか?

  • マジェスティ250、エンジン。

    マジェスティ250走行距離3万6千キロに乗っている者です。エンジンの調子が悪いので少し教えてください。 3万3千キロの中古車を半年くらい前から乗っているのですが(多分今までほとんど整備されていません)買った時からエンジンからカタカタと音がしていて一度クランクケース?を開けて見て見たのですが、ベルトが上下に揺れていて多分そこから音がしていました。そのときはそのままにしていたのですが、一ヶ月程知り合いに貸していてたら壊れたと言うので返してもらいました。 それで今日エンジンをかけて見たのですが、アイドリングの状態でもガタガタガタ~とかキンキンなど鉄があたるような音がしました。一応そのまま少し走ってみたのですが、20km位までスピードが出れば普通に走るのですが、20kmまで出るまでが本当に遅く、6~7秒かかってしまいます。そのままバイク屋に見てもらいに行ったのですが、駆動系がおかしいと言われ今日はそのままもって帰ってきました。もう一度クランクケース?を開けて見て見たのですがやはり激しくベルトが上下に揺れていました。ベルトには亀裂が入り山も無くなっていて交換しないと駄目な様です。 そこでなんですが、他に交換すべき場所はどこでしょうか?キンキンという音はどこがいけないのでしょうか?それと直したらいくら位かかるでしょうか? 下手に長い文章ですけどどうか教えてください。

  • エイプ、エンジンからカタカタと・・・

    エイプ、エンジンからカタカタと・・・ 今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。 アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。 実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが 後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました。 その穴をあけていなかったときはエンジンの調子が悪くなりアイドリングの不安定、 アイドリング時にエンストやふけり吹けあがりもなくなってしまいました。 今はガスケットのオリフィス穴のところには穴をあけてアイドリングなどは安定しました。 エンジンの異音はクランクケースカバーをはめるときに何か変なふうにはめたかと思いクランクケースを開けるために オイルを抜いて、見てみるとオイルを変えたばかりなのにまっ黒になっていて鉄粉が混ざっていました。 あとオイルが回っていないとどうなるのかをネットで調べたのですがおそらくオイル切れと同じ状態になって エンジンが焼き付きの症状と同じになったと思うのですが皆さまはどう思われますでしょうか? 現在はエンジンは一発でかかりエンジンも回ります。 あと鉄粉はどこが削れて出てきたのでしょうか? それと修理費はどのくらいになりますでしょうか? バイクはFI車ではなくエンジンはノーマルです。 ヘタクソな説明ですみません。長文になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

  • エンジンがかからない

    ホンダ DIO AF18型に乗っています。 先日、ベルトが切れたので交換してました。 ベルトをつけ終わって クランクケースをつける前に セルを回していると エンジンがかからなくなってしまいました。 シュルシュルと音がするだけで 点火できてないようです。 やはり クランクケースをつける前にセルを回したのが よくなかったのでしょうか?? また、 考えられる原因は何でしょうか?? よろしくお願いします

  • エンジンの慣らしについて。

    アドレスV100のエンジンを整備 点検の為,シリンダーとヘットをバラシ組立直したばわい「交換部品なし」 慣らし運転は必要ですか、必要ならば何キロ位ですか、よろしくお願いします。

  • 交換したばかりのエンジンが故障しました

    エンジンの初期不良(?)保障されますか? スズキのEVERYのエンジン初期不良について質問です。 4・5年乗っているEVERYなんですが、夏の初めあたりにエンジンが故障し、 近くの整備工場で新品と交換してもらいました。 10数万・・・痛い出費でした。 最近、車がガタガタと揺れるようになりました。 前回お願いした整備工場に持っていけばいいのですが、その工場は1ヶ月前に連絡もなく突然倒産。 なのでディーラーに持っていったら、エンジン故障で修理?交換?に10数万かかると・・・。 スタッフの方に「新品で交換してもらったので保障はきかないのか?」と聞きましたら、 「その整備工場が、どこからエンジンを購入したのか分からないので、なんとも言えない」という回答。 こういうものなのでしょうか? 中古も勧められましたが、安心して使える新品を購入したのに・・・。 交換して半年も経っていませんし、安いものじゃないので納得がいきません! なんとかならないものでしょうか?