• ベストアンサー

C NMRについて

13C NMRでデカップリングの時とそうでない(ピークが分裂している)場合とを比較したら、どういうことがわかるのでしょうか?炭素の数を知りたい場合はどちらを見ればいいのでしょうか? あと、ピークの高さにもいろいろバラツキがありますが、これは何故でしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

炭素の数と言われてもねえ。普通はデカップリングで見ますけど、等価な炭素のピークは重なります。まあ、強度から何個の炭素があるかはわかることがほとんどでしょうけどね。 強度が違うのは測定方法の関係です。通常は、核オーバーハウザー効果(nOe)を利用して、ピーク強度を高めているのでその大小によって強度が変化します。こんな説明じゃわからないでしょうけどね。私もよくわかりませんし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/オーバーハウザー効果

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。