• ベストアンサー

NMRスペクトルの解析

NMRスペクトルについての質問です。 1HNMRでは、一方のあるいは両方のピークの分裂が見られなくても、H-HCOSYでこれらの相関が見られることはあるのでしょうか。 初心者なので、変な質問かもしれませんが、教えていただければうれしいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

スピン結合による分裂の話ですよね? 分裂が見られるかどうかは結合定数(J値)とも関係します。J値が小さければ分裂が見られないこともあるでしょう。 しかし、スピン結合があるということでしたら相関が見られることもあると思います。 なお、一方のピークの分裂が見られ他方が見られない(分解能や他のピークとの重なりの関係でしょうか?)ということであれば、スピン結合があることははっきりしていますので、相関が見られるのではないでしょうか。