• ベストアンサー

プロトンNMRにおけるスピンスピン分裂

プロトンNMRスペクトルにおいて、ある分子中の異なるプロトンが1本のピークを与えるものと、プロトンの吸収が多重線のピークに分裂するものの違いがいまいちよくわかりません。どのような場合に1本で、どのような場合に分裂するのか、ぜひ教えていただけたらと思います。ヒントでもいいので、ぜひ、よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

聞きたいことは分かりますが、説明は簡単ではありません。 教科書を読んで下さい。 こんなとこが良いでしょう。↓ よくある質問 NMRスペクトルの読み方 福士 江里【著】 講談社 (2009/02/20 出版) 182p / 21cm / A5判 ISBN: 9784062803045 NDC分類: 433.5 価格: ¥2,625 (税込)

matsujyunn
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 ご紹介してくださった本、ぜひ読んでみたいと思います。