• 締切済み

大学再入学

僕は今底辺大学の学生をしているんですが、再入学を考えています。 ですが両親は今の大学をやめることをよしとしてなくて、反対的です。 もしやめて再入学にも失敗してとなるのが怖いんだと思います。 そこで質問なんですが、 今の大学に在籍したまま他の大学を受験することはできるんてしょうか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.5

>今の大学に在籍したまま他の大学を受験することはできるんてしょうか? いわゆる「仮面浪人」のことなので、別に珍しくはありません。ただし、大学の「二重在籍」は禁じられているので、他に合格したらただちに退学手続きをしなければなりません。底辺大ということであれば、退学者は後を絶たないと思われるので、その手続きが滞る心配はないでしょう。 仮面浪人が多いのはむしろ難関大です。メジャーなのは早慶で仮面して東大。あるいは上位国立大理系から医学部。底辺大の学生が仮面をやっても「長続きしない」または「たいして変わらないところにしか受からない」可能性が大きいです。「できるんてしょうか」と書いてある時点で、おいおいという感じです。 親としても、よほど勉強好きの子どもでない限りは、賛成しないでしょう。お金の無駄になることが見えているので。なんとか無事に今の大学を四年で卒業してくれれば、という心持ちだと思います。

dadadadandan
質問者

お礼

厳しい言葉はやる気になりますね。 助かります。 自分がどこまでやれるのか、試してみます。

• yyaha
回答No.4

今の大学に在学したままで、他の大学を受験することできる可能性ありますよ 東北のある大学に籍をおいておき、東京の大学を受験される方のお父様と会いました 息子さんが受験されてどうなったかは、すみませんが聞いていないのですが。 昨年の事です あとは、学校関係の方、経験者の方の新しい回答がきますよう祈っています。 頑張ってね。 あと、同じ大学の医学部にも受験できると思います。 どうしても入りたいのならば、頑張って下さい応援しています。 入りたい学校に、匿名で聞くなんてできませんかね もうひとつの方法は、今の大学から希望する大学に編入も考えて下さい 学部までは、この質問では何とも言えませんが 優秀でさえあれば、頑張りさえすれば、必ずみちは開かれますよ。切り開くのはあなた本人です。

質問者

お礼

優秀でもなく頑張りもしてこなかった自分がどこまでやれるのか。 応援してくださってありがとうございます。

• kusirosi
回答No.3

卒業して就職して自分の金で 希望の大学行けばいいだけでは????????????????????????????? 願書出して受験するのは可能。 とりあえず願書出したら休学届して、不合格だったら、すぐ復学届だして 翌年再挑戦 (面倒でも休学届出さないと、二重学籍になり、退学・合格取り消し になるかもしれんから)

質問者

お礼

今の大学に四年通う自信はないです。 休学届けなんてあるんですね。 参考になります(^-^)

• itaitatk
回答No.2

それは大学の規定で決まっています。大体のところはいけると聞いています。 親御さんが反対しているのであれば編入などではだめなのでしょうか?文系でも理系でも特殊な学科(医療系)でない限りできると思います

質問者

お礼

理系大です。 四年制大学から四年制大学に編入ってできるんですか?

• mariecco
回答No.1

できるんじゃないですか? 全然わからないけど。 大学いきながら専門いってる人もいるし。 どうなんでしょう? 今の大学より、頭のいいところに受かれば 親もゆるしてくれるのでは^^

質問者

お礼

全然わからないんですか(笑) 学費のこともありますしどうかと…