• 締切済み

大学再入学

僕は今底辺大学の学生をしているんですが、再入学を考えています。 ですが両親は今の大学をやめることをよしとしてなくて、反対的です。 もしやめて再入学にも失敗してとなるのが怖いんだと思います。 そこで質問なんですが、 今の大学に在籍したまま他の大学を受験することはできるんてしょうか?

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

>今の大学に在籍したまま他の大学を受験することはできるんてしょうか? いわゆる「仮面浪人」のことなので、別に珍しくはありません。ただし、大学の「二重在籍」は禁じられているので、他に合格したらただちに退学手続きをしなければなりません。底辺大ということであれば、退学者は後を絶たないと思われるので、その手続きが滞る心配はないでしょう。 仮面浪人が多いのはむしろ難関大です。メジャーなのは早慶で仮面して東大。あるいは上位国立大理系から医学部。底辺大の学生が仮面をやっても「長続きしない」または「たいして変わらないところにしか受からない」可能性が大きいです。「できるんてしょうか」と書いてある時点で、おいおいという感じです。 親としても、よほど勉強好きの子どもでない限りは、賛成しないでしょう。お金の無駄になることが見えているので。なんとか無事に今の大学を四年で卒業してくれれば、という心持ちだと思います。

dadadadandan
質問者

お礼

厳しい言葉はやる気になりますね。 助かります。 自分がどこまでやれるのか、試してみます。

  • yyaha
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

今の大学に在学したままで、他の大学を受験することできる可能性ありますよ 東北のある大学に籍をおいておき、東京の大学を受験される方のお父様と会いました 息子さんが受験されてどうなったかは、すみませんが聞いていないのですが。 昨年の事です あとは、学校関係の方、経験者の方の新しい回答がきますよう祈っています。 頑張ってね。 あと、同じ大学の医学部にも受験できると思います。 どうしても入りたいのならば、頑張って下さい応援しています。 入りたい学校に、匿名で聞くなんてできませんかね もうひとつの方法は、今の大学から希望する大学に編入も考えて下さい 学部までは、この質問では何とも言えませんが 優秀でさえあれば、頑張りさえすれば、必ずみちは開かれますよ。切り開くのはあなた本人です。

dadadadandan
質問者

お礼

優秀でもなく頑張りもしてこなかった自分がどこまでやれるのか。 応援してくださってありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

卒業して就職して自分の金で 希望の大学行けばいいだけでは????????????????????????????? 願書出して受験するのは可能。 とりあえず願書出したら休学届して、不合格だったら、すぐ復学届だして 翌年再挑戦 (面倒でも休学届出さないと、二重学籍になり、退学・合格取り消し になるかもしれんから)

dadadadandan
質問者

お礼

今の大学に四年通う自信はないです。 休学届けなんてあるんですね。 参考になります(^-^)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

それは大学の規定で決まっています。大体のところはいけると聞いています。 親御さんが反対しているのであれば編入などではだめなのでしょうか?文系でも理系でも特殊な学科(医療系)でない限りできると思います

dadadadandan
質問者

お礼

理系大です。 四年制大学から四年制大学に編入ってできるんですか?

  • mariecco
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

できるんじゃないですか? 全然わからないけど。 大学いきながら専門いってる人もいるし。 どうなんでしょう? 今の大学より、頭のいいところに受かれば 親もゆるしてくれるのでは^^

dadadadandan
質問者

お礼

全然わからないんですか(笑) 学費のこともありますしどうかと…

関連するQ&A

  • 大学にもう一度入学するか迷っています。

    初投稿です。 今年大学を卒業し、公務員試験を受けるため浪人しています。 大学にもう一度入学するか迷っています。 大学時代はバイトと勉強に力を入れていて、それなりに満足していました。 しかし今振り返ってみると後悔だらけで、また大学に入学したいと思ってしまいます。 理由は次のようなものです。 ・興味のある分野の勉強がしたい。 ・大学生らしい生活がしたい。 (前の大学での友人たちとは飲み会をしたり、旅行に行ったりは出来ませんでした) ・恋愛がしたい。(いない歴=年齢なんです(泣) ・合コンがしたい(したことないんです。) ・・・・・ と色々あるのですが、青春がしたいんです。高校も勉強ばかりでした。 人生で一番楽しいのは高校、大学とよく聞きますので、上手く就職が出来たとしても後悔ばかりの毎日になってしまうのではないか? と考えるともう一度、学生をした方がいいのではないか?と思います。 こんな状況になったのは私の責任もあります。 ・仮面浪人していたのでサークルに入らなかった。 (事情があり、仮面浪人は途中で止めました) ・もっとバイトやボランティアをして交流を広げるべきだった。 ・学生のうちに遊んでおけ という先人の教えを深く考えなかった。 などです。もう一度入学できたらこれらの失敗を反省し、生かそうと思っています。 ちなみに両親にはまだ相談していません。私の両親は保守的な考えを持っているため、今のように中途半端な決意のままでは反対されるだろうし、失礼だと思うからです。 もちろん、入学できたとしても上手く行くとは限らないし、年齢を考えると就職にも響きます。今は精神的に追い詰められているので、冷静な判断が出来ていないかもしれません。 このまま公務員試験を受けるべきか、大学に入学すべきか、迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学卒業後すぐに別の大学へ入学

    こんにちは、都内の某私立大学に通っている大学生です。 本格的に勉強がしたくて、来年東京大学に再受験で入学したいと 思っています。 また、現在4年生なので、今の大学は中退せずに、 このまま来年の3月に卒業したいと考えています。 そこで質問なのですが、 今通っている大学を卒業した後、続けて東大に入学することは 可能なのでしょうか? つまり、  2008年3月 ○○大学(現在通っている大学)卒業  2008年4月 東京大学入学 というケースは可能なのでしょうか? 特に手続き面で不安を感じていて、二重在籍になる可能性は ないのでしょうか? 駄文で申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 通信制大学への入学について

    今現在、某国立大学の2年生です。 今の専攻では自分の学びたいことができずに他大学への入学・編入を考えています。 今年ひとつだけ編入試験を受けましたが、落ちてしまいました。 そのため両親が来年の受験を承諾するのをしぶっており通信制の大学も今視野にいれています。 しかしながら親が今の大学と同じくらいの偏差値の大学でないと入学させないといわれてしまいました。 ちなみに今の大学はだいたい偏差値65くらいです。 親にはせめて大学を卒業してほしいといわれます。 ですが今の大学の専攻で通うのが色々な面で苦痛です。 今のままだとあと2年では卒業できず、最低3年はかかります。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 再入学をするか他の大学を受験するべきかどうすべきでしょうか?

    短大をやめ今ニートのじょうたいでいるのですがこのままではいけないとおもいだいがくへしようと思ってるのですが、前は行ってた大学にいこうか他の大学へ入る為に受験勉強しようか迷ってます。(短大も他の大学に行きたくてやめ受験しましたが、うまくいかずリタイヤしてました)再入学だとしたら受験せず楽に入れますが短大で何かをしたいというのがありません。卒業資格、受験せず再入学できるのは、大きいメリットで、就職する上での年齢制限もあるし・・・。受験となれば、精神的に大変だし・・・。再入学すべきなのかどうか、それともまず目的を持って受験するのがいいのかどちらがよいのでしょうか・・・。

  • 大学中退について

    私は東京にある大学の芸術学部に通っている1年生です。 入学して一ヶ月以上経ち、本当に自分の勉強したいことが見えてきてしまって、そのことばかり考えてしまい、今の授業が辛く感じるようになってしまいました。 このままでは空っぽの4年間を過ごしてしまうと思い、中退をして来年他大学を再受験しようと考えています。 中退、再受験という大きな決断を出すまでかなり悩みました。でも両親にも迷惑をかけてしまいますし、悲しませてしまいます。 もちろんこの事は両親に反対されています; 両親に自分の気持ちを伝えて先に進むか、4年間通うべきか、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 大学中退経験者の方、また中退を考えていらっしゃる方!!ぜひお話を聞かせてください!!!お願いします。 (!)前に質問された方のを読んだのですが、少し違うかなと思い新しく質問させてもらうことにしました;すいません

  • 九州大学の入学手続き書類

    来年九州大学を受験するのですが、入学手続きに必要な書類で本人が署名しなければならないものや写真などはあるのでしょうか。 学生証の為の写真がいると聞いたことはあるのですが...。 現在海外に住んでいますので、受験で一時帰国して、荷造りなどのために再度戻らなくてはならないのです。 合否が決まり、書類が届いてから帰ったほうがいいのか、それとも受験後すぐに帰っていいのか分かりません。 写真だけなら事前に撮っておけるのですが、署名等必要となると書類が来るまで帰れないので...。 その他、在籍学校の最終成績証明書などが要るようでしたら教えてください。

  • 大学の入学式の服装について。

     タイトルを見て頂ければ、大体お分かりになると思いますが、大学の入学式の服装について、皆さんからアドバイスを頂きたいと思って、質問しました。  私は今、高3の受験生(本当は、今だって勉強していなきゃオカシイ!!)なのですが、周りの、既に大学が決まった友達が、入学式の為に『リクルートスーツ』を買い始めているんです。私も、国公立の入試が終わって大学が決まったら、『リクルートスーツ』を買いに行こうと思って、デパート等で目を付けたりしていたのですが、両親に「大学の入学式は、『リクルートスーツ』じゃないでしょう!?就職活動でもないのに。」と言われ、困ってしまいました。  大学生の先輩方や、既に大学が決まって入学式の準備を始めている皆さんから、是非、経験談を聞いたり、アドバイスを頂きたいと思っています。宜しくお願いします。  因みに私は、国公立入試が上手くいったら、山口県立大学に行きたいと思っています。

  • 大卒者の大学再入学

    大卒者の人間が、社会に出てから再度「もう一度大学に行きたい」と考えた時、 普通に受験して入学できるものなのでしょうか。 (1)年齢は制限があるのか (2)大学によってバラバラなのか (3)試験は他の一般的な受験生と同じなのか(特別な試験などがあるのか) (4)大学ではなく、大学院(自分の卒業した大学ではなく)に行けないのか。 私が今から大学へ再度入学しようと考えているのではなく、一般的な制度としてどうなっているのかが知りたくて質問しました。 もちろん将来私が今の仕事がひと段落し、金銭にも余裕があれば、もっと学びたいことがたくさんあるので、「将来の夢の一つ」としてプランに入れようか考えてもいます。 しかしながら、今すぐ○○大学で○○が学びたい」という具体的な相談ではありませんので 一般的な制度・仕組みとして教えて下されば幸いです。 いろいろなワードで検索をかけたのですがうまく見つからず、ここで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 大学編入

    国立大学経済学部1年生の者です。 今ほかの大学に編入しようと考えています。 そのように思ったのは、受験に失敗し一番行きたい大学に行けれなくなってしまいました。 進学した大学では自分が思ってたより周りの学生のやる気が感じられず、正直このまま現在の大学に在籍していては自分が埋もれてしまうと思い他大学へ編入しようと思いました。 現在のところ名古屋大学と早稲田大学が志望校です。 そこで自分で編入の情報を集めていましたがなかなかありません。 受験科目は英語と経済に関する論述ですが、どのように勉強したらいいのかわかりません。 大学編入に関することならなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 大学入学について

    質問です。大学の入学金を振り込んでしまってから、入学辞退をしたらそのお金は返ってくるのでしょうか? そして、まだ入学していないので、大学中退にはならないのでしょうか? 大学に行かず、このまま就職をしたいと思うようになってしまって・・・。