• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

九州大学の入学手続き書類

来年九州大学を受験するのですが、入学手続きに必要な書類で本人が署名しなければならないものや写真などはあるのでしょうか。 学生証の為の写真がいると聞いたことはあるのですが...。 現在海外に住んでいますので、受験で一時帰国して、荷造りなどのために再度戻らなくてはならないのです。 合否が決まり、書類が届いてから帰ったほうがいいのか、それとも受験後すぐに帰っていいのか分かりません。 写真だけなら事前に撮っておけるのですが、署名等必要となると書類が来るまで帰れないので...。 その他、在籍学校の最終成績証明書などが要るようでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 もう8年ほど前に入学手続きをした者です。 覚えている範囲内で・・・ 確か合格発表から1週間後に、六本松の体育館に手続きに行った気がします。 そこで書類と引き換えにシラバスや時間割をもらいました。 写真は履歴書用と免許証用の2種類用意しておけば対応できると思います。 他には、学費を振り込むための「入学者本人名義の口座」が必要でした(これは手続き当日までに必要だったかが定かではありません)。 ただ、使える金融機関がけっこう限られていたように思います。 福岡銀行か西日本シティ銀行の口座なら間違いなく大丈夫です。 私は前期日程で合格しましたが、なんかものすごくバタバタだったことを覚えています。 なんにせよ、入試課に相談するのが一番確実ですので、リンクを貼っておきます。 リンク先ページの最下部に問い合わせ先があります。 事情を話せば3月8日以降の流れや必要書類ぐらいは教えてくれるのではないかと。

参考URL:
http://www.kyushu-u.ac.jp/entrance/examination/FAQ.php#6

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます! 写真はとりあえず事前に撮っておくことにします。 やっぱり入試課に問い合わせた方がいいですよね。 合格するかも分からないのに、あつかましいかなーなんて事を考えてしまっていました(汗 入試課の方とは何度か連絡を取り合ったことがあるので、早速聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Willyt

合格した場合には入学手続きの方法を詳しく書いた書類が送られて来ます。それには写真や戸籍抄本など必要書類がすべて書かれていますから心配することはありません。また合格発表から入学手続き期限は一ケ月くらいありますから写真などは通知後で間に合います。また、海外の往復時間もじゅうぶんにありますよ(^_^)

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます! 合格発表が3月8日で、入学が4月の1週目か2週目だったと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか...。 写真はこちらだとサイズや予約などで問題が生じてしまうので、日本で撮りたいんです。 サイズがわかれば事前に撮っておけるのですが。 戸籍抄本などは日本に母がおりますので私がいなくても用意できると思います。