• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

九州大学の入学手続き書類

来年九州大学を受験するのですが、入学手続きに必要な書類で本人が署名しなければならないものや写真などはあるのでしょうか。 学生証の為の写真がいると聞いたことはあるのですが...。 現在海外に住んでいますので、受験で一時帰国して、荷造りなどのために再度戻らなくてはならないのです。 合否が決まり、書類が届いてから帰ったほうがいいのか、それとも受験後すぐに帰っていいのか分かりません。 写真だけなら事前に撮っておけるのですが、署名等必要となると書類が来るまで帰れないので...。 その他、在籍学校の最終成績証明書などが要るようでしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数573
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 もう8年ほど前に入学手続きをした者です。 覚えている範囲内で・・・ 確か合格発表から1週間後に、六本松の体育館に手続きに行った気がします。 そこで書類と引き換えにシラバスや時間割をもらいました。 写真は履歴書用と免許証用の2種類用意しておけば対応できると思います。 他には、学費を振り込むための「入学者本人名義の口座」が必要でした(これは手続き当日までに必要だったかが定かではありません)。 ただ、使える金融機関がけっこう限られていたように思います。 福岡銀行か西日本シティ銀行の口座なら間違いなく大丈夫です。 私は前期日程で合格しましたが、なんかものすごくバタバタだったことを覚えています。 なんにせよ、入試課に相談するのが一番確実ですので、リンクを貼っておきます。 リンク先ページの最下部に問い合わせ先があります。 事情を話せば3月8日以降の流れや必要書類ぐらいは教えてくれるのではないかと。

参考URL:
http://www.kyushu-u.ac.jp/entrance/examination/FAQ.php#6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます! 写真はとりあえず事前に撮っておくことにします。 やっぱり入試課に問い合わせた方がいいですよね。 合格するかも分からないのに、あつかましいかなーなんて事を考えてしまっていました(汗 入試課の方とは何度か連絡を取り合ったことがあるので、早速聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

合格した場合には入学手続きの方法を詳しく書いた書類が送られて来ます。それには写真や戸籍抄本など必要書類がすべて書かれていますから心配することはありません。また合格発表から入学手続き期限は一ケ月くらいありますから写真などは通知後で間に合います。また、海外の往復時間もじゅうぶんにありますよ(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます! 合格発表が3月8日で、入学が4月の1週目か2週目だったと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか...。 写真はこちらだとサイズや予約などで問題が生じてしまうので、日本で撮りたいんです。 サイズがわかれば事前に撮っておけるのですが。 戸籍抄本などは日本に母がおりますので私がいなくても用意できると思います。

関連するQ&A

  • 九州大学の転部

    今年九州大学に入学したものです。 実は2年次での転部を考えているのですが、具体的にどのようなことをすれば転部が認められるのでしょうか。やはり成績が最重要視なのでしょうか。 九州大学HPや他のサイトを調べてみてもいまいち分りません。 誰かわかる方お願いします。

  • 大阪大学と九州大学で悩んでいます

    質問失礼いたします。 京都大学を目標に受験勉強をしてきました。 事前のセンタープレなどでは、大阪大学はBかC判定 九州大学はAかB判定です。  京都大学なら経済か教育、大阪、九州大学は経済学部を志望しています。 神戸大学は考えず、旧帝大の総合的なところに魅力を感じて勉強してきました。 オープンキャンパスでは、京都大学、九州大学が気に入りましたので、大阪大学のみオープンキャンパスなどに行っていませんでした。 センターの結果で大阪大学が見込めそうになった場合、九大とどうするか悩んでいます。 進学後、学校の様子や就職について、実社会では大阪大学と九州大学ではどのくらいの差がつくのでしょうか? 大阪大学は金融関係に強いということなども聞いたりします。 大阪大学からの受験案内などは、わかり易く親切なものが送られてきます。 いろいろ調べておいたつもりですが、ここにきて不明な点がありよろしくお願いします・

  • 大阪大学と九州大学

    現在、高校3年生の受験生が居ます。 高校に入学した時から国立大学を目指してまして、福岡県在住なので九州大学一本槍でこれまでやってきました。重点科目や模試も全て九州大学を意識したのをやってきました。 ところが11月辺りに、通っていた塾の塾長先生との面談で、この成績なら大阪大学も充分狙えるし卒業した後の進路が全然違ってくる(要はハクが違う)。更に言えば大学の環境も全然違う、と言われ、大阪大学も意識するようになりました。親である私も本人も、です。 ちなみに、目指しているのは情報工学です。 しかし、この世界に詳しい知人や学校の先生は、九州大学でも旧帝大という事で大阪大学に引けを取らないハクはあるし、工学部なら環境もいい。所詮東大や京大でなければ残りの旧帝大は似たり寄ったりと言われました。 いまのところセンターの成績次第でどっちにするか決める、と言っていますが実際の所、九州大学と大阪大学では色々な面で随分違う物でしょうか?私自身、大学進学失敗した身なのでよくわからないのです。 肝心の成績ですが、河合塾の全統模試(九大)でセンター模試失敗して(数学の解答ジャンルを間違えた)、全国9位。東進模試や進研模試、駿台模試で九大判定A、大阪大学判定Bをもらっています。

  • 大学の入学手続きについて

    大学の入学手続きの書類の中に、学生証に使う証明写真を貼って郵送するのですが、その写真の裏に名前を書かずに貼って郵送してしまいました。この場合、書類不備として返却され、入学手続きが遅れたりするのでしょうか?とても不安です。ちなみに、きちんと期限内に入学金も全て納めて、書類も期間内に郵送しました。

  • 九州大学-芸術工学部-の情報ください

    現在高1でウェブデザイナーを目指しています。 九州大学にある芸術工学部に進学しようかなと思ってるのですが ウェブデザイナーを目指すなら、芸術工学部の芸術情報設計学科という ところに入るといいのですか? それと、九州大学の芸術工学部の偏差値と一般入試の受験科目、入学条件などあれば教えてもらえないでしょうか?

  • 気象大学校か九州大学か

    私は今、気象大学校と九州大学工学部のどちらに進学するべきかで迷っています。 もともと私の第一志望は京都大学工学部で、前期ではそこを受験したのですが、不合格でした。 後期で九大を受験しました。合否はまだわかりません。 気象大も補欠で、順位は下のほうなので採用かどうかは微妙なところだと思います。 しかし結果が分かってから決めるのでは遅いので、もし両方進学できるならどちらに行くかできるだけ早く決めたいと思っています。 私自身は気象学以外のことも学んでみたいことや、将来の選択肢を今からなくすことに抵抗があることなどから、できれば九大に進学したいです。 しかし就職のことなどから、親は気象大に行くように言っています。 学校のある先生によれば、九大なら怠けない限り就職には困らないらしいのですが、本当に困らないのでしょうか?また、選択肢はどの程度あるのでしょうか? このことも含めて、アドバイスを下さい。お願い致します。

  • 国公立大学の入学手続き

    今年ある国公立大学に合格し入学予定なんですが、 入学手続きで少しミスをしてしまいました。 そのミスというのは学生証の写真になる写真の裏に名前と受験番号を書くのを忘れてしまいました。 この大学は台紙に貼り付けるタイプではなく、紙に挟み込む形式です。 完全に自分の不注意なんですが、これは大丈夫なんでしょうか!? 一応その後に大学からあらかじめ入れるように指示のあった返送封筒で センター試験の受験票と大学の受験票が同窓会の案内書などと一緒に返送されてきました。 同窓会の案内書などが来たので多分大丈夫だと思うのですが 皆様の一般論をお願いしますm(__)m それ以外の書類は不備なく送りました。 すいません。大学のことになると神経質になっちゃって… 回答お願いしますm(__)m

  • 大学の入学手続きについて

    今年大学に入学する者です。 大学の入学手続きについて分からないところがあるので、教えていただきたいです。 大学の募集要項で、入学手続きのページで載っていたのは ・センター試験受験票 ・大学の受験票 ・入学届 ・入学料の「振込金証明書(大学専用)」 ・返信用封筒 上記以外の書類等、入学手続きの詳細は合格者に送付する「入学案内」の中でお知らせします。 と載っていました。上記以外と書いてあるので、もうもらったのかなと思い、探したのですが見つかりません。もしかしたら間違えて捨ててしまったのか、また元々無いのか、自信がありません。 テレメールで願書を取り寄せた時に入っていたのでしょうか。他の大学のも取り寄せましたが、他の大学には入学届や振込用紙は送付していませんでした。 少し不安です。こういう場合はどうなのでしょうか。もしテレメールの取り寄せた時にあったら、学校の余りをもらうことができるかもしれません。 できるだけ早めに済ませたいと思うので、分かる方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 九州大学 航空宇宙

    私は、某地方大学四年の学生である。 大学院に進学することは決めたのだが、進学先について迷いが生じている。迷いについて以下に説明する。 (1)現在の大学院に進学。他大学院に進学しない場合、成績上、筆記試験は免除され、6月初めに口述試験を受けることが可能である。口述試験を受けた先輩の意見を参考にすれば、確実に進学できる。研究内容としては、興味を見いだせている。リスクなく興味ある研究ができるというのがメリットである。 しかし、院に進む場合ほとんどが学校推薦で就職するのだが、企業先に希望分野の企業が少ない。私の家庭の状況上、進学後就職しなければならず学校推薦は成績順できまるため、私の成績では希望の企業に望めない可能性が高い。そのため自由応募の道も考えている。 (2)他大学院に進学。他大学を受験する場合、筆記試験は免除されないため現在の大学院に進学できないリスクが生じる。そして、私がいる研究室は基本的に自由を主としているため、先輩、指導教官の協力を得ることが難しいと考えられる。正直言って、協力が得られない状況で受験するのは最高に不安だ。院試の他大学としての候補は、首都大学東京もしくは九州大学で航空宇宙分野の受験を考えている。研究内容は非常に興味を見いだせ、学校推薦において希望分野の企業に入れる可能性が現在の大学より高い。しかし他大学受験の際、問題がある。 私はTOEICを二年間受けていない。受けなければ0点扱い。5月末に受けることが決定したが大学入学当初、TOEICの点数は450点。今から5月末まで勉強して、運が良くて500点いけば良い方。英語はもともと得意ではないため、最悪400点を下回る可能性。 受験大学院レベルを考えれば非常に厳しいのではないか TOEICの点数表示日より口述試験の書類締切日が先にあるため TOEICの点数が悪かったからと筆記試験は免除できない 長くなったが、ここで質問。 これを見たあなたなら(1)と(2)どちらを選ぶ? 知らんわ!とか自分で決めろ!とか思うかもしれないが、お優しい方どうか親身になって真剣に考えてくれると本当に助かる。 また(2)を選んだ場合、他大学受験にどのくらい可能性があると考える? 受験する研究室によると思うがここは率直な気持ちを述べてもらいたい。 厳しい言葉でも構わない。 本来、自分で決める問題であるがほかの人の意見をどうしても聞きたくなった。 長く拙い文章をここまで読んでもらえたこと感謝する。 本当にありがとう。

  • 大学入学に係る費用と授業料

    来年長男が大学受験です。そこで教えて頂きたいのですが! 九州大学と慶応義塾の経済学部について  1.入学時の費用がどれくらい掛かるのか 2.授業料がどれくらいか 3.学生寮とかの情報 一応 子供は一橋の経済を目標にしています。 よろしく お願いします。