• 締切済み

国産旅客機

なぜでてこないのですか~~? どうせアメリカの嫌がらせでしょうが教えてください><

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1697/4890)
回答No.4

中~大型旅客機は、ロシアのツポレフやイリューシンもあるけど、当のロシアの航空会社のアエロフロートからも退役してしまって、旧共産圏やアフリカなどに少数が残るだけで、事実上、世界最大の航空機メーカーであるボーイング(アメリカ)と第2位のエアバス(欧州共同:フランスに本社を置いてあるけど、企業としては仏独英西の国際共同会社)に限定されている。 このクラスの飛行機になると、機体にしろ、エンジンにしろ、開発にかかる経費が半端でないため、資金・人材共に半端でない体力がないと・・・ 一方で、100席以下の小型旅客機やコミュータ機は、日本でもお馴染みの世界第3位の航空機メーカーのボンバルディア・エアロスペース(カナダ)、同4位の航空機メーカーであるエンブラエル(ブラジル)のほか、日本では馴染みの薄いATR(伊仏共同)も頑張っているし、ロシアのスホーイSukhoi Superjet 100も路線に投入されて、間もなく三菱MRJも出てくる・・・この分野はアメリカはめっぽう弱い(ついでに言うと、ヘリコプターになると、米軍も欧州製ヘリコプターを採用するなど、アメリカ勢の旗色は悪い)。 >どうせアメリカの嫌がらせでしょうが ボーイングにしても777の開発段階から、日本を含めた複数の会社が開発・生産に関与しているのは常識レベルの話しだと思っていたが・・・

utyuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。YS11はがんばって飛んでいましたよね~ メンテ対応ができなくて世界では売れなく撤退したそうですが その後ぶっちゃけボーイングの下請けでしたよね。 MRJが成長するといいですね~

noname#155869
noname#155869
回答No.3

YS-11がありましたよ http://ja.wikipedia.org/wiki/YS-11

utyuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.2

三菱重工子会社の三菱航空機がMRJ(三菱リージョナルジェット)という旅客機を造っています。 旅客機はアメリカのボーイングと、フランスのエアバスの2強です。MRJは隙間産業(?)で、小型で燃費のいい旅客機ですがまだあまり売れていません。 全日空15機、米トランス・ステイツ航空50機、香港ANIグループ5機の計70機。全日空とトランス・ステイツは2014年、ANIグループは2016年から飛ぶ予定みたいですよ。

utyuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます、まずは日本で作った飛行機が日本の空港を埋めることを願って^^ 2014か~早くみたいですね~

回答No.1

  http://www.honda.co.jp/jet/ エンジンもホンダ製 http://www.mrj-japan.com/j/  

utyuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、三菱がだすのか~ホンダのは名前だけホンダでアメリカ製ですなw しかしこういうのってGEとかボーイングが必ず刺さりこんできてていやですね><

関連するQ&A

専門家に質問してみよう