Android/OnClickListenerについての疑問

このQ&Aのポイント
  • Androidアプリでのユーザーインターフェースの処理において、View.OnClickListenerインターフェイスを実装する必要性がわかりません。
  • ViewクラスのonClickメソッドを呼び出すためには、Viewクラスを継承すればよいのではないかと思いますが、なぜView.OnClickListenerインターフェイスを実装する必要があるのでしょうか?
  • また、ViewクラスsetOnClickListenerメソッドの引数のView.OnClickListener lの意味を教えてください。lは何を指していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Android/OnClickListener

Android/View.OnClickListenerインターフェイス インターフェイスについて教えてください。 下記ページで、「View.OnClickListenerインターフェイス」をimplementsする必要性が理解できません。 ▽Androidアプリにおけるユーザインタフェースの基本処理(3/4):CodeZine   http://codezine.jp/article/detail/6026?p=3 最終的に、ViewクラスonClickメソッドを呼び出すのであれば、 Viewクラスを継承すれば良いと思うのですが、 どうして、「View.OnClickListenerインターフェイス」をimplementsするのでしょうか? ボタンのオブジェクトにリスナーを登録する際、 「リスナーイベントに応じて呼び出されるメソッド」は少ないほうが良い、から? それとも、ViewクラスsetOnClickListenerメソッドの引数に書いている内容に関係しているのでしょうか? ▽View | Android Developers http://developer.android.com/reference/android/view/View.html#setOnClickListener(android.view.View.OnClickListener) >public void setOnClickListener (View.OnClickListener l) この引数(View.OnClickListener l)の意味を教えてください。 View.OnClickListener型しか受け付けない? l って何ですか?

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

>「View.OnClickListenerインターフェイス」をimplementsする必要性が理解できません。 implementsしないと、クリックイベントがButttonに渡されないからです。 >最終的に、ViewクラスonClickメソッドを呼び出すのであれば、 >Viewクラスを継承すれば良いと思うのですが、 Viewに、onClickなどというイベント用メソッドはありません。 このonClickがあるのは、まさしくimplementsしたView.OnClickListenerの中です。 つまり、View.OnClickListenerをimplementsしたからこそ、クリックしたときにonClickが呼び出されるようになったのです。implementsしていなかったら、クリックしても何も起こりません。「クリックした」というイベントが素通りしてしまうので。 コンポーネント類は、基本的に初期状態では「何のイベントも認識しない」のです。このコンポーネントに、イベントリスナーを追加すると、そのイベントをコンポーネントが受け取れるようになります。 >この引数(View.OnClickListener l)の意味を教えてください。 おっしゃるように、引数に渡せるのはView.OnClickListener「として扱えるインスタンス」のみ、ということです。 thisは、implements OnClickListenerしていますから、OnClickListenerインスタンスとして振る舞うことができます。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました >Viewに、onClickなどというイベント用メソッドはありません。 >このonClickがあるのは、まさしくimplementsしたView.OnClickListenerの中です 勘違いしていました >引数に渡せるのはView.OnClickListener「として扱えるインスタンス」のみ、ということです >thisは、implements OnClickListenerしていますから、OnClickListenerインスタンスとして振る舞うことができます 説明分かりやすかったです

その他の回答 (1)

• LOHA
回答No.2

>インターフェイスについて教えてください。 いわゆるポリモーフィズムという概念ですね。 ポリモーフィズム、継承、インターフェースとかのキーワードでググれば解説がわんさか出てくると思います。 >最終的に、ViewクラスonClickメソッドを呼び出すのであれば、 >Viewクラスを継承すれば良いと思うのですが、 命名が若干紛らわしいですが、ViewクラスにonClickというメソッドは定義されていないと思います。 なので、継承してonClickメソッドを定義しても、新しくonClickを定義しただけでしかなく、何も起きません。 >どうして、「View.OnClickListenerインターフェイス」をimplementsするのでしょうか? implementsしてリスナーを登録するというのはGUIではよく使われる定石です。 >l って何ですか? Listenerの頭文字の"l"じゃないですかね。まぁタダの変数名です。 #最初1と空目した…。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました >いわゆるポリモーフィズムという概念ですね。 >ポリモーフィズム、継承、インターフェースとかのキーワードでググれば解説がわんさか出てくると思います アドバイスありがとうございます。キーワードが分かったので調べやすかったです >ViewクラスにonClickというメソッドは定義されていないと思います 勘違いしていました… >implementsしてリスナーを登録するというのはGUIではよく使われる定石です 定石なんですね。情報ありがとうございます。知りませんでした… >Listenerの頭文字の"l"じゃないですかね。まぁタダの変数名です 改めてリファレンス見たら、例えば、「View v」とか書いてある箇所とかも、何か特別な意味があるのかと思っていたのですが、単純に頭文字取っているだけなんですね。参考になりましたー