死にたい

このQ&Aのポイント
  • 深刻な状態で感じている死にたい気持ちについて
  • 突然の外出時の暴力行為の発作的な要因と経験した措置入院について
  • 薬の副作用と食べ物によるホリゾン効果について
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい

タイトルで釣られてしまった方、すみません。 あまりにも深刻なので。。。 今日「も」突然の外出時の暴力行為をしてしまいました。 発作的なもので、・・・このままだと、本当に(普通に)生活できない状態です。 牢屋に入っても、うるさい人はいるでしょうし、実際に措置入院を経験していますが 他の人から影響されて、自分がわめいたりしたという覚えもあります。 道路工事の騒音のこともあり、とんぷくの薬も本来1ヶ月分出されている物が、 わずか8日で終わってしまったものの、1月から徐々に強い薬になり、今では 最大限に強い薬が出ているということでこれ以上出せないとのことです。 (1日の許容量の9倍を継続的に飲んでいました) ・ホリゾンの効果を出せる、食べ物はあるでしょうか? 実際に、一般庶民に今はまだ危害を加えていないものの、本当に怖いです。 なので、職を失ってから、死にたい気持ちです。 参考:ある日のこと http://okwave.jp/oodakedo/314.html 一応、ネットに関係することの本を書くという野望はありますので、よろしくお願いします。 病名としては、てんかん、パニック、うつですが、てんかんの症状は目立たないかもしれないようです。 ※単発回答はご遠慮下さい。継続的に補足→回答の繰り返しでお願いします。  ↑結構イラっとして、ポイントを与えないまま終了することが結構ありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

nekopi-pchです。 自宅の食事はしばらく安心ですね。 院内に飲食店であるとなるとそこそこ大きな病院ですね。 ここが良いと思われているのであれば、それでよいと思います。 病気に関して不明点があれば、どんどん主治医に聞きましょう。 自分の状態も主治医にどんどん吐き出しましょう。 通院かなりかかるのですね。 それであれば、これからの季節は通院時の対策にサングラスなどが良いかもしれないですね。 パニック、対人恐怖的な要素に対しても通院時に飲む頓服を出してもらえないか相談されるのが良いと思います。 もっと、主治医を信頼していっぱい話しましょうね。 時間かかっても良くなるはずです。 大丈夫です。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 再び忙しくなって来たりもして、返信ができなくなりましたが 昨日病院の予約にいくことができました。 ですが、急な別件のこともあり、お医者さんとは、カウンセリングのことを 話すことができませんでした。 次回の通院時に話してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (19)

  • taketti00
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.20

taketti00です。 他の方への補足も読ませて頂いて、対人恐怖によるパニック発作が原因と断定していいと思いました。 恐怖症で、自分を守るためパニックに陥り攻撃的になっている感じです。 こうなれば、やはりカウンセリング療法を取り入れるべきです。 カウンセリングでは、子供のときからのことを聞いてもらいます。 原点は幼年時代というのは、うちはカウンセリングの基本だと思っています。 例をあげると、大人になって人を思いやることに欠如してる人は親から虐待を受けて育ってきたりしてるケースが多いです。 子供の頃からの闇を解きほぐすためにカウンセリングを受けたいと主治医に伝えましょう。 大きい病院なら、そこに臨床心理士さんがおられ、料金も保険適応なので非常に安いです。 あとは、騒音などのストレスにより、パニックに拍車をかけていることも濃厚です。 これは、PCをしながらヘッドホンで音楽を聴くなどがいいかもしれないですね。 好きなことをしながら音楽を聴くのも解消になりやすいです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あとは、騒音などのストレスにより、パニックに拍車をかけていることも濃厚です。 >これは、PCをしながらヘッドホンで音楽を聴くなどがいいかもしれないですね。 これまた、逆に、ヘッドフォン、もしくは、メガネ、サングラスのように、体につけるものも抵抗あるようで、ずっとつけていない状態になっています。 ただ、近隣で別の工事が昨日から始まったのですが、全然問題にならないほど 静かな騒音のようで確かってはいます。

回答No.18

ymdaさん、nekopi-pchです。 余計なコメント入れてしまいましたね、ごめんなさい。 コメントかける状態にあり、少し安心しました。 治療のご意志はあるのですね、治療までの道のりが大変と。 通院方法は今は公共交通機関でしょうか? それだと人との接点は多くなりますよね。 では、少しお金はかかりますが、原付バイクや自転車で通院するというのはいかがでしょうか。 たとえば、自転車なら運動にもなりますし、人との接点も少なくなります。 もし、自転車通院中だったらごめんなさい、お金もかからない他に適切な方法が浮かびません。 今の病気が本当にあっているのか、また異なるものも含まれるのか、主治医に一度相談されるほうが良いように思いました。 他には精神保健福祉センターに相談し、この状況でどうやっていくのがいいのか相談していくのも良いように思います。 食べ物なども通販や宅配で今をしのぐのも良いのではないでしょうか。 「規則正しく健康に」は心の病には特に大切なことです。 ぐったりとなる辛いお気持ちは察しますが、少しだけ頑張っていただきたいと思います。 ymdaさんが心のブレーキで犯罪の扉を開かないように応援しています。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやくまとめ買いをできました。 (お米だけはまとめ買いしてあったのですが) まず、今通っている医者が、結構迅速な予約制であることから ここからあまり変えたくない所もあります。 医者についてから、最短3分、長くても30分程度、もしくは 休憩入ってしまえば、休憩終わったことを教えてくれるので 院内の飲食店に退避することもできます。(ここで過食) それですので、交通費の片道を普通にかけるとすると630円の 所にあります。 自転車ですと、片道2時間は軽くかかりそうで、逆の発作が おきてしまいそうです。 病気の件は、やはり聞いてみるしかないですね。

回答No.17

nekopi-pchです。 お身体大丈夫ですか? コメントに気を害されておりましたらお詫びします。 ただ改善していただきたいからあえて伝えた言葉であることを理解いただければ幸いです。

ymda
質問者

補足

補足 ありがとうございます。 所要があって、出かけていたのもあったのですが、 疲労でぐったりしていたりとかもありました。

  • taketti00
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.16

taketti00です。 調子を崩して返事が遅れてしまい申し訳ありません。 肝心の発作の件ですが、躁鬱だとしたとしても発作的に症状が起こることから、うちは躁鬱の症状ではないのではないかなと思います。 うちは、境界線人格障害(知られている病名ではボーダー)の疑いが強く、発作が起こると感情のコントロールができなくなります。 幸い、外で暴力はないのですが、非常に理解されにくく辛いです。 もしかしたら、うちと同じかもしれません。 いろんな可能性を探してから、1つずつ潰していって原因を特定したほうがいいですね。 他の回答者もカウンセラーの卵さんなど頼れる方もいるようなので、ここでの相談もいいでしょう。 ただ、やはり自分に合う、主治医やカウンセラーとの出会いが非常に重要です。 主に頼るのは、リアルの専門家に・・・ 自分もできることは力になりたいですが、自分自身の波も激しいので・・・ 電車などの件も、乗り物とかじゃなくて、人混みが嫌で長時間だときつくなってるかもしれないですね。 騒音についても、かなりうるさいようですし、ストレスが原因になってる可能性が高いかもです。 ただ、うちなどは、他人よりはメンタルに詳しいですが専門家ではないので、主治医にいろいろ相談してくださいね。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 混んでいない場所でも、人が触れるだけで、 暴れてしまいます また、長時間でなくても、耐えられる限界が 10分もないような感じがします。 実は、家でネットや当時仕事している時や、 会社で仕事している時は、 特に波があるわけではありませんでした。 仕事場がもともとそこそこ重度の精神障害者であることを 理解してくれて、雇用してくれたのがありますので 仕事場では(SOHOであったもの)特に問題がありませんでした。

noname#205254
noname#205254
回答No.15

心の病は、普通の人には、理解できないものです、同じような病気の人と、心おきなく過ごせるような場所が必要なのかもしれませんね。 病院等のデーケアー等はどうですか、大きな病院だと、50人位の人と、楽しく過ごしているようですが。

回答No.14

かなり神経過敏になっておられるようですね。 違う病気もあるかもしれません。 医師者に行く回数を減らすことは今のあなたにはすべきでないことだと思います。 今は悪い状態にあると認識された方が良いと思います。 安定期に入っているのであれば、自然と期間は開きます。 今は、お金も厳しいとは思いますが、心体が第一ですから、治療に専念しませんか。 医者から離れられる時期ではないと思います。 治療も嫌。 生活改善も嫌。 だと、主治医やカウンセラーさんも含めてさじを投げてしまいますよ。 治したいんですよね? なお、カウンセラーさんの前で話ができない場合の対策ですが、 あなたの場合、多くの文章が書けるのですから紙に書いて渡すだけでも良いのです。 箇条書きが良いかな。 悲しい話ですが、あなたとのやり取りからは改善したいという想いをあまり感じられません。 脳の病気であるとともに心の病気ですから、ある程度回復してきたら気持ちを前向きに持って改善していくことを意識される方が良いと思います。 私も開業準備中のカウンセラーの端くれですが、医療に踏み込むカウンセリングは行えません。 あなたにはっぱをかけることくらいです。 もっと気持ちを持ってくださいね。 それだけでも風は前に吹いてくれます。 ゆっくりできることからやってみましょう。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 所要があって、出かけていたのもあったのですが、 疲労でぐったりしていたりとかもありました。 >治療も嫌。 >生活改善も嫌。 まず、治療自体が嫌なのではなく、 その途中の所が嫌な所があります 一応は病院までついてしまえば、大丈夫なんですが、 本当にその経路です。。。 生活改善のことは、厳密には もともと、太陽が嫌いなこともありました。 そのこともあって、今回質問する前も 毎日買い物いく機会があったのですが、 必ず深夜に買い物にしていました。 仕事をやめてからは深夜いくことはなくなったのですが 逆に、買い物すら相当回数が減っていて たまに、おなかすいても、面倒で何も食べないことも あります。 部屋を片付けるのも面倒で、今はいわゆる ゴミ屋敷状態になっています。 (ただし、匂うことはないです) その他、立派に刑務所にいけるような事件を起こしてしまったこともあり (これが質問のきっかけです、実際4時間で出れましたが) 仕事やめてから、生活保護の担当者に、 むやみな行動をとらないでくれ。 という風にも言われています。 #もし、次本当に警察に逮捕されたら、舌切って自殺を 考えてます。次はないので

noname#205254
noname#205254
回答No.13

何かやっていないと落ち着かないんですね、ウオーキング、などはどうですか、気分転換になりますよ。 季節も良くなりましたし、お花を見るのも良いのでは、生き難さを抱えてつらいのは分かります、でも焦るのは、病状の悪化につながります、落ち着いて下さいね。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 ウォーキングとなると、やはり外に出なくてはならないことになり・・ ということもあるでしょうか。 お金かかってしまうのですが、今は、自転車で外ですいている所を狙って外食・・って所になってしまっています。

回答No.12

これは相談のレベルを超えて、もうカウンセリングですね・・・ 私のほうから病名を断定することはできませんが、鬱病ではない思います。 双極性障害、もしくは双極性スペクトラムといった病名を言われていませんか? (プライバシーの問題もありますから無理に書く必要はありません。) この病気は完治しません。 薬を飲み続けることで安定する寛解という状態を維持することはできます。 双極性障害の場合、8時間程度の睡眠と負荷をかけすぎない規則正しい生活は 最低限守らなければならない約束事です。 それが守れなければ、躁状態となり、暴れることも普通にありえます。 今は軽躁状態か、鬱と躁が混ざった混合状態に入っておられるように思います。 一気に生活を変えることは難しいと思いますので、30分~1時間ずつ、規則正しい時間帯に 変えていきましょう。 騒音のある時間帯は図書館など静かな場所に避難してはどうでしょうか。 睡眠時間2~3時間は暴れる準備をしているものだと自覚してくださいね。 私も0時を過ぎて寝るだけで調子がおかしくなります。 睡眠についてはホリゾンが直接の原因とは思えません。 多少影響はあると思いますが、主治医に相談して睡眠薬を調整してもらいましょう。 けがで寝られない場合は鎮痛剤の処方も相談されるほうが良いと思います。 この場でお話するレベルを超えていると思います。 カウンセラーさんとするレベルの内容です。 自分で自分の首を締めるような生活はやめましょうね。 私生活に関して主治医やカウンセラーさんについてもらい、考え方を変えていく必要があると思います。 主治医に私生活について、きっちり話されることをお勧めします。 ただ、ゆっくり、あせらず、ですよ。 応援しています。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 >騒音のある時間帯は図書館など静かな場所に避難してはどうでしょうか。 今は騒音ないので大丈夫なんですが、逆に下手に静かにしなければいけない場所も かなり苦手です。 あと、ホリゾンで寝ているというのは、これでちょうど良いというのと含み 医者にいく回数を減らす為にしていることです。 あとは、カウンセラーさんと以前話そうとしたのですが、話にならなかった 経験もあります。 ※その時、待てずに発作がおき、結局話していない 一番いいのは、チャットでカウンセラーさんと話せるといいんですけどね。 寝っ転がりながらでもできますので。

回答No.11

正直、あまりいい傾向とは言えないですね。 薬は上限値内の様子なので無理に止めはしませんが主治医に相談して量を決めてくださいね。 見落としていたのですが、デパケン飲んでおられたのですね。 それであれば、あなたは心の波をお持ちだと思います。 病名は主治医からお聞きですか? 回復期と思っておられたのはおそらく躁状態だったのではないかと感じました。 適切な治療を進めておられるように思いましたので、改善しない根本原因はあなたの場合、 生活時間の改善と食生活にありそうです。 主治医の先生に注意されませんでしたか? この病気は特に規則正しく生活し、しっかり寝なさいと。 アルコール、カフェイン(コーヒー、コーラなど)も望ましくありません。 アルコールは薬の効力を増加させ、カフェインは薬の効果を低下させます。 甘いものの摂りすぎは鬱の悪化を招いたはずです。 水2lはOKだと思います。 突然家の中で半ば意識を失い、寝てしまうこともありますというのは、きつい言い方をしてしまいますが、問題外です。 この病気の場合、特に絶対にやってはいけないことです。 カップめんも病気には良くないのでせめてコンビニ弁当とか、おにぎり、スーパーのお弁当に切り替えられることをお勧めします。 スーパーのお弁当が一番安くてボリュームあるかな。 野菜もしっかり摂ってほしいです。バランスが大事です。 過食に適量はありません。 鬱状態から回復したいのですよね。 努力はしておられるとは思いますが、この苦手部分の改善に少しずつ手を入れていきませんか。 その小さな改善は必ずあなたの調子をよくしてくれますよ。 頑張ってとは言いません。 少し、自分を変える勇気を持ちましょう。 応援しています。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 ある時期(結構前です)うつがあるのに、無理やりうつじゃない振りを していたこともあったような感じもしましたが、それは別として・・・ 病名、いや、診断書に書かれている病名は見ており、一時期治療終了していても 再診察をしても、全く同じ病名で出ています。 ただ、生活時間はある時期から、少しはずれてはいましたが、 工事が開始されてから、ものすごく異常になってしまい 先のとおり、薬を飲んで気を失っていないとつらい状況でいたので 朝の6時か7時頃に寝て、夜の7時か9時の間に、気持ちが悪いものの その状態で起きている状態でいました。 この状態でないと、部屋にあるものを投げ飛ばしてしまい、もしくは 体を壁にぶつけたり、とかそういうような状態でしたので。。。。 この状況の後に、大量に飲んでいたホリゾンをやめざる得なかったので このようになっています。 今は、今までホリゾンも睡眠薬と一緒に飲んで、寝ていたのですが (主治医には言ってあります) このホリゾンがきれたため、うまく寝れないというのもあるでしょうか。 昨日の睡眠時間が、朝8時~朝10時、あと、昼の30分間だけでしたので。 落ちているのは確かです。 ※この書き込みの元となった、事件で、自分自身が負傷しており、  このけがで、睡眠薬を飲んでも痛くて全く寝れない状態とかです。 アルコールやカフェインは普段からほとんどとっていません。 (飲めないわけではないです) カップめんは常食にしておらず、これもたまにしか食べていません。 ほとんどの食事(注:メインのみ)が、今はお米+何か調味料を かける程度です。 (最近一番多いのが、カレールー、以前はマヨネーズ) ただ、うーん、この食事自体は、全部がそれほどの食事かといえば そうではなく、訳ありで、結構豪勢に一般人並みにバランスのとれた ような感じの食事をとっていることもあります。

noname#205254
noname#205254
回答No.10

道路工事等の騒音で生活環境が悪化した事による、ストレスが影響していると思います、でも一時的な事なので、落ち着いて下さい、好きな音楽を聴くとか気分転換を図って下さい。 薬の飲み過ぎは良く有りません、病院によっては、過剰な薬を投与し問題になっています、お体を大切にして下さい、焦らない事、のんびりでい良いんだと思って下さい。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 >好きな音楽を聴くとか気分転換を図って下さい。 実は、音楽鑑賞は、嫌いなほうなんですね。。。汗 不思議なことに 聴くこと自体は抵抗がないのですが、ただ聴いているだけだと 他に、必ず何かしたくなってきます。 あとは、のんびりが、相当嫌いというのもあるかもしれません。 今頭の中では、20個以上、やらなきゃいけないということがあります。 ※本を書く野望の中のうち、上記の中から、8個はやらなければいけないことがあります。

関連するQ&A

  • 精神薬と市販の漢方薬

    よろしくお願い致します。 私はてんかんと、パニック障害の疑いがあり、現在クリニックでホリゾン8mg、レクサプロ5mgを飲んでいます。また膠原病(SLE)も患っており、プレドニゾロン4mgとラベプラゾールNa10mgを服用しています。 膠原病は落ち着いてほぼ寛解しているのですが、前職で精神不安定になり、ハードに働くとめまいがしててんかんで倒れそうな気持ちで極度の不安状態になり、軽いパニック発作が起こります。 ホリゾンは一日4mgで処方されてますが、実際は朝4mgは必ず飲んで、昼2mgと夜2mgは頓服薬としてもらっています。しかし、仕事の都合でクリニックをキャンセルしてしまったため、次の通院まで薬がなくなってしまいそうなのです。 そのため、市販漢方薬の「奥田脳神経薬」をホリゾンと合わせて頓服薬の代わりに飲みはじめました。(大型連休のため、どこの医院も調剤薬局も連絡がつかないため) 薬局の薬剤師さんにお薬手帳をみせて飲み合わせの確認をお願いしましたが、主治医に聞いてくれとしか言ってくれず、不安に負けて自己判断で先程、服用してしまいました。 飲み合わせに問題がなければ、次の通院の5/11までホリゾン&ホリゾンがなくなったら代わりに服用しようと思っていますが、やはり危険でしょうか。 お薬に詳しい方、何卒ご回答ねお願い申し上げます。

  • 体重(2年前より30㌔減)と、薬の量(変わらず)というのは、関係あるのでしょうか…?最近、やたらフラつくんですが…。

    1日、28錠の薬で、てんかんを抑えています。 2年半程前から、大きな発作は起きて無いのですが、ここ最近、薬を飲んだ後に体がふらついて仕方ありません。 月に一度通院してますが、医師は、「一時的に血圧が下がっているから」と。(もともと血圧は低いのですが…) どうしても不安で仕方ないのが、『「体がふらつく」イコール「運動失調」。 そして『運動失調』は治らない』と、当の医師が口にしていた、ということなのです…。 てんかんについて…皆さんの色々なご質問、ご回答、拝見いたしました。 しかし私の不安とは違うもの、と思い、書かせて頂きました。 テグレトール、アレビアチン、ホリゾン、フェノバール、グリチロン。 素人考えですが、「30㌔」 太っていた頃と同量の薬を飲み続けていて、やはり体には良くないのではと…。 どなたか、御意見、ご回答…、偉そうに書き込みましたが、宜しくお願い致します。

  • ベンゾジアゼピンの依存について

    ベンゾジアゼピン依存症、離脱症状について質問です。 わたしはベンゾジアゼピン依存症です。三年前に通院を独断で辞め、薬が身体から一気に抜けた為離脱症状を起こし、強制入院しました。 ベンゾジアゼピンの離脱症状が起きた際に投与される、ホリゾンを身体に入れ、むずむず脚にはリボトリールを服薬し、落ち着きました。(自殺寸前状態でした) 三年たった今、現在の服薬は エビリファイMAX24mg アキネトン×2 ロナセン×2 ベンザリン10 リボトリールも×2 テトラミド 頓服として ホリゾンも×2 フルニトラゼパム1mgを×1 今日抜いた薬 デジレル×2、ヒベルナ ベンゾジアゼピンの離脱症状を経験してるので、薬というものがどれだけ怖いか存じてあります。 いつか辞めなきゃいけない、入院してスパっと抜かなきゃいけない、薬物依存施設にでも入って薬と戦わなきゃいけないことはわかってます。 それでもあんな離脱経験が恐くて仕方が無い 徐々に減らしてもきっと日常生活に支障をきたすと思います。 ネットでベンゾジアゼピン依存症を調べれば調べるほど、皆さんが戦っていて、とても怖いです。 こんな薬の苦しみなんて、医者も、一般論を持ってる彼にもわかってもらえるわけもなく、1人で考えれば考えるほど、苦しくて苦しくて怖いです。 医者も、わたしも、誰も悪くなかったんだと思います。 普通に生活してる友人、薬が無かったら措置入院させられてしまう現実が、怖い ほんとに苦しい 今日抗うつ剤とヒベルナを抜き、寝る前は4つになりました。 ベンゾジアゼピンじゃないから、害は今はありませんが、眠れないこと、不安です。 三年服薬してるリボトリールなどを抜いたら、リボトリールの離脱症状は出てしまうのでしょうか? ホリゾンも、三年以上服薬したままです。 ベンゾジアゼピンを抜きながら、就寝薬は抗うつ剤でカバーできたらと思うのですが、やはりこれだけの薬、ベンゾジアゼピンを10年近く服薬してたら、リボトリールも、ホリゾンも、減薬したら、身体が怠くなったり、離脱症状が、起きますか? わたしは摂食障害も患ってます。 誰にも薬の苦しみをわかってもらえるわけもなく、ネットで調べるほど恐くなりした。 リボトリールを三年以上服薬してたら、また離脱症状は出ますか? この1ヶ月、かなり疲れやすくなり、日常生活もままならない状態で、二週間前にテトラミドを抜いたのも関係してるのでしょうか? 自分の将来子どもを生むためにも、ダンヤクはしなきゃいけないのに、それでもこんなに苦しいです。 身体に症状が出るくらいなら一生飲みたい。 開き直ってるメンヘラが羨ましい 誰にも相談出来なくて苦しいです

  • 癲癇の障害について

    娘が「癲癇」と診断され、薬を飲み始めて6年になります。 今、小学2年生になりました。 1年の時からですが、算数がまったくわかりません! 一桁の足し算、引き算すらも指を使って数えてるのですが、それすらも、ままならない状態なんです。 2年になり、2桁の計算問題が出てきて、まったくついていけないようです。 1年の時、姑が「学習障害だ」と毎日のように言ってました。でも、通信簿では、3段階のうち真ん中の評価だったんです。 姑はその評価がおかしい、自分の教え子が担任だから遠慮してるんだ、といいました。私はノイローゼ気味になり先生に相談に行ったんです。もちろん、そんな評価のつけ方はしない!といわれましたが。。 2年になった今、本当にわからないので、このままではどうしようもない!という現実にせまられてます。ネットで色々と調べてみると、癲癇による、学習障害もあるような記事を見つけました。これはどうやって判断されるのでしょうか? 実際に、癲癇による障害はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • てんかんのセカンドオピニオンについて

    てんかんのセカンドオピニオンについて 現在40代男です。 小学校5年の時に、頭部を打撲して、その後脳波検査を受けたら、 てんかんということで、薬を処方されました。 その後、社会人になり、現在に至るまでずっと服用を続けました。 将来は完治するだろうと頑張って服用してきて、30歳を超えた時 くらいに、検査を受けた時に、主治医に聞いてみました。 「異常脳波が無いとのことなので、薬は今後減らすなりして 将来的に止めたい」と言ったところ、薬は継続して飲むようにと 言われました。 このままずっと薬を飲まなければいけないと思い、ショックを受けました。 現在は、毎朝ヒダントールFを2錠だけ服用しています。 定期的に脳波検査を受け、毎月薬を処方され、このまま一生薬を飲むのかと 少し諦め気味です。 発作もこの二十年くらいは全然起きていませんし、水泳やジョギングなども できています。お酒も呑みます。 他の病院等へ行き、脳波検査を受けてみようと思っているのですが、 セカンドオピニオンだと現在の病院の資料の提出が義務付けられているらしいのです。 新たに初診で診察をしてもらい、検査の結果だけを知ることはできるのでしょうか? ある程度、てんかんのことがわかる医師のもとでセカンドオピニオンを受けたいと思います。 もし、ご存知の方がいましたら、よろしくご回答願います。

  • 羊水検査の他の目的

    こんばんは。 私の遠い親戚(29歳)のことになりますが、妊娠をしているのですが、てんかんという病気で薬を飲み続けながらの妊娠になり、そのときに、「17週くらいになったら、羊水の検査をするのが望ましいです」と言われたそうです。(現在13週) 何か、てんかんの薬で「二分脊椎」という奇形が赤ちゃんに出るとのことで、二分脊椎だと、羊水中のある物質が多くなるために羊水を取って、その指標を知るために・・・という趣旨のようです。 羊水の検査というと、「高齢出産」「遺伝子の検査」のイメージがあり、病院側も積極的に勧めることはないと聞いたことがあるので、他の目的でも検査をすることがあると聞いたときには、びっくりしました。 実際、てんかんの薬を飲まれている人は、その親戚が言われたように、羊水の検査をしたほうが望ましいというのは本当ですか? その病気で妊娠された方など、知っていたらアドバイスをください。

  • 急に泣きたくなったとき、苦しくなった時、どうしますか?

    急に泣きたくなったとき、苦しくなった時、どうしますか? 少し前に長文で入院の是非について質問させていただいたものです。 毎日、ひとりでいると、夕方から急に胸が苦しくなったり、パニックに陥ったりして泣いてしまいます。 ホリゾンという薬を頓服として飲んでいるのですが、予期不安の時点でもうパニックに突入してしまいます。 睡眠薬がもっとあれば、寝てしまえばいいだけなのですが、一日に決められた分しかないので、寝ることもできません。 (ついでと言っては何ですが、最近中途覚醒が酷く、マイスリー15mgやレスリンを服用していても中々眠れず3時間弱で起きてしまうことでも悩んでおります) 今まで何度発作的に家を飛び出して警察のお世話になったか分かりません。 警官に尋問されることに慣れすぎてきた自分が少し怖く感じます。 (こわい、こわい、泣きたい、でも涙も出ない。 誰もいない、どこにもいない、どこかにいると思う、でも見つからない。 足がつかない、溺れてしまいそう、息が苦しい、苦しい…) そんな意識を毎日持って涙を流しています。主治医に話しましたが、薬は変えてもらえていません。 もともとあまり薬を出さず、カウンセリング療法で治していく主治医なので、そもそも今以上に薬を増やすのは危険と主治医が判断しているのかもしれませんが…。 パニックをお持ちの方は、こういうとき、どうされていますか? (もし私の生々しい書き込みのせいでパニックを起こされた場合、本当に申し訳ありまん) 息が、苦しい・・・

  • 遅発性ジスキネジアについて MRIや脳波の検査

    薬剤で遅発性ジスキネジになりました 質問なのですが 遅発性ジスキネジアはMRIや脳波の検査で異常がみられるものでしょうか? てんかん薬など試したいと思ってるのですが 担当医は脳波などの検査で てんかん 異常とみられないとそういう薬は出せないといいます。 実際医師はジスキネジア症状についてあまり診てくれません 過去二度MRI(脳波はやった事無し)をしましたが異常なしでした。 回答よろしくお願いします。

  • てんかんについて

    現在29歳です。18歳の頃、自宅でけいれんを起こし救急車で運ばれました。そのとき「てんかんの疑いあり」のようなことを医者に言われたのですが、たいして気にはしていませんでした。でもそれから、年に1~2回、そして2、3年前ぐらいからは2、3ヶ月に一回ぐらい倒れるようになってしまいました。もちろん病院できちんと検査を受けました。診断結果は「てんかん」とはっきりは言えないが、倒れたときの状況から「てんかん」でしょうね~みたいなことを言われました。1度や2度の検査だけだと、はっきりしたことは言えないとのことです。薬をもらい飲み始めたのですが、副作用が出てきて恐くなりすぐにやめました。かといってそれから倒れないわけではないので自分でもすごく不安です。なんといっても、ふらーっとなってきたかと思うと気が付いたら救急車の中という感じなのです。その度に病院に行って、、、というのがすごく嫌で、でも意識がないので運ばれるのは仕方ないのですが、周りに迷惑をかけたり、その度に検査されるのがすごく嫌なのです。あとホルモンのバランスが悪いと倒れやすくなると聞いたことがありますが実際そうなのでしょうか?それと睡眠不足や疲れがたまったりするとよくなかったり・・・私もいろいろネットを通して調べたりはしましたが、何かいい方法はないでしょうか?解決法は薬を飲んだ方がいいというのは重々わかってはいるのですが、できれば薬は飲みたくないのです。親もぜったいやめろというし、、、 最近は毎日いつ倒れるのかと不安で不安でたまりません。今のところは、大きな怪我や事故にはなっていませんが、いつどうなるか・・・って考えるとほんと恐いです。かといってずっと家の中にいるってのも、、、 私は18歳のときが始まりですが、どうして、てんかんになったのでしょうか? 同じような症状をお持ちの方、またその道に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 扁桃腺炎になりました

    ここ最近ずっと特に朝起きたときなどに喉に違和感を感じていて、3日前くらいから熱が上がり、すぐ病院にいきました。 採血もした結果、扁桃腺が腫れて熱が出たんだろうと言われ、抗生物質(フロモックス)とトランサミンカプセルを四日分、頓服薬でロキソニンを五回分出していただきました。 しかし喉の痛みは増していく一方で水分補給もましてやかろうじて摂れていた食事もままなりません。 食欲はあるのに飲み込めないので、スポーツドリンクを無理やりに少しずつ飲んでいます。 あくびなんかをしても痛いです。 熱もさがらず39度を超えるのでしんどくてロキソニンを飲むと下がり、効果が切れてくるとまた39度まで熱があがります。 唾も飲み込めないくらいの喉の痛みであまり眠れず、昨日病院に再度いって採血し直してもらうと抗生物質が効いていないといわれ、ジェニナックというお薬に変えていただきました。頓服薬も使い切ったので追加でまたロキソニンを出していただきました。 ですが全く熱が下がらず痛みも悪化していく一方です。 熱が出てからまともに食事できていないのでお腹がすきすぎて力も入らなくなってきました。 これはもう点滴してもらった方がいいのでしょうか。 また少しでも腫れを引かせて喉の痛みを和らげる方法はないでしょうか。 一応マスクはずっとしていて首も温めています。 もう少し待てば熱もひき、喉の痛みもよくなるでしょうか。 家でひとりで看病してくれる人もいないので心細く少し過敏になりすぎている気もしますが、ごはんが食べれないのが辛いのでどうにか喉の痛みだけでも緩和したいです。 長文ですが回答お願いします。