• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死にたい)

死にたい

このQ&Aのポイント
  • 深刻な状態で感じている死にたい気持ちについて
  • 突然の外出時の暴力行為の発作的な要因と経験した措置入院について
  • 薬の副作用と食べ物によるホリゾン効果について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

nekopi-pchです。 自宅の食事はしばらく安心ですね。 院内に飲食店であるとなるとそこそこ大きな病院ですね。 ここが良いと思われているのであれば、それでよいと思います。 病気に関して不明点があれば、どんどん主治医に聞きましょう。 自分の状態も主治医にどんどん吐き出しましょう。 通院かなりかかるのですね。 それであれば、これからの季節は通院時の対策にサングラスなどが良いかもしれないですね。 パニック、対人恐怖的な要素に対しても通院時に飲む頓服を出してもらえないか相談されるのが良いと思います。 もっと、主治医を信頼していっぱい話しましょうね。 時間かかっても良くなるはずです。 大丈夫です。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 再び忙しくなって来たりもして、返信ができなくなりましたが 昨日病院の予約にいくことができました。 ですが、急な別件のこともあり、お医者さんとは、カウンセリングのことを 話すことができませんでした。 次回の通院時に話してみようと思います。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.9

nekopi-pchです。 両極端なところがおありのようですね。 そこも少し改善なさった方が良いように思います。 リスパダールの許容量を超えての服用は避けましょう。 副作用が強く出ることはあっても良くなることはありませんよ。 その薬を医師の指示量飲むようにして、次の診察まで持たせるようにしましょう。 ODを繰り返していても鬱は治りません。 ホリゾンの過剰接種が原因である可能性があることもお伝えしました。 私生活を規則正しくし、バランスよく同じ時間に3食とり、12時前には寝るという努力しましょう。 過食にも効果があると思います。 私生活の規則正しさが重要なうつ病にたいして、夜遅くまでパソコンをしているなどのような不規則な生活は悪化したいですと言っているようなものです。 最終手段ですが、生活は生活保護などの申請も考えられた方が良いように思いました。 もちろん、生活管理をきっちりさせて、回復し社会復帰することが目的です。 薬は複数種類を飲むなど、主治医に相談すれば何らかの対策は考えてくれるはずです。 もっと切実な問題であることを認識され、主治医にアピールしてください。 主治医が理解してくれない場合、病院を変えることも検討される方が良いと思います。 カウンセラーもそうです。 あなたに合うカウンセラーと合わないカウンセラー、合う療法、合わない療法があります。 カウンセリング自体も長時間することが良いわけではありません。 毎回宿題を持ち帰り、1時間ずつくらいで進めていく方がカウンセラーも共感してくれますし、 集中して話を聞くことができます。 今はあなたに合う病院、カウンセラーを見つけることが大事ではないかと私は思います。 今の病院、カウンセラーが駄目だと言っているわけではないことはご理解ください。 あと、待つのはあなたに限らず皆さん辛いですよ。 特に心の問題にかかわる場所は独特の空気がありますし。 だからそれは心配することではありません。 お礼記載の補足ですが、今していなければ良しとしましょうよ。 ただ、トラウマとなっているのであれば、カウンセリングでの対処を考えてもらうことが良いと思います。 少し、上から目線の回答ご容赦ください。 諦めは何も変わらないですよ。 少しずつでも変えようという意識を持ってくださいね。 治すのは医師でもカウンセラーでもなく自分自身ですよ。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 >リスパダールの許容量を超えての服用は避けましょう。 今、1日の量が4mgでしたので、6mgまで増やしてみました。 (一錠2mg) >私生活を規則正しくし、バランスよく同じ時間に3食とり、12時前には寝るという努力しましょう。 ここ最近、ものすごく生活が崩れているのがあり、これがどうしても なおせないのもあります。 突然家の中で半ば意識を失い、寝てしまうこともありますが。。。 >過食にも効果があると思います。 昨日お返事できなかったのは、ちょうど相当な量の過食をしてみたのが あり、かなり体がだるくなったのがあります。 ※絶対食べ過ぎっていわれる量です。。。  アイスクリーム4l、ペヤングソース焼きそば超大盛り2つ、  水2lの一気飲み。。。等  これを一食に食べています。 実は、既に、生活保護は通っていまして、初回分を頂いています。 最後に・・ >治すのは医師でもカウンセラーでもなく自分自身ですよ。 特に、去年の10月頃まではほとんど治っていた状態でしたので 他の方の質問にも、ものすごく似たような言葉をかけた覚えが。。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ANo.04で回答したものです。 私自身が双極性障害、パニック障害持ちで、民間の心理カウンセラーの資格を持っています。 だから心の病を持つ人の気持ち、少しは分かるつもりです。 補足を読ませていただきました。 かなりのトラウマをお持ちですね。 PTSDのように感じました。 そこでのキーワードが「閉所」、「お金の不安」だと思います。 あなたが暴れてしまうのは自衛の1つのように感じました。 駅員さんを噛んでしまうのも子供の自衛ような行動ですよね。 パニック発作もそれがきっかけで出ているのかもしれません。 軽い閉所恐怖症のようなものでしょう。 薬は主治医に相談して暴れてしまうことを伝えられるほうが良いと思います。 薬を変えるかえないは私達では指示できません。 ただ、リスパダールは私も飲んでいますが、良く効く薬のように思います。 このあたりの薬の量も調整を主治医に相談してみてください。 あとは、カウンセラーさんとじっくりお話をしてPTSDを解決していくところから始められるほうが良いと思います。 おそらくこの症状はすぐに改善できるものではないと思います。 焦らずにゆっくりと直していくことを心掛けてください。 忘れてはいけないのは治すことを放棄しないことです。 ゆっくり、治していきましょう。 かならず、改善しますよ。

ymda
質問者

お礼

うーん、追記ですが・・・ 今は何とも思っていなかったのですが、本来なら重大な犯罪なんで。。。 子供のころ、(うち♂ですが)ある男性に性器週1回公園で こっそり見せて、お小遣いをもらっていたころがあります。 無論、親からはお年玉以外のお小遣い1円ももらえず、 下手するとお稽古への電車賃すらもらえなかったので、 それが慣例化してしまったのですが。。。 親の口癖は、「もたいさん」「もたいさん」でした。。。

ymda
質問者

補足

>私自身が双極性障害、パニック障害持ちで、民間の心理カウンセラーの資格を持っています。 ある時、結構前ですが、カウンセリングを受けてみないか?ということで 受けて見たのですが、当時は待つことも結構苦手であったこともあって 長時間(1時間)のカウンセリングを速倒しして、終わらせてしまったことも あります。 ただ、再び受けられれば、今日も確かに4時間弱でしょうか。寝転がっているものの 待てたのもありますので、今は大丈夫そうですが。。。 他、質問にさりげなく・・ >・ホリゾンの効果を出せる、食べ物はあるでしょうか? と書いてありますが、これは本音ですが、とりあえず、次回分の予約まで 薬がないままどう過ごすか?というのもあります。 #予約があれば、病院到着後、最短5分、もしくは、長くても1時間かからずに受診できますが、予約ないと、2、3時間は待たされるのがありますので 若干、リスパダールが余り気味というのもありますので、 一時的に限界量の1.5倍である6mgまで増やしてみます。 家にいれば、「今は」とりあえずは何も問題ないのですが・・・・ (今日も、取り調べの時、いたって何も問題な人ではいました。) ただ、さすがに、過食(うーん、本当ですが、アイスクリーム3l)は 抑えられませんね。 その他、無理な急な禁煙もよくなかったでしょうか? 去年の10月には1日40本弱吸っていたのが、次の12月には1日1本も 吸っていないことも結構ありました。 あとは、手は結構噛んだ跡があり、たまーに血が出ます。 本当にお金がなかった4月は、まれにこの血を食べ物の代わりにしていましたので。 ※4月は、公共料金やいろいろなものの請求で、払えず、電話が結構なっており、 更に一部の支払いが、未だにできていないので、今でも鳴りまくっています。 また別の迷惑電話はあり、それは着信拒否はしたものの・・できてない?(未解決) (結局、わかってるんですけど・・・という所が多いです。汗)

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

初め、DIDではないだろうか、と思いました。 そんな感じはないでしょうか。 DIDでないとしたら、 質問者さまの心の奥底にある 怒りの感情の爆発なのでしょうが、 遠い日の恨み辛みが 爆発のトリガーになっていると 解かっているのであれば、 セルフコントロールが可能なのではないかな、 と思われますので、そうではない微妙な理由が あるのでしょうね。 難しいですね。 質問者さまのことを世界で いちばん熟知している 主治医には訊けないのでしょうか。 何をどうしたいのでしょうか、 あるいは、 何がどうであれば満足なのでしょうか。 望みの状況になるように 環境を整えませんか。 極めて立派な質問文が書けるのですから、 立派な創意工夫も可能ではないでしょうか。 〈ふろく〉 とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索してみて 該当する記述がないか研究してみませんか。 複合的な人格障害であるケースが少なくないので 謎解きゲームの感覚で、進めてみませんか。 併行して、 ジョハリの窓 で検索して、 良好な人間関係の構築法も 鋭く深く、研究してみませんか。 Good Luck!

ymda
質問者

補足

ありがとうございます うーん、怒りの感情なのかどうなのかわからないんですよね。 記憶はあるといっても、どうしてそうなったかという本当の魂胆が 出てきませんし (どうしてそうなったという理由は出るものの) >難しいですね。 >質問者さまのことを世界で >いちばん熟知している >主治医には訊けないのでしょうか。 うーん、事件が起きて、帰ってすぐではないですが、主治医に 電話した後にこの質問しています。 いってしまえば、主治医側でも、ネガティブに扱われているのかも しれないです。 ※実際に、今月8日医者に行っていますが、正常な方法では行けず、 結局救急車で行っている物の、主治医は予約の日であるにも関わらず 出張で会えませんでした。 >極めて立派な質問文が書けるのですから、 >立派な創意工夫も可能ではないでしょうか。 確かに発作が起きていない時は、至って普通の人間、いや、 多少ネガティブかもしれませんが、その程度ですので 質問文は書けるものの・・・・ ※ただ、まとめるのが下手で、下手に長文になりがちです。 >良好な人間関係の構築法も こちらは、うーん、人間関係での極端なトラブルは病発後起きたことはないので 何ともいえないでしょうか。 通勤する仕事でも、通勤が出来てしまえば、仕事場では、いたって普通、いや かろうじて、少し過食な程度で、かつ、ヲタ程度な所であった程度でしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taketti00
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.6

電車でパニックになるというか、もしかして密室みたいなところに恐怖などないですか? 電車も走っている間は出口がないですよね・・・ 仕事、今は無理してすることもないと思います。 年金のこと、主治医に相談したほうがいいでしょう。 厚生なら、国民年金よりも多くもらえると思います。 他の方での補足で、借金取りのことを書いていましたが、その時も逃げ場がなく怖い思いをしたのじゃありませんか? 小さいときの傷なら、やはりカウンセリングの必要があると思います。 電車のことも、それが原因かもしれないですね。 エレベーター等は乗っても抵抗ありませんか? とりあえず、今はゆっくり休養してほしいです。

ymda
質問者

お礼

追記ですみません。。。。 そして、実際に地震があったわけではないですが、東日本大震災以来、 今でも、体では5~10分おきに1度、変に揺れを感じています。 実際ゆれているわけではないのですが。

ymda
質問者

補足

仕事、今は無理してすることもないと思います。 年金のこと、主治医に相談したほうがいいでしょう。 厚生なら、国民年金よりも多くもらえると思います。 他の方での補足で、借金取りのことを書いていましたが、その時も逃げ場がなく怖い思いをしたのじゃありませんか? 小さいときの傷なら、やはりカウンセリングの必要があると思います。 電車のことも、それが原因かもしれないですね。 とりあえず、今はゆっくり休養してほしいです。 >仕事、今は無理してすることもないと思います。 >年金のこと、主治医に相談したほうがいいでしょう。 >厚生なら、国民年金よりも多くもらえると思います。 野望は別として、今現時点では仕事はしていない状態です。 以前もこの話になったのですが、変に中途半端な仕事の仕方で、年金がまともに支払えていないので、年金の対象外になってます。 ※年収1000万あった時も、他で仕事を休業していた時の借金返済や他の支払いにまわってしまいました。車の維持費も馬鹿にはなりませんでしたので。。。 >電車でパニックになるというか、もしかして密室みたいなところに恐怖などないですか? >電車も走っている間は出口がないですよね・・・ 電車は、いまのところ、適度に長時間いるから、だめなこともあるようです。 今利用しているので、1駅で9分ですので、それでも痛手です。 このこともあり、個人的に行きたい秋葉原すら、実際は交通機関の関係で車でしかいけません。 (地下走るものは、今、相当抵抗がありますので) ※上野までいけて、秋葉原いけずに、東京駅は新幹線経由でいけます。  まれに、上野→東京が、快速運転しているとき、山手線側に乗るとすいていて  大丈夫なことがありますが。。。 ついでに、その後、やはり同様に密閉されたバスにも乗ることがあるのですが、 今本数がかなり多いので通常は大丈夫ですが、突然満員になったとき、そのまま乗車すると すぐ倒れて、バス停1つもない距離を、または徒歩30秒の位置を 救急車で、ということも昔結構ありました。 >エレベーター等は乗っても抵抗ありませんか? 逆に、エレベータ等になると、ほとんどが30秒、かかっても1分程度で済むので 今の所全く抵抗はないですが、極端に混雑したエレベータや階数が高い所は 今いっていないので、何ともいえないです。 余力のある時は、結構長い階段でも、階段を使っていたりはします。 普通に、お医者さんの中で、ある子が特定の周波数で泣いていたので、それにつられて発作を(暴れるだけ)起こしてしまったこともあります。 道路の工事の騒音をたとえると、こんな感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=tEBRJoRdj6s 実際にいた駐屯地から最も近くの動画ですが、この動画では音量が相当押さえられているので何ともないですが、 実際の音は、耳栓を強制されても、結構ひびきます。 パチンコ屋の2倍以上程度うるさかったとたとえればよいでしょうか。 ※実際の音量は、これを今パソコンから、出力したとして、これで騒音公害になるだろうな?という音量の3倍程度にしたものと考えればわかるでしょうか? これ以外に、リスタバールという薬は、近くの石油移動販売車がうるさくて、もらっている薬です。 一応念のため、電車が嫌いというわけでもないです。むしろ、JRのある程度の路線は 相当若いころ(子供の頃)から覚えています。 人が嫌いというわけでもないです。ですが、突然の割り込み(音だけを含む)が くるだけで、発作、場合によっては暴力になってしまうだけです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

薬の副作用の可能性もありますが ここは、医療相談ではないので 主治医に相談してください。 http://www.emec-med.com/product_info/info/080218/Valproate_0802_01.pdf#search='抗てんかん薬 自殺'

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

てんかん、パニック障害、鬱病。 いずれもお辛いこととお察しします。 あなたの文章を読ませていただきました。 事件となっておらず、幸いといったところですが、お話しされている病は暴力性を持つ病ではないと思います。 ですから、考えられる問題は2つあります。 1つは異なる障害を持っている。 例えば、鬱ではなく双極性障害である可能性があること。 医師ではありませんので推測です。 主治医に思い当たる点があれば相談してみてください。 もう1つはあなたに暴力的になってしまう潜在的な理由がもっているのではないかということ 事を起こしてしまう何か条件のようなものは全くありませんか? こちらは臨床心理士などのカウンセラーさんに相談するのが良いでしょう。 ホリゾン、少し調べてみましたが、そんなに強い精神安定剤ではないようですね。 ただ、めったにないようですが、依存症をもつ薬のようです。 精神疾患がある場合は副作用で興奮したり、取り乱すこともあるようです。 その場合は薬の副作用が原因となっていることも考えられます。 ご不安であれば、薬の種類を変えてもらう相談を主治医にされるとよいと思います。 ただ、この手の薬は飲みすぎると依存症になります。 1つずつ原因の可能性をつぶして、根本治療を考られたほうが良いと思います。 徐々にでも良くなられることをお祈りしております。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 >1つは異なる障害を持っている。 >例えば、鬱ではなく双極性障害である可能性があること。 >医師ではありませんので推測です。 >主治医に思い当たる点があれば相談してみてください。 子供の頃、親が毛布にかぶせて(=かくして)くれたうちをわざとらしく借金取りに 何度も踏まれたことがあります。 無論、いろいろな物に、赤紙が張られるわ・・・ それがきっかけかどうかわからないのですが、父親・母親どちらに対しても、急に暴力をふるうことがありました。 包丁を持って、本当に傷つけることもあれば、(小学生の力の素手で)2週間の入院という大きなけがもさせたこともあります。 親が私の事を恐怖に思っているわけではないのですが、今でも、これを感じており、 訪問者が来た時のドアは基本的に親もうちも自分からほとんどあける事ができません。 上記の借金取りは、大家さんの力で開けてもらうので、何も防御ができない状態、かつ これが中学卒業を超えても、解消できないことでした。 >ホリゾン、少し調べてみましたが、そんなに強い精神安定剤ではないようですね。 >ただ、めったにないようですが、依存症をもつ薬のようです。 ホリゾンと似た薬も自律神経失調症の薬の名目として、一時期、許容オーバーを していたこともあったのですが、その時はなにもありませんでした。 ただ、今回のケースで、一応医者の先生によると、「暴力をふるう人は飲んではならない」と 言われています。 医者には昔、上記のような警察へいった経緯もわかってはいるのですが、確か、ホリゾンは、今の病院にしてから出た薬で、駅員を噛んで措置入院をした時に増量しています。 つい最近のことですが、 ただ、4月まで、仕事場や病院行くのに、普通車グリーン車を使用していたのですが、 その時は何ら問題がありませんでした。 5月に病院に行った時は、金銭が本当にないということで、普通車グリーン車を使わずにいっただけで、 行動が波乱になってしまった所です。 その他、(これ書き忘れましたが)昔の通勤時、カレーや納豆を食べていたのは 確かですが、帰りは大抵、電車の連結部分を占領して座り込んでいました。 また、誰か付き添いがいると、顔を見たことない方でもこのような現象はおきないみたいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taketti00
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

これはパニックの症状ですね・・・ 入院しても、保護室に長い間いなきゃいけない感じなので、入院も余計にストレスが貯まりそうです・・ 正直、重度ということは否めないです。 うちとしても、できる限り力になりたいと思います。 ただ、症状だけ話されても何も言えないのが現状です。 思い出したくないことかもしれませんが、発病に至るきっかけの情報があれば、いろいろ考えることができると思います。 無理して話してとは言いませんが、できるなら話してほしいです。 ここの回答の1の方 みんな、なりたくて病気になったわけじゃない! 発作おこしたくておこしてるわけはない。 日本に必要ない人間は、あんたみたいなすぐ偏見するような冷たい人間かもしれませんね。

ymda
質問者

補足

入院(厳密には、措置入院)になったとして、過去に1ヶ月間なったことがありましたが、 その時も、他の患者さんが結構わめいたり、暴力をふるうということで、つられてしまい 1ヶ月の間に初回以外の4度の完全隔離固定をされたことがあります。 発病に至るきっかけは、普通に電車です。 発病前からも、(東日本の)地下鉄東西線の地上部にある駅から1本で通勤でいけるということで、かなり重宝した場所がありましたが、その時からも、わざと電車の中で立ちながらでも、行きだけで、カレー2,3人前、もしくは、納豆巻きを5,6人前食べていないと、すぐにイラっとしてしまい、その頃から客に迷惑をかけていた覚えがあります。 食べる事自体も迷惑なのはわかっているのですが、食べていない時こそひどい症状が出てしまい、電車の中で朝から暴言吐いたり、暴力(実際は、扉を殴っていた)をふるっていたりということがありました。 この時が、初の電車での通勤だったのですが、困ったことに下手にこの仕事が長く続いてしまい、そのような癖が抜けないまま、かつ、仕事場にも明かすことができないまま その病気のことを他にいわないで迷惑をかけないようにするために、他からSOHOで そこそこ稼げる仕事を見つけて、半ば夜逃げみたいな状態したのもあります。 当時も電車に乗っていないわけではなく、普通に乗っていました。しかし、通勤時間帯外ではないので、極端に混んではいませんでしたが、多くは自家用車も併用して業務をすることができました。 その後、会社で内部整理をするということで、退職になったのですが、結局ネットだけでの仕事も見つからず、現実でも普通に立っていてもふらふらしやすいのもあって、変にコンビニとかでも働くわけにもいかなかった所です。 そして、異常な程の給料が出る所(年収1000万↑)の仕事にありついたのですが、 ここで本当に病気が発生してしまいました。 電車通勤をしていたのはよいのですが、今度は、気を失ったり、場合によっては、駅員を噛む(注:なぜかなぐらず、客には暴力を振るわない)下手したら、1週間5日あるうち、5日とも病院いってから仕事ということもありました。 そのために、再び、自家用車で通勤することとなり、、それがそのままずっと継続できればよかったのですが、 数年で契約終了となり、そのまま仕事が見つからない状態に なりました。 パチプロもしていましたが(一応収入はあった)、このままでは生活が危ないと いうことで、職安を使わず、ネットだけで再び東京都内までいく仕事を見つけたのですが・・・ 仕事を見つけて、面接通って、通勤を初めてから4日後・・・・ 駅構内で、傘を持ってあばれて、駅員を噛んでしまった。 これが初逮捕でした。 22日程で出られて、罰金は仕方ないのでその仕事にいっていた所の担当者に借りて、出ましたが、無論仕事はやめさせられ、仕事すら見つかりません。 同じことがまた発生して、今度は警察官に包丁を向けて・・・また逮捕 そして、その後、今は亡き彼女の所にいって、その帰りに電車で暴れて措置入院1ヶ月 この時に、一度生活保護が始まりました。 その後、引っ越してから再びSOHOの仕事を見つけ、結構長く続いたのですが、仕事自体は続けられたものの、借金をしなければいけない、生活不能となり、今にいたっています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182001
noname#182001
回答No.2

頓服薬での対処が難しくなっているようですね。 >パニック、うつ に対してはホリゾン以外にどんな薬が出ていますか? またてんかんの治療薬はなんですか? 鬱積してしまうストレスがなんであるのか、意識できていますか? 身近に、不愉快なことを打ち明けられる家族や友人はいますか?

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 工事のあった当初、当直の医者からは、とんぷくをとにかく飲みまくって 下さいと指導を受けてはいましたが、主治医とやっとこ連絡がとれ 一時的なとんぷく(ホリゾン)の相当な使い過ぎということで、 とりあえずはがまんしなさい的なことを言われた次第です。 >パニック、うつ >に対してはホリゾン以外に・・・ 量は申して置きません。 デパケンR、コントミン、ソラナックス、リスパダール、サイレース 他 >鬱積してしまうストレスがなんであるのか、意識できていますか? >身近に、不愉快なことを打ち明けられる家族や友人はいますか? まず、家族がいません。友人も、今コンタクトとれるのは、ネット上しかいません。 その他、仕事関係のトラブル(厳密には交通事故)で大量に借金したりとか (自己破産予定であったが、回避) 近隣の突然の道路工事が当初2日間、かなりの騒音だったため 初日に警察沙汰になっていたということです。 とりあえず、家の中で全く他の方に危害を加えないようにするために ホリゾンを1日3回、1回10錠飲んでいました。 他の薬も起きている時間の割には服用量が多くなっていました。 (1日あたり1回分の服用量の増加)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • picknic
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.1

本気でどうにかしたいと思っているなら 掲示板などの不特定多数の方が無責任に発言する場に お悩みを相談するべきではないと思います。 あなたの満足する回答以外が書かれることのほうが多いでしょう? ご病気になられたことはとても残念なことだとは思いますが、 それを理由に他の方に迷惑をかけ、 「精神衰弱のため・・・」といって刑が軽減されたりする可能性があるならば、 やはり社会にはなるべく出てきてほしくはありません。 ことが起きる前に自主的になんらかの方法(海外移住など)をとることを推奨いたします。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神薬と市販の漢方薬

    よろしくお願い致します。 私はてんかんと、パニック障害の疑いがあり、現在クリニックでホリゾン8mg、レクサプロ5mgを飲んでいます。また膠原病(SLE)も患っており、プレドニゾロン4mgとラベプラゾールNa10mgを服用しています。 膠原病は落ち着いてほぼ寛解しているのですが、前職で精神不安定になり、ハードに働くとめまいがしててんかんで倒れそうな気持ちで極度の不安状態になり、軽いパニック発作が起こります。 ホリゾンは一日4mgで処方されてますが、実際は朝4mgは必ず飲んで、昼2mgと夜2mgは頓服薬としてもらっています。しかし、仕事の都合でクリニックをキャンセルしてしまったため、次の通院まで薬がなくなってしまいそうなのです。 そのため、市販漢方薬の「奥田脳神経薬」をホリゾンと合わせて頓服薬の代わりに飲みはじめました。(大型連休のため、どこの医院も調剤薬局も連絡がつかないため) 薬局の薬剤師さんにお薬手帳をみせて飲み合わせの確認をお願いしましたが、主治医に聞いてくれとしか言ってくれず、不安に負けて自己判断で先程、服用してしまいました。 飲み合わせに問題がなければ、次の通院の5/11までホリゾン&ホリゾンがなくなったら代わりに服用しようと思っていますが、やはり危険でしょうか。 お薬に詳しい方、何卒ご回答ねお願い申し上げます。

  • ベンゾジアゼピンの依存について

    ベンゾジアゼピン依存症、離脱症状について質問です。 わたしはベンゾジアゼピン依存症です。三年前に通院を独断で辞め、薬が身体から一気に抜けた為離脱症状を起こし、強制入院しました。 ベンゾジアゼピンの離脱症状が起きた際に投与される、ホリゾンを身体に入れ、むずむず脚にはリボトリールを服薬し、落ち着きました。(自殺寸前状態でした) 三年たった今、現在の服薬は エビリファイMAX24mg アキネトン×2 ロナセン×2 ベンザリン10 リボトリールも×2 テトラミド 頓服として ホリゾンも×2 フルニトラゼパム1mgを×1 今日抜いた薬 デジレル×2、ヒベルナ ベンゾジアゼピンの離脱症状を経験してるので、薬というものがどれだけ怖いか存じてあります。 いつか辞めなきゃいけない、入院してスパっと抜かなきゃいけない、薬物依存施設にでも入って薬と戦わなきゃいけないことはわかってます。 それでもあんな離脱経験が恐くて仕方が無い 徐々に減らしてもきっと日常生活に支障をきたすと思います。 ネットでベンゾジアゼピン依存症を調べれば調べるほど、皆さんが戦っていて、とても怖いです。 こんな薬の苦しみなんて、医者も、一般論を持ってる彼にもわかってもらえるわけもなく、1人で考えれば考えるほど、苦しくて苦しくて怖いです。 医者も、わたしも、誰も悪くなかったんだと思います。 普通に生活してる友人、薬が無かったら措置入院させられてしまう現実が、怖い ほんとに苦しい 今日抗うつ剤とヒベルナを抜き、寝る前は4つになりました。 ベンゾジアゼピンじゃないから、害は今はありませんが、眠れないこと、不安です。 三年服薬してるリボトリールなどを抜いたら、リボトリールの離脱症状は出てしまうのでしょうか? ホリゾンも、三年以上服薬したままです。 ベンゾジアゼピンを抜きながら、就寝薬は抗うつ剤でカバーできたらと思うのですが、やはりこれだけの薬、ベンゾジアゼピンを10年近く服薬してたら、リボトリールも、ホリゾンも、減薬したら、身体が怠くなったり、離脱症状が、起きますか? わたしは摂食障害も患ってます。 誰にも薬の苦しみをわかってもらえるわけもなく、ネットで調べるほど恐くなりした。 リボトリールを三年以上服薬してたら、また離脱症状は出ますか? この1ヶ月、かなり疲れやすくなり、日常生活もままならない状態で、二週間前にテトラミドを抜いたのも関係してるのでしょうか? 自分の将来子どもを生むためにも、ダンヤクはしなきゃいけないのに、それでもこんなに苦しいです。 身体に症状が出るくらいなら一生飲みたい。 開き直ってるメンヘラが羨ましい 誰にも相談出来なくて苦しいです

  • てんかんのセカンドオピニオンについて

    てんかんのセカンドオピニオンについて 現在40代男です。 小学校5年の時に、頭部を打撲して、その後脳波検査を受けたら、 てんかんということで、薬を処方されました。 その後、社会人になり、現在に至るまでずっと服用を続けました。 将来は完治するだろうと頑張って服用してきて、30歳を超えた時 くらいに、検査を受けた時に、主治医に聞いてみました。 「異常脳波が無いとのことなので、薬は今後減らすなりして 将来的に止めたい」と言ったところ、薬は継続して飲むようにと 言われました。 このままずっと薬を飲まなければいけないと思い、ショックを受けました。 現在は、毎朝ヒダントールFを2錠だけ服用しています。 定期的に脳波検査を受け、毎月薬を処方され、このまま一生薬を飲むのかと 少し諦め気味です。 発作もこの二十年くらいは全然起きていませんし、水泳やジョギングなども できています。お酒も呑みます。 他の病院等へ行き、脳波検査を受けてみようと思っているのですが、 セカンドオピニオンだと現在の病院の資料の提出が義務付けられているらしいのです。 新たに初診で診察をしてもらい、検査の結果だけを知ることはできるのでしょうか? ある程度、てんかんのことがわかる医師のもとでセカンドオピニオンを受けたいと思います。 もし、ご存知の方がいましたら、よろしくご回答願います。

  • 癲癇の障害について

    娘が「癲癇」と診断され、薬を飲み始めて6年になります。 今、小学2年生になりました。 1年の時からですが、算数がまったくわかりません! 一桁の足し算、引き算すらも指を使って数えてるのですが、それすらも、ままならない状態なんです。 2年になり、2桁の計算問題が出てきて、まったくついていけないようです。 1年の時、姑が「学習障害だ」と毎日のように言ってました。でも、通信簿では、3段階のうち真ん中の評価だったんです。 姑はその評価がおかしい、自分の教え子が担任だから遠慮してるんだ、といいました。私はノイローゼ気味になり先生に相談に行ったんです。もちろん、そんな評価のつけ方はしない!といわれましたが。。 2年になった今、本当にわからないので、このままではどうしようもない!という現実にせまられてます。ネットで色々と調べてみると、癲癇による、学習障害もあるような記事を見つけました。これはどうやって判断されるのでしょうか? 実際に、癲癇による障害はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 羊水検査の他の目的

    こんばんは。 私の遠い親戚(29歳)のことになりますが、妊娠をしているのですが、てんかんという病気で薬を飲み続けながらの妊娠になり、そのときに、「17週くらいになったら、羊水の検査をするのが望ましいです」と言われたそうです。(現在13週) 何か、てんかんの薬で「二分脊椎」という奇形が赤ちゃんに出るとのことで、二分脊椎だと、羊水中のある物質が多くなるために羊水を取って、その指標を知るために・・・という趣旨のようです。 羊水の検査というと、「高齢出産」「遺伝子の検査」のイメージがあり、病院側も積極的に勧めることはないと聞いたことがあるので、他の目的でも検査をすることがあると聞いたときには、びっくりしました。 実際、てんかんの薬を飲まれている人は、その親戚が言われたように、羊水の検査をしたほうが望ましいというのは本当ですか? その病気で妊娠された方など、知っていたらアドバイスをください。

  • 急に泣きたくなったとき、苦しくなった時、どうしますか?

    急に泣きたくなったとき、苦しくなった時、どうしますか? 少し前に長文で入院の是非について質問させていただいたものです。 毎日、ひとりでいると、夕方から急に胸が苦しくなったり、パニックに陥ったりして泣いてしまいます。 ホリゾンという薬を頓服として飲んでいるのですが、予期不安の時点でもうパニックに突入してしまいます。 睡眠薬がもっとあれば、寝てしまえばいいだけなのですが、一日に決められた分しかないので、寝ることもできません。 (ついでと言っては何ですが、最近中途覚醒が酷く、マイスリー15mgやレスリンを服用していても中々眠れず3時間弱で起きてしまうことでも悩んでおります) 今まで何度発作的に家を飛び出して警察のお世話になったか分かりません。 警官に尋問されることに慣れすぎてきた自分が少し怖く感じます。 (こわい、こわい、泣きたい、でも涙も出ない。 誰もいない、どこにもいない、どこかにいると思う、でも見つからない。 足がつかない、溺れてしまいそう、息が苦しい、苦しい…) そんな意識を毎日持って涙を流しています。主治医に話しましたが、薬は変えてもらえていません。 もともとあまり薬を出さず、カウンセリング療法で治していく主治医なので、そもそも今以上に薬を増やすのは危険と主治医が判断しているのかもしれませんが…。 パニックをお持ちの方は、こういうとき、どうされていますか? (もし私の生々しい書き込みのせいでパニックを起こされた場合、本当に申し訳ありまん) 息が、苦しい・・・

  • てんかんについて

    現在29歳です。18歳の頃、自宅でけいれんを起こし救急車で運ばれました。そのとき「てんかんの疑いあり」のようなことを医者に言われたのですが、たいして気にはしていませんでした。でもそれから、年に1~2回、そして2、3年前ぐらいからは2、3ヶ月に一回ぐらい倒れるようになってしまいました。もちろん病院できちんと検査を受けました。診断結果は「てんかん」とはっきりは言えないが、倒れたときの状況から「てんかん」でしょうね~みたいなことを言われました。1度や2度の検査だけだと、はっきりしたことは言えないとのことです。薬をもらい飲み始めたのですが、副作用が出てきて恐くなりすぐにやめました。かといってそれから倒れないわけではないので自分でもすごく不安です。なんといっても、ふらーっとなってきたかと思うと気が付いたら救急車の中という感じなのです。その度に病院に行って、、、というのがすごく嫌で、でも意識がないので運ばれるのは仕方ないのですが、周りに迷惑をかけたり、その度に検査されるのがすごく嫌なのです。あとホルモンのバランスが悪いと倒れやすくなると聞いたことがありますが実際そうなのでしょうか?それと睡眠不足や疲れがたまったりするとよくなかったり・・・私もいろいろネットを通して調べたりはしましたが、何かいい方法はないでしょうか?解決法は薬を飲んだ方がいいというのは重々わかってはいるのですが、できれば薬は飲みたくないのです。親もぜったいやめろというし、、、 最近は毎日いつ倒れるのかと不安で不安でたまりません。今のところは、大きな怪我や事故にはなっていませんが、いつどうなるか・・・って考えるとほんと恐いです。かといってずっと家の中にいるってのも、、、 私は18歳のときが始まりですが、どうして、てんかんになったのでしょうか? 同じような症状をお持ちの方、またその道に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 助けてください。辛い苦しいです

    相変わらず突然襲ってくる自分でもわからない何かな気持ちで爆発しそうになり、自傷がひどくなりました。 先生からは頓服薬の処方と安定剤を増やされました。 通院は毎週です 早く落ち着きたいのは本音です。 休職前は、よく考えると何かにつけて蕁麻疹が出て身体や腕などが痒くて真っ赤になり、蕁麻疹の頓服薬も飲んでました。今は蕁麻疹は出ていません。 レキソタン5ミリを処方されてますが、ちゃんと服用しないと、突然不安感、マイナスな気持ち、人を信用できなくなったりでてきます。 薬で精神的に成り立っているのもなんとなくわかります。 先日友達とあいました。 私が傷病手当てもらってることがきにいらないのでしょうか? 端から見ると、仕事しないでお金もらっていてダラダラ毎日していてさぼってる人にみられるのでしょうか? 私の傷病手当ての金額が(私も金額なんて言わなければ良かったのに。後悔してます)自分の給料より少ないことをその場にいた別の友達にも伝えていました。 バカにされたような、見下されたようなそんな気持ちになりました。 それを思い出すと複雑な気持ちです。友達だと思ってる…実は友達ではないのでしょうか? 私も好きでこんな現状を選んだわけではありません。前頭葉てんかんの発作で意識無くして痙攣発作で会社で倒れたり(薬で落ち着いてきています)、てんかんによる精神的部分、双極性障害もありドクターストップで働けません。 退職しますが、先も不透明で私自身は不安な気持ちと少ないお金でやりくりを一人暮らしでしています。自立支援は申請しました。 確かに調子良いときは普通にみえますよね… 精神的病気(認めたくはありません)って友達とかからみたら、自分は働いてお金もらってるのに毎日家にいるやつがお金もらって過ごしててって、いい気持ちしないものなのでしょうか?それでバカにされたり、見下されたりされるものなのでしょうか。 理解はされないのでしょうか。 友達と思っていたのにショックで、また人を信用することが出来なくなりそうです。 それとも、こうゆう人とおもって付き合えばいいのですか?    私みたいに傷病手当てで生活している人間って端からどうみえ思わるのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。 このままだと頓服薬だよりになってしまって、自分が押さえられなくて苦しいです。

  • 生後2ヶ月の猫がてんかんを起こし、失明してしまいました

    先日ペットショップからの斡旋の動物病院で健康診断を受けて異常がないということで、飼った生後2ヶ月の猫ですが、飼って10日後くらいに突然なんの前触れもなく、ものすごく苦しみだして泡をふいてもがき、病院へ連れて行きましたが、てんかんということで、そのときのショックで視神経をやられたらしく、失明してしまいました。 病院の先生からは、先天性の脳疾患でまだ2ヶ月でもう症状が出て、しかも最初のてんかんで失明してしまうほどの状況はかなり珍しいと言われ、今後もっといろんな障害が出てくるだろうと言われました。 その病院は内科専門なので、色々な検査をして内科系は問題ないということで、やはり脳に障害がある以外に考えられないと言われ、紹介状を書いてもらい、明日大学病院へ脳の検査へ連れて行きます。 初めててんかんを起こしてから10日くらい経ちますが、注射や飲み薬で毎日対処しても何度もてんかんを起こします。しかも目が見えないので、当初覚えていたトイレも場所がわからず、薬や注射の影響でもうろうとして眠ってばかりの日々を送っていて、ただ餌を食べることだけが生きがいになってしまい、しょっちゅうてんかんで苦しみ、まだ2ヶ月なのに可哀相でなりません。 母はこのまま目も見えずしょっちゅうてんかんで苦しみ、薬でもうろうとしたまま1日のほとんどを寝てすごし、食べることだけしか楽しみがない人生を送らせるなんて可哀相だから、大学での検査結果でやはりこのままの治療を続けるのみということになれば安楽死を考えており、私は反対している状況です。 実際私は母とは世帯は別で仕事もしていて、面倒を見ているのは母です。 目が見えないため危ないので一日中目が離せない状態だそうです。 母が安楽死をさせてしまわない為に私が今会社は有休を取って大学病院での検査結果が出るまで一時私の家で預かっている状況です。 どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 精神病(たぶん強迫神経症)の姉に困っています

    私は18歳の男です。 具体的には言えませんが、私の姉が異常なこと(排泄関係のこと)をします。 それをうちの父親や母親が止めようとすると、ものすごい奇声をあげて全力で抵抗します。 近所にも聞こえるのではないか、というくらいです。 このままだと児童虐待と間違えられて近所の人に通報されるかもしれません。 この前ようやく精神科に診てもらえましたが、姉はてんかんがあって、知的にも問題が ある人ということもあり、症状の判断が難しいとのこと。 それで、薬を処方していきながら、症状を判断するとのことです。 (そういった病気があると診断が難しくなるようです。) そういうわけで、すぐ入院ということもないようです。 処方された薬を飲んだら、しばらくは奇声をあげることはなくなったものの、 今日は奇声をあげてしまいました。 どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、両親の方針で、実際に現場を私にはできるだけ見せないように してくれています(性別が私とは違うことも原因でしょう)。 また、私に精神の病気、てんかん、知的な病気についての知識があまりないことも あって、両親を助けられません。 このままだと両親は心身ともにつぶれます。自分もおかしくなりそうです。 拙い文章で申し訳ありません。 何でもいいのでご意見をください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンでCDを取り込む際、オーディオデバイスの管理で24ピット、9600Hzに設定したが、もっと大きい音にできるかどうか知りたい。
  • 大きな部屋でCDを聴きたいため、スピーカーの音量を24ピット以上に上げたい。
  • 富士通FMVのオーディオデバイスの設定で音量を増やす方法について教えてほしい。
回答を見る