• 締切済み

精神病(たぶん強迫神経症)の姉に困っています

私は18歳の男です。 具体的には言えませんが、私の姉が異常なこと(排泄関係のこと)をします。 それをうちの父親や母親が止めようとすると、ものすごい奇声をあげて全力で抵抗します。 近所にも聞こえるのではないか、というくらいです。 このままだと児童虐待と間違えられて近所の人に通報されるかもしれません。 この前ようやく精神科に診てもらえましたが、姉はてんかんがあって、知的にも問題が ある人ということもあり、症状の判断が難しいとのこと。 それで、薬を処方していきながら、症状を判断するとのことです。 (そういった病気があると診断が難しくなるようです。) そういうわけで、すぐ入院ということもないようです。 処方された薬を飲んだら、しばらくは奇声をあげることはなくなったものの、 今日は奇声をあげてしまいました。 どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、両親の方針で、実際に現場を私にはできるだけ見せないように してくれています(性別が私とは違うことも原因でしょう)。 また、私に精神の病気、てんかん、知的な病気についての知識があまりないことも あって、両親を助けられません。 このままだと両親は心身ともにつぶれます。自分もおかしくなりそうです。 拙い文章で申し訳ありません。 何でもいいのでご意見をください。 お願いします。

みんなの回答

• ri-zyu
回答No.4

お姉さんは知的障害或いは自閉症からきている「こだわり」だと思われます。。    精神病、強迫神経症とは違うと思います。    ご家族だけで悩まずに、同じ境遇の他のご家族と情報交換された方がいいと思います    色々なアドバイスが頂けると思います    大変でしょうが無理しない程度にご家族はお姉さんの面倒を見てあげてください    無理してご両親、彼方が心身ともにつぶれて困るのはお姉さんですから    くれぐれも無理をしないで!、出来る事を遣っていきましょう!      たまにはご両親もあなたも気晴らしをしてください!      http://zenshiren.web.fc2.com/   http://www.autism.or.jp/   http://www.autism.jp/              ケセラセラ☆

er0h0ngety
質問者

お礼

>ご家族だけで悩まずに、同じ境遇の他のご家族と情報交換された方がいいと思います 実は私の親は以前、てんかんの協会によく行っていたのですが、最近はあまり行かなくなりました。 理由はよくわかりません。しかし、これからは自分も積極的に情報をもらいに行く方が いいかもしれません。ありがとうございます。

• komo7220
回答No.3

>私に精神の病気、てんかん、知的な病気についての知識があまりないこともあって、両親を助けられません。 相談者の方は18歳。当然にお姉さまは、それ以上のご年齢と思います。 てんかん・知的障害を併発されているとのこと。  焦らないで良いのですが、ご両親の老後にお姉さまの生活をどのようにしてくのか?という視点で、数年間をかけて方針を探っていくことが望ましいのかな?と思われます。 そのような事柄を考えるにあたっても、正確な知識・情報が必要になります。 今までは「高校生」として、ご両親から説明がなかった部分も大きいと思います。 そろそろ大人としてお姉さまの実情を受け止める覚悟ができているのなら、そのことをご両親に告げ、説明を求めましょう。 本当に、少しずつ学んで行くおつもりで。 知的水準が同程度であっても、例えば自閉症があるのかどうか?でも、対応は異なります。 排泄関係の異常行動も、適切な処理について時間をかけて教えれば身につくこともあるのかもしれません。 強迫性障害なら、本来は自分でも止めたいのに止めることができないので、違う印象を持ちます。 「行動障害」を調べてみて下さい。~排泄関係の異常行動も対応方法も含めて資料が豊富に見つかると思います。 >このままだと両親は心身ともにつぶれます。自分もおかしくなりそうです。 通所施設の利用、ショートステイ等、福祉サービスを最大限利用する方向でご相談なさってはいかがでしょうか? そのあたりの考え方に関しても、時間をかけてご両親とお話合いを進める必要がありそうです。 しかし、その前に、最低限の知識は身に着ける必要があると思います。 焦らず、少しずつ勉強をしてみて下さい。

er0h0ngety
質問者

お礼

>ご家族だけで悩まずに、同じ境遇の他のご家族と情報交換された方がいいと思います 実は私の親は以前、てんかんの協会によく行っていたのですが、最近はあまり行かなくなりました。 理由はよくわかりません。しかし、これからは自分も積極的に情報をもらいに行く方が いいかもしれません。ありがとうございます。

er0h0ngety
質問者

補足

すみません。お礼をする人を間違えてしまいました。 詳しい回答をありがとうございます。 「行動障害」というのは考えていませんでした。 調べてみたら、あてはまる部分が多かったです。 また、通所施設の利用、ショートステイ等、福祉サービスというのも 考えていなかったので、両親とも話あってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#180144
noname#180144
回答No.2

うちの兄は長年うつ病ですが、一時期、幻聴、被害妄想、突然家を飛び出し走り出すなど、手に負えない時期がありました。 本来、うつ病にこのような症状はなく、薬が合わなかったためのようですが。 先生は必要ないと言われたのですが、家族も限界だったので、無理にお願いして入院させてもらいました。 家族が病気になる前に、無理だと思ったら、入院させてもらえるようお願いした方がいいですよ。

er0h0ngety
質問者

お礼

>先生は必要ないと言われたのですが、家族も限界だったので、無理にお願いして入院させてもらいました 本当にダメだと思う前に入院させないといけないですね。 両親にもそのことを話してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

質問文では 省略されている部分が有りそうですので 回答には無理や誤謬が生じそうです。 そういう次第ですから 質問者さま自身、 関連する 病理の複数の専門書で 広く深く鋭く、 ドクターと同水準になるまで 研究して、 お姉さまやご両親を 救ってあげてください。 Have a nice study-time!

er0h0ngety
質問者

お礼

すみません。今までは親任せでまともに勉強してきませんでした。 これから勉強します。