• 締切済み

精神病(たぶん強迫神経症)の姉に困っています

私は18歳の男です。 具体的には言えませんが、私の姉が異常なこと(排泄関係のこと)をします。 それをうちの父親や母親が止めようとすると、ものすごい奇声をあげて全力で抵抗します。 近所にも聞こえるのではないか、というくらいです。 このままだと児童虐待と間違えられて近所の人に通報されるかもしれません。 この前ようやく精神科に診てもらえましたが、姉はてんかんがあって、知的にも問題が ある人ということもあり、症状の判断が難しいとのこと。 それで、薬を処方していきながら、症状を判断するとのことです。 (そういった病気があると診断が難しくなるようです。) そういうわけで、すぐ入院ということもないようです。 処方された薬を飲んだら、しばらくは奇声をあげることはなくなったものの、 今日は奇声をあげてしまいました。 どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、両親の方針で、実際に現場を私にはできるだけ見せないように してくれています(性別が私とは違うことも原因でしょう)。 また、私に精神の病気、てんかん、知的な病気についての知識があまりないことも あって、両親を助けられません。 このままだと両親は心身ともにつぶれます。自分もおかしくなりそうです。 拙い文章で申し訳ありません。 何でもいいのでご意見をください。 お願いします。

みんなの回答

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.4

   お姉さんは知的障害或いは自閉症からきている「こだわり」だと思われます。。    精神病、強迫神経症とは違うと思います。    ご家族だけで悩まずに、同じ境遇の他のご家族と情報交換された方がいいと思います    色々なアドバイスが頂けると思います    大変でしょうが無理しない程度にご家族はお姉さんの面倒を見てあげてください    無理してご両親、彼方が心身ともにつぶれて困るのはお姉さんですから    くれぐれも無理をしないで!、出来る事を遣っていきましょう!      たまにはご両親もあなたも気晴らしをしてください!      http://zenshiren.web.fc2.com/   http://www.autism.or.jp/   http://www.autism.jp/              ケセラセラ☆

er0h0ngety
質問者

お礼

>ご家族だけで悩まずに、同じ境遇の他のご家族と情報交換された方がいいと思います 実は私の親は以前、てんかんの協会によく行っていたのですが、最近はあまり行かなくなりました。 理由はよくわかりません。しかし、これからは自分も積極的に情報をもらいに行く方が いいかもしれません。ありがとうございます。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

>私に精神の病気、てんかん、知的な病気についての知識があまりないこともあって、両親を助けられません。 相談者の方は18歳。当然にお姉さまは、それ以上のご年齢と思います。 てんかん・知的障害を併発されているとのこと。  焦らないで良いのですが、ご両親の老後にお姉さまの生活をどのようにしてくのか?という視点で、数年間をかけて方針を探っていくことが望ましいのかな?と思われます。 そのような事柄を考えるにあたっても、正確な知識・情報が必要になります。 今までは「高校生」として、ご両親から説明がなかった部分も大きいと思います。 そろそろ大人としてお姉さまの実情を受け止める覚悟ができているのなら、そのことをご両親に告げ、説明を求めましょう。 本当に、少しずつ学んで行くおつもりで。 知的水準が同程度であっても、例えば自閉症があるのかどうか?でも、対応は異なります。 排泄関係の異常行動も、適切な処理について時間をかけて教えれば身につくこともあるのかもしれません。 強迫性障害なら、本来は自分でも止めたいのに止めることができないので、違う印象を持ちます。 「行動障害」を調べてみて下さい。~排泄関係の異常行動も対応方法も含めて資料が豊富に見つかると思います。 >このままだと両親は心身ともにつぶれます。自分もおかしくなりそうです。 通所施設の利用、ショートステイ等、福祉サービスを最大限利用する方向でご相談なさってはいかがでしょうか? そのあたりの考え方に関しても、時間をかけてご両親とお話合いを進める必要がありそうです。 しかし、その前に、最低限の知識は身に着ける必要があると思います。 焦らず、少しずつ勉強をしてみて下さい。

er0h0ngety
質問者

お礼

>ご家族だけで悩まずに、同じ境遇の他のご家族と情報交換された方がいいと思います 実は私の親は以前、てんかんの協会によく行っていたのですが、最近はあまり行かなくなりました。 理由はよくわかりません。しかし、これからは自分も積極的に情報をもらいに行く方が いいかもしれません。ありがとうございます。

er0h0ngety
質問者

補足

すみません。お礼をする人を間違えてしまいました。 詳しい回答をありがとうございます。 「行動障害」というのは考えていませんでした。 調べてみたら、あてはまる部分が多かったです。 また、通所施設の利用、ショートステイ等、福祉サービスというのも 考えていなかったので、両親とも話あってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#180144
noname#180144
回答No.2

うちの兄は長年うつ病ですが、一時期、幻聴、被害妄想、突然家を飛び出し走り出すなど、手に負えない時期がありました。 本来、うつ病にこのような症状はなく、薬が合わなかったためのようですが。 先生は必要ないと言われたのですが、家族も限界だったので、無理にお願いして入院させてもらいました。 家族が病気になる前に、無理だと思ったら、入院させてもらえるようお願いした方がいいですよ。

er0h0ngety
質問者

お礼

>先生は必要ないと言われたのですが、家族も限界だったので、無理にお願いして入院させてもらいました 本当にダメだと思う前に入院させないといけないですね。 両親にもそのことを話してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

質問文では 省略されている部分が有りそうですので 回答には無理や誤謬が生じそうです。 そういう次第ですから 質問者さま自身、 関連する 病理の複数の専門書で 広く深く鋭く、 ドクターと同水準になるまで 研究して、 お姉さまやご両親を 救ってあげてください。 Have a nice study-time!

er0h0ngety
質問者

お礼

すみません。今までは親任せでまともに勉強してきませんでした。 これから勉強します。

関連するQ&A

  • 心身症、神経症、精神病について

    高校の授業でストレスについて興味をもち、 それについての本を読んでいるのですが、 疑問をもったので質問です。 ある本に心身の病気は次の4つに分類できる 1.身体病 2.心身症 3.神経症 4.精神病 これらの病気の症状は重なり合うことが多く、 明確な境界線を引くことが難しい。 とありました。 またこれらについて、別の頁で 心に原因があり心に症状がでる病気を神経症 心に原因があり身体に症状が出る病気を心身症 と説明がありました。 しかし別の頁では ストレスからの症状が心に現れた場合は、うつ病や神経症 体に現れた場合は、心身症 とありました。 そこで別の本を読んでみると 病気を「身体病」と「精神病」に分類する考えは、 人間を"体”と"心"の2つに分ける考え方からきたもの 最近の社会ではストレスによる心の変化によって 「身体病」か「精神病」かという分け方では対応できない そこで、ストレスからの病気の中に 身体病に近い「心身症」と、精神症状が強い「神経症」の位置づけが とありました。 そこで質問なのですが、 (1)「うつ病」は「神経症」なのですか?「精神病」なのですか? それともこの2つには分類されないほかのものなのですか? (2)「精神病」とは何をさすのですか?「神経症」となにが違うのですか?

  • 姉の精神状態

    46歳の姉のことです。 一年前位から人に攻撃的発言をするようになりました。 姉が体調を崩した時に私からメールがなく心配しなかったのか?と激怒から始まりました。 それまではとても仲の良い姉妹でした。 それから両親が病気して入院、手術などがありますますもめることが多くまりました。 こちらが悪いことをしていなくても腹を立て、攻撃してきます。 私にだけではありません。両親、兄、私の主人、子供にまで攻撃します。 両親、兄は、元々の姉の男っぽく気の強い性格からくるものだと聞き流して過ごしています。 しかし、私の主人や子供はあまりにも姉の理不尽な攻撃に顔も見たくないと言っています。 何を言っても悪く取られるし、私も最近では、姉が恐くなりました。 姉は、精神的に病んでいるのではないか?と思うようになりました。 ちなみに姉は、離婚して子供を一人で育てています。 姉は、精神的病気でしょうか?

  • 強迫神経症について

    数年前暴力が原因でPTSDを発症し,三ヶ月程入院後現在迄月一回の割合で通院しています。医師に毎回「調子は如何ですか」と聞かれますが,在る頃から答えた事に反応して貰えず,薬の調整だけになり,色々な薬に変わりました。夏前に現在の処方になった直後から激しい精神的苦痛に襲われ,通院の度に訴えても相手にされないか「自分を可哀相がって貰おうとするのは止めなさい」と言われるかです。現在人の顔・姿が視界に入ったり声が聞こえたりするだけで気持ち悪くなっています。医師は「神経が過敏になっているのです」と言いました。最近の通院で「今の薬になってから心身共に苦しいので,此方の薬を処方して欲しい」と以前出された中で効果を感じた薬数種類のリストを渡しました。その時の遣り取りで互いに感情的になり「自分は苦しいのを治したくて通院しているのに,あわない酷い薬許り飲まされている」と訴えた所「飲まされているとは何ですか」と医師は怒りましたが,其処で漸く私の病名について口にしました。私は自分が鬱病だと思っていて,その事を話した時にも相手にされなかったのですが,実は鬱病ではなく強迫神経症で不潔恐怖なのだと言われました。神経過敏もその所為で,帰宅後調べてみると,鬱病だと思った理由の,苦しさの余り死ぬのではないか(死んでしまいたい)と思うのも強迫症状の一つと判りました。しかし判っても死にたい気持ちは治まりません。思い当たる強迫神経症・不潔恐怖の症状も止められません。今回アナフラニールが復活し(トフラニールを希望したのですが「確かに意欲は回復するが強迫症状も悪化するので出せません」と断られました)他にリボトリール,セロクエル,アモバンです。リボとセロになってから具合が酷くなったのですが無くなりませんでした。強迫神経症に効く薬や治療法等教えて頂ければ幸いです。

  • てんかんと精神病

    旦那には上に2人の姉が居ます 長女は小さい頃にてんかんが発症し今は知能障害持ちです (喋れないとかでわなく症状はひどくありません) 次女が精神病で全く会ったことすらありません 病気の名前はわかりませんが 結構重大です 旦那は何もありませんが 時々理解力がとぼしく何度言っても その時の話を理解できないときはあります そこで質問なんですが 妊娠したらやはりてんかんもしくは,精神病になる率は 高いのでしょうか

  • 強迫神経症のまま海外に飛び立ってしまった

    私はすでに10年くらいこの病気と関わっているものです。 初めてかかったのは、おそらく高校生くらいのことなのですが、病気と強く認識するのが遅く、3年程前から心療内科に通い、薬を飲むことになりました。3つ行った病院の全てで、強迫神経症と判断されました。薬は毎日パキシルを飲み、調子の悪いときはレキソタンを頓服で服用していました。 たまに薬を飲み忘れるときや、期間の開いてしまうときもあり、仕事を始めてからはそんなに病気のことが気になりすぎることはありませんでした。しかし仕事の都合上海外で働くようになり、薬をやめてしばらくした頃、また症状が気になるようになりました。 日本の先生は、海外では精神障害の症状も全く異なるから、現地でパキシルやレキソタンといった薬を手に入れることは難しいだろう、と言っておりました。そのときは、そんなに病状が強くなかったので気にしていなかったのですが、ここへ来てまた頭を悩ませております。 ちなみに、症状は強迫観念の方で、確認行為といったものは全くありません。ただ、日常の些細なことにも優先順序を付けて順番どおり1つ1つ片付けていかないと気が済まず、メモ書き等をして整理しようとするのですが、書いたメモの存在がまた気になる、という悪循環です。 サイトをあれこれ見た結果、行動療法を行うのが良いのかな、と思ったのですが、行動療法は強迫観念の症状には適用するのが難しいようなので、途方にくれているところです。何か良いアドバイスがありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 今年29歳になる姉の事で質問です。

    今年29歳になる姉の事で質問です。 姉は25歳になってから癲癇に似た症状を起こすようになりました。 1度目は25歳の冬に、職場で泊まり込みが続き、深夜0時頃突然倒れ、痙攣をし 病院に運ばれました。診断は過労と睡眠不足によるパニック性の精神的なものでした。 精神安定剤を処方されましたが、体に合わず拒否しました。 2度目は26歳の夏、職場での宴会の後タクシーで帰宅途中にだんだん様子がおかしくなり、 タクシー下車の際に倒れ、眼孔が開いた状態で奇声を発し病院に運ばれました。 本人はその時の事を覚えてなく、診断は癲癇でした。 しかし病院で詳細を調べて頂くと、前回とは一貫性がない為、癲癇とはいい難く 曖昧なまま経過を見る事になりました。 そして今回、昨夜にまた同発作が起きました。 一人でジョッキ3杯飲んだ後、自転車で帰宅後途中で意識をなくし、同発作を起こしたのです。今回は、発見者がいなければもしかしたら車にひかれていた可能性もあり、大変危険な状況でした。 救急隊員の方にかかりつけの医者を見つけた方がいいと言われましたが、 年に一度ということもあり、なかなかいいお医者様にも巡り会えない状況です。 皆様の周りで同状況の方がいらっしゃれば、是非伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 精神的な病気の症状

    精神的な病気の症状 最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。 これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか?? これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。 少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

  • 精神安定剤

    15年位前に胃痛で通院の際、ストレスから来るものだという事で精神安定剤を処方されました。 楕円形の錠剤だったのですが何という薬か知りたいのですが… 最近また同じような症状があるのですが、当時通院していた病院が遠いので、近所でその薬を指定して処方してもらえればと思ったのですが…

  • 精神科

    精神科に通っています。てんかん、統合失調症です。毎月一回なのですが、先生は診察後「いいでしょう」としか言われません。「今度いつきてください」とは言われません。これは自分が病気が治ったと思ったら行かなくていいのでしょうか?どう判断していいか分かりません。皆さんどのようにされているのでしょう?

  • 鬱の姉について

    私の実の姉が、軽い鬱と診断されました。 このサイトで鬱に関する質問やらをみて、姉に対し理解しようとしてきました。 姉は結婚し子供も2人います。旦那は出張が多く、ほとんどいません。 そのストレスから鬱になってしまったのかと、私も母も父も、姉の子供の面倒をみてきました。 軽い鬱と診断されたその日に、自宅でもらってきた安定剤を6~7錠のみ、そのままいなくなりました。 必死で探し、病院へ行きました。もらってきた薬は軽い安定剤で6~7錠では特に問題ないと、すぐに帰ることが出来ました。 軽い鬱と言われただけで、薬を飲むなんて!と思いました。姉は元看護士で、精神科に勤務してましたし、薬には詳しいし、鬱の症状も知ってます。演技をしているのかと、疑ってしまいましたが、このサイトをみて、考えを改め、その日以降協力できることはしてきたつもりです。 しかし、あれから1ヶ月くらいたちますが、どうも鬱の演技をしているんではないかと思ってしまうのです。24時間一緒にいるわけではないのですが、特に気分が落ち込んでいる様子もないし、おや?と思う行動もみられません。 軽い鬱だからでしょうか?症状がみられてこないことはいいことなのですが、どうも怠けているだけに思えるのです。 「私は病気だから」と平気で言ってしまう姉に腹が立つこともあります。 感謝の言葉のありません。すべて病気だからの一言で終わってしまいます。 悩んでいる方は皆さん謙虚な気持ちがみられます。 家族や周りの人に迷惑かけて申し訳ないという言葉もよくみます。 私の姉にはその言葉はありません。 鬱にも様々な症状があるそうですが、こんな姉は本当に欝なんですか? ただ、子供が言うことを聞かないことで、イライラしているだけに思えるんです。 その子供も、愛情不足でぐずっているようにもみえます。 私は、理解のない妹でしょうが・・・。