• ベストアンサー

ダックスのおやつ♪

昨日、Mダックスを買いました!生後約4ヶ月なんですけど、ごはんの他におやつをあげたいのですが、ビーフジャーキーはあげてもいいのですか????? 骨は生後6ヶ月からと記載されていたのでなにをあげていいのか不安です(>▽<; ご存知の方がいましたら教えて下さい・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ate
回答No.4

わたしもダックスを飼っています。この前交配させ、1匹引き取り2匹になりました。妊娠時にペットショップに聞いたところ、ジャーキーは、カロリーや塩分高いので、あまりお勧め出来ないそうです。牛皮や豚皮のガムなどが、歯茎や歯垢を取るのでいいそうです。妊娠時に限らず、日常の時も同じだそうです。以前、私もあげていましたが、聞いてから与えていません。今は、ユーカヌバのビスケットを1日に2,3個だけです。

tottokohamu
質問者

お礼

牛皮や豚皮のガムがイイんですねぇ!ワンちゃんの口腔ケアも飼い主の責任ですよね(゜▽゜*) どぅもありがとうございましたぁ~☆☆☆

その他の回答 (3)

noname#5801
noname#5801
回答No.3

こんにちは、 おやつをあげたくなるのは人情ですが、 少しでも健康で長生きさせたかったらビーフジャーキーは与えない方が いいんじゃないですかね、 私はおやつを買った時、一度自分の口に入れて味わってみます 犬用のビーフジャーキーは人間のビーフジャーキーをちょっと薄味に した程度でかなりの味付けをしています、犬が喜ぶはずです。 メーカーは犬の健康より食いつきの良い売れる商品の開発しか考えてないんじゃないでしょうか、 別に汚くないので自分の口に入れてみて与えるかどうか判断されたらどうでしょうか。

tottokohamu
質問者

お礼

ワンちゃんが喜びそうなイメージがあったので購入しようかと思っていたのですが、やっぱり健やかに成長して欲しいのでやめようと決意いたしました(*^-^)買う前で良かったですぅ♪どぅもありがとうございました!

回答No.2

我が家はもうすぐ3歳のMダックスがいます。 うちは、オヤツはかたいものを選んであげてます。 (歯の掃除してくれるって書いてるやつとか。) 小さいころは、ご飯をしっかり食べてたので、特別、オヤツをあげる事は無かったですけどね。 でも、ご褒美としてあげたいときは、ご飯とはちがう餌をオヤツ代わりにしてあげてました。 友人も、そうしてるようです。(その子は今、6ヶ月ぐらいだったと思います。) 躾していくにあたって、いい子だと、どうしても何かご褒美あげたくなりませんか?! そういう時があれば、ぜひ、やってみてください。 あと、うちは1歳まで、カルシウム剤をあげてました。 ただ、売ってたのを見つけたので、“やってみよう!”って感じで…。 効く・効かないはあると思いますが、あげてはいけない って事はないだろうって思ったので。 あと、運動して筋肉つけないといけない、でも、激しい運動は骨の成長によくない…とか色々書いてますよね。 これは、私も困りました。 どうしたらいいんだ!!??って。 結局、毎日の散歩をしっかりやって、たまに、狂って走り出す時は止めたりしてました。 うちの子は、今のところ何ともありませんが、 運動不足で腰の手術した子や、足の筋肉がつかなくてO脚になってしまい、手術した子もいますので、 丈夫な子に育ててあげてくださいね! 色々考えるのはいい事だと思いますが、あまり、神経質にならずにね・・・。 頑張ってください☆

tottokohamu
質問者

お礼

動物はいろいろ飼育したことがあるのですが、ワンちゃんは初めてなのでイロイロ考えちゃうんですよねぇ(-_-;) おデブちゃん→椎間板ヘルニア のコースを辿らないように食事と適度な運動に気を配りつつがんばってみます(〃'∇'〃)ありがとぅございました~!

• genya
回答No.1

おやつは、あげないほうが良いと思います! 母親も私もMダックスを1頭ずつ飼っていますが、 わたしは、ドックフードを朝、夕 2回/日のみ 他の食べ物は、まったく与えません。元気に育っていますが、母親の犬は、おやつや、飼い主の食事を与えたため、ドックフードを全く食べなくなりました。 ちょっと泊まりに行く際も母親は、犬の食事で悩んでいます。 とてもかわいい時期です!たくさん写真を残してあげてください! 私は、犬のためにも、あなたの為にもおやつは、あげないほうが良いと思います!

tottokohamu
質問者

お礼

ごはん食べなくなると困りますねぇ(>▽<; おやつはあげるにしても適度にします!!!! どぅもありがとうございました。