• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校3年間で何をすればいいか分からない)

高校3年間の過ごし方について

kityuuの回答

  • ベストアンサー
  • kityuu
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

部活はしないで、アルバイト等をして行ったほうが良いと思います。部活の活動に、あまり思い入れはない様ですし、その程度の思い入れならばもうあなたのそこにいることは、ただの耐えだけの生活が思い浮かびます。10代の時等は、ノリでの「また一緒に行動出来て嬉しい」というような、後輩や友達の言葉に惑わされがちです。でも、its-ollさんの今の状況からすると、バイト等をして、人との関わりの経験を積むということが一番、今勉強することだと思います。部活の限られた仲間の人間関係より、もっと少しでも大きな広い場所に出て、人間関係や社会の仕組みなどを勉強できたら、先々就職するときでも、何かに目標を持てた時でも、一番役に立つ経験や自身につながると思います。親に「3年間何をするのか?」と聞かれて、バイトで勉強するのなら、「何かを極めたいと思っていないし、自分はこれから社会に出るのでその勉強をしたい」ということで良いと思います。頑張れー!!

its-all-fiction
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ答えは出ていませんが頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校生活が不安

    高校生活がこのままつまらないものになってしまうのが怖いです。 私は高1女子です。私の通っている学校は中高一緒の学校です。部活は中等部の時コーラス部をやっていました。私が中3の時は中2が2人、中3が4人でした。ですが中3の部活を支えてきた2人が違う高校に進学しました。進学したほうの1人は対人恐怖症で人見知りな私が唯一本当の自分でいられる友達でした。そして高校生になっても部活をやるかどうか悩みました。高1二人でやっていける気がしませんでした。(練習は中高合同です) 元々もう一人の子(Aさん)とはあまり気が合わないんです。でも嫌いなわけじゃありません。むしろ好きです。でもAさんはちょっと自分勝手な所があるし、空気を読まない所があって、中学生の時喧嘩するならA対中1の誰かでした。 しかしもう一人の子(Aさん)はコーラス部に入るので私に入ろうよと行ってきました。 悩みましたが先生や姉の話を聞いて、入ったほうが高校生活が充実すると思い、入りました。 ですがいざ入部すると、いきなり「二人かけてる」という寂しさが襲ってきて、しかもまたこのメンバーでやっていけるのかどんどん不安になって部活中はずっと涙が出ました。(ばれないように) 段々先生や部員たちも私の様子が変だと気がついてきました。このままでは皆に迷惑がかかると思い、先生に相談してもう一度考える期間をくれました。Aさんもそのほうが良いと言ってくれました。 本当にどうすれば良いか悩んでいます。部活をやると帰りが7時とかで、私は勉強が得意ではないので勉強する時間が無いのは困ります。それに私はコンクールとかに出たいわけではありません。ただ歌いたいだけです。でももし二人が違う高校に行ってなかったらそんなことは思わないと思いました。 私は最低な人間です。 でもこのままダラダラ無気力に生きていくのも嫌です。 高2から入るのも考えましたが、今の中3の2人の内一人は違う高校に行くみたいで、もう1人は高校生になっても続けるか迷っているみたいなのでやるなら皆がいる高1からがいいです。 わがままなのは分かっています。それだけに自分が本当に嫌いです。このまま消えたいです。 友達はいるけど用が無ければ話せないし、いつも一緒にいる親友と呼べる子は一人もいないです。 やったほうが良いと分かったとしてもまたあんな風になって皆に迷惑を掛けるのが怖くて勇気が出ません。 でもやらなかったら後悔しそうで怖いです。 一番自分勝手なのは私です。Aさんみたいにこんなに悩まずに入れたらどんなに良かったか・・・ 私は人数が減ったことによって責任を持つ事が怖い臆病者なんです。 毎日怖くて涙が止まりません。皆さんからアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 決断できない・・・

    最近なにかと決断できません。どれを選択しても後悔する姿しか浮かばないからです。 元々優柔不断な性格なのですが、中三の時の出来事でそれに拍車がかかりました。中三の時私はコーラス部でした。独唱の部に参加する予定だったのですが、当日に風邪をひいて喉がガラガラでした。そして結果は私だけ銅賞。本当に死にたくなりました。 もちろん健康管理ができていなかった自分が悪いです。分かっているだけに悔しかったです。 「出なきゃよかった」と思いました。そのときから何をしても失敗する気がしてどんなことでも決められないようになりました。そして私は今年高校生になりました。私の通っている学校は中等部と高等部があります。私はまたコーラス部に入るか迷いました。中3の時は中2が2人、中34人で頑張ってきたのですがコーラス部を支えていた2人が違う高校に行ってしまいました。もう一人の同学年のコーラス部(Aさん)の子とは小学生からずっと一緒で何度も助けられたり優しかったりするんですが、少し気が合いません。ちなみに練習は中高一緒にやります。 中1の時よく部活で喧嘩したのですが、するといえばAさんVS他校にいった子(1人)でした。 正直二人だけでやっていけるか心配でした。でも先生の言葉や姉の言葉を聞いてやっぱり入ろうかなと思い、入部しました。しかし入ってみると二人がいないというのは結構辛いしさみしいと思いました。 部活中はずっと静かで元気がなかったと思います。あと毎日泣いてました。 先生や部員も気にし始めていました。なのでこの状態でやっていても皆に迷惑をかけるだけだと思い、先生にやっぱりもう少し考えさせてくれといいました。Aさんもそうしたほうがいいといってくれたのですが、最近は気まずくて話せません。 毎日早く家に帰って、バイトして、夏休みもずっとその生活をすると考えると何故か嫌な気分になります。でも私はただ歌いたいだけで、コンクールとかにも出たくないし、あの時の6人でもう一度歌うを歌いたいです。本当にどうすればいいのでしょうか。将来入ればよかったと後悔したくないし、入ってまた入らなきゃよかったなんて思いたくないです。わがままだし、考えが甘いのも分かっています。こんなこと思っている自分がもう嫌いです。だれか助けてください。

  • 私は今年の春、高校生になりました。

    私は今年の春、高校生になりました。 そこで部活に入ろうと思いました。希望していたのは美術部でしたが今年は美術部員が多すぎて、もう入れないと聞きました。 でも、とりあえず部活には入りたくて 元々歌を歌うのが好きだったんで、ゴールデンウィーク明けにコーラス部へ所属しました。 しかし、段々自分にはコーラスは向いていないと思いました。 そして最近になって美術部には入れないというのは噂だと美術部員の友達から聞きました。 まだコーラス部に入って2週間しかたっていませんが、私は美術部に入るのが幼いころからの夢でした。 なので先日 顧問の先生退部したいと話したとこ、辞めさせてもらえませんでした。 コーラスは向いていない 話したとこ コーラスの何が向いていないの? と、聞かれ結局答えが出せませんでした。 自分に合っているか合っていないかとかは自分しかわからないことだと思います。 どうしても私は美術をやりたいです。 とても無責任なことだとは思いますが、どうしても辞めたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 文章まとまってなくてすみません。

  • 高校の部活について

    僕は公立の中等一貫教育学校に通っています。 そして僕はその学校の一期生です。 最近今ある部活は嫌なので、 軽音部を作りたいです。 参加予定のメンバーは10人ぐらいます。 そこで先生に部活の作り方を聞いたら、 まずは顧問を探せ、と言われました 空いてる先生を探そうと思ったら まさかの全部の先生が一応顧問らしいです ただそれがテニス部に顧問3人というふざけたやつです! しかも顧問の兼部はダメと言うのです。 僕は高校の部活をそのまま受け継げばいいと思います。 ただ僕たちは中4ということで母校の高校とは全然システムが違うので、 上手く行きません・・・ どうしても部活を作りたいです どうすればいいでしょうか?

  • 緊急!私は高校一年生の女子です。何の部活に入ろうか悩んでいます。

    私は高校一年生の女子です。何の部活に入ろうか悩んでいます。 迷っている部活はテニス部とコーラス部です。 テニス部は私はテニスは初心者ですが、とてもテニスに興味かあり、やってみたいと思います。 でもテニス部は人間関係が最悪らしいです。 練習を真剣にやるグループとサボるグループとで対立しています。 さらにサボるグループは性格がキツい人が多く、私は正直その人たちとは性格が合いません。 下手なプレーをすると「あの下手くそが」と悪口を言うそうです。 私は人からどう見られているか常にビクビクする性格でやっていけるかなと心配です。 真剣にやるグループの中には仲が良い友達もいます。 その友達曰く「テニス部はオススメできない。入ってどうなっても私は知らないよ」と言われました。 一方コーラス部は何回か仮入部に行きました。コーラスも初心者ですが歌うことは好きです。 コーラス部の部員の子は全員がいい子という訳じゃないですがイジメをするような子はいません。 比較的おとなしめな子が多いです。 教えて!にも「青春といえば運動部!」という意見が多いし、私も運動をしてみたいなと思います。 でも人間関係で悩むのは辛いです。 人間関係ってどの部活に入って悩むものなのでしょうか? 私は物事の切り替えが上手にできなくて一度悩むとウジウジとずっと考え込んでしまいます。 もしテニス部に入って人間関係のことでウジウジ悩んで学校の勉強に手が回らなくなったらどうしようと思います。 そしてこの時期に入部して周りにどう思われるか心配です。 テニス部の人達には「何で今更入ってくるの」と言われそうです。 どの部活に入るか私は一ヵ月ほどずっと悩んでいます 。今は中間テストの1週間前ですが部活の悩みで勉強が手に付けません。 私は中学時代バスケ部でした。とても下手くそで練習で私と一緒のチームになった子は聞こえるように私の悪口を言ってきました。 結局つらくてやめてしまいました。 一度しかない高校生活。悔いのないようにしたいです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 高校の合唱部で

    こんにちは 高1です。いま部活のことですごく悩んでいます。 高校に入ったときはテニス部に入ろうと思っていたんですが、偶然知り合った友達に「合唱でアカペラやらへん?」って言われて楽しそうなので一緒にやることになりました。 でも、その合唱部は部員がいなく、自分あわせて二人(つまり誰もいなかった)なんです。 今部員が集まらなくて友達も少しあきらめかけてきてて、どうしようかすごく困ってるんです。だいたいの人が部活入ってるし。 人を集めたいけどどうすれば集めるか分らなくて・・・ 高校三年間合唱をどうしてもしたいんです!どうすれば人をあつめれるんでしょうか? あと、女子に二人合唱をやりたい人がいるらしいんですが、名前も顔もわからないんです。先生に聞いても5・6組くらいしか知らないらしいし。男子なんで女子には声かけづらいですし。 探し出すいい方法ってないですか?

  • 中学生・高校生の部活終わる時間

    中学生・高校生の部活終わる時間って 何時くらいでしたか? 私は私立の中高一貫でしたが、中学生は17:30ぐらいで高校生は18:40ぐらいでした。 中学のときは18:00には学校を出て19:00には帰れていたかなと思います。 夏場は地元の中学で運動部の子と帰りが一緒になったので、おそらく地元の中学も夏場は18:30ぐらいまで部活はしていたのかなと思います。 中学の部活引退がないので、中3の後半は高校生に交じって高校生と同じ時間まで練習しました。 高校生は、部活の後片付けや着替えなども考慮すると学校出るのは19:00~頃なので親たちから遅いとクレームは来ていたそうです。 通学も1時間以上かかる子は多かったので、自分も含め運動部や吹奏楽部、美術部などに入っている周りの子は帰りが20時過ぎになる子が多かったです。

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 高校での部活について

    こんにちは。中高一貫に通ってる中3女です。高校での部活について悩んでいます。私は今オーケストラ部に入っていてホルンを担当しています。ですが、とても下手です。同学年の子が1人いるのですがその子は先生に褒められるほど上手いです。それに比べると私は後輩と同じくらいのレベルです。吹いていて毎日情けないです。また、顧問の先生は音を外したりミスをすると舌打ちしてきます。同級生の子が休んでいると私がソロを吹かないといけないのでミスをし、毎度冷たい視線を…という感じです。友達にも口では言われませんがたまに馬鹿にされ精神的にきています。中1や中2の頃の練習量が足りなかったと中3になった今年から反省し、練習を多くするようにはしていて自分なりの成長は感じるのですが客観的に見たら下手くそです。もう手遅れなんだと思います。 うちの学校(高校)にはオーケストラ部と吹奏楽部の2つがあってどっちに入るかで悩んでいます。同じパートの同級生の子は吹奏楽部に入るみたいです。なのでもし私が高校でオーケストラ部に入って上級生になったらソロも吹かなければいけないし、そもそも高オケのレベルについていけるかという問題です。周りからの冷たい視線や哀れみの視線みたいのはもう嫌です。また今同学年で他の部活に入っている子で金管経験者の子がいて、その子がホルンに高校から入ってくるみたいです。その子より絶対私の方が下手だよなとか思って今から憂鬱です。オケで今仲良くしている友達はほとんどオーケストラ部に入るみたいです。でも、私を含め3人以外の子はみんなでバンド組んで楽しくやるみたいです。なので高校になったら離れて行ってしまうような気がします。また、そのバンドのメンバーの1人で金管の子がいるのですがその子は吹奏楽部に行くかオーケストラに行くかで悩んでいるみたいです。今度一緒に吹奏楽部の見学に行きます。 私はというと特に今の部活にどうしてもいたいということは無く、音楽系の部活に入りたいです。なので吹奏楽でもいいなと思います。ホルンのことは好きです。でも理想としているきれいな音は出なさそうだし、このまま私が吹いていていいのかと疑問に思います。なので、パートを変えてやり直すのもありかなと思います。 性格としては私は人見知りで大人しい方です。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。我ながら情けない質問だと思います。わがままにも程がありますよね…。長文すみませんでした。 質問、私はどうすればいいでしょうか? お前が悪いんだよとかはわかってるんで言わないでほしいです。少しでもいいので回答お願いします!

  • 高校で部活を続けるか

    突然ですいませんが私は今中3で卓球部でした。うちの部はそこそこ強くて県大会にも何回も出てました。 で、みんなで協力して初めての県大会ベスト4の成績を残しました。けど私は、強情なので成長が止まったとたんスランプだスランプだとふてくされてて、その大事な大会で足を引っ張ることしかできませんでした。 ものすごく今自分に自信がないです。友達が多いわけじゃないし。年末のk1ダイナマイトとか見てたらあんな風に生きてみたいって思うのに、高校はいったら 卓球やめようかと考えています。高校には顧問の先生がいないし、3年間また情けない思いをしながら高校生活を送るのかと思うと・・・ でもこのままやめては本当に後悔ばかりがのこるんじゃないかと・・ それともこれはそれほど重要なことではないのでしょうか?考えても何も見えてきません。 あさってまた友達に部活に誘われています。 早めにアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう