• 締切済み

四十肩

右手で、左肩のうえから回し、背中を搔こうとしたら 最近腕が痛くて、肩までしか上がらなくなりました。 こういうのを四十肩というのでしょうか? いつしか直るのでしょうか?

• iopm
  • お礼率15% (3/20)
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

>こういうのを四十肩というのでしょうか? 四十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=四十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには四十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が肩までしか上がらないのであれば、とくに腱板損傷との鑑別が必要になってくるでしょう。 >いつしか直るのでしょうか? 病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「四十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。 ご質問の傷みが肩関節周囲炎と決まったわけではありませんので、まずは病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 痛みが有る場合が四十肩と呼ばれるようですので 質問者さんの場合関節が硬いんだと思います

• primon
回答No.2

しびれや痛みがあるなら、四十肩でしょう。その場合は、整形外科に行くことをおすすめします。 以前、バレーボールで肩を痛めた時に、整形で早いけど四十肩の可能性があると言われました。ちょっとむっとしたのですが、そのうち、たしかに手を挙げるだけで頭のてっぺんに鉄の棒が突き抜けたみたいにキーンとした鋭い耐え難い痛みが走るようになって、手が悲しいくらいに上がらなくなりました。 この時点で整形では、痛いから動かさないともっと動かなくなると言われ、四十肩体操というか、手を動かす運動を指導されました。結果的に治るまで3ヶ月くらいかかりましたね。ひどい時は痛くて寝られなかったのでつらかったですね。 体はやや硬くなりましたが今では、手は上がります。 てが上がらないだけなら、体が硬くなり始めているのでしょうから、手を動かすような動きのある体操をなさるといいですよ。 ラジオ体操やテレビ体操なんかが自己流でするなら、いいのではと思います。

• FCR-ZERO
回答No.1

以前のようにはならないと思いますが、痛みはかなりひくと思います。 出来るだけ、肩をあげたり、肩関節を廻すようなストレッチを行ってください。 http://www.youtube.com/watch?v=C2H8xgpH7GI http://catare.com/stretch.html