賃貸の更新料交渉について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸のアパートに住んでいる方が、更新料の交渉について悩んでいます。更新に伴う費用の内訳として46,000円の8月分賃料、43,000円の更新権利金、15,750円の更新手数料、20,000円の火災保険料(2年分)、8,000円の町内会費(2年分)の合計132,750円がかかります。また、敷金として43,000円が支払われています。引っ越し予定もあるため、この金額に少し抵抗があり、交渉の余地を探っています。質問者は以下の点について知りたいとしています。
  • (1) 更新費用の交渉は可能かどうか
  • (2) 値下げの可能性のある費用はどれか
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の更新料の交渉

現在賃貸のアパートに住んでいますが、2年契約で今年の8月中旬に契約が切れます。 一昨年の更新の際にかかった費用が以下のようになっています。 8月分賃料       46,000円 更新権利金       43,000円 更新手数料       15,750円 火災保険料(2年分)  20,000円 町内会費(2年分)    8,000円 合計132,750円 また、関係あるかどうかわかりませんが、入居する際に敷金43000円を支払っています。 11月末頃に引っ越す予定があるので、3ヶ月程住むためだけにこの金額を支払うことに少し抵抗があり、交渉次第でどうにかなる可能性があるなら・・・と思っています。 そこで質問なのですが・・・ (1)この費用の中のどれかは交渉により値下げしてもらえる可能性があるのでしょうか? (2)あるとしたらどれが可能性があるでしょうか? (3)交渉相手は誰でしょうか?(契約しているのは不動産屋ですが、契約書には所有権を持つ人《すぐ近くに住んでいる大家さん》の名前があります。) 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.1

(1)(2) 更新権利金 だけでしょ。 これが何のお金かわかりませんが、このほかは必要な費用です。    火災保険料は退去時に保険会社と清算できますので、お金は返ってきます。    町内会費も町内会と交渉すれば返してもらえるでしょ。 (3) 決定権は大家にあるけども、交渉窓口は不動産屋でしょ。 交渉するのは自由だけども、あくまでも両者の契約の話なので、下手すれば更新手続きが出来ない=自主退去もありえますよ?

melly73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  『契約書』に『更新権利金』と言うのがどのように記載されているか分かりませんが、もし『更新料』と同じように大家が頂く返金不要のお金なら、『交渉により値下げしてもらえる可能性』はゼロでしょう。  『11月末頃に引っ越す予定がある』方、つまり、あと何ヶ月かで縁も切れて二度と会うことも無い方に何故大家が『契約書』に基づいて頂ける『更新権利金43,000円』を差し上げなければならないのか。『交渉』の余地はないでしょう。  これが、“これからも長年お付合いがあるだろうという方”なら大家も考えるでしょうが、近々“縁が切れる”となれば考える必要も無いことです。

melly73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 参考にさせていただきます。