賃貸の更新料交渉について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸のアパートに住んでいる方が、更新料の交渉について悩んでいます。更新に伴う費用の内訳として46,000円の8月分賃料、43,000円の更新権利金、15,750円の更新手数料、20,000円の火災保険料(2年分)、8,000円の町内会費(2年分)の合計132,750円がかかります。また、敷金として43,000円が支払われています。引っ越し予定もあるため、この金額に少し抵抗があり、交渉の余地を探っています。質問者は以下の点について知りたいとしています。
  • (1) 更新費用の交渉は可能かどうか
  • (2) 値下げの可能性のある費用はどれか
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の更新料の交渉

現在賃貸のアパートに住んでいますが、2年契約で今年の8月中旬に契約が切れます。 一昨年の更新の際にかかった費用が以下のようになっています。 8月分賃料       46,000円 更新権利金       43,000円 更新手数料       15,750円 火災保険料(2年分)  20,000円 町内会費(2年分)    8,000円 合計132,750円 また、関係あるかどうかわかりませんが、入居する際に敷金43000円を支払っています。 11月末頃に引っ越す予定があるので、3ヶ月程住むためだけにこの金額を支払うことに少し抵抗があり、交渉次第でどうにかなる可能性があるなら・・・と思っています。 そこで質問なのですが・・・ (1)この費用の中のどれかは交渉により値下げしてもらえる可能性があるのでしょうか? (2)あるとしたらどれが可能性があるでしょうか? (3)交渉相手は誰でしょうか?(契約しているのは不動産屋ですが、契約書には所有権を持つ人《すぐ近くに住んでいる大家さん》の名前があります。) 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

(1)(2) 更新権利金 だけでしょ。 これが何のお金かわかりませんが、このほかは必要な費用です。    火災保険料は退去時に保険会社と清算できますので、お金は返ってきます。    町内会費も町内会と交渉すれば返してもらえるでしょ。 (3) 決定権は大家にあるけども、交渉窓口は不動産屋でしょ。 交渉するのは自由だけども、あくまでも両者の契約の話なので、下手すれば更新手続きが出来ない=自主退去もありえますよ?

melly73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  『契約書』に『更新権利金』と言うのがどのように記載されているか分かりませんが、もし『更新料』と同じように大家が頂く返金不要のお金なら、『交渉により値下げしてもらえる可能性』はゼロでしょう。  『11月末頃に引っ越す予定がある』方、つまり、あと何ヶ月かで縁も切れて二度と会うことも無い方に何故大家が『契約書』に基づいて頂ける『更新権利金43,000円』を差し上げなければならないのか。『交渉』の余地はないでしょう。  これが、“これからも長年お付合いがあるだろうという方”なら大家も考えるでしょうが、近々“縁が切れる”となれば考える必要も無いことです。

melly73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 賃貸の更新

    賃貸のマンションを借りて一年たちます家賃6万2千円。管理費6千円。一年後に更新なんですが,契約書に本契約を更新する際は新賃料の3ヶ月分相当学に至るまで保証金の補充を補充することと書いてあります。最初に保証金〔敷金礼金と同じ意味らしい〕186000円〔62000円を3ヶ月分〕払っているのですが,新たに3ヶ月分払うということですか?不動産は仲介手数料と大家に払うお金とその月の家賃で20万ちょっとと聞きました。最初に3ヶ月分払ってるのに大家にまた1ヶ月分払うのは契約書とは違いますよね??おかしくないですか?更新料をなくすか値下げしてもらうとか仲介手数料をなくしてもらうことてできるんですかね?また分割にしてもらうことはできますか?家賃も値下げ希望です。なんかぼったくりな気がして心配です。出る時は1ヶ月分返されるみたいです。大家はケチみたいで付けたエアコンは持っていけという話がでるぐらいなんで無理でしょうか??

  • 賃貸物件契約更新時の支払明細について

    検索したのですが見つからなかったので質問させていただきます。質問が重複していたらすみません。 賃料アップに伴い、新たに契約更新する場合、増額分を敷金積増分として支払う必要があるのでしょうか? 背景>今回、賃貸物件の契約更新にあたり、不動産管理会社から更新案内書が届きました。更新にあたり賃料値上げの交渉があり、結果的に5,000円UPで了承していたため当方の考えでは入居時の契約書類にあった「更新料は新賃料の1か月分」と火災保険料を支払うものと思っておりましたが、明細には「敷金の積増額(3か月分)」とあり、5,000円×3ヶ月=15,000円の請求も入っておりました。入居した際の敷金はペット可物件ということもあり3か月分でした。

  • 契約更新時の賃貸料の値下げ交渉

    契約更新の時期にお隣さんが入れ替わり、 そのお隣さんが挨拶に訪れたときに思い切って現在の賃料を尋ねてみました。 私がこのアパートに暮らしてから16年が経過する中、 55000円(当時の物件情報が手元に残っていたためにそこから推測した金額) から47000円に値下げされていたことを知りました。 私はこれまで交渉などしてきませんでしたので 「値上げされないだけマシか」と56000円払い続けてきました。 途中何度か交渉の余地があるとは感じていましたが 大家さんと揉め事になるのも嫌でしたから根拠なく交渉することはしませんでした。 ただ今回は状況証拠もありましたので思い切って交渉を大○建託に持ちかけてみたのですが 「すみませんが一週間時間をください」と断りを入れつつ、 連絡を寄こさず二ヶ月が過ぎ、 契約が切れる4月末日を前に経過を私から尋ねてみれば、 「申しわけありませんが・・・賃料を下げることには応じられないそうで・・・」 「下げても1000円か2000円でしょう」と。 交渉が難航しているとのことでしたが、その連絡もしない○東建託って一体。。。 ここでいくらなら下げられるか? なんて質問しても無意味と承知した上で、 この状況下で、値下げ交渉に対して立場を固持する大家さんの有り様が正しいのか、 こちらには現役の大家さんも居られるようですから、 貴重な意見を伺えるとありがたいです。よろしくお願いします。 ただ本音を申せば、 先の担当者が「そこまで分かっているならゼロ回答はないだろう」と語っていましたし、 二ヶ月も交渉してたったの1000円?? という思いは強いですね。 16年間かかさず高い賃料のまま払い続けたお客さんである私の申し出が こうもあっさり断られるとは思ってもみませんでした。 もしも私が退去すれば賃料を下げるのでしょうから。。。

  • 賃貸の更新料についての補足です。

    昨日の質問の賃貸の更新料についての補足をさせてください。 都内の賃貸の二回目の更新で内訳は、家賃+補償金補充(家賃1ヶ月分)+保険料+更新手数料(家賃の半分) 契約書には、更新の場合は新賃料の3ヶ月分に至るまで保証金を補充すること。保証金償却二年で賃料の1ヶ月分を差し引く。途中解約も同じ。 と書いてあります。 契約書を理解してなかった自分が悪いのですが、更新料を値下げることはできないですか? 二年で保証金の賃料1ヶ月分を差し引くというのはわかりません。 おそらく大家の収入なのかなと。 何年か前に家賃を二千円下げてもらいました。 二千円が限界と言われました。更新料を値下げてもらうことはできるんでしょうか?? 家賃1ヶ月分を二年に一回差し引くのはいらないのではと思います。もう家賃値下げは厳しいでしょうか? あと、宅建協会に相談するのは無意味ですか? 間に入ってもらうのは面倒くさくならないでしょうか? 自分で管理会社に話しても押されてしまうのではと。m(_ _)mギクシャクしないかなど気になりました。 何度もすみません。よろしくお願いします。

  • アパート更新後に値下げ交渉はできますか?

    賃貸物件に住んでおり、7月に更新手続きを終えたばかりです。 現在の物件に住み、3度目の更新でした。 今回も書類が届き、値下げ交渉することなく手続きをしました。 築年数は15年になり設備等も古くはなってきていますが、立地も問題なくオートロックなので防犯面でも満足しているので、まぁいいかという感じで手続きを済ませてしまいました。 それが、1週間前に同じフロアの方が引っ越しをしていき1部屋空いたのです。 何の気なしに物件情報を見ていたらその部屋が載っており、賃料が6000円安くなっていたのです。 しかもそちらは南向きで元々は私が住んでいる部屋より1000円高かったのです。 これを見てしまい家賃交渉をせず更新したことをとても後悔していますし、6000円も賃料が違うなんて・・と腑に落ちません。 更新手続きが終わってしまった今、値下げ交渉はできないのでしょうか? 2年後の更新を待たないといけないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃値下げ交渉の妥当性

    2年前から賃貸アパートに住んでおり、本日アパートの管理会社から更新手続きをするようにとの知らせが届きました。 それには、更新料、保険料のほかに賃貸借契約書には全く記載のない更新手数料(新家賃の15%)も支払うようにと書いてあり、支払いの必要性について疑問に思ったため調べていたところ、更新手数料の支払いに関して交渉するよりも、払ってその分貸主との賃料値下げの交渉に動いてもらった方がいいと思ったため、家賃の値下げが果たして可能な状況であるのか、交渉の余地があるのかを教えていただきたいです。 今回の契約更新では、家賃の変更はないとなっています。 現在私の借りている部屋の隣の部屋は、1年半以上空き部屋の状態が続いており、管理会社のホームページで確認したところ私が今の部屋を契約した時は敷金礼金がともに家賃の2カ月分であったのが、現在隣の部屋は敷金が家賃1カ月分、礼金0円となっていました。 隣の部屋は面積は記述によれば私の部屋と同じですが、私の部屋が部屋と部屋に挟まれているのに対し、隣室は角部屋で、窓の数も多いため私の部屋より条件がいいように見えます。 隣室の現在の家賃は私の部屋の家賃と同じになっていますが、2年前の家賃がわからないため、この2年の間に変更があったかどうかは不明です。 この状況で家賃の値下げは可能でしょうか。また、もし下げられるならいくら位が妥当でしょうか。 もちろんこれは「交渉」であって貸主側に賃料値下げの必要性がないことはわかっていますが、借主としてはは契約を更新するよりも隣の部屋に引っ越した方が敷金の返ってくる金額によっては得になるため、十分交渉の余地があるのではないかと私は思っています。(できれば引っ越しはしたくないです) 読みづらい文章で申し訳ないですが、ぜひご意見をください。

  • アパート賃貸について

    私が、現在のアパートに引っ越して来たのが、12年前。 一ヶ月家賃47000円、敷金・礼金二ヶ月分。 最近、空室が二部屋あり、私が契約している不動産屋さんの、賃貸条件を見ましたところ、 一ヶ月家賃42000円、敷金礼金無し。 いつからそううなったのはわかりませんが、家賃値下げの連絡等はありませんでした。 おそらく最近入居してきた人は、私より5000円安い家賃で契約していると思いますが、 私は、かなり不公平感を感じます。 不動産屋さんに伝えたところ、「契約更新月でないと、交渉できない」と言われました。 このケースで、法律的に違法性はないのでしょうか? もちろん契約更新月に値下げは、交渉しますが。 また、現在の契約条件は[敷金無し]となっています。 ならば、現在預けている敷金を返金して頂きたいと考えています。 拒否された場合、法律的にどうなんでしょうか? 同じアパートに住んでいて、十年前に契約した人は、修繕費を支払わされ、 最近入居した人は、支払わなくても良い、というのはあまりに理不尽なことと思います。

  • 不動産賃貸更新契約と賃料の値下げ

    マンションの一室を賃貸にしています。 2年に一度の更新期限を先日迎えましたが、期限最終日に借主より、賃料の値下げ要求の書面が送られて来ました。私からの更新契約のお知らせは、期日1ケ月前にしています。現在賃料の値下げに応じる方向で検討していますが、急な申し出てあったため、未だ更新契約を結べない状況が続いています。 ここで質問ですが、更新期限後も借主はそのまま居住されていますが、新たな賃料で更新契約を結ぶまでの間、賃料は現在の賃料が発生するのでしょうか?それとも更新期限日までに遡って賃料は値下げとなるのでしょうか? 更新契約時に1ケ月分の更新料を頂いていますが、こちらは値下げ後の賃料になりますでしょうか? 借主から30%弱の値下げ要求がありますが、1度に値下げ出来る限度は決まっていますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸の更新と更新後の賃貸期間について

    現在、借りているアパートの更新が3月末なのですが、新居が6月初旬にも完成する予定なので、更新を行っても3ヶ月しか住まないことになるため、その趣旨を不動産屋から大屋に伝えたのですが、3ヶ月間なので更新料は頂くとの返答でした。不動産屋はとりあえず、更新手続きは行い、敷金の返金で大屋と交渉すると言っていたので、それはそれでしょうがないと思っています。しかし、一つ納得がいかないのは、火災保険料2年分を支払わなければならない点です。あらかじめ、3ヶ月しか住まないのに2年分を支払わなければならないのでしょうか?月割りとか年払いとか方法を知っていらっしゃる方々、ご教授をお願いいたします。また、更新後の住居期間が短いときの更新時テクニックなどがございましたら、併せて教えてください。

  • 賃貸更新時の家賃交渉

    来月、賃貸の更新時期をむかえるにあたって同マンション(3階建)の空き部屋の賃料を不動産屋のホームページで確認したところ、8万円(一階と二階が同料金)だった。 ※今の賃料は8万4千円 早速、不動産屋に出向き近々に更新時期が迎える事を伝え同マンションの入居募集を8万円で募っているのだから更新時の「家賃の値下げを家主に打診してもらえないか?」と話したところ快諾はして頂けました。 その際、値下げに応じられないのなら文書にて回答が欲しい旨をも依頼しました。 翌日、早速不動産屋さんから連絡があり8万円は無理だが8万2千円でどうかとの話がありましたが、到底納得出来ないので文書にての回答をせまりました。 その結果の回答は、(1)募集部屋の空室期間が長期にわたってしまっている。(2)リフォーム直後の部屋として貸出しできない。(3)これ以上部屋の劣化を防ぐ為にも、やむを得ず値下げしての募集を行わせて頂いております。との事。 これ以上の賃料値下げの要求は難しいのでしょうか?