• ベストアンサー

AOは採らない

最近、「AOで大学入学した者は、大手企業では敬遠している(AOかはわかる)」とその大手企業の知人から聞いた(初耳)のですが、それが事実として、なぜわかるのでしょう。やはり、身元調査ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155456
回答No.3

身元調査なんて無駄金を使う必要はありません。 あくまでも、一つの例ですが。 「実力や能力が劣っていても、『入りたい』と強く希望すれば、意欲さえあれば、入れる」 というのが、AO入試組に有りがちな感覚だそうです。 又、志望動機も、「如何にも、AO入試組」という傾向があるそうです。 面接で、直接的な質問をしなくても、 ・学習や勉強に対する意欲が低い。 ・地道な行動や基礎基本を軽視する。 ・自他の能力を客観的に比較・評価出来ない。 ・学習し勉強する能力が足りないので、自らが必要とする情報の収集や研究調査も出来ない。 ・意欲はあっても、実行・実現に向けての実際的な行動が出来ない。 ・「企業と社員・団体と職員」の関係を「大学と学生」と同じ様に捉えている。 等々、その他性格的な事も含め、判る事はいくらでもあります。一般入試組でもAO入試組でも、「同様の至らなさ」であれば、同様にふるい落とされます。

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。てことは、志望動機などの文章力や考え方に特徴があり、「見抜く」と言うことですかね。

toshipee
質問者

補足

ただ、ウチの隣のお兄ちゃんには、3年前くらいかな、ウチに就職時に興信所が調査に来たんですよね。当然「知りません」と答え、お隣には報告しませんでした。無駄金は使っているところはあるという印象がぬぐえません。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 先の回答での 「身元調査なんて無駄金を使う必要はありません」 は、「その学生がAOか否か」を確認する為に、という意味合いです。 >ただ、ウチの隣のお兄ちゃんには、3年前くらいかな、ウチに就職時に興信所が調査に来たんですよね。 恐らくは、お堅い企業・業種、職種で、ある程度選考が進んでいたのでしょう。人数も絞られてきているし、「確かな人物を採用する為」ですから、入社後に不適格だったと判明した場合の企業側の損失を考慮すれば、選考の或る段階以降での身元調査は、必要経費の内でしょう。 尚、就職活動に際しての身元調査・人物調査や前職調査を「個人情報保護法違反」「プライバシーの侵害」「人権侵害」等と声高に叫ぶ人達が少なからず存在しますが、それは盛大な勘違いに過ぎません。 「応募者が嘘をついていないか」 「書類に虚偽記載をしていないか」 「応募者が非合法活動に従事していないか」 「問題行動・迷惑行為の常習者でないか」 等々を企業側が確認する事は、法で禁じられておりませんので。 それにしても、よく「就職時」と分かりましたね。 (もし調査員が、企業名や就職云々と漏らしたのなら、興信所としての信用失墜行為です) 案外、ガールフレンドの親馬鹿な親が「娘の彼氏の素行調査」を興信所に依頼したのかも知れませんよ(笑)。

toshipee
質問者

お礼

再びありがとうございます。「就職時」というのは、こちらの思いこみです。就職の時であったので。ただ、法で禁じられてはいないが奨励されてはおりませんよね。それをしないように促す公的なビデオもあるくらいですから。

• Saturn5
回答No.2

AO入試の人間が使えないのは周知の事実だと思います。 一般入試組に対して偏差値が低いというだけが理由ではありません。 上位大学のAO組よりも偏差値が低い下位大学の一般入試組の方が 人間として使える場合が多いでしょう。 そもそも、大学の勉強の多くは社会生活には関係ないことが多いのです。 大事なのは人間力です。 AO入試組はチャレンジ精神がなく、形あわせに終始し、自分事を優先する 人が多いのです。企業としては敬遠したいのは自明です。 しかしながら、エントリーシートなどでは大学の入学方法はわかりません。 企業としてはAOをたくさん取る大学は避けるとか、面接でその辺りの傾向が ある生徒を避けるというような自衛策しかないでしょう。 私は高校で教師をしていますが、90%以上のAO入試は必要が無いものと 断言できます。 一部の偏差値が高くなりすぎた学校には必要だったと思います。 医学部などでは人間的に医者に向いて言えても国立大学の偏差値70の壁に 跳ね返される生徒も多いのです。そういう生徒の救済ではAO入試の意味も ありました。しかし、現状を見ると早稲田、慶応と一部の医学系次第以外での AO入試は必要有りません。代打区側の人数あわせの事情と受験生の堕落が 生み出した産物だと思います。 AO入試や推薦入試と一緒にされる一般入試の生徒がかわいそうです。

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。同感で、AOは私も勧めていません。企業が何によって、人事部にはわかると言い切るのかを知りたいです。

回答No.1

AO入学者が 敬遠されるのは事実です。二流以下の大学が 学生集めの手段として、学力不問で入学させていますし、大学入学後も英語なんか高校の教科書どころか 中学の教科書を使っていたり、楽な人生に慣れてしまってロクな勉強もしないようですから 敬遠されて当然でしょう。 ただし、企業側にはAO入学かかどうかは基本的に分かりません、そんなことでワザワザ興信所も使いません。しかし競争相手(同じ大学の他の学生)からはタレこみの手紙が来ることがあるとかないとか・・・

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。知人はわかると言い切ったんですよ。それ以上、裏に関しそうなことは聞けない言わないので。

toshipee
質問者

補足

ただ、ウチの隣のお兄ちゃんには、3年前くらいかな、ウチに就職時に興信所が調査に来たんですよね。当然「知りません」と答え、お隣には報告しませんでした。無駄金は使っているところはあるという印象がぬぐえません。