• ベストアンサー

Acid Jazzの定義を教えて

Acid Jazzの正式な定義をわかりやすく教えてください。 最近 Mondo Grossoが気に入っているんですけど、以前にもPaul Hardcastleなどどうも私の好きになるアーティストはこのAcid Jazzというジャンルに属するみたいです。 あんまり難しい用語などでなく説明していただけませんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.2

「正式な定義」って言われると一寸ヒビッちゃうんですが(笑)、ジャンルの解説としては下記の感じになります。 私、個人の趣味としては入門としてTHE BRAND NEW HEAVIESなんかお薦めなんですが・・。 只、ポ-ル・ハ-ドキャッスルは「19」しか知らなかったので、「この」ジャンルになるとは私は驚きです。へー、試してみよっと。 あと、こんなんも・・ http://www15.freeweb.ne.jp/art/ei-land/kaisetu/jannru.htm

参考URL:
http://excite.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=1049
kanabun
質問者

お礼

参考ページ、とても参考になりました。ありがとうございます。 Paul Hardcastleは「JazzMasters」というグループ?でのアルバムをHMVで探したところ、このジャンルに置かれていました。 ExciteのHP今後もチェックしていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#13289
noname#13289
回答No.1

全くもって正確さに欠けますのですが、悪しからず。 ジャズに、ソウル・ファンク・ロックなどの音楽要素を加えたものだと聞いています。曖昧かつ適当で申し訳ありません!!!!

kanabun
質問者

お礼

曖昧かつ適当?  いえいえ 私の疑問にぴったりくるナイスな回答でございました。 回答くださったどちらの方にも20pさし上げたいところですが、申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズのわかりやすい定義

    音楽のジャスについて、わかりやすく定義・説明をいただきたいのです。 「なんとなくこんな感じの曲がジャズ」というのは想像できるのですが、明確にわかりません。 それとも明確な定義はないのでしょうか? ちなみに辞書には、 19世紀末から20世紀にかけて、米国南部で黒人の民俗音楽と白人のヨーロッパ音楽とが融合してできた音楽。オフビートの独特のリズム感、即興演奏などが特徴。ディキシーランドジャズ・スイングジャズ・モダンジャズ・フリージャズなどさまざまなスタイルがある。 とあり、歴史+特徴の例+ジャンル例 が合わさっており、よくわかりませんでした。

  • アシッドジャズなど……

    ジャミロクワイを聴いて、アシッドジャズというジャンルに興味持ちました。 アシッドジャズのジャンルで他にお薦めのアーティストがいたら教えてください。 また、アシッドジャズではなくてもいいので、 明るく、実力派のアーティストがいたら教えてください。 なるべく最近のもので、特徴的なものがいいです。 宜しくお願いします。

  • Mondo Grossoの曲で

    Mondo Grossoのアルバム「Next Wave」の1曲目「Blaze It Up」が好きで、特にギターがかっこいいなと思ったのですが、ああいう感じの曲のジャンルは何ていうのでしょうか。 また、そういうジャンルのアーティスト(国内、国外可)を教えて下さい。

  • ジャズダンスとは

    私はジャズダンスが趣味なんですけど、人に「ジャズダンスってどんなダンス?」と聞かれた時、どう言葉で説明したらよいのかわかりません。 そもそもストリートダンスや、社交ダンスと違ってジャンル自体が曖昧なので言葉では説明しにくいような気がします。 一応「ミュージカル系」とか「武富士系」とか「ジャネット・ジャクソン系」なんて言い方で説明してますけど、そのどれもを見たことがない人がいるので、ちゃんと言葉で説明したいのです。 「ジャズダンス」の詳しい定義を知ってる方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

  • アシッドジャズの定義

    こんにちは、アシッドジャズと呼ばれている音楽の定義が知りたいのですが、お解りの方教えてください。当方、音楽にさほど詳しくないので、私にもわかるような説明をしていただければ幸いです。

  • オススメの曲を教えてください。

    普段聴いている曲は、70年代SOULというのでしょうか? (マーヴィン・ゲイなどモータウンのはよく聴きます。) それとボサノヴァっぽいカフェミュージックのようなもの、 R&Bを好んで聞いていたりしています。 そういった系統でなにかオススメの曲があれば教えてください。 いつもなんとなく有線で聞いているだけなのですが、 色々知りたいと思います。 久保田利伸さんのClub Happiness、 Mondo GrossoのThis Is Acid Jazzのようなノリが結構好きです。 漠然としてしまいましたが、ぜひよろしくお願いします。

  • 良いカンジのジャズを教えてください

    最近たまたまジャズを街頭で聞く機会があり、前々から良いなと思っていたのですが、CDが欲しくなりました。 ですが、ジャズのアーティストはまったく知らないので、誰のCDを買えばいいのかサッパリ。 そこで、お勧めのアーティスト、楽曲を教えてください。 ジャンル:ジャズ 雰囲気:明るく軽いノリで ピアノ、サックスがメインの曲は結構好きです。 歌は入っていなくてもOKです。 あいにく雰囲気でしか欲しい感じの曲を書けないのですが、よろしくお願いします。

  • JAZZを教えて下さい!

    JAZZド素人で、いろいろ聞いてみたいと思っています。 いかんせん、JAZZの中のジャンルが一切わかりません。 今気になっているのは、 TV番組「僕らの音楽」や「News Station」の イントロで流れているようなムーディーなやつを、 もっと聞いてみたいと思っています。 サックスやペット主体でウッドベースが効いているような感じ?? どういったジャンルで探せばいいでしょうか? お勧めのアルバムやアーティストを是非教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • ピアノソングとジャズについて

    最近ピアノソングとジャズに興味があるのですが、アーティストがまったくわかりません。そこで。おすすめや有名なアーティストを教えてください。 他のジャンルでも、これはおすすめ!みたいなのがありましたら教えてください。お願いします。

  • ACID特性って?

    データベースの講習で、「ACID特性」という言葉を教わり、メモしたのですが、意味、説明を忘れてしまいました。手元のコンピュータ用語辞典などには載ってなく、困っております。急ぎではありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう