• 締切済み

大学の血液検査で病院での受診を薦められました

私は現在18歳の女子です。先日受けた大学の健康診断の血液検査の結果、校医の先生が「血清鉄が足りないから病院で受診してみた方がいい」と、近所の病院への紹介状を書いて下さりました。その血液検査の結果は、Ht37.6、Hb11.0、Fe19です。自分でインターネットを使い色々調べてみたところ、ヘマクリット値が正常ならそこまで心配しなくてもいいような印象を受けたのですが、病院へ行く必要はあるのでしょうか?    正直、奨学金は現在手続き中で未支給、アルバイトも最近始めたばかりで給料はまだ先、ということで金銭的に厳しく、放っておいても心配が無いようなら受診せずに済ませたいです。ただ、生理中に検診があったので、そのためにこのような検査結果が出たのではないかと校医の先生の尋ねたところ、「生理でヘマクリット値とヘモグロビンの値が下がることはあっても、血清鉄の値はそれほど変化しない」とおっしゃっていたことが気にかかり、受診するか迷っています。    このような場合、病院で受診した方がいいのでしょうか?アドバイスいただきたいです。     また、もしこのような状況で受診するとしたら費用はいくらくらいになるのか、目安も教えていただけたら大変助かります。

みんなの回答

回答No.2

鉄欠乏性貧血の場合、まず血清鉄の値が下がり、それからHb・Htの値が下がります。 すでにMCV・MCHなどの値が正常値より低ければ、そう遅くない時期にHbも下がってくるのではないかと思います。 校医の先生のおっしゃる通り、生理中だったからと言って血清鉄の値が一時的に下がることは考えにくく、 常日頃から慢性的な鉄分の摂取不足あるいは持続的な出血があるものと思います。 例えば生理の出血が多い・長いなどがあれば放置せずに婦人科へかかった方が良いかと思います。 そういった心当たりがなければ、とりあえず鉄分を取るよう心がけ、アルバイトの初給料がでたあたりにでも病院に行ったほうがよいかと思います。 鉄剤だけなら高価な薬ではありませんのでびっくりするような請求はないと思いますよ。 個人的な感想ですが、市販のサプリメントはあまり効きづらく、食物からとるにはかなり長期にわたって気を使っていかないとならないと思います。病院でもらえる鉄剤のほうがききますよ。

• albert8
回答No.1

検査の数値だけで健康度は判断できません。検査数値も個性の一つです。例えば血清鉄が足りないとして、なにか体調が悪いことがあるのでしょうか。格別問題もなく普通に過ごしておられるならばその値でもいいわけです。そういう自分の感性も大事にしてください。 余計なことですが、もしも今後のために鉄分を補給したいと思われることがあれば参考になさってください。非ヘム鉄よりもヘム鉄の方が胃を荒らすこともなくはるかに効率よく吸収されますのでヘム鉄をたっぷり含む赤身の肉やレバーを食べるよとよいでしょう。サプリメントもものによっては役に立ちます。