• ベストアンサー

教科書に載っていない公式

微積の問題を解いてるとき友達に「放物線とその放物線の異なる2接線とが囲む面積は 『1/12(β-α)』 で求められるんだよ。」と教わりました。ですがこのような公式は教科書には載ってなく、友達も参考書に載っていたと言ってました。このように高校の教科書に載っていないような隠れた(?)公式なんかは他にもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者がいう「放物線とその放物線の異なる2接線とが囲む面積」---(1)は,#1さんらが意図する「放物線と直線とが囲む面積」---(2)とは違いますが,両者の間には2:1になるという関係があります.(2)については#1さんらやおそらく教科書等にも書いているとおり, (|a|/6)*(β-α)^3 (aは放物線の2次の係数) となりますので,(1)は (|a|/12)*(β-α)^3 となります. (1)と(2)が2:1となるという事実,すなわち(1)+(2)の三角形と(2)が3:1となる事実は,微積分が確立されるよりもはるか昔の紀元前にアルキメデスが巧みな方法で導出した歴史的な経緯があります.(微積分などなかった当時,特殊な例であるが曲線で囲まれた面積が求めれらた一例) > 高校の教科書に載っていないような隠れた(?)公式なんかは他にもあるのでしょうか? ガイドブックに載っていないような隠れた名店・名湯というわけではありませんが,他の回答者が例を挙げているとおり,たしかに教科書に載せていないような便利な命題や関係式が,参考書や問題集に書かれていることがあります.知っておいたほうがいいものから,どうでもいいものまでありますが,たとえ有名な関係式でも,その命題そのものやそれに近いものを問いている問題で,公式より成立,というわけにはいかないので,その辺は臨機応変に使い分けが必要です.「へぇ~そんな式もあるのか」という感じで,むしろ#5さんが指摘するように一度自分で導出して確かめた上で(←重要),便利ならば使う程度でいいと思います. 今回の質問にある関係式も,それほど難しいものではないので1つの練習問題として実際に手を動かしてみて(もちろんアルキメデスが当時やった方法ではなく,ふつうに微積分で!)確かめてみることを勧めます.

rockman9
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.8

すみません、#6さんのおっしゃるとおり、違うものを求めておりました。#6さんのとおり、2:1の関係もありましたね。 #5さんのものをもう少し一般化して、 ∫[a→b](x-a)^m*(x-b)^n dx =(-1)^n*m!n!/(m+n+1)! (b-a)^(m+n+1) になるんじゃないかなぁ。(係数とか自信無し)あまり一般化してもしょうがないですが。 ちなみにこの式は「ベータ関数」を考えればけっこうすぐ導けそう。(ベータ関数、ガンマ関数くらいなら、高校程度の知識で理解が追いつくと思う(たかだか部分積分)ので、お暇なら挑戦してみては?) メネラウス・チェバは、高校の教科書で平面幾何あれば載っているんじゃないかなぁ。ただし、これを「ベクトル」の分野で適用すればセンター試験のような穴埋め問題が一発で解ける!とかは、あまり話題に上らないかも。 ちなみに私は大学受験のとき、図形の知識はまったくなく、角の二等分線と比の関係(△ABCの角Aの2等分線とBCの交点をDとすると、BD:DC=AB:AC)すら知りませんでした。^^;

rockman9
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.7

教科書に載っていない公式はたくさんあります。 実際、僕のクラスでは県が指定している教科書の中で一番レベルの高い数学の教科書を使用しているみたいですが(教科担任によると)(県内の進学校ならこの教科書を使っているみたいです)、知らない公式はいっぱいあります。(要するにいくらレベルの高い教科書であっても全然カバーし切れていないということです) チャート式数学(黄色・青色など)で“重要例題”として載っているはずですよ。(手元に無いので自信ありませんが)黄チャートにあったはずですが・・・。数学の先生はこれを自主的にやっていくことをかなり勧めていますが、僕はあまりやってないです。やらなくてはいけないのですが、、、(><) 機会があったら見てみるといいと思います。 こんなの授業でやってないじゃんって思えてくるかもしれませんが。。 一応、数研出版のチャートシリーズの紹介ページのURLを付けておきました(^^)

参考URL:
http://www.suken.co.jp/goods/goodsf.html
rockman9
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • syu2000
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

隠れた公式ありますよ。結構。 例えば・・・ β>αとして、 ∫{(x-α)^2(x-β)}dx=-1/12(β-α)^4 ∫{(x-α)(x-β)^2}dx=1/12(β-α)^4 ∫{(x-α)^2(x-β)^2}dx=1/30(β-α)^5 上の三つなんか載ってなかったと思いますよ。 塾の先生が言ってたのですが、自分で確かめたことがないので自信がありません。使うんなら一度確かめをしてから使ってくださいね(^_^;)

rockman9
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • kyanaumi
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.4

隠れた公式はいっぱいあります。 計算を楽にするために存在するものであって、覚えとかなきゃ問題は解けないってはありません。 だから、教科書に”公式”と乗ってるやつは全部証明できるんで不思議に思ったら一度証明しとくといいですよ。難しい大学を受験するなら公式の意味をわからず覚えてたりすると痛い目にあいます。センター試験だってそうです。 私は高校時代のとき良く公式を作った記憶があります。 んで、一番のお勧めが下の人が言ってるチェバとメネラウスノ定理の合体バージョンです。この公式のうれしいところは、4っの辺がわかれば後は自動的にもとまってしまいます。 ・・・・・って説明したいんだが、図を描かないと説明しにくいので省略させてください。 意味なかったね。ごめんなさい。

rockman9
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#6715
noname#6715
回答No.3

「隠れた(?)公式」なんてものはひとつもありません 全て導き出せるものです。 それに1/12(β-α)じゃなく 1/6(β-α)^3じゃないですか?(x^2の係数が1の時) ほぼ#1さんの言っている内容と同じですが y=kx^2+mx+nの放物線と y=px+qという直線があるとき、 交点を求めるために普通連立方程式を立てますね。 kx^2+mx+n=px+q kx^2+(m-p)x+n=0 これが二つの実数解α,β(α<β)を持つ時 この方程式は k(x-α)(x-β)=0になる ここでこの面積は ∫|k(x-α)(x-β)|dxである 面倒くさいのでk>0のときに限定するとこの面積は -∫{k(x-α)(x-α+α-β)}dx =-∫{k(-α)^2+k(x-α)(α-β)}dx =-{[k/3(x-α)^3]+[k(α-β)/2・(x-α)^2]} =-k/3(β-α)^3-k(α-β)/2・(β-α)^2 =(-k/3+k/2}(β-α)^3 =(k/6)(β-α)^3 ね?出たでしょ? 公式でもなんでもない というわけで宿題。 #2さんの言う「チェバの定理」「メネラウスの定理」を どんな定理か自分で調べて証明しなさい。

rockman9
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

微積分ではないですが、ベクトルや図形の問題で使える「チェバの定理」、「メネラウスの定理」という公式があります。 うろ覚えですが、この公式は確か教科書には載っていなかったと思います。しかし数Bの参考書には必ず載っています。 とても便利で受験生の時には主にベクトルの図形問題で威力を発揮しました。

rockman9
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.1

その公式、本当にあってます? 私の感覚では、放物線の式の2次の係数をkとして、 (|k|/6)(b-a)^3 なのですが・・・(係数の分母が6か12かはいまいち自信なし) この問題に限れば ∫[a→b]|k|(x-a)(x-b)dx を解くだけですよね? 必要な公式は、自分で作るようにすれば良いと思われます。人に聞くもんじゃない。

rockman9
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 面積 三分の一公式での解き方について

    画像の放物線(y=1/2x^2)、その接線(y=4/3axー8/9a^2)とx軸で囲まれた部分(斜線部)の面積の求め方なんですが、三分の一公式を使った解き方を教えていただきたいです。別の解き方は分かるのですが、その公式を使った解き方が分かりません。答えは8/81a^3です。 よろしくお願いします。

  • 公式などについて

    私は、現在高校に通っています。 友達と協力して、教科書や参考書などに載っていない公式や解法を考えてきました。それらの内容を先生に言ったりしましたが、「考えたことがないな」などと軽く流すのです。こういったことどのようにしたら認めてもらえるのか教えてください。

  • 公式を発見したのですが、式が複雑すぎて一般化できません(曲線と面積)

    放物線において、点A,Bを結ぶとその直線と曲線に囲まれた面積は S=|a|(β-α)^3/6 と表され、A,Bの接線と曲線に囲まれた部分は、 S/2 と表されるようです。 そこで、放物線ではなく3次式でやってみました。点A,Bをとり、その直線 と曲線に囲まれた面積T=|a|(β-α)^4/4と表すことができ、A,Bの接線 と2直線に囲まれた部分は、S/3と表せました。 これは偶然でしょうか?それとも一般的に認知された有名な公式なので しょうか?

  • 受験で便利な公式・定理・テクニック

    こんばんは。 大学受験の数学において、覚えておくと計算する手間が省けるなど 便利な公式?や定理、またはテクニックなどがありましたら 教えていただけないでしょうか? 自分が知っているものとしては、 有名どころで「放物線ax^2+bx+cと、この放物線にある一点から 引いた、接点のx座標がα、βであるような二本の接線とで囲まれた 部分の面積は |a|/12 * (α-β)^4 である。」 あとは「円x^2+y^2=1に点(a,b)から二接線を引き、 その接点と接点を結んだ直線の式はax+by=1である」 他には「シュワルツの不等式」「チェバ、メネラウスの定理」 「ヘロンの公式」・・・などでしょうか。 ちょっと漠然としててわかりにくい質問だと思いますが、 思いつくままに回答してください!お願い致します。

  • 1/6 の公式

    積分計算で1/6 の公式ってあります よね。 あれを塾の先生や、ネットではよく「計算問題で使うならいいが 、面積計算のときは使うな! 」と言 われます。 しかし、学校の先生は面積計算でも「これはあの公式使えば楽になるよね~」とバンバン使っています。 事実、-1/6 の公式は教科書の必修ペ ージに公式として、かつ証明つきで載っています。 なぜ1/6 の公式は面積計算で使うなと言われるのでしょうか? また、本当に証明なしで面積計算の ときに使ってはいけないのでしょうか? インテグラルの式は書きますが、[]の式を省いて公式で一気に答えを書くものとします。

  • |a|/12(α-β)^3

    添付した写真の公式ですが、これは正式な公式ではないですか? 入試で、この放物線と2つの接線で囲まれた面積S=~といきなり出すと説明不足で減点対象となりますか?

  • 放物線の接線

    放物線の接線の公式ってありますでしょうか? 問題で、放物線の式はわかっていて、その放物線上の点のX座標をaと置く。しか書いていなくて、その接線の式を求めるようなのですが、わかりましたら教えてください。。。

  • 数学2

    点(2,-9)から放物線y=x^2-2xに2本の接線を引くとき、放物線と接線で囲まれる図形の面積を求めよ。という問題の解き方が分かりません。答えは18です。お願いします。

  • 大学受験で教科書に載っていない公式を使っても良い?

    タイトル通りなのですが、例えば正三角形の面積は、一辺をaとすると、「(√3/4)a^2」ですよね。高さは「(√3/2)a」だったと思います。 そしてこの正三角形の公式はたぶん学校で使っている教科書には公式として載せられていなかったと思うのですが、模試や入試本番でなんの前触れもなくこれらを使っても減点とかされないのでしょうか? あと自分は高2で、今ベクトルを学校でやっていますが、証明問題で「S=1/2√(|p|^2|q|^2-(p・q)^2)」という式がでてきましたが(有名ですよね。)、こういうのも同様に入試等で普通に使っても構わないのでしょうか? 知っている方おりましたら教えてください。

  • 2点間の距離の公式と点と直線の公式の関係

    xy平面上に放物線y=x^2と点P(0,b)を考える。ただしb>0とする。点X(t,t^2)がこの放物線上を動くとき線分BXの長さの最小値を求めよ。」という問題なのですが、解答では、2点間の距離の公式から立式して解いているのですが、私は、点X(t,t^2)における接線を求めて、その直線と点において、点と直線の公式を使って求めようとしましたが、どこが行けないのでしょうか、確かに回りくどいですが、まちがってはいませんよね。点と直線の公式では、 BX^2={(t^2 + b)^2} / 4t^2 + 1 になってしまって、2点間の距離の公式の結果と違ってしまいました。よろしくお願いします。