• 締切済み

|a|/12(α-β)^3

添付した写真の公式ですが、これは正式な公式ではないですか? 入試で、この放物線と2つの接線で囲まれた面積S=~といきなり出すと説明不足で減点対象となりますか?

みんなの回答

• bran111
回答No.2

正式な公式は数学の教科書に示されているものに限定されます。教科書を確認してください。この式を証明なしに使うと必ず減点されます。使う場合は必ず証明を書いておいてください。

• f272
回答No.1

http://mathtrain.jp/13112formula 1/12公式と名前までついているくらいだから,正式な公式といっていいだろう。 > 入試で、この放物線と2つの接線で囲まれた面積S=~といきなり出すと説明不足で減点対象となりますか? 問題によるでしょう。それから大学にもよるでしょうね。