• ベストアンサー

放物線の接線

放物線の接線の公式ってありますでしょうか? 問題で、放物線の式はわかっていて、その放物線上の点のX座標をaと置く。しか書いていなくて、その接線の式を求めるようなのですが、わかりましたら教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuchi
回答No.1

放物線の式をy=f(x)、その微分をf'(x)とすると、放物線上の点 (a,f(a))における接線の傾きは f'(a)であるので、接線は y-f(a)= f'(a)×(x-a)

その他の回答 (1)

• itomizu
回答No.2

微分使わないときの求め方を。 放物線の式をy=px^2+qx+rとする。 すると、接点の座標は(a,pa^2+qa+r)。 接線の式をy=mx+bとすると、x=a,y=pa^2+qa+rを代入すれば、 b=pa^2+qa+r-maということがわかる。 次に、接点ではy=px^2+qx+r=mx+bが成り立つx、yは1組だけあるので、判別式より (q-m)^2-4p(r-b)=0となる。 先ほどのb=pa^2+qa+r-maを代入すればmの値が求まり、 b=pa^2+qa+r-maからbの値が求まる。 こんな方法でできたと思います。