• ベストアンサー

上司と部下の会話。これってコンプライアンス?

仕事中に頭痛がひどく、薬も効かなかったので早退希望の旨をリーダーに出したら、「二日酔いじゃないですよね?」と言われました。社員でありチームリーダーである人物が派遣社員に対してこの発言をしたら、コンプライアンス問題にはならないのでしょうか。ちなみに私はお酒はほとんど飲みませんし、偏頭痛持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.5

コンプライアンスではなくてパワーハラスメントの間違いでしょう。法令違反を行わないようにしましょうと言うのがコンプライアンスです。 ではパワーハラスメントに相当するかというと、おそらく相当しないでしょう。リーダーは部下の健康状態を業務に差し支えないような状態に保つ責任があります。その責任を全うするためには、頭痛の原因となるような二日酔いを避けるよう注意しなければなりませんし、労働を提供して給与を得ている労働者も、自身が提供する労働力を適正な品質に保つ責任があります。したがって二日酔いするほどの量の飲酒を避ける義務があると考えられます。 今回は二日酔いではなく頭痛であったわけですが、リーダーは部下の健康管理の責任から二日酔いかどうかを質問するのは当然です。したがってパワーハラスメントにもなりません。

その他の回答 (4)

回答No.4

 上司に偏頭痛持ちだって言って有りますか?  申し訳ございませんが、私もそう言われたら同じ事を言ったと思いますね。  頭痛で早退って珍しいと思いますよ。今までそういう人に会った事無いですもん。  言っていないなら今度から「風邪で頭がガンガンしますので早退」という方が  すんなり通ると思いますよ。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

コンプライアンスの意味を勘違いしてませんか? 法令や社会規範、企業倫理を守る事です ブラックジョークにしては、リーダーとしての配慮が足りないと思いますけど…

  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.2

そもそもコンプライアンスをご存知ですか?ご存知でしたら申し訳ありませんが… 偏頭痛持ちを派遣元と派遣先に伝えてあるんでしょうか… 持病として申告してあるならともかく… 相手も深い意味はなく聞いたことではないですか。 不満なら派遣元に言うことですね。あくまでも不満で。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

その程度でいちいち突っかかっていたら、コミュニケーションなぞ成立しないと思いますが? 神経質過ぎるのでは?(これもマズイんですね?)

関連するQ&A

  • 上司と部下

    今年新卒の新入社員です。 私の会社は契約社員が多くチームのリーダーや管理者も契約社員です。 そんな中正社員として入ったのですがリーダー、管理者の偉そうな態度が少し腹が立ちます。正社員の先輩より偉そうです。 業務のことは知ってるし、責任ある仕事をしているのもわかりますがでも契約でしょ? と感じる私は社会人としてダメなのでしょうか?

  • 仕事の割り振りがおかしい上司

    派遣社員です。委託である企業のある業務を担当しているので、チームリーダーもプロマネも派遣社員です。 1年ほど前に辞めたリーダーの後に入ってきたAさんがリーダーになってから、問題が噴出してきました。前のリーダーはチームメンバーに平均的に仕事を割って、締め切りもきっちり指定してスタッフ管理も仕事のクオリティチェックもちゃんとする人でした。 Aさんは違う部署から来た人のため、仕事自体もちゃんと基礎から把握していないし、仕事の割り振りも出来る人にはたくさん難しいものをふり、出来ない人には簡単なのを少しふる、という傾向があります。また、締め切りも大雑把にしか設定しないので、サボりがちな人はゆっくりやり、早い人は早く提出するため仕事をたくさん振られるということになってしまっています。また、リーダーがチェックをしないためチーム全体の成果物のクオリティも落ちています。 私はスキルが高い方なのでたくさん詰めこまれ、負担が多くて不満ですし、全体のクオリティが落ちていることも問題なので、プロマネやAさんにそのことを何度も訴えましたが、改善の気配がありません。むしろ煙たがれる存在になっている感じです。 ちなみにメンバーの時給はだいたい同じです。50~100円の差があるくらいですが、実際の力量はかなり差があります。 このまま状況が改善しないなら、転職して気持ちよく働けるところにいった方がいいかなと悩み始めました。でも、どこに行っても同じような問題はありそうに思うし、かといって、このまま問題改善に努めるのも、派遣社員だから出世も昇給もしないのになんでそこまで頑張らないといけないんだという感じだし、どうしたらよいか分からなくなりました。派遣社員なら、与えられる仕事を文句言わずにやっていればいいという人が多そうですが、どう思いますか?

  • 社員と派遣との関係

    派遣のおばちゃんリーダーと社員(30代女性)の関係性がいまいちです。 私は社員チームの元で働いているのですが人手が足らず、派遣のチームの手を借りているそうです。派遣チームは似たような仕事を以前からしている為、効率よく仕事も早いのは確かです。 ただ派遣のリーダーが少しお節介というか、そこまで切羽詰まった状況でもないのに「まだ全然終わってないでしょ、早くこれやらないと」「私ら仕事早いから私らがやる」などと捲し立てるように私達や社員の方に言っていることが多く、社員も面倒くさそうにしています。 社員からの指示で言われた通りにしていると、派遣のリーダーが私らの部屋にきて「これはこうして」などと勝手に言ってきます。 私たちはどちらの指示を聞けばいいのか分からず困っています。 社員の方も派遣のリーダーが歳上なのもあり、はっきりとは言えないようでお互いがあまりコミュニケーションを取ってなさそうな雰囲気です。 こういう状況は皆さんならどう対応しますか?

  • 上司からコンプライアンス違反をするよう怒られました

    胃腸かぜをひきました。猛烈な寒気と激しい下痢。ノロウイルスでまず間違いないという医者の診断でした。ただし、ノロウイルスの検査は外部委託で時間がかかるということで、とりあえずこの時点で作成可能な「感染性胃腸炎」との診断書を作ってもらうことにしました。 私の勤務先は食品を扱うので、ノロウイルス等の疑いがある場合は食中毒防止のために会社に申し出ないといけません。会社に電話をして上司に以下の旨を伝えました。 ・ノロウイルスの可能性が高いという診断結果 ・現時点では「感染性胃腸炎」という診断しかできず、ノロウイルスとは特定できない ・ノロウイルスの検査には時間がかかる ・ノロウイルスの検査が必要かどうか、会社に確認を取ってほしい ・しばらく会社を休みます 上司いわく、衛生面の責任者、担当者が本日不在のためすぐには返事できないとのことで、後日私から連絡を入れることを伝え電話を切りました。 まる一日経って症状は治まりました。この間に私自身が衛生担当者と連絡をとり(上司と会話しても全く埒があかなかった)、会社の経費でノロウイルスの検査を受けることが決まりました。検査キットを受け取りに職場へ出向いたところ、私の体調を気遣うこともなく上司の第一声が「ばかやろう!」でした。「なぜ感染性胃腸炎ということにしてノロを伏せておかなかったんだ!もっと融通を利かせろ!」と。 これにはさすがに私も頭に来たので言い返しました。ノロウイルスについての会社への報告義務は上からの指示で社内通達があったではないか、そもそもコンプライアンスに違反しろと言うのか、コンプライアンスは融通で何とかする程度の軽いものなのか、と。上司からの回答はありませんでした。 「では次に同じことが起きた場合、黙っておけということですか?」と問い詰めたら、「そんなこと私がうんと言えるわけないだろう!」と逆ギレする始末。結局、「ばかやろう」呼ばわりしたことへの謝罪もありませんでした。こんなレベルの人間が一応現場の責任者だなんて、正直呆れました。 食中毒に起因するウイルス感染が確定しますとしばらく自宅待機を命じられます。上司はコンプライアンスを遵守することより、私が抜けることで自分の仕事が増えるのが単に気に入らないだけのようです。食中毒を出してはいけない、それ以前に職場内で感染を拡げてはいけない、でも報告することで陰でいろいろ言われるんじゃないか。そんな葛藤があった上でこちらは正直に報告したのに、せめて直属の上司ぐらい、優しい言葉をかけてほしかったです。(衛生担当の方も私の名誉についてはかなり気にされてました) 今回のことでさすがに私も上司には愛想が尽きました。上司にコンプライアンス違反をしろと言われた今回のようなケース、私は一体どういった行動に出ればいいんでしょうか?どこか訴え出る機関をご存じの方、お教えください。 一応、社内には通報ダイヤルはありますが機能していない、全て筒抜けということで期待できません。いまの営業所は上は皆なあなあで言ったところでもみ消されて終わりです。自分の保身にばかり走るような連中です。 ちなみに上司の一連の発言は、私に検査キットを用意してくれた衛生担当の方が証人です。 なにかよいアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事で誤った発言から自分の仕事環境が不利に

    口は災いの元ですね…。自分が発言した事で自分の仕事環境が不利になってしまいました。 現在、私(正社員)+派遣2名のチームで仕事をしています。システム関連のお仕事です。 隣のチームのマネージャーと話していたときに「2月は1人空いてる」「1人余剰」という発言をしてしまいました。そのときは来月のスケジュールをきちんと出していなかったので2月という意味合いで軽くくちばしってしまったのですが、1人空いているなら時間で貸せと言われてしまい、今月時間貸しすることになってしまいました。 来月は全員でやってもギリギリなので、貸せないと言いたいのですが私が軽くいってしまった「1人余剰」を指摘されると思っています。 (1)1人余剰の発言を撤回して、仕事がある旨を伝えてお断りする。 (2)一度受けたものなので残業仕手でもお手伝いを続行。 どちらがベターでしょうか。 軽く発言してしまったことに後悔しているのですがなんとか修正したいと思っています。 お手伝いをお願いしているチームはリーダーを使って「1人余剰と言ってるから出来るだろう」と圧をかけられています…。今週どのようにすればずっと悩んでいるのでご助言頂けますと嬉しいです。

  • 職場の雰囲気作りと上司部下の信頼関係向上

    最近、新製品の増産対応のため、派遣社員や構内請負社員が急増し、製造も設計も職場の雰囲気が悪くなりモラルも落ちてきています。 現場のリーダーも少ない経験で急増され、係長や課長も大勢の現場作業者管理に疲れ、厳しく叱ればパワハラで訴えられ、甘ければナメられ、みんなが中間管理職の悲哀を感じて疲弊しています。 昔なら「世話になったあの人を困らせてはいけない」とか「頑張ってやろう」という気があったのでしょうが、最近集められた派遣作業者や新入社員はそういう気持ちが少なく、社内のコンプライアンス委員会やネットへの中傷書き込みがあり、職場の雰囲気が悪くなっています。 設計や生技スタッフも派遣が増え、生産維持で必死で長時間残業でメンタルになっている人が増えてきています。 飲み会を開いたとしても、派遣の人は「お金が無い」とか言って参加しなかったり「強制ですか?」と嫌味を言ったり、やり方だと思うのですが、飲みニケーションも上手くいきません。 そういう状況の職場ですが、他にいろいろ苦労されている方がいましたら良いアイデアを頂けませんか?何か参考になる本や考え方がありましたらお教え頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • 長文です。上司達との対立

    こんにちは。 現在勤務している職場で悩んでいる事があります。 何度考えても悔しいのでどなたか助言いただけると幸いです。 私はルート営業職について4年になります。 業務委託の契約社員です。 先月ルート営業でも「自身で契約数を増やす事ができれば台数によりインセンティブがもらえる」キャンペーンを社内で実施し、個人成績表の貼り出しがされました。 契約数をたくさん出した人が1位になって7位まで賞金がもらえます。 私の上にリーダー職の男性上司がおり(2人で1チーム)、そのリーダーより「一緒に頑張って1位、2位を取ろう」と言われ、私には大口の案件が何件かあり都度同行してもらっていました。 しかし同行してもリーダーが一歩的にお客様に話をし、どんどん話を進めてしまいます。 そしてその後私の知らないところでリーダーが勝手にお客様のところへ電話をして訪問して、契約してその実績をリーダー自身に付けるようキャンペーン担当者に頼んでいる事実が発覚しました。 実績の横取り・・またかと思いました。 以前にもリーダーの手柄にされた案件(インセンティブはありませんでした)があったのを思い出しました。 その後お客様からは実際の担当は誰なのかと不信がられるし、その契約実績もリーダーに付け替えられるという事態があり、リーダーの上司(所長)へその旨を申告しました。 所長と支店長と3者面談をしましたが、 「社内としての実績が取れればいいから誰に実績をつけてもいい」 「自ら汗をかいたものに実績をつける」 との返答で、私が 「それなら個人成績表を貼り出す意味がないし、賞金がかかっている事なので納得がいかない」 「私が担当で当初より提案していた」 と反論しましたが取り入ってもらえませんでした。 後日「部下(私)が仕事ができないから一緒に付いて行って獲得したから自身の実績」とのリーダーの言い分があったと聞いています。 リーダーはかなり口が達者でして、私の悪口は勿論、自分がいかにして契約を取ってきたかを言っているようです。 私自身仕事は順調に進めていましたし、何度考えても、周りの同僚に聞いてもリーダーへ実績が付けた事がおかしいと言われて納得がいかず、そしてリーダーの事が本気で信用できなくてショックです。 私が所長や支社長に申告たのが気にくわなかったのか、リーダーから無視されて話ができない状態になっています。 なので私も無視しているようになっています。 無視されている事実を所長に話をしても 「あなたのコミュニケーションができていない」 「リーダーがそんな無視なんてする筈が無い」 とまた取り合ってもらえませんでした。 私に対するパワハラ?いじめ?のように感じました。 現在の職場は業務委託となっており、親会社で成果が出せなかった人が私たちの上司となって運営しています。 契約から正社員になるのもその上司に気に入られないとなれないので、仕事できない変な人たちが正社員になっており、部下がミスをしたとしても一切庇う事がなく、擦りつけて解雇にいたらせるというのを何人も見ています。 正社員はクライアントである親会社からの評価を恐れている為、擦りつける習慣があります。 実績も悔しいところですが、何とかこの会社の運営も改善してほしいと思っています。 親会社を怖がっている子会社であるので、親会社のコンプライアンス部に話すとどうなるだろうとかいろいろ思案しておりますが、実際コンプライアンスに通報しても取り合ってもらえるのかという心配もあります。 毎日毎日悩んでおります。 どうかご回答のほどお願いします。

  • 冷たい職場

    先月からとあるプロジェクトチームに派遣されました。 ※当方IT系派遣です ところがチームリーダーおよびその同僚の態度が冷たいのです。 朝の挨拶も返しませんし、仕事で質問すればあまり親身な 回答はありません。こちらから話を振ってもまともに返りません。 で別な人とは自分が振ったその話で盛りあがっているんです。 かなり感じが悪いです。。 当然先方から話をされることもありません。 他の派遣社員とは仲良くて(会話のキャッチボールができて)仕事できますが リーダーがこれではチームの雰囲気も悪いです。 自分はサブリーダーのような立場なので・・。 このような時はどうすれば良いでしょう?。 とりあえず仕事として必要な時だけ話しかければ良い、のような割切りが 必要でしょうか?。 なんとか仲良くなろうと頑張ってきましたが疲れてきました。。

  • 派遣先での人間関係と仕事 会話とミス

     私は派遣社員です。仕事中に関係のない話を聞かせる正社員である同僚Aと私の友人Eに困っています。この同僚Aの仕事ぶりには定評があり、Eの人あたりの良さには定評があります。  二人とも話し好きで、自分たちが息抜きのとき、私が仕事をしているのにも関わらず、話しかけてきて仕事に支障が出ます。このAについては正社員であり、派遣社員である友人Eについてはやる気がないのですが人当たりと要領の良さでEを嫌いな社員はいません。要領が悪く生真面目な私は、あたりさわりなく会話にのっていますが、私の仕事にミスが増えます。     Aは社内でもリーダー的な存在で、職場の雰囲気を左右する方で、Aは自分の話に楽しく乗ってくれる人が好きなようで、友人EはAのお気に入りです。一週間前には、厳しい上司に私とAの他5人で組んだ仕事の過ちのお叱りを受けました。その後、そのミスは私が請け負った部分だったと判明したのですが、それはちょうど、周囲に影響力のあるAが私に延々と話しかけていた時しでかしたミスでした。さらに、この上司とAは嫌い合っているのですが、この上司はチームリーダーだったAに一番厳しく指導しました。私は申し訳ないと思いつつも、Aが私にさんざん話しかけてくるから今回のミスを招いてしまった、という責任転嫁をしている自分に自己嫌悪に陥っています。また、Aは自分のミスではないのに自分のせいにされたことで、私を避け、私をチームから外そうとしていて、私の代わりに友人Eをチームに入れようと働きかけています。A自身は、自分が私に話しかけて私の仕事を邪魔している、という意識がありません。私はその仕事が得意分野で派遣されてきたため、チームからはどうしても抜けたくありません。  私は上司に相談しようと思いましたが、「話しかけられて仕事に支障が出る」なんて恥ずかしい相談だと思っています。皆さんのアドバイスをお願いします。 

  • 年下上司について

    工場勤務の43歳の女、正社員です。 私の工程リーダーの係長37歳男上司についてです。 私はもう一人の女性と手加工の仕事をしていますが仕事に波があり、検査が忙しいとたまに手伝ったりしています。 先日、検査の人に頼まれたのですが、頭痛が酷くどうしても会社に行くのが辛かったので休んでしまいました。 すると係長はもう一人の女性に、みんな頑張ってるに私は頑張ってない事を言っていたようで、本当に腹立たしいです。 しかも余裕がある月前半は営業の人のアシスタントをするように、検査のリーダーに言われました。 私のリーダーからは何も話がありません。 そこで、陰で悪く言われたことをリーダー本人に言っても良いでしょうか? ガマンすべき?

専門家に質問してみよう