• ベストアンサー

上司と部下の会話。これってコンプライアンス?

仕事中に頭痛がひどく、薬も効かなかったので早退希望の旨をリーダーに出したら、「二日酔いじゃないですよね?」と言われました。社員でありチームリーダーである人物が派遣社員に対してこの発言をしたら、コンプライアンス問題にはならないのでしょうか。ちなみに私はお酒はほとんど飲みませんし、偏頭痛持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.5

コンプライアンスではなくてパワーハラスメントの間違いでしょう。法令違反を行わないようにしましょうと言うのがコンプライアンスです。 ではパワーハラスメントに相当するかというと、おそらく相当しないでしょう。リーダーは部下の健康状態を業務に差し支えないような状態に保つ責任があります。その責任を全うするためには、頭痛の原因となるような二日酔いを避けるよう注意しなければなりませんし、労働を提供して給与を得ている労働者も、自身が提供する労働力を適正な品質に保つ責任があります。したがって二日酔いするほどの量の飲酒を避ける義務があると考えられます。 今回は二日酔いではなく頭痛であったわけですが、リーダーは部下の健康管理の責任から二日酔いかどうかを質問するのは当然です。したがってパワーハラスメントにもなりません。

その他の回答 (4)

回答No.4

上司に偏頭痛持ちだって言って有りますか?  申し訳ございませんが、私もそう言われたら同じ事を言ったと思いますね。  頭痛で早退って珍しいと思いますよ。今までそういう人に会った事無いですもん。  言っていないなら今度から「風邪で頭がガンガンしますので早退」という方が  すんなり通ると思いますよ。

• 23567
回答No.3

コンプライアンスの意味を勘違いしてませんか? 法令や社会規範、企業倫理を守る事です ブラックジョークにしては、リーダーとしての配慮が足りないと思いますけど…

• riskymegu
回答No.2

そもそもコンプライアンスをご存知ですか?ご存知でしたら申し訳ありませんが… 偏頭痛持ちを派遣元と派遣先に伝えてあるんでしょうか… 持病として申告してあるならともかく… 相手も深い意味はなく聞いたことではないですか。 不満なら派遣元に言うことですね。あくまでも不満で。

• seble
回答No.1

その程度でいちいち突っかかっていたら、コミュニケーションなぞ成立しないと思いますが? 神経質過ぎるのでは?(これもマズイんですね?)