• 締切済み

ストレスが原因の痒みについて

去年の6月から原因不明の痒みに毎日襲われるようになりました。 痒みのタイプは一箇所をかいて収まるとすぐに、別のところが痒くなります。 後は、延々とその繰り返しです。 痒くなるところは、頭から足の先まで全身が対象になります。 ストレスなのか、アレルギーなのか、どちらが原因かも分からずにいました。 でも、大きなストレスのを受けると、逆に痒みが全く治まることから、原因はストレスと断定しました。 でも、症状は治まらず、解決が見込めそうにありません。 体験者や、それについて知ってる方、回答宜しくお願いします。 ちなみに、不安抑うつ障害で8年前から通院しています。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.2

該当者じゃないんですが。 痒みの原因がストレスってわかっているなら そのストレスを取り除けばいいんじゃないですかね。 何を悩んでますか。 何がストレスですか。 解決するために考えますよ。

taketti00
質問者

補足

ありがとうございます。 きっかけは思い当たることがあります。 痒みが発症する数ヶ月前から、趣味とタバコを親にやめさせられて、非常に窮屈な思いもしたことです。 今は、どちらも解消されていますが、解消されたから発症した症状が治まるほどメンタルは単純ではないですし・・ 今は、ごく普通の日常生活のストレスで痒くなるようです。 ただ、やはりストレスが強すぎると、逆に痒みが全くなくなります。 必死だった人が怪我とかしても、痛みを感じないのと同じ原理だと思います。 こうなると、ストレスをうまく発散する方法を考えた方がいいのでしょうか。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

垢がたまっていると痒いことがあります.

関連するQ&A

  • ストレスが溜まると吹き出ものが。

    ここ数年一つの問題で、非常にストレスを感じています 腕や足に原因不明の吹き出ものがたまに出たりして、いつのまにか消えていく・・・。それの繰り返しです。蚊に刺されたかのようなかゆみを伴うものもあります。 現在出ている吹き出ものは、固い豆粒のような塊が腕に一カ所あります。(入っているというべきか。)普通にきびのように表面上にあるものではなく、9割方皮膚の内部に埋め込まれている、という感じです。言い方を変えれば、皮膚の上の塊にもう一層皮をかぶせた感じでしょうか。かゆみはありません。にきびのように赤い吹き出ものでもありません。突起物(豆粒)のせいで表面の皮膚が直径2センチほどうっすら赤みをおびています。触るとと痛いですが、通常生活で触らなければ何も感じません。 これっていったいなんなんでしょうか? 癌なんでしょうか?

  • ストレスが原因という病気、どう思いますか?

    二十代女です。円形脱毛症になりました。 かなり進行しています。 5つの皮膚科に行きましたが、 原因は自己免疫なんちゃらで、きっかけがなんらかのストレスというのが2件、 原因自体がストレスですというのが3件でした。 でも正直、ストレスなんて誰にでも感じてることだしあんまり信用していません。 たしかに思い当たる強いストレスがありますが、それ以上に辛いときはなんどかありましたが、円形脱毛症になったことはありません。 そんな中、今度は末梢神経障害になりました。はじめはしびれだけでしたが、最近は激痛がはしるため、またまた病院へ。 レントゲン、CTなどもとりましたが、特に問題もなかったため、末梢神経障害という結論に。またまたストレスと言われました。 現在血液検査の結果まちをしていますが、きっと問題ないと思います。 ただ、ハゲは立派に進行してそろそろやばいですし、足は激痛のため歩くこともできない日もあります。 こんな異常な症状なのに、なにも医学的な根拠が出てこないということはやっぱりストレスが原因で病気になるってありえるのかなとおもっています。 みなさんは、ストレスが原因の病気なんて信じられますか? また、 自覚症状のないストレスで病気になった方はどのように治されましたか?

  • 原因不明の湿疹に対する医師の処方

    15才の娘が今月初めより原因不明の湿疹で悩んでいます。 開業医の紹介で総合病院の皮膚科を受診し検査しましたが、アレルギー反応が出ず、原因が分かりません。 湿疹は全身に広がり、痒さも増しています。 総合病院の皮膚科の医師の処方は原因不明にも関わらず、アレグラ錠60mg(抗アレルギー薬)、アンテベート軟膏(ステロイドホルモン剤)が処方され、本日ポララミン錠2mgが追加で処方されました。 アレルギーはないといいながら、抗アレルギー薬が処方されるというのは?どうでしょうか? アレルギーまた薬に知識の無い私としては、このまま通院しても良いのか?またこの薬を飲み続けてよいのか? 知識のある方どうか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ストレスに対して強くなりたい

    20代、女です。 私は子供のころからストレスに弱く、 小1→毎週学校で吐く。 小3→不整脈(精密検査に行きました) 小5~6→極度のストレスから髪を抜く、不眠 中1→家族間の問題から自殺をしたいと思うようになり、リストカットをすると楽になるため常習化 大学生→鬱病と診断、ストレスから拒食症に。 …といったかんじで、自分では意識しないストレスが身体に出て、「ストレスですよ」と言われてびっくりすることもたびたびです。拒食症も、胃が変になり、変な嗚咽が出てなにも受け付けなくなってしまって始まりました。食べたくても食べられないのはとてもつらかったです。 私の家は家族に精神障害者がいます、遺伝的に少しわたしにもそのきざしはあるのかもしれません。が、ストレスに弱いことはたしかで、普通の人がなんとも思わない場面で強いダメージを受けてしまいます。困るのは自分が思いもよらないところで体に影響が出るということです。今も足に発疹が出て困っていますが原因不明です。 ストレスに強くなりたいです。どうしたらいいのでしょうか?こういうものは治らないのでしょうか?(もしそうであれば諦めもつきます) いろいろと検索しましたが、ストレス解消法はたくさん出てくるんですが私が知りたいのはそこではありませんので、新しく質問させていただきます。 私は、「どうやったらストレスを感じない精神、肉体になれるのか」を知りたいです。ささいな事でも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • 頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、そ

    頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、それから夏を迎え、身体が暖まったりすると、ますます痒みが酷くなり、膿みのようなものまで出てきてしまいました。皮膚科に行くとストレスかアレルギー(どちらかというとストレス)が原因といわれ、飲み薬と、塗り薬をもらいました。両方を使っていると治まってくるのですが、少しでもやめると、また酷くなります。ストレスだけでこんなに痒くなるものなのでしょうか?シャンプーも低アレルギーのものに変えたりしましたが、薬以外で直す方法はありませんか?ちなみに脂漏性皮膚炎というものではないです。これからまた暑くなるので憂鬱です。

  • ストレスで腰痛やアレルギーが悪化することはあります

    ストレスで腰痛やアレルギーが悪化することはありますか? 最近、近い身内に不幸がありました。 その半月後くらいに、ひどい湿疹が腕、顔面、首、胸元に出ました。 原因は食物アレルギーなのですが、今までのアレルギー反応とは比べものにならないほどのひどい症状でした。 加えて、日中に20分ほど直射日光を浴びて、紫外線結膜炎になりました。 更に、生まれて初めて歩けないほどの腰痛になりました。こちらは原因不明です。 全て1週間くらいで、立て続けに起こりました。 全体的に、病気というよりは外傷のような症状ですが、過度のストレスでこんな症状になるものでしょうか?

  • 胎教時にストレス

    現在2か月の男の赤ちゃんがいます。妊娠中のストレスについて質問です。妊娠中ずっと、夫の発達障害が子供に遺伝しないかどうかと夫の無神経な言動・行動で、ずっとストレスを抱えて来ました。そのせいか、ずっと逆子で足がお腹の中でまっすぐになっていると言われました。母親のストレスは良くないのはわかっていますが、私自身精神的に弱くコントロールできませんでした。 質問1は胎教時のストレスで、子供に与える影響を教えてください。子供が成長するとともに(思春期等)に、情緒不安定等の影響が出てくるんでしょうか?また、それが原因で発達障害になるんでしょうか? 質問2は、夫が発達障害だった場合、必ず遺伝するんでしょうか? 質問3は、逆子で足がまっすぐになった状態でお腹にいた場合、やっぱりストレスが原因でしょうか?

  • むくみ ストレス

    むくみとストレスには、何か関係があるでしょうか? 知人に、人生の節目節目で片足がむくむと、困っている女性がいます。 受験、就職、結婚などの節目で、左足だけがゾウさんのような足に 膨らんでいます。いくつもの病院に行っても原因不明で、 むくみを押さえるストッキングをくれるばかりー。 人生の節目といえばストレスが考えられますが、 どのサイトの記事を見ても多種多様な原因の中に ストレスは書いてなくて、不思議だなあ~と 首をひねっています。 なんでしょうね?

  • ストレスが原因の蕁麻疹?

    2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。 症状は・・・ まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・ 手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。 最近は髪の生え際にもでています。 皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。 でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。 今も出ていてとてもかゆいです。 病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。) 食物アレルギーは考えにくいです。 部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。 自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹 とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。 どなたか、治った方いらっしゃいますか? 血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか? 病院へ行くにもとても待たされる病院ですので 子供を連れては行けません。 主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。