• 締切済み

胎教時にストレス

現在2か月の男の赤ちゃんがいます。妊娠中のストレスについて質問です。妊娠中ずっと、夫の発達障害が子供に遺伝しないかどうかと夫の無神経な言動・行動で、ずっとストレスを抱えて来ました。そのせいか、ずっと逆子で足がお腹の中でまっすぐになっていると言われました。母親のストレスは良くないのはわかっていますが、私自身精神的に弱くコントロールできませんでした。 質問1は胎教時のストレスで、子供に与える影響を教えてください。子供が成長するとともに(思春期等)に、情緒不安定等の影響が出てくるんでしょうか?また、それが原因で発達障害になるんでしょうか? 質問2は、夫が発達障害だった場合、必ず遺伝するんでしょうか? 質問3は、逆子で足がまっすぐになった状態でお腹にいた場合、やっぱりストレスが原因でしょうか?

みんなの回答

• kuronek03
回答No.1

1歳7ヶ月の子供1人と2人目妊娠中の者です(^^) 質問の1、2は分かりませんが、妊娠2ヵ月でしたら普通に逆子だったりしますよ(^^) まだまだ赤ちゃんは小さいのでお腹を中を自由に動けるので妊娠初期の逆子心配しなくて大丈夫だと思います。 あと助産師さんから聞きましたが、逆子の原因の一つにお母さん(質問者さま)が冷え症だったりして足が冷えてると赤ちゃんは大事な頭を冷えから守ろうとして頭を上に向けるのではないかって言われてました。 なので、質問者さまが冷え症でしたら足を温めて冷やさないようにして下さいね(^^) あと発達障害が遺伝するとは限らないんじゃないでしょうか? 私はあまり聞いたことなかったです。 あまり気にされない方がいいですよ! 赤ちゃんにもお母さんにもストレスはよくないので!

fuandesu5345
質問者

お礼

私のせいで何かあったらと思うと不安で。回答して頂きありがとうございました。