• ベストアンサー

市役所職員は市民に有利な情報を伝える必要はない?

PAPATIN329の回答

回答No.4

こんばんは。 服務規程と言うのが良く解りません。 推測になっちゃいますけど 恐らく公務員の就業規定みたいなものが法律に基づいて決められていると思います。 きっと最初の方に、この規定の目的 とか言って公務員はかくあるべき、と。 それと市役所だったら「市政の〇箇条」とか言ってそこにはやはり職員の姿勢、態度など、 もちろん常識レベルだけど有るはず、具体的には無くてもそこから読みとれる条項があるはず。 それと今では、縦割りなんですいません、なんて言い訳になりませんから。 その職員は係りが違うにしても、Aさんが減免を受けられる可能性があると知ってしまった場合は Aさんにその権利がある旨を伝えないと他の規定に引っ掛からないか? だから、Aさんに伝えるのが正。即ち1.が正。  服務規程と言うのが良く解らん、某市の就業マニュアルってこと?事務マニュアルってこと? そう言うのは当然ありそうですが、 大体の市町村で横並びのはずで恐らく常識がクドクド書いてあるのではないか。 大体、還付とか減免とかって解りずらい、知らない人は損をする傾向にある。 それとやはりズルする人がいるから職員もやはり疑って掛かる面もある。 昔アブレと言って日雇い労働者が今日の仕事を取れなくて福祉関係の窓口に行って、 アブレくれ、って言うとお金が貰えた、ロングのアブレもある。 これのズルが多かった、東京の一部の地域だけかもしれないけど。 で市町村今どこも財政難ですから還付とか減免に対しては積極的にはなれないでしょう。 ―――以上

noname#202479
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 >大体、還付とか減免とかって解りずらい、知らない人は損をする傾向にある。 行政には市民目線に立ってことをすすめてほしいと思います。 回答、ありがとうございました。