• ベストアンサー

電力会社が二つある福井県

福井県は美浜町以西は関西電力、以東は北陸電力管轄になっている。 なぜ同一県で二つに分かれたのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

元々の地勢的要因ですね。要するに旧小浜藩、現在の県域の区分で言えば、嶺南地方になります。 元々は福井県ほぼ全域にわたって京都電燈福井支社が電力を供給していましたが、戦時体制で関西配電(関電の前身)と北陸配電(北陸電力の前身)に分割されました。その際、敦賀市と嶺北地域が北陸合同電力(富山電燈由来)、金沢市電気局などと合同で北陸配電の給電地域になったのです。 ところで、静岡県も富士川以東は東電、以西は中電なんですが、こちらには疑問は湧かなかったのですか、こちらは電源周波数も違いますけど 他にこういった地勢的、歴史的経緯によるものだと 岐阜県には、関ヶ原町の一部(関西電力)、飛騨市の一部(北陸電力)、郡上市の一部(北陸電力) 三重県の熊野市以南(関西電力) 兵庫県赤穂市(中国電力) 香川県小豆島、直島(中国電力) 愛媛県の一部の島(中国電力)、旧別子町(住友共同電力) 鹿児島県屋久島(屋久島電工)

jumpup
質問者

お礼

他にも管轄外の地域があるんですねぇ。

関連するQ&A

  • 静岡県は電力が2つに分かれているのはなぜ

    静岡県は、富士川以東は東京電力(50ヘルツ)以西は中部電力(60ヘルツ)である。 なぜ同一県で2つに分かれたのか?

  • 福井県の電力会社が9億円の匿名寄付はなんで?

    福井県の電力会社が9億円の匿名寄付をしたというニュースがありますが、詳しい解説がほしいです。どうして寄付するかなど詳しい方宜しくお願いします。

  • 福井県の今の天気を教えてください。

    明日、福井県越前市に行く予定にしてます。 北陸、東北は雪と暴風で大荒れとの天気予報です。 今の福井県の天気を教えてください。

  • 福井から関西まで

    北陸新幹線が敦賀まで開通して、福井から関西には行きにくくなった、と言ってますが、福井から敦賀まで在来線で行き、敦賀から新快速で大阪に行けばいいんではないかと思うのですが、いかがでしょうか? それとも、福井~敦賀間の在来線は、使えないくらい遅いのでしょうか?

  • 福井県って知ってますか?

    小学生の知らない県ベスト3に入るなど、あまり福井県を知らない、どこにあるか解らないという人は多いと思います。 私自身は、福井県の若狭地方出身なのですが、福井県外に出て「福井県出身」というと、 「あ~原発の県ね」といわれることが多いです。 そこで、疑問に思ったのですが 福井県=原子力発電所というイメージは、みなさんに共通したものなのでしょうか? あなたの福井県と聞いて真っ先に思い浮かぶことは何ですか? 大学でこのイメージについて調査しようと思っています。ご協力お願いします。

  • 福井県知事への手紙

    こんな文章でよいでしょうか? ------------------------------------------------ 下記文面で、福井県知事にお手紙を送りましょう https://info.pref.fukui.lg.jp/kenmin/otayori/otayori.html 拝啓ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 さて、福井県には関西電力の原発が多数ありますが、 定期点検が終わっても動かせないため、今夏は電力 不足になるそうです。 電力不足は、景気の低迷を招き、ただでも震災で 弱っている日本経済は壊滅的な打撃を受けること となります。 知事様のご英断によって、近畿経済・日本経済が救われます。 ご英断の暁には経済を支えた英雄とし歴史に名前が残ります。 一刻も早い再稼動をお願いいたします。

  • 福井県の良さ

    私は、事情があって福井の良さというテーマでコラムを書くことになりました。 私自身福井のことにあまり詳しくはなく、できたら具体的に福井県の良さを教えてくださったら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 福井県で高速から見える景色。コレって何?

    毎回北陸自動車道に乗って米原方面へ向かう時、 福井県を縦断している最中に 右手の方に大きな丘があって、 住宅が沢山立ち並んでるんですよ。 その丘には長い階段があるんですが、 (ジブリ映画「耳をすませば」で出てくる階段みたいな。) その市?村?の名前が気になるんですが、 その土地は福井県何市(?)になるんでしょうか? 質問が不十分であれば、再度補足したいと思います。 知っている方は教えてください><

  • 福井県について

    旅行で、福井県あたりに行きたいと思いますが、福井でぜひ行くべき 場所とかあったら教えてもらえませんか? あと、温泉が好きなんですが、それもおすすめあったら教えてください

  • 電力会社の略名について

    こんばんは。 タイトル通りの質問なのですが、私は関西に住んでいまして、関西には 関西電力があります。通称(かんでん)関電 と、言います。 対岸の四国には、四国電力があります。通称(しでん)四電と言います。 ググった所、日本には10社の電力会社がありました。 北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、関西電力 中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力 です。 残り8社も地元では、通称(〇〇でん)と呼ばれているのでしょうか? 例えば、沖縄電力=(おきでん)とか、九州電力=(きゅうでん)の様に。 この感じでいくと、中国電力と中部電力や 東京電力と東北電力 が紛らわしい感じになってきます。 残り8社に通称があるのなら、是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。