- ベストアンサー
福井から関西まで
北陸新幹線が敦賀まで開通して、福井から関西には行きにくくなった、と言ってますが、福井から敦賀まで在来線で行き、敦賀から新快速で大阪に行けばいいんではないかと思うのですが、いかがでしょうか? それとも、福井~敦賀間の在来線は、使えないくらい遅いのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> ・・・・福井から敦賀まで在来線で行き、敦賀から新快速で大阪に行けばいいんではないかと思うのですが、いかがでしょうか? それとも、福井~敦賀間の在来線は、使えないくらい遅いのでしょうか? 今日の北陸新幹線「金沢~敦賀」間延伸に伴って、新幹線に並行のJR北陸本線の敦賀から北は、第三セクターに「ハピラインふくい」に移管となりました。 能登半島へ行く七尾線も、北半分は第三セクターに「のと七尾線」になってJR七尾線は、両端が第三セクターで孤立状態ですから、残ったJR部分も近々第三セクター化の話になるでしょう。 富山県内も新潟県も、新幹線に並行のJR線は全部が第三セクターです。 また、富山県海側のJR氷見線も、山側のJR城端線(じょうはなせん)も、最近のニュースでは全部が第三セクターの様です。 この様に、関西から北陸へ行くには、敦賀でJR在来線の特急・快速から敦賀駅で「北陸新幹線」か「第三セクター」に乗り換えです。 しかも、北陸には「第三セクター」が三つも四つも有りますから、能登半島へ行く場合、北陸新幹線に乗らなければ「第三セクター」を三つも四つも乗り継ぎとなります。
その他の回答 (2)
- 9k0iu6TTI60aY6V
- ベストアンサー率21% (37/176)
いわゆる「快速」も「特急」もなくなり、1時間弱鈍行で行くしかなくなりますね。
お礼
- p-p
- ベストアンサー率35% (1981/5642)
サンダーバードが短縮になるから 不便になる部分はありますね。 直通じゃなく乗り換えになりますから https://news.yahoo.co.jp/articles/d0708207c03270e85772a56aad4e4d05377b2ca6
お礼
補足
なお、第3セクターということは、青春きっぷで関西から能登半島を回ることも不可能みたいですね…残念…