• ベストアンサー

リングオシレータ(ファンアウト、ファンイン)

発振回路であるリングオシレータについて質問があります。 インバータ型でファンアウト2のリングオシレータはどのような回路構成なのかはわかるのですが、 インバータ型でファンイン2のリングオシレータとはどのような回路構成なのでしょうか? インバータ型でファンアウト2のリングオシレータは、各インバータの出力に2つのインバータを 接続し、そのうち一つを宙ぶらりんの状態にして、もう一方を次のインバータに接続するのだと 思うのですが、インバータ型でファンイン2のリングオシレータがわかりません。 文章でのお答えも歓迎ですが、回路図が貼ってあるサイトを紹介されると非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.1

ファンイン2とは、ひとつでも二つ分の負荷になる入力のことです。 ファンアウト2のリングオシレータでは、ただ単にリングにするだけで、 もう一つのインバータがなくても同じ状態になるということです。 なお、リングオシレータに限らず、一般的にファンアウトは負荷駆動能力を、 ファンインは負荷としての重さを表します。

neutron
質問者

お礼

説明ありがとうございました。よくわかりました。